彼氏と会うためにバイトを休む

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と会うためにバイトを休むことに葛藤しています
  • 私のバイトシフトが忙しく、彼氏との時間がなくなってしまいました
  • 私は彼氏との時間を大事にしたいですが、バイトも重要だと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と会うためにバイトを休む

こんにちは。大学1年生の女です。 文章長くなって申し訳ありません。 私には同期の彼氏がいます。彼は最近帰省していて、明日帰ってきます。しかし彼はその次の朝、部活の合宿で10日ほどいなくなります。つまり、会えるのは明日昼から朝にかけてになります。 しかし、私はその間バイトが入っていました。キッチンのアルバイトをしているのですが、今週たまたま他の方の帰省がかぶって、今週いっぱいはずっと3人でまわさなければなりません。7連勤、そして8時間以上労働もあります。彼氏が帰る夜も、深夜までありました。しかし、他の方は帰省しているので、出る日・時間を交代してもらうのも難しい状況でした。 そういうわけで、彼が帰ってくる日の夜は会えない、会えるとしても12時以降だ、と伝えると、ものすごく不満そうでした。それで、日をかえることはできないのか、と言われ、それはちょっとなぁと伝えると、ものすごく不機嫌になり、その後もかえられないのか、と聞いてきました。 私もとうとう折れまして、時間を短くしてもらい、夕方までにしてもらいました。(今日短くしてもらったことについて、倍との先輩にお前がいないと片付けが大変だと言われました涙。片付けの大変さを知っているだけに申し訳ないです。) それを伝えると、なぜまるまる休みにしてもらわなかったのか、と言われ、まだ文句あり気味でしたが、承諾してくれました。 まぁ確かに今週だけ見れば、私のシフトは異常で、毎日8時間以上、長い時は14時間というふうなものです。しかし、人が足りないので仕方ないですし、私も帰省していて他のバイトの方々に助けていただいたので、そうなるのは当たり前だと思っています。料理長も来週のシフトはゆるくするとおっしゃっていました。 彼氏に会うことは私情なので、バイトのように、公の場より優先されるべきではないと私は思っています。 しかし、同時に、バイトの時間を削ってまでも会いたいと思わないと、好きではないのだろうか、と自信がなくなります。私は、彼氏には、友達や仕事を優先して欲しいと思っています。一緒にいる時間に、甘えたり、楽しく話したり、一緒に何かをしたりすればいいと思っています。 長らく会えないとさみしいですが、1ヶ月とか2ヶ月とかじゃないですし、お互い一人暮らしなので、帰省や合宿ではない限り半同棲(だらしないと言われるかもしれませんが...)のような状態ですので、あまりさみしさを感じません。 私の考えは間違っているのでしょうか。自分自身、彼氏との熱の差に戸惑っている節があります。 文章が下手ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

noname#228265
noname#228265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分ですが、優先してほしいのだとは思います。 彼氏を優先して、休む。 大学生なら結構してるかもしれませんね。 社会人の立場からすると、どうなんだろうとは思いますし、 彼氏の気持ちもわからなくはないです。 ただ、休んで会ってしまい、それがクセになったらと考えると私は休まない方がいいと思います。 (クセ=前はバイト休んでくれたでしょ?みたいな感じです) 後は反対の立場の時に彼氏は休むのかと不安になります。 結婚なんて考えてるかどうかはわかりませんけど、 基本的に男は働いてる人が多い中、彼女が言うから休もっと。 そんな彼氏になってしまわないのかと心配になりますね。 最後になりましたが、私は考え方が間違ってるとは思いません。 人に迷惑をかけてまで時間を増やした彼女を褒めるべきだと思います。

noname#228265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏だったら休むかもしれません... 彼氏は、ただのバイトで思い入れすぎ、と言います。社会人になったら真面目にするつもりなんでしょうかね...

