脈あり?脈なし?彼との関係の進展についての質問

このQ&Aのポイント
  • 街コンで出会った彼との関係が進展しない理由についての質問。
  • 手を握られた時に聞いた彼の反応を気にしている理由についての質問。
  • 興味や恋愛感情がない子でも頻繁に2人で出かけることはあるのかについての質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?脈なし?

私・彼(29歳)とは1年半まえに街コンで出会いました! 街コンの帰り彼は私の友達に手を繋いできたそうです。その後、3人共連絡をとりませんでしたが、彼からアドレス変更のメールが届いてから2人でご飯や遊びに出かけるようになりました! 一回目の食事の後彼から手を握られました! 私は友達の事もあったので、彼に「何で握るの?」と聞いてしまいました。彼は「なんとなく」といい手を繋ぎながら帰りました! その後もひとり暮らししてるからご飯作りに来てよとも言われましたが、ずっと断り続けました!すると彼はごめんと謝ってくれました!その後もご飯や遊びに行くのは続いていますが、手を握られたのは一回目のみです。 遊びに行っても11時までには家に着くように別れます。なので真面目な人だと思うのですが、一回目の行為はなんだったのかがわかりません。 でも彼が私にとても優しく惹かれていきました! そんな矢先、彼が転職し忙しい事もあり5ヶ月ほど合う事ができませんでしたが、私から連絡をしたら激務で仕事を辞め転職活動をしているとの事でした!その日も夕方まで面接がありましたが、私と会ってくれました! 私は彼と会いたいのですが、転職活動中と思うと中々連絡できません、でも彼から連絡があるとも思いません。 何を質問したいかと言うと (1)約10回くらい2人で出かけているのに進展がないのは脈がない? (2)私が手を握られた時になんで?握るの?と聞いた事をきにしている? (3)興味、恋愛感情がない子でも頻繁に2人で出かける? (4)今は転職活動中なので連絡しない方がよい?私は会いたいのですが、迷惑かと... 遊びの誘いは会話の流れから次休みが合えば○○に行こう!という感じでしたが、メールは私からが多いです。返信は忙しくてもくれます! よくわからない質問だったらすいません、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

