バイトのシフト変更と体育祭の対応について

このQ&Aのポイント
  • バイトのシフト変更により、体育祭との日程が重なってしまった。体育祭の日にはバイトを休みたいが、遅刻や無断欠勤の経験があり、休みを申し出にくい。
  • 体育祭とバイトの時間が重なるため、どちらを優先すべきか迷っている。バイトを休んで体育祭に参加するか、体育祭を早めに帰ってバイトに行くか悩んでいる。
  • バイトのシフト変更に伴い、体育祭の日にバイトを休むことができるか相談したい。しかし、過去の遅刻や無断欠勤の経験があり、休みを申し出にくい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

今週の金曜に体育祭があります。 それで前まではバイトのシフトが火曜、木曜、土曜だったのですが、最近部活に入ってしまったため、今週からシフトが水曜、金曜、日曜になってしまいました。 体育祭はまだやすみを入れてなく、できればその日だけはやすみをいれたいのですが、今まで遅刻やら、シフトを変えたいのをギリギリに言って怒られたり、無断で休んでしまったりとしてしまったので中々言いにくいです。 まぁ自分が悪いのですが... でも体育祭の終わる時間とバイトの時間が重なるため、行事を犠牲にしてまでバイトをしたくはないので、その日だけはやすみたいです。 正直に言ってやすみはもらったほうがよろしいでしょうか? それとも体育祭を早めに帰ってバイトに行ったほうがよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうしたいんですか?休みたいんですよね?なら言うしかないじゃないですか。 休みをもらえればそれで安心だし、迷惑ばかりかけてるからダメと言われればバイト行くしかないし。 言いにくいのは完全に自業自得です。

someya423
質問者

お礼

本当ですよね。 結果はともかく、 今日連絡してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト シフト

    バイトのシフトの希望を伝える際、 このようなかんじで大丈夫でしょうか??↓ 月曜日は18時~22時 火曜日と木曜日は14時~20時 水曜日は19時から23時 土曜日は15時から19時 金曜日と日曜日は入ることが困難 時間を指定せず○時~可能というように 伝えた方がいいでしょうか??

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。

  • バイトを今日辞めたい!

    こんにちは! 私は今高校一年生でとある飲食店で バイトしています。 前から人間関係もうまくいかず 精神的につらくて辞めたいと思ってたのですが、 水曜日から熱が出てしまい、 学 校を休みました。 木曜日、金曜日になってもさがらなくて 学校を休み、 金曜日はバイトのシフトがはいっており、 仕方なくバイトへ行き、 早くあがらせてくれといったのですが あがらせてもらえませんでした。 そして昨日は休みたいっていったのですが 代わりを見つけて、といわれて 探したのですが見つからなく、 バイトに行くことになりました 今日も昨日休みたいっていったのですが、 代わりがいないらしく行くことになりました。 なので、体調管理できなかった 私も悪いのですが、 熱が5日もさがらなくて、 もしかしたら学校生活にも影響がでてしまうので、 今日のうちに辞めたいと思っています。 しかし、マニュアルには2週間前までに と書いてあるのでやはり辞められないのでしょうか? 回答待ってます(>_<)

  • 明日バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいです。あんまり言うと愚痴になってしまうので書きませんが、店長が気に入りません。もちろん自分も悪いんでしょうけど… それにその仕事自体が向いてない気がします。 先生やいろんな人たちに相談したけど、辞める方向で行くことになりました。 行くと何時間も辛い思いで過ごさないといけないので、もう二度と行きたくないです。水曜日は休みで、木曜日がシフトに入っています。土曜日も入っています。 いろんな方に迷惑がかかるのは承知ですが、行きたくないんです。。 明日でバイトを辞める理由ってないでしょうか。 馬鹿な質問ですみません。。本気です。

  • バイトについて

    4月から高校二年生になる高一女子です 某寿司屋でバイトしてるのですが週5で入っています 時間は3時間とか4時間とかバラバラで水曜日と金曜日はだいたい休みって感じです(1週間の内2日は絶対休み) 親に言うと4月から学校始まるし週5はきついといわれました どうせ勉強せずダラダラしているだけだからバイトしてる方がいいように思うのですがやっぱりきついですか? 3月はほぼ学校がないのでいいのですが、近々シフトリーダー?の方に4月は週4でお願いしたいですと伺おうと思うのですが、個人的には週5でもいいかなと思っています 多くの方の意見が欲しいのですが週5はきついですか??

  • バイトのシフトに関して

    コンビニのアルバイトのシフトに関して質問です。 私は普段、火曜、金曜、日曜日に勤務しているのですが、来週、木曜日にシフトが入っていました。 オーナーからの連絡はありませんでした。 木曜日は普段入っていないため、すでに予定が入っており、入れないことを伝えると他の人と相談しろと言われました。 勝手に普段と違う日にシフトをいれることは労働基準法違反にはならないですか?? 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • いったいいつになったら治るの?

    火曜日の夕方、なんとなくバイト中風邪っぽかったです。火曜日の夜、湯冷めをしてしまいました。水曜日の朝、熱を測ると38、9あり夕方測ると39,2ありました。がバイトに2時間いってしまいました。関節痛がひどく早めに帰宅しました。火曜日の夜と水曜日の夜はひどい寒気でした。木曜日39.2あったので午前中医者に行きインフルエンザと診断。タミフルを5日分処方され木曜金曜とのみつずけ37、5まで下がったのですが、今寒気がして熱をはかったら38.0ありました。あと、どのくらいの日数でなおるのでしょうか?? 肺炎が心配なんですけど、肺炎の症状とはどういったものなのでしょうか?? いまとってもふあんです。。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • 勤務時間について

    こんばんは 先週月曜日から水曜日 9:00~18:00 休憩1時間 先週木曜日 9:00~17:00 休憩1時間 先週金曜日 11:00~23:00 休憩1時間 土曜日と今日 9:00~22:00 休憩2時間 月曜日 11:00~23:00 休憩1時間 火曜日水曜日 9:00~18:00 休憩1時間 木曜日金曜日 11:00~23:00 休憩1時間 土曜日 10:00~22:00 休憩2時間 日曜日 10:00~15:00 休憩30分(半休) といったシフトは労働基準法的にどうなのでしょうか?

  • 会社を試用期間で休んでいました。。

    今月から新しく会社に入ったのですが、シフト制と4勤1休制の勤務体制に慣れずに、体調を崩してしまいました。今週の月曜に出社をした際に咳と熱が38,1度あり 帰らされました。次の日に上司に連絡をしたのですが、「治るまで安静にしてていい、出社が出来そうな前の日に連絡をすればいいよ」と言われ、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日に休んでいました。出社ができそうな前の日に連絡をすればいいよと言われたので、水曜日、木曜日、金曜日は連絡をしていません。会社からも連絡が来ていません。 もう周りから体調管理ができてない奴とか、初日に車をすってしまったり、曲者の機嫌を伺う人間関係で悩んだりとそれらを考えすぎて体調を崩したのかもしれません。 情けない話ですが空いた時間に土日休みの会社に応募をしています。。会社は入らないとわからないとは言いますが、今回の会社は失敗したと思っています。周りからもう辞めそうだなと思われているのでしょうか?私も試用期間でこれだけ休んだのは初めてです。

専門家に質問してみよう