その他の回答 (3)

  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.4

彼氏はまだまだガキですねー 例えバイトといえどもビジネスはビジネスです お金が絡むことなんです 貴女が休むことで、仕事の仲間やその会社自体にも多少なりとも迷惑がかかるのです かなり前から休むと言って了承を得ているのなら問題はありませんが、 急にドタ休みなんて非常識です それを平気でする人が多いのが学生アルバイト だから学生アルバイの地位は向上しないのです な~んだ学生かー とか 学生は甘いからなー とか言われバカにされます 中には貴女のようなすごく真面目な方もいらっしゃるのに、 真面目にしている者まで、多かれ少なかれそういう目で見られているのです 貴女の彼のような考えでは 彼が社会人になった時に 彼自身が困ったことになってしまうでしょうね 正社員であれバイトであれ 働くという事の厳しさを彼はもっと理解しなければいけませんねー いい年こいてガキのままでは自立した生活なんてできませんよ しっかりとしている貴女が彼を教育していくべきでしょうね

noname#228265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお金を稼ぐことだけではなく、働くことの厳しさや社会のマナーを学ぶということも目的にバイトをしています。 ただ、教育できるほど思慮深い人間でもないので、これから私も彼もお互いに成長していけたらと思います。

noname#207275
noname#207275
回答No.2

私も質問主さんと同じ考えです。 彼は少し自分勝手だと思います。 そんなに会いたいなら帰省を早めに繰り上げて帰って来るとか、予め会う日を予定しておけば質問主さんも合わせて休みを取れたのに、帰省もする、合宿もする、彼女とも会いたい、彼女が無理言って半日休みにして貰ったのに対しても文句。 仕事とプライベートをきっちり分けるのは良い事です。それだけで好きの度合いは計れません。 彼は公私混同してしまうタイプなんでしょうね。 と言うか自分の思い通りに動いてくれないのが嫌なタイプなのか…。 彼の言う事ばかり聞いてたら、この先質問主さんは彼にとって「自分の思い通りに動いてくれる女」と格下扱いされかねませんよ。 譲れないところは きちんと主張しましょうね。

noname#228265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は彼のお母さんが病気のため、その付き添い(車でです。そのために、2週間ほど自動車学校に通い詰めで免許を取っていました)で明日までいなければいけないようで、それは仕方ないと思って気にしてはいないです。 我が強いタイプですね。頑固です笑 わたし自分に自信が無いので、なかなか自分の意見が正しいと思えずどうしても譲ってしまいます...

回答No.1

うーん…どうなんでしょうかねぇ… 彼は自分のことばかり考えているのかもしれません。 せっかく来たのになんで仕事なんだ、っていう考えなのかもしれません。 投稿者さんに、彼優先で動いて欲しいのかもしれないですね。 まぁ、彼氏と会うためにバイトを休む人は結構居るみたいですね。 でも、仕事をしている身としては、急に休まれて…どうなのだろう、と思いますが。 私も、仕事優先、友達優先でかまわないと思います。 前もって約束していたのにそこに友達との約束を入れられたりするのは嫌ですけどね(苦

noname#228265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、先に約束を入れていたのに、それを取り消されて友達との約束を優先されるのは嫌です。約束は先に入れた方を守るべきだと思っています。 私ももう少し彼に対して思いやりを持った方がいいかもしれないと思っています。これはおそらく価値観の違いだと思うので、それを理解しあう努力はしないといけないと思っています(それをできていないのが現状なのですが(ー ー;))

関連するQ&A

  • バイト7連勤

    おとついからバイト7連勤です。 キッチンバイトをしているのですが、他のバイトの方が帰省や旅行で出れず、一週間3人でやり続けます(しかもそのうち1人は新人で、夜のオーダーはできません)。 普通に8時間労働7連勤なら余裕ですが、ちょいちょい10時間労働とか14時間とか挟まれてて大変辛い状況です(ー ー;) 今日は4時から夜の12時までバイト、そして明日の朝10時に出勤してよる8時まで働き、その次の日は朝10時から夜の12時まで...涙 人がいないので仕方ないことですし、あとの2人(料理長と新人)も同じくらいハードなので(料理長は当たり前ですがもっときついです)、いくら夜遅くても早く上がらせてもらうこともできません。 早く上がりたいなんて、他の2人も思っていることだと思うので、自分だけ、と思わずなんとか頑張りたいのですが、これからの連勤を前に気持ちがすっかり縮こまっています(ー ー;)大変なのは自分だけ、とは思わないのですが、どうしても(ー ー;) みなさんはこんな経験はありますか?くだらない質問で申し訳ありません。

