• 締切済み

人格障害者にターゲットにされやすい

子供のころから現在にいたるまで 私はそこそこ恵まれた環境にいたと思います。 でもいつもどこでも人格障害者にターゲットにされます。 出会ってすぐに責められたりなど、こちらが驚いてしまいます。 そして私の周りの人たちに私の悪口を言い、 まわりを取り込み(その人たちにはすごく親切)、 孤立させようとします。 学生時代も、就職してからも(現在は主婦パートです) そういう状況に置かれます。 先輩パート に多いです。 いい対処方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.6

カセットテープでいいから悪口を言ってるという証拠を納めて 訴えるか。 誰だっけ?と言って知らないふりする。

• Fuhaima
回答No.5

心療内科での受診が一番です。

• sakura-333
回答No.4

人格障害者と言いたくなるようなおかしな言動としつこさを併せ持つ人なんですよね。 別にターゲットでもできればいいのでしょうが、同じ場所に存在する限り逃れる事ができないような・・ >私はそこそこ恵まれた環境にいたと思います。 ここら辺が鼻に付くのかもしれません。 取り込まれてしまう人にも問題があります。 その人達がまともに対処できれば何の力もない人のはずですから。 自浄作用のある組織であれば時間の経過と共に解決する問題だと思います。

• sazann
回答No.3

ちょっと人格障害者ってあまりイメージがわかないのですが、 ターゲットにされない環境に身を置けば良いのではないでしょうか。 合わないと思えばすぐに辞めて次に行く。 同じ環境で育った同士が1番合うのではないでしょうか。 と言いますか、現在に至るまでそこそこ恵まれた環境にいるのであれば パートされる必要はないような気もします。 最も有効なのは、ringomikan0401さんご自身が雰囲気に合わせて変えて いく事なのではないかなと考えます。 人格障害者であろとなかろうとカメレオンのようになれば良いと思います。 書いてしまうと簡単なんですけどね。。。 ご参考になれば幸いです。

• hikaricom
回答No.2

人の価値を貶める、所謂、反社会的属性を持つ人は、大なり小なりグループ内に20%存在するという統計があります。しかし、本当に危険な極度な抑圧的人物というのは、2.5%だそうです。つまり100人に2,3人居る訳です。 この反社会的な人物と関わると、人生が上手くいかなくなります。 病気や怪我、精神的に落ち込み塞ぎ込んだり、時に調子が上がったり、そして、また下がったりします。 これらの解決方法で一番手っ取り早いのは、そういった人物との関係をバッサリと断つことです。すると調子が安定します。しかし、これが家族内であったりすると容易に関係を断つことはままなりません。その場合、コミュニケーションで対処するのです。 彼らは、人の存在を引き下げる言動をします。なぜかというと、心に恐怖を抱いているからです。自己が破壊されてしまうのではないか?征服されやしない?と恐れています。そのために、健全な人間や力を及ぼす人の生存を抑えつけねばならない、といった考えに取り憑かれているのです。彼らは相手が弱められると、安心を得ます。彼らよく、「みんな、そう思っているみたい」とか「ふつうは、こうではないか?」、「常識的に、こうではないか」などと自分の意見を拡大し力を装う傾向が認められます。 彼らの発言、行為に対し断固とした態度やグループによる裁きが可能であれば即座に解決することもあります。 個人で対処しなくてはならない場合、あなたは、その人間との関係を対処するのか?または、関係を断つか二つに一つ、何かを選択しなくてはなりません。 コミュニケーションで関係を改善する場合、相手が言うことに対して、直面し相手の否定的な発言は取り合わず、当たり触りない、やや行為的な返答を繰り返していきます。やり返すと言った場合、問題が長期化することもあり、あまりよい結果は望めないでしょう。「誰々さんがあなたのこと、よくないと言っていたわよ」と言うならば、こう答えることができます。「何々さん.ありがどう。あなたの忠告は本当に助かるわ!誰々さんに確認を取って、改善するようにします」と言った具合にです。相手を否定せず、より良い方へと力を促してやるのです。これを根気良く繰り返しているうちに、関係が改善されるようにするのです。あなたは、今の状況の二者択一を決定しなくてはなりません。 詳しくは下記 動画を参考に http://www.youtube.com/watch?v=sBh_-0AXzqU&sns=em あなたは、状況を改善できます。

回答No.1

タイトルから見て、色々驚いたのですが… なんだか文章から性格が見えるような気がします。 >子供のころから現在にいたるまで >私はそこそこ恵まれた環境にいたと思います。 これが何だか少し気になりますね… あなたの言動のどこかに、引っかかる部分があるのでしょう。 それが気に食わないから、周りの人へ色々言ったりするのです。 タイトルに「人格障害者」とあるように、 障害者といっていることにもすごい気になりました。 一回、自分に何か原因がないか考えてみたほうが良いかもしれません。