何で握るの? 握られるのも早いと思うなら、 そう聞かれるのも早い。 お互いに早かったんだよね? 彼からすれば、 親しい雰囲気の中で出来る手頃なスキンシップ。 それが手繋ぎなんだよ。 まずそういうきっかけからお互いをほぐし合ってみたい。 おそらく彼は、 以前にもそうやって関係を動かしてきた経験がある人。 彼の理想は握られても笑顔で握り返してくれる事なんだよ。 一々聞き返したりしない。 対して貴方は、 手を繋ぐというのはある程度意識し合って、 お互いの事を受け入れ合った二人がする行為だ。 そう考えている人。 待ちコンという出会いの気軽さに対して、 貴方の恋愛に対する意識に軽さはあまり無い。 むしろ固い。 貴方は彼の手繋ぎ(の早さ)に疑問符を付けた。 何で握るの? 凄く返事がし難い質問を貴方はしている。 貴方からすれば、 それは○○ちゃん(貴方)が気になっているからだよ! そう言って欲しい(言わせる)為なんだよ。 でも、 言わせるのと、 彼自身が「言いたい」のとは違うじゃない? 彼は貴方の質問に言質を取られるような気がしたんだよ。 気持ちがあるの?無いの? この関係をどう思っているの? 彼は、 そういう貴方からの心の圧から少し逃げてしまった。 掴んだ手を引っ込める訳にはいかない。 でも、 貴方の質問にはとても答え難い。 そんな彼が辛うじて選んだ言葉=「なんとなく」。 その後も彼は、 貴方にハッキリとした意思表示をしないままの進展を図ろうとした。 一人暮らしをしているからご飯作りに来てよ! 貴方はそれを断る。 何故ならそれは、 手を繋いできた理由を聞いたのと同じ事だから。 何で付き合ってもいないのに、 ハッキリと意思表示されていないのに彼の部屋に行くのか? 貴方からすれば、 ややムード任せで押し切られてセックスに至るのが怖かった。 怖いというよりも嫌だった。 だからこそ断った。 でも、 断わる事で、 じゃあしっかりこの関係に意味を付けて、 告白して正式にお付き合いをする事を「決めて」。 その後で改めて家に招こうか? 貴方は彼にそう思って欲しかったんだよ。 それなら笑顔で受け入れられる。 貴方が一貫して彼に求めているのは、 行動の早さよりも二人の関係性をしっかり「決めて」くれる事だから。 でも・・・ 彼は何も決めようとして来ない(くれない)。 それどころか、 手を取る気軽さも見せなくなってしまった。 会う回数だけは増えていても、 二人の距離感自体は大して変わっていない。 最初は貴方も、 何度もマイペースに手を取る事をしなかったり、 フライング気味に家に誘った事を謝ってきたり。 そういう彼を「誠実」だと思っていたんだよ。 大切にしようとしてくれているのかな?と。 でも、 その後の関係が一向に動き出さない現実がある。 お付き合いをする為に会っているなら、 もっと早い段階で結論を出したい、そう思うんじゃないか? 既に10回近く会っているのに答えが出ないこの関係って・・・ 貴方は既に答えを出している⇒付き合っても良い、と。 でも、 それはあくまで彼に言われたい。彼に求められたい。 貴方はどうしても待ってしまう。 彼の出方次第で自分の対応を考えてしまう。 彼が動かないと、貴方も動かない(動けない)。 彼が呼び水を向けないと、関係自体が動かない。 彼が意志表示をしないまま会っている二人。 その結果、 お互いに定期交流会のような会い方になってしまっている。 貴方はどう思う? 彼からしても、 貴方って気軽には触れられない異性になっている。 手を取ると意味を聞かれ、 家に招こうとしたら断られる。 彼からしたら、 貴方をナビしていくのって結構大変なんだよ。 貴方は彼から動いてくれるのを期待して「待って」いる。 待たれた雰囲気は、 彼からの自発的一歩を重たくするんだよ。 真面目な彼であり、不器用な彼。 彼は彼なりに、 手を繋ぐ事自体を意思表示として感じてもらい、 その「後」の関係を柔らかくする事を目的にしていた。 でも、 貴方は柔らかくなるどころか、固くなって彼に質問した。 それが悪い訳じゃ無い。 自分を安く売りたくないから。 付き合うと決める「前」に色々な事を済ませるのは嫌だから。 貴方の中では成立するもの。 でも、 手を繋ぐ時にも踏んばられ、 家に招く事に対しても拒まれてしまっている。 彼から見ても、 貴方がどこまでを望んでいるのかよく分からないんだよ。 不器用な彼だからこそ、 自分の自宅(ホーム)の方がより砕けた、 より寛いだ自分として接する事が出来る。 自分の巣に持ち込んで早いうちにやっちゃえ! そういう意図からの家発言でも無いんだよね? むしろ外でのデートでは不器用故に彼も緊張してしまう。 外で会っても無難な対応ばかりをしてしまう。 交流のバリエーションも少ない。 そういう自分(たち)の流れを変える為に、 彼は家に招くという選択肢を取ろうとした可能性もあるんだよ。 貴方はどう思う? 彼にとって少し難しい異性になっている。 それは事実だよ? 貴方がどこまでを許していて、どこまでは許していないのか? 彼もよく分からないんだよ。 貴方の「待ち」の雰囲気って、 彼が二人の関係を中心に背負わないといけない。 そういう伝わり方になっている。 お互いに良い雰囲気だったり、関係のピークを創り損ねている。 何度も会っている分、 逆にやる事も話す事も似たり寄ったりになってしまう。 それって彼だけの問題かな? お互いに心地良く分かち合えてこそ。 彼に一歩を踏み出して欲しいなら。 もっと貴方「から」も伝わる部分が必要だよ? 今「交際」に拘っているのは貴方の方かもしれない。 だったら、 貴方は彼との関係を「点」では無く「線」にしたい。 交際として育んでいきたい意志がある事。 それを彼に分かるように伝えていく必要はあるんだと思う。 不器用な彼だからこそ、 考えさせたり、背負わせ過ぎても関係は動いていかない。 彼にとって触れやすい、彼にとって一歩を出しやすい貴方。 その雰囲気のプロデュースは貴方自身「が」していかないとね☆

0704417
質問者

お礼

blazinさん blazinさんが回答してくださった通り過ぎてまた、彼はこんな気持ちだったのかと思うと涙が出てきてしまいました! こういう形でこられるのは、初めてでどうしたらよいかわからず・・・ まだ、私からどうアピールしたら良いかわかりません。今からでも遅くはないのでしょうか・・・ 丁寧にわかり易く回答して頂きありがとうございます!