  • 彼氏がバイトばかり

    どう思いますか? 彼氏と2週間くらい会ってなくて、(バイト始まってからこのペース) 学生(一人暮らし)でバイト忙しくて(人が少ないそうです)なかなか土日とかも埋まってて、今週は会えるかなーと思い、 今週は会えるよね? って送ったら金・土・日はバイト入ってるな ってのとスタンプがきて、 月曜はきっと大丈夫だ って送ったら、 月曜は髪切りだ! 髪切り終わってバイト入ったら無理かも ときたんです。 なんかいかにも予定入れてるような気がして、、2週間に1回とかいってるそうです。 それで週一は会いたいと そしたら、 予定あったらな! ってきたんで、 少しは合わせてよ、、さびしいと 伝えたんですが、 居酒屋のバイトはシフト制で俺も休みいつ取れるかわからないと。 それで今週三連休だから月曜はいけるんじゃないかと言ったら、 月水は家庭教師のバイト入ってる、、と言われました。 前から月水入ってるとは聞いてましたがここまで断られたらもう 覚めてきます、、 どうしたらいいですか? 昨日また、これから土日ほぼきついかも、、と来ました。 なんで? って送ってまだきてませんが。 相手は会いたいと思ってるんでしょうか? 大切に思われてない気がして 付き合って3ヶ月です。

  • 彼氏の帰省

    彼氏の帰省 彼氏が明日帰省します。1月中旬まで戻ってきません。いつも一緒にいたので、寂しくてなりません。バイトも勉強も彼氏がいたから頑張ろうと思えるんです。一昨日から寝るときに泣いてしまって彼氏を困らせっぱなしです。今日が最後の夜なんですが、今日は泣かずに楽しい話をして、明日も泣かずに笑顔で見送りしたいんです。どうすれば泣かずに済みますか? あと、別れたあともやっていける気がしません。彼氏と離れると思うと涙が止まらないんです。どうしようもないのはわかっていますが、どうやったら泣かずに毎日過ごせますか?

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • すぐにバイトを辞めたいのですが・・・

    今月からカラオケの某有名チェーン店で働くことになり5回ほど働いたのですが、休憩もなくオーダーを運びっぱなしで階段を上ったり降りたり・・これが五時間続きます。そのわりに自給が低いです。皆は平気のようですが元々体力が無いので、たった5時間ですが本当に疲れきってしまいます。一度倒れたこともあります。顔や態度には出しているつもりはないのですが、出ているらしく、距離を置かれるようになってしまいました。あきらかに私に対する態度は冷たいし、あいさつしてもシカトされたりします。辞める報告は15日前までにと説明があったのですが、あと15日働くとなると年末の忙しい時期も働くのは耐えられないと思い、支配人に辞めたいと言いたいのですが、辞めれると思いますか?(同期の新人は私を含め3人いて、従業員は20人ほどいます。シフトは今週決まっていて、来週からのシフト変更はまだ受け付けています。)今週は今日と明日入ってます。でも今日辞めたいです・・。支配人は私がバイト始まる時間と同じ時間に来るので、言うならバイト始まってから直接言うか、電話番号を聞いてかけるしかないです。

  • バイトについて

    今週の金曜に体育祭があります。 それで前まではバイトのシフトが火曜、木曜、土曜だったのですが、最近部活に入ってしまったため、今週からシフトが水曜、金曜、日曜になってしまいました。 体育祭はまだやすみを入れてなく、できればその日だけはやすみをいれたいのですが、今まで遅刻やら、シフトを変えたいのをギリギリに言って怒られたり、無断で休んでしまったりとしてしまったので中々言いにくいです。 まぁ自分が悪いのですが... でも体育祭の終わる時間とバイトの時間が重なるため、行事を犠牲にしてまでバイトをしたくはないので、その日だけはやすみたいです。 正直に言ってやすみはもらったほうがよろしいでしょうか? それとも体育祭を早めに帰ってバイトに行ったほうがよろしいでしょうか?

