ルームシェアの住人が夜逃げしたときの対処法

このQ&Aのポイント
  • ルームシェア中の住人が夜逃げした場合、郵便物の受け取りや住民票の処理について対処する必要があります。また、彼女の親が居場所を知りたがっている場合には、探す方法を考える必要があります。
  • まず、郵便物を止めるためには、郵便局に連絡して転送サービスを利用するか、住人の転居届を提出する必要があります。また、住民票の処理については、役所に連絡して引っ越し先の住民票を取得し、前の住所の住民票を抹消する必要があります。
  • 彼女の親が居場所を知りたがる場合には、友人や知人の情報収集を頼ることや、行方不明者の手続きを行うことが考えられます。ただし、自分自身が探す気にならない場合には、彼女の親にはその旨を伝えて理解を求めることも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームシェアの住人が夜逃げしたのはいいが・・・

この質問をよんでくださってありがとうございます。 現実の話をざっと話しますと 1年前に自分(男)とカップル 3人でルームシェアを始めました。 が、カップルはろくに仕事もせず家で寝ているかネット三昧で 家賃もロクに払わないのに漫画・ゲーム しまいにはペアリングまで 買っていました。喧嘩もしました自己中な考えで言いくるめられていました。 それから11か月…私もそろそろ(というか十分遅いのでしょうけど)きれて カップルの彼女の方の親と内緒で会い(近かったので)、その1週間後、 カップルのゴミ部屋を見てもらって説教して貰ったわけです。 が、カップルは親がいなくなると何事もなかったかのように いままでと変わらない生活をし始めたので 『私とあなたの親は先月お会いし全て話してあります。ので この家の荷物全て片づけて出ていきなさい。』といいました。 数日後のことです。 私は忘年会を終えて家に帰ってきたのですが様子がおかしいのです。 ゴミ部屋は荒らされていて扉は開けっ放し。 気にせず私はその日眠ってしまいました。 次の日よく見るとパソコンだけ持って『出ていきます』というメモがありました。 このことを親に連絡し、部屋内の荷物全処分とヤニ汚れで酷い部屋中のクリーニングを 親負担でしてもらいました。彼らが払っていない分の家賃(15万円)は私が立て替えていますが というのが簡単にまとめた話なんですが、こっからがどうしようかと考えていることです。 いなくなって3か月が経ちましたが 前の住民の郵便物は届いたままですし住民票も移していないみたいです。 自分はもう少ししたら引っ越すつもりですが ・郵便物を止めたい ・住民票はどうしたらいいですか? 宜しくお願いします。なお、彼女の方の親も居場所は知らず 私にどこにいるのか探してと言われましたが そう簡単に探せるわけもなくましてやいまさら 探す気にもならないほど見たくない存在です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

>郵便物を止めたい 郵便局に居住していないと連絡しましょう。 >住民票はどうしたらいいですか? 放っておくしかありません。

その他の回答 (2)

• mofl
回答No.3

ルームシェアって、要は賃貸でしょ? 同居の間借人が家賃を踏み倒したらあなたが払う契約なの? それであれば、そんな家の契約書に同意をしたあなたの自業自得だけど、普通は保証人がいるんじゃない? 大家は何であなたに請求するの? もしあなたが善意で立て替えているのなら、私の借金も立て替えて欲しいくらい。 そもそもルームシェアならこういう人間がいることも想定に入れないと。 よくあなたの私物を持っていかれなかったね。 で、回答。 郵便物は郵便局に事情を話せばいい。 住民票を移したって、差出人が知らなければ同じこと。 宛名不明で全部返送するだけ。

• inon
回答No.2

先ず、親は関係無いですね。相手の親に説教してもらったって、中学生じゃあるまいし。 その部屋の契約者は誰ですか。多分貴方なんでしょうね。家賃は貴方が払うしかない。 郵便物も、住民票も別にどうでも良いじゃないですか。 ルームシェアで相手さんとは多分契約書など交わしていないでしょう。逃げられたらお終いですね。 貴方は優しすぎるし、それではこの先心配です。今回の事を教訓に物事をしっかり考える癖を付けましょう。世の中悪い人ばかりでは無いですが、ひどい人間もいるんですよ。