脈あり?脈なし?彼との関係の進展についての質問

このQ&Aのポイント
  • 街コンで出会った彼との関係が進展しない理由についての質問。
  • 手を握られた時に聞いた彼の反応を気にしている理由についての質問。
  • 興味や恋愛感情がない子でも頻繁に2人で出かけることはあるのかについての質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?脈なし?

私・彼(29歳)とは1年半まえに街コンで出会いました! 街コンの帰り彼は私の友達に手を繋いできたそうです。その後、3人共連絡をとりませんでしたが、彼からアドレス変更のメールが届いてから2人でご飯や遊びに出かけるようになりました! 一回目の食事の後彼から手を握られました! 私は友達の事もあったので、彼に「何で握るの?」と聞いてしまいました。彼は「なんとなく」といい手を繋ぎながら帰りました! その後もひとり暮らししてるからご飯作りに来てよとも言われましたが、ずっと断り続けました!すると彼はごめんと謝ってくれました!その後もご飯や遊びに行くのは続いていますが、手を握られたのは一回目のみです。 遊びに行っても11時までには家に着くように別れます。なので真面目な人だと思うのですが、一回目の行為はなんだったのかがわかりません。 でも彼が私にとても優しく惹かれていきました! そんな矢先、彼が転職し忙しい事もあり5ヶ月ほど合う事ができませんでしたが、私から連絡をしたら激務で仕事を辞め転職活動をしているとの事でした!その日も夕方まで面接がありましたが、私と会ってくれました! 私は彼と会いたいのですが、転職活動中と思うと中々連絡できません、でも彼から連絡があるとも思いません。 何を質問したいかと言うと (1)約10回くらい2人で出かけているのに進展がないのは脈がない? (2)私が手を握られた時になんで?握るの?と聞いた事をきにしている? (3)興味、恋愛感情がない子でも頻繁に2人で出かける? (4)今は転職活動中なので連絡しない方がよい?私は会いたいのですが、迷惑かと... 遊びの誘いは会話の流れから次休みが合えば○○に行こう!という感じでしたが、メールは私からが多いです。返信は忙しくてもくれます! よくわからない質問だったらすいません、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

何で握るの? 握られるのも早いと思うなら、 そう聞かれるのも早い。 お互いに早かったんだよね? 彼からすれば、 親しい雰囲気の中で出来る手頃なスキンシップ。 それが手繋ぎなんだよ。 まずそういうきっかけからお互いをほぐし合ってみたい。 おそらく彼は、 以前にもそうやって関係を動かしてきた経験がある人。 彼の理想は握られても笑顔で握り返してくれる事なんだよ。 一々聞き返したりしない。 対して貴方は、 手を繋ぐというのはある程度意識し合って、 お互いの事を受け入れ合った二人がする行為だ。 そう考えている人。 待ちコンという出会いの気軽さに対して、 貴方の恋愛に対する意識に軽さはあまり無い。 むしろ固い。 貴方は彼の手繋ぎ(の早さ)に疑問符を付けた。 何で握るの? 凄く返事がし難い質問を貴方はしている。 貴方からすれば、 それは○○ちゃん(貴方)が気になっているからだよ! そう言って欲しい(言わせる)為なんだよ。 でも、 言わせるのと、 彼自身が「言いたい」のとは違うじゃない? 彼は貴方の質問に言質を取られるような気がしたんだよ。 気持ちがあるの?無いの? この関係をどう思っているの? 彼は、 そういう貴方からの心の圧から少し逃げてしまった。 掴んだ手を引っ込める訳にはいかない。 でも、 貴方の質問にはとても答え難い。 そんな彼が辛うじて選んだ言葉=「なんとなく」。 その後も彼は、 貴方にハッキリとした意思表示をしないままの進展を図ろうとした。 一人暮らしをしているからご飯作りに来てよ! 貴方はそれを断る。 何故ならそれは、 手を繋いできた理由を聞いたのと同じ事だから。 何で付き合ってもいないのに、 ハッキリと意思表示されていないのに彼の部屋に行くのか? 貴方からすれば、 ややムード任せで押し切られてセックスに至るのが怖かった。 怖いというよりも嫌だった。 だからこそ断った。 でも、 断わる事で、 じゃあしっかりこの関係に意味を付けて、 告白して正式にお付き合いをする事を「決めて」。 その後で改めて家に招こうか? 貴方は彼にそう思って欲しかったんだよ。 それなら笑顔で受け入れられる。 貴方が一貫して彼に求めているのは、 行動の早さよりも二人の関係性をしっかり「決めて」くれる事だから。 でも・・・ 彼は何も決めようとして来ない(くれない)。 それどころか、 手を取る気軽さも見せなくなってしまった。 会う回数だけは増えていても、 二人の距離感自体は大して変わっていない。 最初は貴方も、 何度もマイペースに手を取る事をしなかったり、 フライング気味に家に誘った事を謝ってきたり。 そういう彼を「誠実」だと思っていたんだよ。 大切にしようとしてくれているのかな?と。 でも、 その後の関係が一向に動き出さない現実がある。 お付き合いをする為に会っているなら、 もっと早い段階で結論を出したい、そう思うんじゃないか? 既に10回近く会っているのに答えが出ないこの関係って・・・ 貴方は既に答えを出している⇒付き合っても良い、と。 でも、 それはあくまで彼に言われたい。彼に求められたい。 貴方はどうしても待ってしまう。 彼の出方次第で自分の対応を考えてしまう。 彼が動かないと、貴方も動かない(動けない)。 彼が呼び水を向けないと、関係自体が動かない。 彼が意志表示をしないまま会っている二人。 その結果、 お互いに定期交流会のような会い方になってしまっている。 貴方はどう思う? 彼からしても、 貴方って気軽には触れられない異性になっている。 手を取ると意味を聞かれ、 家に招こうとしたら断られる。 彼からしたら、 貴方をナビしていくのって結構大変なんだよ。 貴方は彼から動いてくれるのを期待して「待って」いる。 待たれた雰囲気は、 彼からの自発的一歩を重たくするんだよ。 真面目な彼であり、不器用な彼。 彼は彼なりに、 手を繋ぐ事自体を意思表示として感じてもらい、 その「後」の関係を柔らかくする事を目的にしていた。 でも、 貴方は柔らかくなるどころか、固くなって彼に質問した。 それが悪い訳じゃ無い。 自分を安く売りたくないから。 付き合うと決める「前」に色々な事を済ませるのは嫌だから。 貴方の中では成立するもの。 でも、 手を繋ぐ時にも踏んばられ、 家に招く事に対しても拒まれてしまっている。 彼から見ても、 貴方がどこまでを望んでいるのかよく分からないんだよ。 不器用な彼だからこそ、 自分の自宅(ホーム)の方がより砕けた、 より寛いだ自分として接する事が出来る。 自分の巣に持ち込んで早いうちにやっちゃえ! そういう意図からの家発言でも無いんだよね? むしろ外でのデートでは不器用故に彼も緊張してしまう。 外で会っても無難な対応ばかりをしてしまう。 交流のバリエーションも少ない。 そういう自分(たち)の流れを変える為に、 彼は家に招くという選択肢を取ろうとした可能性もあるんだよ。 貴方はどう思う? 彼にとって少し難しい異性になっている。 それは事実だよ? 貴方がどこまでを許していて、どこまでは許していないのか? 彼もよく分からないんだよ。 貴方の「待ち」の雰囲気って、 彼が二人の関係を中心に背負わないといけない。 そういう伝わり方になっている。 お互いに良い雰囲気だったり、関係のピークを創り損ねている。 何度も会っている分、 逆にやる事も話す事も似たり寄ったりになってしまう。 それって彼だけの問題かな? お互いに心地良く分かち合えてこそ。 彼に一歩を踏み出して欲しいなら。 もっと貴方「から」も伝わる部分が必要だよ? 今「交際」に拘っているのは貴方の方かもしれない。 だったら、 貴方は彼との関係を「点」では無く「線」にしたい。 交際として育んでいきたい意志がある事。 それを彼に分かるように伝えていく必要はあるんだと思う。 不器用な彼だからこそ、 考えさせたり、背負わせ過ぎても関係は動いていかない。 彼にとって触れやすい、彼にとって一歩を出しやすい貴方。 その雰囲気のプロデュースは貴方自身「が」していかないとね☆

0704417
質問者

お礼

blazinさん blazinさんが回答してくださった通り過ぎてまた、彼はこんな気持ちだったのかと思うと涙が出てきてしまいました! こういう形でこられるのは、初めてでどうしたらよいかわからず・・・ まだ、私からどうアピールしたら良いかわかりません。今からでも遅くはないのでしょうか・・・ 丁寧にわかり易く回答して頂きありがとうございます!