  • バイトばかりの彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 なんか友達のときと変わらないのが寂しいです。 彼氏は元々連絡不精だし、それに付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • 彼氏のバイトがブラックで辛そうなので、辞めさせたい

    大学生19歳です。同い年で同じ大学に通う彼氏がいます。付き合ってもうすぐ二カ月です。 とても悩んでいることがあるので、長文になってしまいますが、質問します。 私は、彼氏と付き合う前からバイトしてました。給料は結構もらっているほう(約6万)だと思います。 彼氏は、付き合い始めた時は、塾講師のバイトは決まっていたけど、まだ生徒さんを持っていませんでした。 付き合い始めてから、彼氏はバイトを探して、一か月ほど前、居酒屋のキッチンで採用されました。 別に私は働いてと頼んでもないし、働いてほしいとも思ってませんでした。 でも、バイト探しは頑張ってたから、応援はしてました。 今、彼氏は塾でも、生徒さんを二人担当しています。 バイト2つを掛け持ちしている状態です。 塾バイトは別に普通なのですが、居酒屋バイトが私にはブラックにしか思えません。 とても辛そうで、見ていても辛いです。 募集は週2日~、4時間~となっていたのに、 採用されたときに、理想のシフト表みたいなもの(?)をわたされて、 それには一日7時間、週3日で書いてあったそうです。 そして、その通りにシフト入っているそうです。 実際は、7時間どころか8時間以上働かせられている日もあります。 すごく怒られたり(怒鳴られたり、物を投げられたり)するみたいです。 休憩もなしで、労働基準法違反もしてます。 体力的にも精神的にも彼氏のことが心配です。 周りの友達とかには「○○(私)と付き合ったから、そんな辛いバイトはじめたんだよ」と言われます。 私は、そんな辛い思いしてまでお金はいらないと思うんです。 今は夏休みだけど、授業が始まったら授業にも支障がでるのではないかと思います。 彼は、もともと、勉強を頑張っているタイプで、そんなところも良いなあと思ってました。 学生の本業は勉強だと私は思います。 ずっと嫌なバイトだなあ、と居酒屋バイトの話を聞いて思っていました。 「辞めれば?」ってすごく言いたかったです。 でも、言いませんでした。 彼は結構悩むタイプだと思うから、そこまで思いつめてても、実際はそこまでやばくないんじゃないかな?とも思ったり、愚痴って気分が晴れれば頑張れるのかな?とも思ってました。 仕事を早く覚えてうまくできるように、ノートにメモしたり復習したり頑張ってるのを知っているので、 「辞めれば?」とは言えませんでした。 仕事を覚えたときとか、うまくいったときはとても嬉しそうでしたし。 この間、ちょっと喧嘩(?)になったときに、 彼氏が「○○(私)と別れたらこんなバイト即効辞める」と言ってました。 「○○(私)が想像している以上に、居酒屋バイト行きたくないからね?」とも言われました。 私のためにそんな苦労は正直してほしくありません。 インターネットで検索したら、その系列の居酒屋バイトは評判悪かったですし、 働いている人たちも辛そうでした。 正直、私はその企業のやり方等を好きになれませんでした。 昨日、我慢できなくなって、「居酒屋バイト辞めてほしい」と言ってしまいました。 本人は驚いてたみたいです。本人も辞めたいそうです。 でも「塾講師の収入だけじゃやってけない。どこも行けなくなっちゃうよ?」とか言ってます。 「今この居酒屋バイトを辞めたら、将来就職して、辛いと思う度に辞めそうで嫌」だそうです。 しかし、今は大学生で本業は勉強であるはずだと思うし、ブラックなんだから辞めても別にいいと思います。 それは彼氏のせいじゃないし、彼氏の能力不足ではないと思うんです。 「長期で務める、って履歴書に書いちゃったし」みたいなことも言ってます。 「頑張りたい」「本当にやばいなって思ったら辞める」とか「あと三回は様子見る」とか言ってます。 本人は「バイトなんてどこもこんなもんでしょ」とか「みんな好きでバイトしてるわけじゃない、だからこのバイトも続けなきゃ」と言います。 「慣れるまで辛いのはしょうがない。自分が悪い。」とか。 でも、バイトに行く前の辛そうな彼を見ていると本当に私まで元気がなくなるんです。 これで辞めてほしいって思うのは、私が未熟だからかもしれません。 彼が一緒にいるとき「あー、明日バイトだ…」ってため息ついてるの見て、私も憂鬱になるから、 そんなバイト辞めてほしいって思うのは、私のエゴかもしれません。 でも、こんなブラックじゃないバイトもあると思うんです。 労働基準法違反を通報したい、って思ったり、「別れたら辞めてくれるなら、辞めてくれるまで会わない」って言いたい衝動にかられます。 ちなみに、私は、最近新しく2つ目のバイトを始めたのですが、それは一日で辞めました。 彼氏が、そのバイトはおかしいと言ったからです。 たしかにシフトがめちゃくちゃ(”10時~”で、いつ終わるのかハッキリしない。三日後くらいまでのシフトしかなぜか教えてくれない)でした。l 「いつ会えるのか分からなくなる」と怒られました。 「続けたいなら、続ければ?でも続けるなら当分会わない」と言われたので辞めました。 できれば今すぐにでも居酒屋バイトを辞めてほしいんです。 会えないのが寂しいんじゃなくて(確かに寂しいけど、それは我慢できます)、体と心が心配だし、ブラックで働いていることは間違っていることだと思うから、辞めてほしいんです。 説明しても分かってくれた気がしません。 どうしたらこのバイトを辞めてもらえますか? 辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか? あとは具体的に、初めて一カ月ほどで辞めてもちゃんと給料をもらう方法や、シフトは二週間ほど先まで出してしまったそうなのですが、いつ辞めたいと言えば、いつ辞めることができますか? こんなブラックじゃないバイトもありますよね? 何かアドバイスやアイディアを、どうかお願いします><

