• ベストアンサー

免疫抑制剤について

素人の質問です。 最近、小説を読んで不思議に思ったことです。 臓器移植をした際に一生、免疫抑制剤というものを服用し続けないといけないと書いてありました。 しかしながら、人間の体は3ヶ月位すると新陳代謝により細胞が総入れ替えの状態になると聞いたこともあります。 ということは3ヶ月もすると移植された臓器も自分の細胞に置き換えられてしまうのではないのかなと思います。 そうすれば免疫などの問題は起きないのではないでしょうか。 いかがなものでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja5
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.4

>移植された臓器も自分の細胞に置き換えられてしまう 3ヶ月ということはありませんが、更新はされていきます。しかし自分の細胞ではなく、元の細胞と同じ染色体の細胞を再生するので、相変わらず攻撃対象になるため抑制剤は必要です。 DNAは2重螺旋構造になっています、これが2本に分かれて1本づつが金型になって(スタンプのように)反転した1本を作るから同じ2重螺旋が2本出来上がります。これを別々の細胞の核にするのが細胞分裂ですから同じものができてしまいます。 角膜は高度に分化していますが血流の無い組織のためほとんど拒絶反応を起こさない臓器なので抑制剤を使う必要は無いです。 骨髄は分化が低く癌に拒絶反応が起こらないと同じ感覚で抑制剤は要らなかったと聞いてますが・・・

chatop5150
質問者

お礼

本当に有難うございます。 とてもよくわかりました。 教えていただいたことを参考にもう一度小説を読み返してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

角膜移植や骨髄移植でも他人の臓器を移植するということは、免疫力が高すぎるとそれを異物と判断して壊してしまいます。 それを抑えるために、免疫抑制剤を飲み続ける必要があると思います。 研究段階ですが、免疫抑制剤抜きの移植実験もあるみたいです http://slashdot.jp/articles/03/03/19/1651222.shtml

chatop5150
質問者

お礼

重ねてのご指導有難うございました。 免疫抑制剤抜きの移植も研究されているのですね。 はじめて知りました。 それが完成すれば患者さんの負担が少しは軽くなりそうですね。 今後も興味を持っていきたいと思います。

回答No.2

臓器によって細胞分裂する速さが異なっているため、例えば、腎臓移植を受けた人の腎臓が総入れ替えになるということはありません。 健常な方でも、腎臓が細胞分裂して体の中でどんどん大きくなってしまうと、他の臓器を圧迫して危険ですよね。 皮膚や大腸などの細胞は細胞分裂が速いですが、あかや便として体外に排泄されています。

chatop5150
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 ひと口で臓器移植といっても、それぞれの臓器によって状況が異なってくるということがおぼろげながらに判りました。 とすると角膜移植や骨髄移植のときも同様に免疫抑制剤を飲み続けなければいけないのでしょうか? お手すきの時にご教示頂ければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

細胞の種類によって分裂の頻度は大きく変わるはずですが,はじめに移植された臓器の細胞自身が移植を受けた人の細胞によって置きかえられることはありません。ただ角膜移植ではご質問のようなことが起こると聞いた記憶がありますが、・・・また骨髄移植などの場合にはまた別のことが起こるのかもしれません。

chatop5150
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 自分なりにもう少し調べてみたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 免疫抑制剤。

    移植後の免疫抑制剤でプログラフという薬を服用しつづけて、腎臓で排出されるのでヘモグロビンの数値があがり悪くなっています。新薬でグラセプターという抑制剤が出て3年ぐらいになるそうです。 このままプログラフを続けていると腎臓が心配です。グラセプターという名称は知らなかったので後で調べて分かりました。なぜ新薬にしてくれないのか分かりません。急に変えると副作用が酷いのでしょうか?誰か教えていただけませんか?

  • 他人の臓器を移植した場合の拒絶反応について

    臓器移植をした場合、たとえば、Aさんの心臓を血縁関係のないBさんへ移植した場合、Bさんは免疫抑制剤のような薬を飲むのですよね? 要は、他人の臓器(細胞)ですから、体がその臓器(細胞)に対して攻撃してしまうので、それを抑える薬を飲むという話を聞きました。 この前提での質問なのですが、 (1)心臓以外の臓器でも同じことでしょうか? (2)Bさんは一生、免疫を抑える薬を飲み続けるのでしょうか?風引きやすくなったりしないでしょうか? (3)臓器移植とは違う話になってしまいますが、輸血などで、他人の血液を入れた場合などは、免疫システムは攻撃したりしないのでしょうか?

  • 臓器移植と造血幹細胞移植

    Wikipediaによれば、 「造血幹細胞移植の意義」のところで、 1、「合併症も固形臓器移植なら拒絶反応となるが造血幹細胞移植ではGVHDとなる。造血幹細胞では多くの場合は免疫寛容がおこり、長期的には免疫抑制剤の投与を完全に中止することができる。免疫抑制剤の投与の目的は固形臓器移植では拒絶反応の防止、造血幹細胞移植ではGVHDの予防となる。」の意味が判らないのですが、誰か判り易い解説お願いします。 2、"GVHD" とか”免疫寛容”って、何ですか?

  • 新陳代謝によって人体の全ての細胞は入れ替わる?

    お世話になります。 新陳代謝によって、人体の細胞はすべて入れ替わることってあるのでしょうか? ラジオ番組で言っていました。 司会者「人体の細胞は新陳代謝によって日々、入れ替わっている。全部入れ替わるのに数か月を要する。入れ替えに一番時間がかかるのは骨髄だ」 カラダの表面の皮膚や爪や毛髪がどんどん入れ替わるのは理解できますが、脳細胞や体の奥深くの臓器まで入れ替わっているのでしょうか。 もし入れ替わるとしても数か月は短いような・・・・

  • 免疫活性剤はありますか?

