• ベストアンサー

夫婦2人で都心・都内のマンションに住みたい!!

夫婦2人で生活されている方、どうぞお知恵をお貸し下さい! 現在私たち夫婦(夫30歳、私28歳)は、都心・都内に マンションを購入したいと考えております。 都心が良いと思うのは子供がいない夫婦が、2人っきりで 優雅に暮らせるかなと思っているからです^^) 現在購入したいと思ったいる物件があるのですが、 都心2LDK5000万という金額で、年収夫500万、私300万の 私たちには、到底無理な物件でした。 とてもとても気に入ったので、諦めるのがつらいのですが これよりももっとステキな物件を見つけようと頑張る事にしました! 私たちの年収で頭金1000万で都心にマンションはやはり 無理なんでしょうか。 また、夫婦2人っきりで優雅に暮らせるような場所は どの辺りがいいのでしょうか。周りに子供がいないような 土地がいいのですが・・。 ちなみに、私の職場は東京で夫は横浜なので、 東京駅に近い方がいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.6

東京駅から近いということなら、秋葉原の「TOKYO TIMES TOWER」はご覧になりました? ホームページは、次のサイトです。 「TOKYO TIMES TOWER」 http://www.t-t-t.jp/index_l.html http://www.t-t-t.jp/information/mr/index.html 大人気のタワーマンションで、JR山手線・京浜東北線・総武線「秋葉原」駅下車徒歩5分と立地も好条件です。 例えば、JR山手線を利用すると東京駅まで3分となります。 これが第一条件と思いますが、秋葉原の街を好きになれるかということです。 スーパマーケットは少ないです。 次に価格ですが、お手頃は3F~12F(?)で、5000万円以下が中心となるのではと思います。 一度、モデルルームをご覧になってはいかがでしょうか? その他の物件は、次のサイトで確認できます。 「都心エリア」 http://www.a-lab.co.jp/product/High-evaluation.html#都心エリア 夫婦合算年収800万円の審査が認められて、頭金1000万円で4000万円の住宅ローンで5000万円のマンションというのなら。 金利3.5%/35年ローンとして、月16.5万円/年200万円(ボーナスなし)の支払いとなります。 手取り月平均50万円とするなら、33.5万円が生活費ということで最低20万円は貯金できるでしょう。 (思いっきり大雑把ですが、計算が違っていたならご指摘ください。) 数字的には、夫婦合算年収800万円に対し住宅ローンが25%比と、全然余裕と思います。 (健全なローンの範囲です。) 先のことは誰にもわからないし悪いことを考えればキリがありませんが、ご夫婦力を合わせれば問題はないかと思います。 到底無理な理由が贅沢できなくなるからということなら、マンション購入はあきらめましょう。 (気分を害されたら、申し訳ありません。) マンションを購入したら住宅ローンも含め、大かれ少なかれマンション生活に切り替えなければなりません。 一番変えなくてはいけないのが、金銭感覚です。 契約前まで、現在あるローンの完済メドを立てるとか。 毎月の管理費と修繕費、毎年の固定資産税や団体信用生命保険料など、定期的に住宅ローンの見直し(金利を見ての繰り上げ返済や借り換えなど)とか。 とにかく社宅や賃貸とは比べものにならない程、やりくりはしなくてはいけません。 管理組合はありますし、モデルルームで高揚した気分を落ち着かせ、ぜひ現実も考えてください。 いかに現実を考えられるか(クールに)、これがマンション選びで失敗しないという勝手な持論なのですが。 いずれにせよ、よく調査よく検討されることをお勧めします。 5000万円のマンションを検討できるなんて、うらやましいです。 いいマンションが見つかるといいですね。 ご参考で。

参考URL:
http://www.t-t-t.jp/information/roomplan/index.html
petitaki
質問者

お礼

ありがとうございます!!! モデルルームを見て本当にテンションが高くなったのですがお家帰ってから色々計算して(変わるわけじゃないのに何回もネットでシミュレーションしました^^;)、クールダウンしてしまいました。 この1週間毎日帰ってから主人とマンション探しとローンシミュレーションをしましたが、結果なんとか大丈夫かな?と言う気持ちになってきました。 一昨日までは絶対買えないって落ち込んでおりましたが、 この「教えてgoo」で聞いてみてよかったです。 絶対無理じゃない(苦しいけれど)と言う事がわかりましたし、自分の心構えも出来て来た気がします。 今は家賃13万のマンションで暮らしています。結婚して1年半、贅沢しないで貯金して来たつもりですが、ローン返済と言う事になればもっともっと身を引き締めて、頑張らないといけないですね。 でも、今まではとりあえず貯金という感じでしたが、ほしいマンションが出来たら2人共、毎日節約!!という気持ちが強くなって来ました(笑) 今週末色々モデルルームを回るつもりです。それでまた検討していきたいと思います!

その他の回答 (6)

noname#6384
noname#6384
回答No.7

補足: マンション購入のローン以外の支払い: 管理費 修繕積み立て費(購入時まとめてある程度一括支払いの物件もあり) 最低上記二つは毎月取られますので、 計算に入れてくださいね。

petitaki
質問者

お礼

はい。ちゃんと計算しております(笑) 色々お金が必要ですね^^) ありがとうございました!!

