二人目の子供ができる場合、車は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 現在2歳半の子供がいる私は、もう一人の子供を授かる予定です。しかし、二年後には移動が大変になると考え、車の必要性を悩んでいます。
  • 私の貯蓄は現金200万円、保険200万円で、家賃は12万円です。年収は共働きで約1000万円ですが、育休中は750万円程度になります。
  • 近くにはスーパーや病院など生活に必要な施設があり、貯金するか車を購入するか迷っています。車を持つと子供との外出も楽になりますが、貯金も重要です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の子供ができる場合、車は必要?(都心で)

私は、34歳の都心に割かし近いところに住んでるサラリーマンです。 現在2歳半の子供がいるのですが、10月くらいに子供がもう一人生まれる予定です。 そこで、悩むのが、二年後あたりには、移動が大変になるので、車は必要かな?と思ってしまいます。 ただ、私の家の現在の貯蓄は、現金で200万円、貯蓄型保険で200万円、家に関しては、家賃12万円で、10年後にローンが終わります。 年収は、夫婦共働きで、1000万円くらいだと思います。(育休中は750万円くらいになります。) よく、年収分くらいは貯金しておいた方が良いと聞きますし、生活する分には近くにスーパーや病院などもありまので貯金すべきかと思ってしまいます。 しかし、車があると想像すると、移動が楽になるだけでなく、子供といろいろなところに遊びに行けると思います。ちなみに、車を買うとしたら、200万円クラスのもの以上はほしいと思います。 この状態だと、2年後も貯蓄した方が良いのか、それとも車を購入した方が断然いいのか、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

確かに車が有れば子供連れの外出が楽になると考えます。 維持費がおそらく50万以上必要に成ると思います(車両代別) (駐車料金48万、車検費約10万、取得税5万、重量税等) 普通車のミニバンでも構わないですが、質問者さんがどこまで 車に慣れているかが問題ですし、取り回しの事を考えれば 軽自動車でも十分とも言えます。 結論としてはこれから子供の教育等で費用が嵩みますので 預金をしていく事をお薦めします。 必要な時に『レンタカー』を利用する方法も有りますね。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近くにTIMESのカーシェアリングがあるのですが、必ずしも空いてるとも限らないですし、12時間借りると、7千円くらい出さないといけないので、ばかばかしいですが、買うよりはましですかね。。。

その他の回答 (3)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

子供が小さいうちは車はあった方がいいです。 高校に入ったら、車はいりません。 と言うか高校くらいだと、親と一緒に行動したがりません? 小さい車で(1500cc)スライドドアがいいです。 子供は、 車から降りるとき普通のドアだと、 隣の車によくぶつけますよ。 がらの悪い車にぶつけたら、 絡まれますよ。 ホンダのフリードかトヨタのシェンタがいいです。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなく、フリードとかシエンタだと乗るのが、こわいかんじです。 スライドドアだと、プレマシーですかね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

車を購入した方がいいんじゃないでしょうか。 断然とまでは言えませんが。 車のいいところは、とにかく荷物をぶち込んでドアトゥドアということです。 また、深夜や早朝を問わず、いつでも利用できることです。 買い物などで大量に買いたい場合も便利ですし、上のお子さんが、サッカーやフットサル、スイミングなどをやりたいという場合も車があれば送迎などが便利でしょう。 また、外出の際、多くの荷物を持って子供の行動にも注意して移動、というよりも車の方が楽でしょう。 確かに維持費の問題はありますが、年収1000万円、育休中でも750万円ならそれほど負担にならないでしょうし。 まあ、お子さんが二人になったときに、どのように家族が生活をするのかにもよりますが、たぶん、「ああ、車があれば」と思うときはあると思いますよ。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、ライフスタイルによるところが大きいですよね。 実際外に出るとなると、どれだけ大変かはやってみないと分からない部分がありますよね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ローンという事は持ち家ですよね?なんで家賃が・・・w 車があれば便利ですねぇ。1千万も収入があって持ってないのも不思議ですが、家を買ったからそっちを重視ですね。 いいんじゃないですか?10万ぐらいの軽自動車でも買ったら? 維持費の方が高いくらいですから、あまり高い車はどうかと思いますよ。ローンが終わってからなら何でもないでしょうけど。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 軽は乗りたくないです。 200万円くらいといっても、ウィッシュなどのミニバンが良いかと思ってます。 やはり、貯蓄した方がよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠までの貯蓄額はいくらぐらい必要ですか?