  • これ以上バイトを続けられる自信がありません。

    これ以上バイトを続けられる自信がありません。 こんにちは。 私は、6月からカフェでバイトをしている短大1年の女です。 アルバイト先は基本週3のシフトのバイトなのですが、7月8月に私用(テストや自動車学校の合宿、お盆の帰省、サークルの合宿)であまり仕事にでれず、怒られてしまいました。 それからは、店長さんと気まずいというか、嫌われている様子です。 すごく自分の都合ばかりで、自分勝手だったと思いますし、店長さんの立場からすると、条件と違う、とてつもなく使えない新人だと思います。 でも自動車学校は、短大なので、今しか行けないと思いましたし、親がここ数年意識障害を起こすようになり、代わりに運転ができるようにならなくてはならなかったという事情があります。 お盆の帰省は、家族の決まりごとで、行かなくてはいけません。 サークルは今の私の一番楽しみで、どうしても行きたかったんです。(これが一番自分本位です) 他に、ホールなどの仕事は初めてで不慣れで、私の性格上、不慣れなことだと一つのことに集中してしまって、周りが見えなくなりやすく、しょっちゅう怒られて、迷惑ばかりかけています。 また、シフトを5人でまわしているのですが、少人数のなかで、誰とも馴染めず、辛いです。 一番の問題は、9時間や10時間働いても、休憩が30分しかもらえないことです。これでは身体が保ちません。 次のバイトの日に、今月いっぱいで辞めると伝えたいと思うのですが、どのタイミングで何と切り出せば良いかわかりません。 何か良いアドバイスがあれば、教えていただきたいです。 ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • バイトに忙しい彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)