• ベストアンサー

子供1歳私働くか悩んでいます

夫(35歳)がこの春を機に転職します。年収310万です。 かなり家計はきついです。 マイナス分を貯蓄の600万から切りくずす他ありません。(家は賃貸です。お互い実家が近いため、購入は未定) 私は子供との時間を優先したく 3歳まではそばで見ていてあげたいという思いでしたが、そんな場合ではないのかなという気もします。 義母は今は貯蓄を崩してもしょうが無いので3歳くらいまでは見ててあげたほうがいいよ、長い人生の一時だよ、と助言をいただきました。 あと一年強は貯金をきりくずすか、子供のコミニュケーション不足覚悟で、子供を預けて働くか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamchuu
回答No.1

転職という事は、次が決まっていて収入は見込めるという事ですか? 失業(次は今から探す)というなら、シビアな計算をして許す限り子どもさんをみてあげれるよう時期を考えた方がいいですね。実母さんでなく義母さんが言ってくださっているんだから。 私は勤めたまま子どもをもうけたので、子どもが1歳になった時点から保育園に預け、朝7:30~夕方まで離れていました。 私は仕事をしたかったので、子どもには寂しい思いをさせたとは思います。 何年分かを貯金で頑張る計算をし、少しずつパートに出るとかにしてもいいと思います。 だんなさんも軌道に乗ればまた状況も変わるでしょうからね。 失業するって事なら、嫌でももう少し深刻に考える事になると思います。 今後の子どもの人数とかもありますし。

harumachan
質問者

お礼

ありがとうございます。子は一人で今のところは二人目の余裕の気持ちが持てないところです。失業ではないのですが、今の仕事が将来性が望めないため転職予定です。やはり、三歳までは愛情を注いで悔いのないように子育てに専念したいと思います!