    31歳、年内入籍予定の女です。 30歳の彼と2年~3年後には子供を、と考えています。 一般的に考えて妊娠発覚までにいくらくらい貯蓄があれば 金銭的不安がないでしょうか? 家計のやりくりを現在考えていて 貯金のペースを決めたいのですが 目安も分からず困っています。 今は共働きで世帯年収800万円ですが 妊娠となると私が退職せざるを得なくて 辞めた場合年収は400万円に届かないくらいになります。 私は自分が働けるうちに貯蓄しておきたいのですが のんきな彼はいまいちピンときていません。 妊娠出産にはこれだけかかるから危機感もってよ、という 説得材料にしたいと思っています。 いま仮に各々7万円ずつの14万円を貯蓄に回したとして 2年で336万円。 この場合、貯金が336万円での妊娠で 世帯年収400万足らずということになり これが不安視することなのかそうでもないのかということです。 持ち家は諦めています。 車も持ちません。 子供を諦めるのはつらいので、どうにかしたいと思っています。

  • 子供が2人いると、車の購入は必要ですか?

    私は、神奈川県に住んでおりまして、ある程度交通網が発達した地区に住んでいるものです。 現在、妻一人と子供一人(2歳児)がいるのですが、電車やバスの移動で特に不自由したことはありません。ただ、子供がもう一人生まれた場合は、車を買った方がいいのでしょうか? ちなみに、私は、ある程度世の中の平均以上の年収ですし、妻も平均以上の年収ですので、生活には余裕はある方です。もし、車を買うならある程度2000cc以上クラスの車には乗りたいと思っていますが、現時点では、お金の無駄なのかなと思っています。まだ、おいしいものでも食べた方が良いのかなと。 あと、現在子供が一人ですけど、子供が小学生以上になったと時は、車があった方が良いものなのでしょうか?

  • 車は必要ですか?

    都内に住んでいます。 秋に子供が産まれ私もしばらく働けなくなるので、維持費がかかる車を手放すことにしましたが・・・ 現在これだけ車に費用がかかっています。 夫だけの給料になったら年収400万で下記の支払いは どうしても無理です。 ローン45000円(残200万) 駐車場15000円 保険 12000円 ETC 5000~10000円 ガソリン 10000円(ハイオク1回くらい) その他税金(年50000円弱)車検代 車の使用は週末のレジャーのみです。 少し遠いところへ買い物へいったり、たまに旅行や帰省など。 ただ、まわりから子供が産まれると車がないと不便だと 言われ続け、迷っています。 維持するなら、長く乗れるファミリーカーに乗り換えます。 育児休暇中は、貯金からローンを支払いそのまま維持するか、 またはとりあえず貯金で払える150万くらいのコンパクトカーに乗り換え、維持するか。 どう思いますか? 子供が産まれると車は必需品ですか??

  • 都心のマンションに住んで好きな車に乗りたい!

    少しおかしな質問かもしれませんが、 教えてください。 私は28才独身の会社員です。 私は将来の漠然とした夢があります。 「都心の高層マンションに住んで、好きな車に乗り、 子供はいなくてもいいから、ある程度余裕のある生活をする」 という夢です。 私は普通の会社員(年収400万程度) で彼も普通のサラリーマンです。 私は仕事をしているのが好きなので一生働いていきたいと思います。 二人が共働きで子供がいないのであれば、 私が望む上記のようなある程度余裕のある生活は、 (例え二人ともサラリーマンであっても) できるものなのでしょうか? 私は家庭の事情で あまり夫婦とか家族の家計を身近で感じた事がないので、 全く想像がつかないのです。 具体的には恵比寿や大崎の5000万くらいのマンションに住み、 共有の500万くらいの車を持っていたいというイメージです。 生活は特に派手でなくても満足ですし、 旅行も1年に1回行ければいいと思います。 ちょっとおかしな質問なので誰にも聞けません。 周りにそういう生活している人がいるかたや、 自分がそうだというかた、 教えてください。

  • 子供2人、年収いくら必要?

    24歳の男です。 そろそろ将来のお金の計算もしなくてはと思い、検索していたらリクナビの「年収シミュレーター」というものがありました。そこで、適当に以下のような条件を入れました。 すると24歳でやってみると777万、28歳でやると816万、32歳でやると862万がその年齢の時点で必要と出ました。 …こんなに必要なんですか?正直、まあ、無茶な金額です。転職サイトですので多少は高く出しているのかなとも思いますが、多少低くしても今の条件ではとうてい不可能な値です。 実際問題、いくら必要なんでしょうか?もちろん、東京か田舎かで変わるとも思いますが、ある程度でいいので、実体験としてどうか教えてください。よろしくお願いします。 31歳で(32歳のシミュでは33歳の時に)結婚。 子供は2人、ずっと国公立。 ↓以下家族合計。 食費光熱費は月10万円。 はじめ賃貸でいつかはマイホーム。 150万円程度の車を10年所有。 外食は月3万、旅行費は年30万。 服や宝飾品(その他生活に必要なもの)に年10万。 趣味年30万。 現在貯蓄200万。年に100万円ずつ貯金すると仮定して、28では600万、32では1000万とした。

  • この条件で子供二人を育てられるでしょうか?

    将来的に子供を二人希望しています。 以下の条件で可能でしょうか? <現在の状況> 現在子供なし、夫婦共働き ○夫 36歳 年俸430万円(1年間の手取り。ボーナス含まず)   毎年1万ほど昇給あり。    ボーナスは業績によってかなり異なるためアテにしていません。   (参考:昨年度10万程度、一昨年50万程度) ○妻 31歳 年俸250万(ボーナス含む)   昇進ほぼ無し ○現在の貯蓄額 700万程度 ○年間貯金額 200万程度 ○ローン等 無し  <今後>    ○妻30代半ばまでに二人目出産を希望。 下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦希望。 就職に有利な資格はないため、正社員は難しい。 おそらくパート勤務。 ○子供は高校までは公立。大学は私立理系も視野に入れたい ○夫が転勤の可能性あるため、基本賃貸暮らし ○車無し。(都心に住む限りは今後も予定無し) こんな感じです。 足りないところがあれば補足いたしますので よろしくお願いいたします。

  • 都心で新築戸建てを建てた・買った方。

    そぼくな疑問なのですが、都心で新築戸建てを建てた(買った)皆さんにお聞きしたいのです。 土地を買ったり家を建てる時に『頭金』ってありますよね? 私は今都心に住んでいるのですが、ネットで色々な物件を見ていたら建売で安くても3000万前後の物件がほとんど。 ちょっと欲を出して広い家(LDK18畳以上とか庭付きとか注文住宅とか)に住みたいと思ったら4000万、5000万は普通。 しかし新しく売り出された土地や建売はあっという間に完売していきます。 仮に 新築の建売3000万の家を2500万のローンを組んで買ったとしても残りが500万円。 諸経費を合わせたら最低でも800万~1000万は必要ですよね? 手元に現金を残そうと思ったらもっと貯めておかないと不安です。 その頭金は、どこから出てくるのでしょうか? 私と主人は今20代後半ですが、主人がとても節約家なおかげで私の独身時代の貯金と合わせて、今そこそこ貯蓄があります。額は明かせませんが、20代の平均貯蓄にくらべたら相当・めちゃくちゃ頑張っている方だと思います。 30代に入ったらマイホームを考えているのですが、今のまま貯蓄をしていっても手元に現金を残そうと思ったらまだまだ。 今0歳の子どもの教育費を考えたらいざという時のためのお金はいくらあっても足りません。 ちなみに年収は500万程。 私は今は専業主婦ですが、娘が幼稚園に入ったらパートに出ようと考えています。 都心で新築を購入された方は皆さん年収が1000万越えの方ばかりなのでしょうか? もしくは血のにじむような節約をしてようやく購入に至るのでしょうか? それとも両親からの援助? もしくは頭金ゼロで全額ローン? ものすごく不思議です。

  • 夫婦2人で都心・都内のマンションに住みたい!!

    夫婦2人で生活されている方、どうぞお知恵をお貸し下さい! 現在私たち夫婦(夫30歳、私28歳)は、都心・都内に マンションを購入したいと考えております。 都心が良いと思うのは子供がいない夫婦が、2人っきりで 優雅に暮らせるかなと思っているからです^^) 現在購入したいと思ったいる物件があるのですが、 都心2LDK5000万という金額で、年収夫500万、私300万の 私たちには、到底無理な物件でした。 とてもとても気に入ったので、諦めるのがつらいのですが これよりももっとステキな物件を見つけようと頑張る事にしました! 私たちの年収で頭金1000万で都心にマンションはやはり 無理なんでしょうか。 また、夫婦2人っきりで優雅に暮らせるような場所は どの辺りがいいのでしょうか。周りに子供がいないような 土地がいいのですが・・。 ちなみに、私の職場は東京で夫は横浜なので、 東京駅に近い方がいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 共働きで夫36歳、妻33歳で二人で年収800万です。現在マイホームのロ

    共働きで夫36歳、妻33歳で二人で年収800万です。現在マイホームのローンが月々15万(あと33年)の支払いです。貯蓄が350万程なのですが、車(600万)の購入を考えています。子供も欲しいです、車の購入は無謀でしょうか。アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 子供1歳私働くか悩んでいます

    夫(35歳)がこの春を機に転職します。年収310万です。 かなり家計はきついです。 マイナス分を貯蓄の600万から切りくずす他ありません。(家は賃貸です。お互い実家が近いため、購入は未定) 私は子供との時間を優先したく 3歳まではそばで見ていてあげたいという思いでしたが、そんな場合ではないのかなという気もします。 義母は今は貯蓄を崩してもしょうが無いので3歳くらいまでは見ててあげたほうがいいよ、長い人生の一時だよ、と助言をいただきました。 あと一年強は貯金をきりくずすか、子供のコミニュケーション不足覚悟で、子供を預けて働くか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう