• 締切済み

人格障害者にターゲットにされやすい

子供のころから現在にいたるまで 私はそこそこ恵まれた環境にいたと思います。 でもいつもどこでも人格障害者にターゲットにされます。 出会ってすぐに責められたりなど、こちらが驚いてしまいます。 そして私の周りの人たちに私の悪口を言い、 まわりを取り込み(その人たちにはすごく親切)、 孤立させようとします。 学生時代も、就職してからも(現在は主婦パートです) そういう状況に置かれます。 先輩パート に多いです。 いい対処方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.6

カセットテープでいいから悪口を言ってるという証拠を納めて 訴えるか。 誰だっけ?と言って知らないふりする。

  • Fuhaima
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.5

心療内科での受診が一番です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.4

人格障害者と言いたくなるようなおかしな言動としつこさを併せ持つ人なんですよね。 別にターゲットでもできればいいのでしょうが、同じ場所に存在する限り逃れる事ができないような・・ >私はそこそこ恵まれた環境にいたと思います。 ここら辺が鼻に付くのかもしれません。 取り込まれてしまう人にも問題があります。 その人達がまともに対処できれば何の力もない人のはずですから。 自浄作用のある組織であれば時間の経過と共に解決する問題だと思います。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

ちょっと人格障害者ってあまりイメージがわかないのですが、 ターゲットにされない環境に身を置けば良いのではないでしょうか。 合わないと思えばすぐに辞めて次に行く。 同じ環境で育った同士が1番合うのではないでしょうか。 と言いますか、現在に至るまでそこそこ恵まれた環境にいるのであれば パートされる必要はないような気もします。 最も有効なのは、ringomikan0401さんご自身が雰囲気に合わせて変えて いく事なのではないかなと考えます。 人格障害者であろとなかろうとカメレオンのようになれば良いと思います。 書いてしまうと簡単なんですけどね。。。 ご参考になれば幸いです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

人の価値を貶める、所謂、反社会的属性を持つ人は、大なり小なりグループ内に20%存在するという統計があります。しかし、本当に危険な極度な抑圧的人物というのは、2.5%だそうです。つまり100人に2,3人居る訳です。 この反社会的な人物と関わると、人生が上手くいかなくなります。 病気や怪我、精神的に落ち込み塞ぎ込んだり、時に調子が上がったり、そして、また下がったりします。 これらの解決方法で一番手っ取り早いのは、そういった人物との関係をバッサリと断つことです。すると調子が安定します。しかし、これが家族内であったりすると容易に関係を断つことはままなりません。その場合、コミュニケーションで対処するのです。 彼らは、人の存在を引き下げる言動をします。なぜかというと、心に恐怖を抱いているからです。自己が破壊されてしまうのではないか?征服されやしない?と恐れています。そのために、健全な人間や力を及ぼす人の生存を抑えつけねばならない、といった考えに取り憑かれているのです。彼らは相手が弱められると、安心を得ます。彼らよく、「みんな、そう思っているみたい」とか「ふつうは、こうではないか?」、「常識的に、こうではないか」などと自分の意見を拡大し力を装う傾向が認められます。 彼らの発言、行為に対し断固とした態度やグループによる裁きが可能であれば即座に解決することもあります。 個人で対処しなくてはならない場合、あなたは、その人間との関係を対処するのか?または、関係を断つか二つに一つ、何かを選択しなくてはなりません。 コミュニケーションで関係を改善する場合、相手が言うことに対して、直面し相手の否定的な発言は取り合わず、当たり触りない、やや行為的な返答を繰り返していきます。やり返すと言った場合、問題が長期化することもあり、あまりよい結果は望めないでしょう。「誰々さんがあなたのこと、よくないと言っていたわよ」と言うならば、こう答えることができます。「何々さん.ありがどう。あなたの忠告は本当に助かるわ!誰々さんに確認を取って、改善するようにします」と言った具合にです。相手を否定せず、より良い方へと力を促してやるのです。これを根気良く繰り返しているうちに、関係が改善されるようにするのです。あなたは、今の状況の二者択一を決定しなくてはなりません。 詳しくは下記 動画を参考に http://www.youtube.com/watch?v=sBh_-0AXzqU&sns=em あなたは、状況を改善できます。

回答No.1

タイトルから見て、色々驚いたのですが… なんだか文章から性格が見えるような気がします。 >子供のころから現在にいたるまで >私はそこそこ恵まれた環境にいたと思います。 これが何だか少し気になりますね… あなたの言動のどこかに、引っかかる部分があるのでしょう。 それが気に食わないから、周りの人へ色々言ったりするのです。 タイトルに「人格障害者」とあるように、 障害者といっていることにもすごい気になりました。 一回、自分に何か原因がないか考えてみたほうが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害者にターゲットにされたら

    自己愛性人格障害者にターゲットにされたらどう対処すれはいいですか? 好き勝手に嘘話を周りに吹聴して孤立させようとしてきます。 とても、執着心が強くてどうすればいいでしょうか?

  • 親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害?

    親切の押し売りをして断られるとキレる・・・人格障害? 60過ぎになる母のことです。 「わたしが○○してあげる」と、頼まれてもいないのに親切の押し売りをして、相手がやんわり断ってもしつこく引き下がらず、しまいには相手を怒らせてしまったり、「わたしがこんなにも○○してあげているのに恩知らずだ」とひどく相手の悪口をいったりします。 同じパターンでこれまで何度も周囲(特に親戚)とトラブルをおこしてきました。 お見合いや、家のリフォーム、不妊など、デリケートな問題にも首をつっこんで世話をやきたがり、普通の感覚では引き際だと思われる場面でも、絶対に引きません。 人格障害の一種でしょうか? 他に、人の悪口をよく言う、忠告を聞かない(逆ギレする)、すぐ責任転嫁する、被害者意識が強い、相手の立場にたって考えられないなどの特徴があります。 私は幸い離れて暮らしているので、母とはなるべく関わらないようにしていますが、近くに住む弟夫婦が心配です。 何か対処方法はあるでしょうか?

  • 私は人格障害ですか?

    自分の年齢に違和感を感じます。 若くいたいとかそういうことではなくです。 いつもは主婦だったりパートだったりお母さんだったり 日々やっていますが、 急に、子供達の甘えを受け入れられなくなります。 ウザくて顔も見たくなく声も聞きたくなくなります。 自分がACではないかと思っているのですが これは病気ではないんですよね。 今現在は不安障害など言われていますが どうもそうではない気がしてなりません。 躁鬱のような、何でもやる気が出るときとそうでないときも 自分がお母さんとしての役目が出来ない時に感じます。 でも担当医にはうつではないと言われています。 ACと関係している気がしてなりません。 そして怖いくらいに自分が変わって行くので、 人格障害でもあるのかと疑っています。 今はとても落ち着いていますが、 酷い時は、子供から逃げ回り、頼られるより頼りたい自分になります。 それが、何のきっかけもなく優しいお母さんへと変わって行きました。 人格障害にもいろいろ名前があるみたいですが 私は何かの人格障害なんでしょうか?

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の人がする同性に対する攻撃の件です。例えば自己愛性人格障害本人がその空間で誰がどう見ても10位だったとして、1位の女性はターゲットになるが、2位から9位までの女性はターゲットにならない理由は何故なのでしょうか。誰がどう見ても2位から9位までの女性より自己愛性人格障害本人の方が負けているのに攻撃されるのは1位の女性だけなのが理解できません。

  • 人格障害ではないんでしょうか?

    私は学生時代から感情の起伏が激しく、女の子なのに取っ組み合いのけんかをしたり、暴言を吐いたり、かと思えば大笑いしたり、気分が変わりやすく、境界性人格障害だと思うんですが、一人でいるの平気だし、自殺したいとも思いませんし、リストカットもしません。病院に行ったら、ボーターっぽい性格と濁されました。感情の起伏が激しい性格と言われたんですが、本当にそれだけだと思いますか?ちなみに受験で失敗したときは、怒りが爆発して、家の洗濯機を壊しました。極端なわがままをいうのも境界性人格障害の症状ですよね?こんなの普通と思えません。一人で部屋にいられる境界性人格障害はありえないですか?