• matu40
回答No.5

子供が育ち、夫婦2人だけの生活です。タワーマンション高層階に住んでいます。広さはバルコニーを入れれば250平方あります。主寝室とキッチン・ダイニング、リビングは可動式間仕切りにしてあり、広げると約45畳です。駅から徒歩1分です。小雨なら傘は不要です。変更工事の打合せに約2ヶ月かけました。L型キッチン、アイランドカウンターに広めのシンクをつけ、ここで軽い食事もできるようにしました。照明もオリジナル仕様です。3面採光で理想的な住居ですが、海の見える場所に一軒やも欲しいな、なんて夢想しています。 さて、世帯年収1.000万で年間返済200万とすれば5.000万程度まで手が届きそうですね。長期の支払いをローン地獄と考えるか、家賃と考えるか。何が何でも良い家に住みたいと念じて購入するか。 場所は土地感が重要です。幅広く見て歩いたらいかがですか。本当は若いころから、数多くの土地と物件の体験すれば良いです。だんだん自分なりの基準が形成されます。会社員にとって駅と路線は重要です。 2人で都市生活を満喫してください。低金利はしばらく続くでしょうが、住宅価格は個別物件次第です。価格の上昇がでてくるケースもあるように見えます。良い物件に出会えれば良いですね。

petitaki
質問者

お礼

ご経験者様の御回答ありがとうございます!! タワーマンションの高層階!?うらやましいです!! 5千万払えますでしょうか・・・。 主人は「要は覚悟の問題」と言っています(笑) 私は心配症なものですから、キチキチの生活になって 海外旅行にも行けずただただ、ローン返済に追われるのではないかと思ってしまうのです。 実際の所どうなんでしょうか・・・。 私は50歳くらいまでは働きたいと思っています。でも、 もし働けなくなったら・・等等考え出したらキリがないのですが(笑) とにかく、今の物件が本気でほしくてたまりませんので、 買えないとわかっていても、何度か足を運んでしまいそうです(笑) また他の物件のモデルルームも今週末見に行く予定です。 とにかく数を見に行き、それでもここが良いって思ったら 覚悟が決まるかもしれません(笑)

• yama_x
回答No.4

タワー型ってやっぱり30階とか40階とかですかね? ホテルライク、というのであれば、高さは 10~15階くらいでも、200~300戸が集まるもので あれば、結構フロントサービスなど充実してますよ。 私が見て回ったときはそのくらいのもので、 玄関ロビーは2階ぶち抜き、中2階に喫茶コーナーや コンビニがあり、ロビーの一角には新聞等を 読めるコーナーがある、というマンションがありました。 場所は川崎でしたので、値段の比較は意味がないですが、 平均3000万台半ばの物件でした。

petitaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 神奈川県の物件は東京よりは比較的安いですよね。 山下公園の近いマンションでもと考えては みたのですが、やはり子育て環境みたいで、 夫婦2人で住んでらっしゃる方が少ないような 気がします。 東横線沿線でも手が届きおしゃれな物件が あればいいのですが・・・。 私も今から就職活動でもして正社員目指して、一生働けるような体制にしなくちゃいけないですね。 そちらの面からもがんばってみようと思います!!

noname#6384
noname#6384
回答No.3

中古物件なら、案外、身の丈に合ったものが見つかると思います、 まずは不動産に具体的な内容を伝えて、問い合わせてみては?

petitaki
質問者

お礼

そうですね。 不動屋さんに相談してみます。 出来たら新築がいいんです。でも、それが だめなら中古も考えに入れなくてはいけませんね。 ありがとうございました!!

• papa0108
回答No.2

私も住宅購入検討中です。 周りに子供がいないとなると、かなり都心に近いところですよね。 金額が・・・。 比較的東京の東側の方が安いですよ。 総武線(できれば快速線)沿線でお探しになってみてはどうでしょう? 東京駅までそれほど遠くないですよ。 ご参考になれば幸いです。

petitaki
質問者

お礼

総武線沿線ですか・・・。 ちょっと検討してみます!! ありがとうございました!!

回答No.1

>都心2LDK5000万という金額で、年収夫500万、私300万の >私たちには、到底無理な物件でした。 無理でしょうか? ・・・となると私も無理なローン返済をしていることになっちゃいます(汗・汗・大汗) petitakiさんは正社員じゃないのでしょうか? そうだとすると、ローンを組んじゃえば返済はできても、ローンを組むこと自体が難しくなるので、ご主人一人で数千万のローンを組むのは難しいかもしれませんね。 まずは銀行などでご主人とpetitakiさんがそれぞれいくらくらいまでローンが可能か相談されるとよいかと思います。 そうすれば物件の上限が見えてきますから。 都心にマンションを買うことは不可能かということですが、「都心」がどこを指しているのかわかりませんが、不可能ではないと思いますよ。 ただ、本当に山手線の内側で駅のすぐそば、便利なところ、、、などの条件がついたら、ちょっと不可能な気もしますが。。

petitaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^) そうなんです。私は正社員ではなく契約社員です。 なので、この先ずっと今の会社で働けるわけでは なく年をとるとパートや派遣などになってしまうと 思います。 私が正社員でないとローンを組む事も難しいのですね・・・。 都心は品川あたりがいいのですが、やはり無理でしょうね・・・。しかも、タワーマンションでホテルライフな暮らしを夢みちゃってます^^; 一度モデルルームを見に行って計算をしてもらったのですが、月に支払う金額がちょっと無理な気がして、もし払えたとしても、ローンのためだけに働きつづけるのかと思うと・・と思い気に入った物件は諦める事にしました(涙) なんか現実って感じです。。。