関連するQ&A

  • 脈ありなしの判断お願いします。

    脈ありかなしか判断お願いします。 私は大学生(20)で、相手は街コンで知り合った社会人(24)です。 街コン後メールのやり取りがあり、彼から彼の友達とのバーベキューに誘われました。 その前に会おうということになり食事を1回しています。 けっきょく、バーベキューは予定があわず流れたしまいましたが、おわびにと2人で水族館にいきました。 それから、彼のことが気になってしまいました。もし脈があるのなら、ここで終わらせたくないので判断お願いします(私だと冷静に判断できないので...) 脈ありだと思ったこと 普通は「名前+さん」呼びが何回か呼び捨てになった 肩をだかれた 「手、つなぐ?」と言われ、少しの間だけ手をつないだ たまにボディタッチ 脈なしだと思ったこと 話していて目を合わせてもらえないことがある 「まだ若いんだから、いろんな人とつきあいな」と言われた 「機会があったらまた遊びたい」とメールがあったが、別れ際に「また一緒にでかけたい」と伝えたところ「しばらく忙しくなる」 と言われた(もしかしたら、本当に忙しいのかなとも思います) 気になったけど、意図がわからなかったこと 過去の恋愛について聞かれた 同じ学校内、同じ職場など内々では付き合いたくない。理由は、彼女のことを真剣に考えたいから周りから冷やかされたくない(街コンで会った彼の友人と私の友人が付き合いだしたため気になった) 私と同じ年の妹がいるので、妹のような感じで接しているのかなと思うことがある(勘違いかもしれません) 以上から判断お願いします。 また、私は恋愛経験がほとんどない上、なかなか会えない方を好きになるのが初めてのためどうやって好意を伝えて言いか悩んでます。よかったら、そのことについてもアドバイスください。

  • 脈あり?なし?おしえてください

    ちょっと長くなっちゃうかもです。同じ大学の一個上の女の子が好きになってしまいました。。。夏休み中で学校から遠い街に今いるんですが(海外です)、同じ街にいるってことでメールとか電話するようになりました。女の子と話すのは慣れてるので遊びに誘ったりするのは簡単にでき、ここ1ヶ月ちょい二人で10回ぐらいご飯行ったり美術館行ったり野球見に行ったりしました(でもいまいちデートって感じには感じなくて一緒に遊びに行ってるって気分)。過去数回は自分でももう告白しようと思って出かけるんですが、タイミングがつかめずというか断られることを考えると躊躇しちゃってます。あっちもあっちから夜景がきれいな場所とか海岸とかに連れて行ってくれたりするんですが元来僕の性格的にロマンチックじゃないのか告白ムードにもってくこともできてないです。何よりも気がかりなのは ・基本的にいつもこっちから連絡 ・遊びに誘うのもいつもこっちから。 誘っても断られることはないけど、暇だからだとか嫌いなわけじゃないから、とか同じ学校だから気まずくなるのが困るから、とかって理由な気がしちゃったりします。こっちも基本的に知り合いがここにほとんどいなくて下手に告白して断られたりして気まずくなるのは悲しいのと現実的な話貴重な遊び相手がいなくなるのも困るので余計に躊躇しちゃってます。どうすればいいんですかね????

  • これは脈あり?脈なし?ですか?