     免疫抑制剤というのはあります。皮膚を移植したり臓器移植をしたときなどに使われますが、逆に免疫活性剤というのはありますか? 風邪をひいた後から微熱がずっと10ヶ月以上続いています。身体の検査をしても何も異常がありません、(免疫の検査はしていませんが)現在は免疫力を疑っています、実際に免疫力がかなり落ちているのは明らかだと思います、頻繁に風邪をひいたり、治るのに2週間かかったりします。 ただそれが微熱の原因かどうかわかりませんが現在体力も相当落ちています、運動すればいいと思うのですがかなり体調がつらく厳しいです。 また免疫を上げる薬があったとしても医者が私に対して使う許可を出すかどうかも疑問ですが、本当に打つ手がなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 免疫抑制剤と親知らずの抜歯

    免疫抑制剤と親知らずの抜歯 膠原病で免疫抑制剤のネオラールを服用中です。 あとコルヒチンもです。 下の親知らずの抜歯を検討しています。 まだ抜歯するとは言われていません。 いずれ、埋没型で頬部側に胡麻粒ぐらいしか見えていないし、 傾いて根が下を向いたL字型の歯なので抜歯まで時間の問題らしいです。 最近、シクシク痛むことがあります。 このような場合、薬のコントロールと抜歯を平行して治療するのは、 難しいのでしょうか? 子供の頃、反対の下の親知らずを抜歯したとき、 顔と首まで紫色に見事に腫れ上がり、2ヶ月腫れが引かず困惑しました。 そのときと同じ生え方ですが、免疫抑制剤は服用していませんでした。 歯科医は、抜歯を嫌がっています。 何かアドバイスをください。

  • 免疫抑制剤服用中の予防接種について

    8歳女児です。5年前から免疫抑制剤を服用しています。5年前には、一生のみ続けなければならない薬である、この薬を服用中は予防接種はできないといわれました。でも、医学は、日々進歩、変化しており、最近、薬をなくす方向で、服用量が、少しずつ減っています。(現在、プログラフ 2日に一回 0.2g) そこで、DR.に、「予防接種は、受けられるようになるのか」尋ねたところ、ひとりのDR.は、「免疫抑制剤をのまなくなったら」ということでした。もう一人は、「今の状況なら、一般の子どもと変わらない。大丈夫とはいわないが、予防接種による危険度のほうが、じっさいに病気にかかったときの危険度よりも低い。」ということでした。 いわれていることはわかりますが、今までダメだと思っていたことを、なかなかできません、不安になります。 本当に、予防接種をしていいのでしょうか。 じっさいに、免疫抑制剤をのみながら、予防接種をしたかたはみえますか。 DR.を信じていないわけではないのですが・・・。

  • ルミンAと免疫調整剤の併用

    関節リウマチを患い、リウマトレックス(免疫抑制剤)を服用するほどではないということで、 リマチル(免疫調整剤)を服用して3か月になります。 幸い痛みも治まり、調子が良いのですが、最近「ルミンA」というお薬を知りました。 リウマチにも効果があるという事で、取扱いのある薬局にてお話も聞いてきて、服用し始めました。 しかし、いろいろ調べていると 臓器移植などにより免疫抑制剤を服用している場合には、ルミンAは服用しないほうがいいという記事を見かけ、 リウマトレックスやリマチルを服用している場合にも、良くないのでは?と疑問に思えてきました。 そもそもルミンAの効果としてはマクロファージを活性化させて免疫を正常にするとの事なのですが リウマチはマクロファージが異常増殖し関節を攻撃する…はずで、 そうなるとルミンAの服用は逆効果なのでは?と思います。 実際にリウマチでルミンAを服用されている方や、ルミンAについてお詳しい方、 なんでも結構ですので、情報をお願いします。

  • 免疫力

    テレビの特集で 人間の免疫細胞の働きを見ました 感動しました 体の中に入った悪い菌などを体内の細胞は どのようにして退治するのかをわかりやすく解説してました キラー細胞やマクロファージなど 体内で悪い菌がいないか いたら退治する このような 免疫細胞の働きを わかりやすく おもしろく 解説している解説書や 小説など のタイトルを教えて下さい

  • 肺がん : ステロイド : 免疫抑制作用

    こんには。 肺がんの父のため、何回もお邪魔しています。 ◆ご質問 ステロイドの「免疫抑制作用」って、 体の免疫(体力)を弱めてしまうのでしょうか。 ーーー 本日、病院からステロイドを処方されました。 (プレドニソロン、1日10mg) 処方された理由としては、 父は末期の肺がんで、目下息が苦しく、 放射線治療(3ヶ月前)を受けたところに 白い影が増えてきたがそれが腫瘍なのか、 それとも放射線治療による肺炎?なのか判断できない。 そこでとりあえず1Wだけステロイドを 服用してほしい とのことです。 ところで、ステロイドについてネットで調べたところ、 いろんな副作用があり、その中でも「免疫抑制作用」が あるそうですね。この「免疫抑制作用」というのは 体の免疫(体力)を弱めてしまうのでしょうか。 父は体が弱っており、できるだけの食事や 健康食品(MDフラクションなど)を飲み続けて います。せっかくセーブしてきた免疫力が、 ステロイドを使用することでダメージを受けるなら ステロイドを最初から止めてしまいたいです。 こんな事情ですが、詳しい方、 アドバイス・ご指導をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう