• ベストアンサー

「オマエ」と呼ぶのをやめさせる方法

旦那にオマエと呼ばれます。 普段はニックネームで呼ばれたり「キミ」と呼ばれています。 しかし、興奮してきたり喧嘩の時は「オマエ」と言ってきます。 それで私は呼びかたに腹が立ち本題さておき言い合いになります。 何度も「オマエ」って呼ばれたら腹が立つからやめてほしいと言っています。 ちなみに私は夫をニックネームで呼んだり義理両親の前では〇〇さんと呼んでいます。 子供も産まれるしいい加減に低レベルな言い合いをやめたいです。 (疲れます) 何か良いお知恵はないでしょうか。

noname#222349
noname#222349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194731
noname#194731
回答No.11

49歳の既婚男性です! (笑)こりゃ~ね~! 貴方の事を なめているんですよ!旦那は、 貴方の事を軽く見ているから お前!って 言える訳ですよ! (^◇^)/ じゃ直させるには、 どうすればいいか? 簡単な事です! 全てにおいて 旦那以上になれば いいんです! 男って プライドがあって ちょっと上から目線で 言いたいもんなんですよ! 特に 会社とかでは 上司に怒られて ストレスがたまっていると せめて家の中では 偉そうにしたいって言う 気持がありますね~ それで 外でのストレスを 発散している所が 男には あります!(笑) ただ それは上辺だけで もともと 実態が伴ってないから ちょっと 相手が上だと 思ったら すぐに崩れてしまう もろいものなんですよ! (笑) だから 貴方が旦那を 越えるくらい しっかりした妻になったら 旦那は、 お前!なんて 言わないし 言えなくなりますよ! 男なんて 口だけだからさ! そのうち 子供が出来たら 貴方の事を 子供の手前 ママ~!って 呼ぶように なりますよ! がんぱ!がんば! (^0^)/

noname#222349
質問者

お礼

なるほど。 納得しました。 旦那を全てにおいて越えるのは難しいですが(とても良くできた人で)、結婚してから自分磨きや向上心を持つことを休んでいた気がします。 義父が義母に対して偉そうな態度を取るふしがあるので自然と似てきたのかなと思いますが、現状変えたいのでがんばります(^-^)v

その他の回答 (11)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.12

「オマエ」と言われないような女性になれば良い。 貴女は認めたくないみたいですが、皆様のかいとうの右上にある「参考になった」の数が、 正当な意見、評価ですよ。

noname#222349
質問者

お礼

参考になりました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

「アンタ」とか「テメェ」とか「オンドレ」とか言い返して下さい。

noname#222349
質問者

お礼

たまにはガツンと言い返すのもありですね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

うーん。興奮させたり喧嘩しなきゃいいんじゃないでしょうか… 質問者様が喧嘩を上手く回避するスキルを付けましょう。普段は言わないんでしょ。

noname#222349
質問者

お礼

普段は言わないので、スキルを身につける努力してみます。

noname#193293
noname#193293
回答No.8

アナタいくつかわかんないけど・・・旦那なんて書く人はオマエなんて言われてムカついてるってナニサマなのぉ~??? そのくらいこだわるなら、『主人』とか『夫』とかじゃなんかね~お育ちの宜しい方なら当然と思うけど・・・ アタシ思います。イヤなもんはイヤなんです。アナタ生まれ育った家庭での慣れはそう取れないし、それを正しいとして育って人格感情が完成されてるんだもん。悪い事身についたわけじゃないから。しかし~そうすると、旦那もおなじことになんない?アナタとね~(ギャハ)生い立ちの微妙な感覚の違い。 ケンカでムキになれるうちまだマシよ。これなくなったら空気の同居人だから・・・そんなにオマエいやなら、言われた瞬間ウソギャン泣きしたら?何度もやれば女の涙の強さで~ウチはその手は読まれているからムリだけど

noname#222349
質問者

お礼

すみません、アナタより育ちはいいかと。 回答ありがとうございました。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.7

 「おまえ」って言われたら貴女も御主人を「おまえ」と 呼べば良いのです。絶対に御主人は激高します。あえて 理屈が御主人の口から出るとしたら「女は言うな、下品だ」 くらいでしょうか。もしかすれば手がでるかも。それでも 御主人は妻から「おまえ」呼ばわりされたショックは大きく 貴女が「おまえ」よばわりされるショックが実感できます。  ただ、日本の男の多くは偉そうぶりたがります。亭主関白を 気取って上から目線です。だからすぐに反省とはならないかも しれないけど確実に御主人の心には大きなインパクトです。  それにしても何かのアンケートにもありました。「おまえ」とよばれて嬉しい女性の 方が多いのです。しかも理由が「彼のものになった」 ようで嬉しいのだそうです。どこまで本気かは知りま せんが少なくとも男の気にいられるように大人しく従順 なそぶりをする人は少なくありません。  男女が対等につきあえる時代が早くくるよう願っている 62歳の男です。  一言御主人の弁護。けんかをするときは「おまえ」呼ばわりを して威勢をつけます。「君」や「貴女」では喧嘩にならないです。

noname#222349
質問者

お礼

喧嘩になったら私も遠慮なくオマエ呼ばわりで怒ってみましょうか。 言われてみないと人の気持ち分かりませんよね。 オマエと言いながら文句言って来るときは確かに威勢がいいです。 それが余計に頭にくるんですよ。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

いや、ごめん。 それは治らんよ。 興奮してる時の言葉づかいなんて。 私はいつも名前で呼ばれます。 でも言い合いになると、「あなた」になります。 夫が妻に「あなた」って、なんだか距離を空いて、すごく冷められちゃったみたいで、結構ショックなんだけど。 私は「お前」のほうが、ずっと良い気がするけど、どう?

noname#222349
質問者

お礼

「あなた」の方が冷静だし品があるし問題ない気がします。 全然嫌じゃないです。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.5

「オマエ」と呼び捨てにするのは、確かに侮蔑的な感じがしますね。 「オマエさん、ぐらいにしてよ」と言ってみましょうよ。

noname#222349
質問者

お礼

オマエさんねぇ。 幾分響きが違ってきますね。 呼び方はましにはなりますが、きっぱりやめてほしいのです。 この感覚は過敏でしょうか。

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.4

あ、ごめんなさい。 興奮したりケンカしたときだけですね。 それは治らないでしょう。 あなたを罵倒する言葉として使ってるわけですから…。

noname#222349
質問者

お礼

そうなんです。 それをやめさせる方法が知りたいのです。

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.3

あなたのご両親(できればあなた側の親戚一同が集まった場で)の前で ご主人が「オマエ」といった瞬間「オマエって言われるのあまり気分が 良くないんだけどどうかな?」と言ってみてください。 一発で治ります。(治りました。)

noname#222349
質問者

お礼

妙案ですね。 私の親類の前では名前で呼ぶんですよ。 ポロッと癖が出た時にはここぞとばかりに言ってみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

御前(おまえ)とは貴人や高位の人の敬称。また、その妻の敬称。 ご主人はあなたに敬意を払って「御前」と呼ばれているのではないでしょうか。 旦那にも言ってみたらとあるが、御前は妻(女性)に対していう言葉 旦那に言うのであれば尊敬の気持ちを含めて「貴様」あるいは「あなた様」です。

noname#222349
質問者

お礼

敬意を払って呼ばれているというよりむしろ逆な気がします。 おっしゃりたいことは分かりますが、日本語うんぬんじゃなくて私が嫌な気分になるからやめてほしいんですよね。

関連するQ&A

  • 大嫌いな義理の両親から荷物が届きました。

    まだ私が妊娠中、「あんたの子どもなんかいらない。死ねばいいのよ。」と私とお腹の中の我が子に面と向かってそう言った、大嫌いな義理の両親から荷物が届きました。 中身はどっさりと子どもへのオムツ・・・・。 出産おめでとう、体調はどうですか?子どもは元気?なんて気遣いはもちろんなし。箱を開けた瞬間、ムカーっと怒りがこみあげてきました。 かわいい孫のために送ってくれたんだと、寛大に思えればいいんでしょうが・・・。 死ねばいいなんて言われた私やお腹の中で聞いていたであろう我が子もでしょうが、素直にこれをありがたいと喜べません。 旦那は本気ではないんだから・・・と私を諭すように言いますが、それはそれで自分の子どもがそう言われたのに何とも思わないの?と腹が立ち喧嘩。旦那の両親の事でいつも言い合いになってしまうので、そう言った以上私たちには構わないで欲しいと旦那の両親に旦那から言ってほしいと話しました。今後も必要ないと。 けれど、それだけでは気がおさまらず、荷物を送り返したいと思っています。オムツなんだし、使えばいいのにと友人は話しますが、それを自分の子どもに使うのもムカつきます。 子どもが生まれた今、イライラしたり旦那と喧嘩するのも嫌なんです。 黙って使えばいいですか? 旦那が言って聞くような両親ではないので、荷物送ってやったのに何も言ってこないとか、次も何かあるのも迷惑だし不愉快です。 どうしたらいいですか?いろんな意見お聞かせ下さい。

  • 夫婦喧嘩に入ってくる義理両親

    夫との夫婦喧嘩が頻繁にあり、 夫が夫の両親に電話したら、すぐに夫の両親と80歳の義理母の祖母の三人が私の家にやって来て、私を非難しました。 これっておかしくないですか? 私は夫婦のことなので関わらないでと言っているのに、一方的にやって来て、子供の前でも私に謝れ!や、私を非難する両親ってどう思いますか? この両親って世間から見たら、まとも、普通のことなんでしょうか? それ以来、一切義理両親とは子供も関わっていません

  • 血縁は薄いけど親交のあった親族の立場

    先日、夫の従姉妹の旦那さんが亡くなり葬式がありました 夫の従姉妹は2年前に急死しましたが、近所に親族が夫とその両親しかいないので、葬式の裏方などいろいろ手伝っていました。 そのとき、今回亡くなった旦那さんの親族は隣県から来て葬式に参列しただけで、49日は家族(今回亡くなった旦那さんと一人息子)と、義理両親と夫と私だけでした。 今回は、亡くなった方とは血のつながりはないんですけど、今までの付き合いがあるし喪主はこちらに住んでる故人の一人息子(義理両親からすると姪の息子)なので、義理両親は手伝いに行ったのですが、故人の兄弟が隣県から既に来ていて、葬式の手配など仕切っておられて、血縁者だけでやるからと口出すなとやんわり追い返されたような格好になったようで、義理両親は何だか怒ってて、もうお通夜も行かないと言って葬式に香典だけ届けに行きました。 これは、やはり、義理両親は、でしゃばりすぎましたかね・・・ 確かに血縁者には面倒な状況かもしれませんが。 それとも、秘かに故人に嫌われていたのだろうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚の手順。

    うちの旦那は喧嘩をすると、まともじゃありません。 怒鳴ったり物に当たったり発狂したり、ときにはてをあげたり。 とにかく喧嘩をすると言い合いというものができません。 私もいい加減限界がきて、離婚…別居を考えています。 もう治してってお願いしても直らないんだろうな、生まれ持った人格なんだろうな、、と。 でも私には出ていく所(実家が)ありません。頼る宛もありません。 別居をする、離婚をする、ってなってもあの旦那じゃあ話にならないだろうし、またいつもの生活に流されてしまいそうです。 離婚をするにあたって、どういった所で相談できるのか どういう手順で進めていけばいいのか 教えてください、 よろしくお願いします

  • 離婚話に義理の両親が絡んでくる。

    今、夫と離婚でもめています。 夫と同居はしていますが、 義理の両親に夫が私の悪口を言うと 義理の両親は、一方的に電話をかけてきて、留守電に “もっと謙虚になれ!もうあんたはどうでもいいんだよ!お前は関係ないんだよ!胸に手を当てて自分のしてること考えてみろ!”と乱暴な口調で 義理の夫の両親が留守電にメッセージを残していきます。 一方的に喧嘩腰に留守電にメッセージを残す両親に呆れます。 電話は子供のいる時間にもかかってきて、その乱暴な口調でメッセージを残されます。 こんな両親はまともなのでしょうか? 離婚話に義理両親が加担してきてますますややこしくなり、もう少し冷静な最低限の良識ある言動をとって欲しいのですが。

  • ケンカ、暴力について。 どちらが悪いのですか

    30代夫婦、子2人です。 休日の遅い朝。灯油が終わりそうだから入れに行こう、と話していました。 でも夫はなかなか動かず、ゲームに夢中。 そして昼ごはんも食べ、またゲーム。 いいかげん出かけようよ、近場のスーパーにもちょっと寄りたいんだけど・・と言うと、灯油だけじゃなかった?話が違う!と激怒。 夫は、今日は夜勤だから夕方までにはまた少し寝る、とのこと。 私としては、寝る時と寝ない時があるし、こんなに余裕でゲームしてるし(この時すでに3時近く)、朝も2度寝してるし、寝ないと思っていました。 そして口ゲンカになり、、じゃあスーパーはいいよ、と言うと夫は、もう出かけない、だるくなったとふてくされました。 灯油は重くて私じゃムリだから、と頼んでも子供みたいに嫌だ、だるいの一点張り。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 その後も言い合いをしているうちに、あまりに腹が立ち、夫の腕をたたきました。 すると夫に押し飛ばされ、近くにあった椅子に思いっきりぶつかりました。 痛がっていても、全く気にしません。 両肩あざができていました。 先にたたいたお前が悪い、たいして痛くもないくせに!と言われました。 やはりそうなのでしょうか。 先に出した方が全て悪いのですか。 これで病院に行くようなケガをしたとしても、自業自得ですか。 皆さんの客観的なご意見、その理由もお聞かせ下さい。

  • 夫婦喧嘩に入り込む夫の両親

    夫婦喧嘩をして旦那が勝手に実家にもどりました。 そして旦那の携帯に電話したら、旦那の両親が電話にでて、あれこれ言ってきます。 私はまたかと思い、無言で電話を切りましたが、こんな夫婦喧嘩に両親が入ってあれこれ言われることに腹が立ちます。 これって普通のことですか? 電話にでる両親にも旦那にもあきれますが。

  • 産後の義理親の対応について

    産後退院2日後に義理の親が泊まりに来ました。 事前に泊まりに行くと言っていたわけではなく, 来た日に私がいないすきに,旦那に「今日泊まっていい?」 と聞いてきたそうです。 次の日に釣りに行くそうで,普段は釣りの日は車で寝ているそうです。 ですが,泊まっても良いのならここで寝るし,ダメなら車で寝ると言ってきたそうです。 その場で旦那はわからないと言って後から私に相談してきました。 ですが,断る事にもいかず,泊まるように言いました。 ご飯の準備や布団の準備など私が慌ててしました。 両親は一切手伝わず,ずっとテレビを見たり上の子と遊んだりしていました。 この両親の行動って普通なのでしょうか? 私はこのことから1週間経ちますが,いま更ながら腹が立ってきました。 産後1週間程度なのに義理の両親が泊まりに来るのって普通なのでしょうか? ちなみに両親は片道3時間ほどのところに住んでいて, 普段はこちらから泊まるように事前に言っています。 事前に泊まるかどうか決めずにきたのは初めてです。 それは私は泊まってほしくないから初めてこちらか言いませんでしたし, まさかこの時期に泊まるとは思っていなかったので,こちらから泊まるかどうかの確認もしませんでした…。

  • エキサイトする友人

    友人は、話していると時々、すごく興奮して強い口調?喧嘩ごしっぽい感じの口調になるときがあります。 話している内容は、世間話や恋愛の話などで別段、私が怒らせたとか、そんな興奮して話すようなことではありません。 何でもない話を喧嘩ごしっぽい感じで言われると、ムッとなって私も怒りたくなるので、深呼吸して、トーンを落とし、冷静に「そんなエキサイトしなくても」とやんわり注意すると、向こうも声を落とし「そんなつもりじゃないけど」と少しバツが悪そうに言います。 エキサイトしていることを気付いていないのかもしれません。 友人は、私や周りからみてもどうでもいいことですぐ興奮して、旦那さんとよく言い合いをしていましたが、結局、それが原因で離婚に至りました。 それなのに直っていないみたいです。 そこで質問なのですが、友人はどうして怒るようなことでもない、どうでもいい話で、そんな強い口調?や喧嘩ごしっぽい感じの口調になったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 扶養家族について

    現在、去年結婚し子供(1人)と夫の3人暮らしです。夫の両親は生活には支障ない軽度の病気でどちらとも働いておらず、祖父との3人暮らし、先日初めて知ったのですが、義理の両親(どちらも年金暮らし)ともに収入がなく祖父の年金も義理の両親が全て管理している為か、夫の扶養に3人とも入っていました。これって普通なんでしょうか?私からすれば、旦那の負担が増えるし、世帯も別になり、こちらも家庭を持ってると思えば義理の両親は遠慮するものなのでは?と思ってしまうんです。今回、息子も扶養に入れましたが、私の扶養(夫より収入は少ないです)に変更したほうがいいのか?と悩んでいますが、イマイチ詳しくないので、どうしたらいいものか、義理の両親に扶養から抜けてもらうように勧めたほうがいいのか?抜けたところで義理の両親達の負担は大きくなってしまうのか?詳しい方いましたら教えてください。また、何かアドバイスや同じような境遇の方いましたら、ご意見頂けたら幸いです。宜しくお願いします。