    はじめまして。 僕には同い年の女の子が気になっています。 彼女とは中学校の同級生で最近5年ぶりに 再会し連絡先を交換しました。お互いに21歳。向こう社会人。こちら学生。 はじめ、僕は相手の事をとくになんとも思っていなかったのですが、 先週二人で遊びに行ったとき以降、気になり始めました。 正直、僕は恋愛経験がそれほど多くないので 彼女の行動が脈ありなのか脈なしなのか よくわかりません。 「脈ありかなと思う行動」 ・連絡先を交換して2週間毎日メールをしている。 なんでもない、報告?のような、「いまご飯食べてた~」のようなメールが来る。 ・彼女が好きなタイプは僕に似ている。 ・なぜか、いきなり好きなタイプを熱弁。 ・二人で遊びに行ったとき、僕が「付き合うなら家が近いほうがいい」と 言ったら「いるじゃん」と言われた。 ・1回目の遊びで混んでるとこに行ったとき、袖を掴まれていた。 ・初めて遊びに行って以降、僕は彼女に好きとは言っていないが それに近いようなことをメールで言ったにも関わらず メールを毎日してくれ、遊園地に誘ったら、行く!と言ってくれた。 ・1回目の遊びを終えてすぐ、向こうから2回目の遊びを企画してくれた。 「脈なしかなと思う行動」 ・メールがすぐ返ってくる時、返ってこない時がある。 ・メールでは、こちらと向こうで温度差がある。 ・遊園地を誘ったとき、チケットを買ってから誘い、 それを相手に伝えてしまったため引かれた?恐れがある。 ・1回目の遊びのとき夕方くらいになると向こうが帰りたがった。 ・たまにこちらが送ったメールに対して既読はつくけど、しばらく返事がなく、数時間後全く関係ないメールが返ってくる。 分かりにくくてすみません。 時系列順にいうと 1回遊ぶ→2回目を誘われる。→好意が伝わる発言をする→3回目遊ぶ前に遊園地に、行く約束をした。です。 女性は、向こうが気があると分かっていてもメールしたり、遊びに行くものなのでしょうか。 彼女は友達から好きになっていく また、好きな人には告白出来ないから告白させるようにアプローチ?していく。と話していました。

  • これは脈なしなのでしょうか?

    先週、街コンで知り合った女の子がいて、その子がすごくタイプだったので二次会が終わった後に、ラインをしました。 そして次の日に来週の3連休空いてたら逢いませんか?と誘って、月曜なら多分大丈夫です!と連絡があり、その後どこに行くかなどの話をしました。そしてできればプラン考えてくれたらうれしいです!と言われたので、自分が決めることになりました。 ここまでは話も盛り上がり個人的にもすごくいい感じだったと思います。そして2日後に行くところを決めて、~はどうでしょうか?とラインして、大丈夫です!と言われたのですが、同時に週末は時間がとれなそうです、と連絡がありました。一応次の週はどうか聞いてみたのですが、次の週は友達と嵐のライブビューイングに行くかもしれないからまだわからないと言われ、その後予定がわかったら伝えます!と連絡が来ました。 それから数日経ちましたが、連絡がありません。ライブビューイングも結果出てると思いますし、やさしく断られてる気もしなくはないのですが、それまで相手が乗り気だったのが気になります。街コンで知り合ったので他に気になる人がいてその人に誘われたから週末だめになったのかな?なんて思ったり・・・。 ダメなら気持ち切り替えて次に行きたいのですが、好みの子なのでなんとかしたいという気持ちもあってすごくモヤモヤしてます。 もう少し待って連絡が来なかったらこちらからまた連絡しようと思っています。 皆さんどう思いますか?

  • 脈ナシでしょうか?

    合コンで知り合った女の子と最近よく二人で遊んでいます。 もともと、合コン後に女の子の方から友達経由で連絡を聞いてきて、 そこから何度か二人で遊びに行くようになりました。 最初の方は別れた後にメールをもらったりしてたんですが、 最近は、遊びに行ったあとも連絡が来なくなったり、メール自体が少なくなりました。 あまりに連絡がないので2、3日後にこっちからメールをすれば返ってはくるんですが、その程度です。 少なくとも女の子から好意を持たれてるんであれば、「昨日はありがとう」みたいなメール来ませんか? これってもう飽きられてるんでしょうか? というか、実際に何度か会ってみて、違うな~と思われたのでしょうか? 情報少なくて申し訳ないですが、ご意見ください。

  • 落ち着いたら…は脈はなしですよね?