  • 人格障害は根治しますか?

     18歳の女子です。 精神科に通っています。 そのクリニックには数ヶ月通っているのですが、先日、診断名を訊いた所「人格障害」だと言われました。 まだ、どの種類かまではわからないそうです。  私は小学生の頃同性からいじめを受けた影響からか、同性との人間関係がうまくいきません。 また、自傷癖(しかも人に傷を見せたがる)や考え方が被害妄想的なところもあります。 家族ともうまくやっていけてません。  現在は、学校での人間関係がうまくいっていないことから、学校は休みがちで、高校卒業のための出席日数も怪しい状況です。 また、学校では女子から孤立してしまったので、常に一人です。 春から工業系の大学に通うことになりました。 しかし、そこでも孤立してしまうのではないかと、とても不安です。 現在、私は全然学校に適応できてませんから・・・。 しかも、ひとり暮らしです。  そこで思ったのですが「人格障害」は根治するのですか? また、根治が無理だとしても、どの程度よくなる(社会に順応していける)のでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 近所の人が境界性人格障害のターゲットになりそう

    40代女性。 同じマンションに住む境界性人格障害の住人(40代女性、以降Aさん)にターゲットにされ、 教科書どおりの被害にあいました。 もちろん現在はAさんとはできるだけ顔を合わせないようにしていますし、 すれ違っても無視しています。 私はAさんが人格障害だと気づいた後も、 ご近所ではそのことについては一切話していませんでした。 そんなことを話して回ったらAさんが暮らしにくくなってしまうと思ったからです。 しかし、Aさんがあちこちで私をおとしめる作り話をしているのが耳に入ってきて改めて怒りと恐怖を感じ、ご近所の人たちに話す決心をしました。 すでに同じマンションのそこそこ親しい数人には、気をつけるように話してあります。 (そのうちの1人は、彼女が接近してきて手首の傷を見せながら私にいかに苦しめられたかを話したときに、私のアドバイスを思い出してそっけなく対応できたようです。 話しておいてよかったと思いました。) 今、ある若いママが、Aさんのターゲットになっています。 そのママと私は顔を合わせれば挨拶する程度の関係です。 彼女が今Aさんにどの程度取り込まれているかはわかりません。 若いママにAさんのことを話すべきでしょうか? 話すとしたら、サラリと伝える言葉はあるでしょうか? (かえって私が「変なオバサン」と思われたり、 もしそのママが既にAさんに取り込まれていたら 私の言ったことがAさんの耳にはいる危険もあります。) または、黙っていた方がいいですか? (私が黙っていたがために若いママが大変な目にあうかもしれません。 でも、私が被害にあったのは私が「お人よし、なおかつあちこち首を突っ込んで役に立ちたがる」 のも大きな原因です。 人ごとだと思って関わらないのが得策なのかもしれません。) Aさんのことを若いママに話すのは良識のない行動だ、という考え方もあるかもしれませんね。 皆さんならどうしますか?教えてください。

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • この人は自己愛性人格障害?

    初めての書き込みで愚痴・相談です。学生時代私は大人しく、中2高2・3同じクラスの女Oにターゲットされキツくあてられました。Oの特徴は、●上から目線で私よりあまり喋らない人がいるのに私だけをターゲットにしてキツくあたってくる。●本人の前でも「お前さぁぁー」とキツイ口調で話しかけてくることもあった。担任に注意されても抑えない。●他の人に助けてもらい、ありがとうって意味で軽くお辞儀したら、関係無く横から「ありがとうって言えよぉ」と急に大声で口出しし一度だけ胸ぐら掴まれました。何で大声で言ってくるのか謎でしょうがない。ちなみに今までのイジメ女にはこんな大声で言われた事が無い。●気さくで外面が良く先生達と仲良く話してた。●中3の時は男子がいたせいか、キレる事は無く、大人しかった。おそらく猫被ってたかもしれない。 大人の今でも憎たらしいです。最近色々調べたら自己愛性人格障害なのかなと思うようになりました。話せる人がいないのでかきました。汚いですが、学生時代の時は、他のイジメやコイツも含めてストレスなのかで下痢が多かったです…。

専門家に質問してみよう