膵臓移植後のサイトメガロウイルス再燃:再燃の理由と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 膵臓移植後、3ヶ月でサイトメガロウイルスが再燃しました。免疫抑制剤を服用しているため免疫力が下がり、再燃する理由です。
  • サイトメガロウイルスは、キスや性行為を通じて感染することもありますが、再燃の主な原因は免疫抑制剤による免疫力の低下です。
  • 現在は入院中であり、サイトメガロウイルスの値が50付近で停滞しており、治療方法としてデノシンの点滴をやめ、経口薬のバリキサに変更して経過を見ることになりました。この治療によってサイトメガロウイルスの値が0に戻るかは未確定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膵臓移植後、サイトメガロウイルスが再燃

膵臓移植後、3ヶ月でサイトメガロウイルスが再燃しました。 免疫抑制剤を飲んでいるから免疫力が下がっている…といぅ理由で再燃するのは分かりますが、他にどういった理由で再燃するのでしょ うか? サイトメガロウイルスの抗体を持った方とのキスや性行為など、関係あるのでしょうか? また、現在入院しており、サイトメガロウイルスの値が、50付近で停滞し下がりきらずに退院となります。 デノシンの点滴をやめ、バリキサという経口薬に変更し様子を見るとなりましたが、このような治療でサイトメガロウイルスのあたいは0にもどってくるるのでしょうか。 補足 サイトメガロウイルスによる症状は、1ヶ月以上経過した今でも皆無です。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

結局のところ、薬だけでは排除するのは困難で、ある程度は免疫系の力が必要です。よって、免疫抑制剤との兼ね合いなので、ウイルスを排除できるかは誰も明言できないかと思います。 ただ、サイトメガロウイルス肺炎とかは怖い病気ですので、内服薬で"発病"を抑制できていれば、うまくいっていると考えるべきかと思います。

pontan2895
質問者

お礼

ありがとうございました。