    友人の紹介で知り合った男性と二回遊びに行きました。 激務な職業の為、あまり頻繁にメールはしないのですが二週間くらい返事がなかったので、返事がいらないようなメールを送ったら 「本当に忙しくて、ごめん。落ち着いたらご飯行こう!動物園の計画も立てなきゃね。」 と返ってきました。 動物園は、彼からの提案で4人で行くことになっています。 落ち着いたら…ってやっぱり脈なしの決まり文句ですよね? 私は彼のことをいいなと思ってるので、返事が前以上にこないのが気になってしまいます(>_<) 忙しいのは本当だと思いますし、負担にもなりたくないので私からはメールしないようにしてますが…。

  • 脈なしからの誘い方

    脈なしからの誘い方 とある男性に告白されたのですが 私が転職活動中で余裕がないのでお断りしました。 その時彼は「そっか、わかった、転職頑張ってね」と言ってくれました。 それから彼からは一切連絡が来なくなって疎遠になってしまいました。 そして4カ月だった今、新たな仕事について落ちつきました。 彼とまた食事に行ったり遊びに行きたいのですが これからどうすればいいか困惑しています。 先ほど彼に 「お久しぶりです、無事に転職できました!○○さんにはお世話になったので連絡しました!」 とメールしたところ 「よかったね、おめでとう!新しい職場でも頑張ってください!」 と返信が来ました。 この後、なんて繋げばいいでしょう? 「振っといて今更ですがまた遊びたいです」もしくは 「あれから彼女できましたか?もしできてなければまた遊んでください」 で、大丈夫でしょうか? それとも何事もなかったかのように 「新しい職場の事など聞いてほしいから、また食事でも行きたいな」 と告白の事に触れない方がいいのでしょうか? 「振っといて今更何?ずうずうしい」と思われない誘い方なんてないですよね? ご教授よろしくお願い致します!

  • 脈あり?脈なし?

    こんばんは。 ・私 20代前半 ・彼、20代後半 ・飲み会で知り合って2ヶ月 ・お互い恋人なし ・今まで3回遊んで全部二人きり(映画、食事) ・週一回はメールをする (彼がメール不精の為メールが続かない。) ・お互いレスポンス率は100% ・彼は転職活動中(現在派遣) この状況は 脈ありでしょうか? またこれは友達以上恋人未満ですか? よろしくお願いします。

  • 返事がスタンプのみは脈なしですか

    26歳女です。相手は27歳の男性Aさん。 小規模な街コンで知り合いその日は時間がなく話せなかったので後日お互いの友達を誘い6人でご飯を食べました。 一緒に行った友達が相手側の友達Bさんを気に入ったとのことだったので、それをAさんに伝えまたみんなでご飯でもと誘ったところ乗り気な返信が来ました。でもAさんが部署異動になってしまい仕事の引き継ぎなどで忙しくなりみんなでご飯はなしになりました。 私はAさんと話したかっただけなので、別にみんなではなくまたAさんとご飯に行ければいいです的に伝えたところ、Aさんからも自分も話したいです。ご飯行けそうな時にはすぐに連絡しますと返信がありました。 その後2週間くらい経った頃、別な用件でLINEのやり取りをして、仕事が落ち着いたらまたご飯に行きましょうと伝えたら goodというスタンプのみの返信でした。 これはご飯に行く気はないということですよね?

  • 脈なしをわかってても諦められない時

    おはようございます。 先日、気になる彼と、友達と私の友達4人でご飯を食べにいきました。 このような経緯に至ったのは彼と3回目のデートをした後に、あちらから友達も誘ってみんなでご飯に行きましょうという流れになったからです。 いつも大体私からの誘いで、遠まわしに断られたこともあります。 まず、この時点で脈がないのがわかるし、デートを重ねるごとに薄くなっていくのがわかるのです。出会って2か月ほどになりますが、ほぼ毎日連絡を取っていたけれど最近はその連絡さえもなくなってきて、本当に自然消滅になりそうです。 みんなでご飯に行った後も、二人で今度はどこどこ行きましょうともないですし、完全に私の片思いです。 今までこんなに素敵な男性に出会えたことがなかったし、すっぱり諦めきれません。 玉砕覚悟で気持ちを伝えるにしても、二人きりではご飯に行ける気がしません。また友達も誘っていきましょうだったり、遠まわしに断ってくることが目に見えています。 彼に会う度に好きになるし、辛くなります。 自分でもどうしていいのか、前に進めばいいのか、わかりません。 最後にもう一度、二人でご飯に行きたいなと思うのですが、どんな風にお誘いしたらよいでしょうか?その時の返答を見て、諦めるべきでしょうか?