• ベストアンサー

夫婦2人で都心・都内のマンションに住みたい!!

夫婦2人で生活されている方、どうぞお知恵をお貸し下さい! 現在私たち夫婦(夫30歳、私28歳)は、都心・都内に マンションを購入したいと考えております。 都心が良いと思うのは子供がいない夫婦が、2人っきりで 優雅に暮らせるかなと思っているからです^^) 現在購入したいと思ったいる物件があるのですが、 都心2LDK5000万という金額で、年収夫500万、私300万の 私たちには、到底無理な物件でした。 とてもとても気に入ったので、諦めるのがつらいのですが これよりももっとステキな物件を見つけようと頑張る事にしました! 私たちの年収で頭金1000万で都心にマンションはやはり 無理なんでしょうか。 また、夫婦2人っきりで優雅に暮らせるような場所は どの辺りがいいのでしょうか。周りに子供がいないような 土地がいいのですが・・。 ちなみに、私の職場は東京で夫は横浜なので、 東京駅に近い方がいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.6

東京駅から近いということなら、秋葉原の「TOKYO TIMES TOWER」はご覧になりました? ホームページは、次のサイトです。 「TOKYO TIMES TOWER」 http://www.t-t-t.jp/index_l.html http://www.t-t-t.jp/information/mr/index.html 大人気のタワーマンションで、JR山手線・京浜東北線・総武線「秋葉原」駅下車徒歩5分と立地も好条件です。 例えば、JR山手線を利用すると東京駅まで3分となります。 これが第一条件と思いますが、秋葉原の街を好きになれるかということです。 スーパマーケットは少ないです。 次に価格ですが、お手頃は3F~12F(?)で、5000万円以下が中心となるのではと思います。 一度、モデルルームをご覧になってはいかがでしょうか? その他の物件は、次のサイトで確認できます。 「都心エリア」 http://www.a-lab.co.jp/product/High-evaluation.html#都心エリア 夫婦合算年収800万円の審査が認められて、頭金1000万円で4000万円の住宅ローンで5000万円のマンションというのなら。 金利3.5%/35年ローンとして、月16.5万円/年200万円(ボーナスなし)の支払いとなります。 手取り月平均50万円とするなら、33.5万円が生活費ということで最低20万円は貯金できるでしょう。 (思いっきり大雑把ですが、計算が違っていたならご指摘ください。) 数字的には、夫婦合算年収800万円に対し住宅ローンが25%比と、全然余裕と思います。 (健全なローンの範囲です。) 先のことは誰にもわからないし悪いことを考えればキリがありませんが、ご夫婦力を合わせれば問題はないかと思います。 到底無理な理由が贅沢できなくなるからということなら、マンション購入はあきらめましょう。 (気分を害されたら、申し訳ありません。) マンションを購入したら住宅ローンも含め、大かれ少なかれマンション生活に切り替えなければなりません。 一番変えなくてはいけないのが、金銭感覚です。 契約前まで、現在あるローンの完済メドを立てるとか。 毎月の管理費と修繕費、毎年の固定資産税や団体信用生命保険料など、定期的に住宅ローンの見直し(金利を見ての繰り上げ返済や借り換えなど)とか。 とにかく社宅や賃貸とは比べものにならない程、やりくりはしなくてはいけません。 管理組合はありますし、モデルルームで高揚した気分を落ち着かせ、ぜひ現実も考えてください。 いかに現実を考えられるか(クールに)、これがマンション選びで失敗しないという勝手な持論なのですが。 いずれにせよ、よく調査よく検討されることをお勧めします。 5000万円のマンションを検討できるなんて、うらやましいです。 いいマンションが見つかるといいですね。 ご参考で。

参考URL:
http://www.t-t-t.jp/information/roomplan/index.html
petitaki
質問者

お礼

ありがとうございます!!! モデルルームを見て本当にテンションが高くなったのですがお家帰ってから色々計算して(変わるわけじゃないのに何回もネットでシミュレーションしました^^;)、クールダウンしてしまいました。 この1週間毎日帰ってから主人とマンション探しとローンシミュレーションをしましたが、結果なんとか大丈夫かな?と言う気持ちになってきました。 一昨日までは絶対買えないって落ち込んでおりましたが、 この「教えてgoo」で聞いてみてよかったです。 絶対無理じゃない(苦しいけれど)と言う事がわかりましたし、自分の心構えも出来て来た気がします。 今は家賃13万のマンションで暮らしています。結婚して1年半、贅沢しないで貯金して来たつもりですが、ローン返済と言う事になればもっともっと身を引き締めて、頑張らないといけないですね。 でも、今まではとりあえず貯金という感じでしたが、ほしいマンションが出来たら2人共、毎日節約!!という気持ちが強くなって来ました(笑) 今週末色々モデルルームを回るつもりです。それでまた検討していきたいと思います!

その他の回答 (6)

noname#6384
noname#6384
回答No.7

補足: マンション購入のローン以外の支払い: 管理費 修繕積み立て費(購入時まとめてある程度一括支払いの物件もあり) 最低上記二つは毎月取られますので、 計算に入れてくださいね。

petitaki
質問者

お礼

はい。ちゃんと計算しております(笑) 色々お金が必要ですね^^) ありがとうございました!!

  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.5

子供が育ち、夫婦2人だけの生活です。タワーマンション高層階に住んでいます。広さはバルコニーを入れれば250平方あります。主寝室とキッチン・ダイニング、リビングは可動式間仕切りにしてあり、広げると約45畳です。駅から徒歩1分です。小雨なら傘は不要です。変更工事の打合せに約2ヶ月かけました。L型キッチン、アイランドカウンターに広めのシンクをつけ、ここで軽い食事もできるようにしました。照明もオリジナル仕様です。3面採光で理想的な住居ですが、海の見える場所に一軒やも欲しいな、なんて夢想しています。 さて、世帯年収1.000万で年間返済200万とすれば5.000万程度まで手が届きそうですね。長期の支払いをローン地獄と考えるか、家賃と考えるか。何が何でも良い家に住みたいと念じて購入するか。 場所は土地感が重要です。幅広く見て歩いたらいかがですか。本当は若いころから、数多くの土地と物件の体験すれば良いです。だんだん自分なりの基準が形成されます。会社員にとって駅と路線は重要です。 2人で都市生活を満喫してください。低金利はしばらく続くでしょうが、住宅価格は個別物件次第です。価格の上昇がでてくるケースもあるように見えます。良い物件に出会えれば良いですね。

petitaki
質問者

お礼

ご経験者様の御回答ありがとうございます!! タワーマンションの高層階!?うらやましいです!! 5千万払えますでしょうか・・・。 主人は「要は覚悟の問題」と言っています(笑) 私は心配症なものですから、キチキチの生活になって 海外旅行にも行けずただただ、ローン返済に追われるのではないかと思ってしまうのです。 実際の所どうなんでしょうか・・・。 私は50歳くらいまでは働きたいと思っています。でも、 もし働けなくなったら・・等等考え出したらキリがないのですが(笑) とにかく、今の物件が本気でほしくてたまりませんので、 買えないとわかっていても、何度か足を運んでしまいそうです(笑) また他の物件のモデルルームも今週末見に行く予定です。 とにかく数を見に行き、それでもここが良いって思ったら 覚悟が決まるかもしれません(笑)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

タワー型ってやっぱり30階とか40階とかですかね? ホテルライク、というのであれば、高さは 10~15階くらいでも、200~300戸が集まるもので あれば、結構フロントサービスなど充実してますよ。 私が見て回ったときはそのくらいのもので、 玄関ロビーは2階ぶち抜き、中2階に喫茶コーナーや コンビニがあり、ロビーの一角には新聞等を 読めるコーナーがある、というマンションがありました。 場所は川崎でしたので、値段の比較は意味がないですが、 平均3000万台半ばの物件でした。

petitaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 神奈川県の物件は東京よりは比較的安いですよね。 山下公園の近いマンションでもと考えては みたのですが、やはり子育て環境みたいで、 夫婦2人で住んでらっしゃる方が少ないような 気がします。 東横線沿線でも手が届きおしゃれな物件が あればいいのですが・・・。 私も今から就職活動でもして正社員目指して、一生働けるような体制にしなくちゃいけないですね。 そちらの面からもがんばってみようと思います!!

noname#6384
noname#6384
回答No.3

中古物件なら、案外、身の丈に合ったものが見つかると思います、 まずは不動産に具体的な内容を伝えて、問い合わせてみては?

petitaki
質問者

お礼

そうですね。 不動屋さんに相談してみます。 出来たら新築がいいんです。でも、それが だめなら中古も考えに入れなくてはいけませんね。 ありがとうございました!!

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

私も住宅購入検討中です。 周りに子供がいないとなると、かなり都心に近いところですよね。 金額が・・・。 比較的東京の東側の方が安いですよ。 総武線(できれば快速線)沿線でお探しになってみてはどうでしょう? 東京駅までそれほど遠くないですよ。 ご参考になれば幸いです。

petitaki
質問者

お礼

総武線沿線ですか・・・。 ちょっと検討してみます!! ありがとうございました!!

回答No.1

>都心2LDK5000万という金額で、年収夫500万、私300万の >私たちには、到底無理な物件でした。 無理でしょうか? ・・・となると私も無理なローン返済をしていることになっちゃいます(汗・汗・大汗) petitakiさんは正社員じゃないのでしょうか? そうだとすると、ローンを組んじゃえば返済はできても、ローンを組むこと自体が難しくなるので、ご主人一人で数千万のローンを組むのは難しいかもしれませんね。 まずは銀行などでご主人とpetitakiさんがそれぞれいくらくらいまでローンが可能か相談されるとよいかと思います。 そうすれば物件の上限が見えてきますから。 都心にマンションを買うことは不可能かということですが、「都心」がどこを指しているのかわかりませんが、不可能ではないと思いますよ。 ただ、本当に山手線の内側で駅のすぐそば、便利なところ、、、などの条件がついたら、ちょっと不可能な気もしますが。。

petitaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^) そうなんです。私は正社員ではなく契約社員です。 なので、この先ずっと今の会社で働けるわけでは なく年をとるとパートや派遣などになってしまうと 思います。 私が正社員でないとローンを組む事も難しいのですね・・・。 都心は品川あたりがいいのですが、やはり無理でしょうね・・・。しかも、タワーマンションでホテルライフな暮らしを夢みちゃってます^^; 一度モデルルームを見に行って計算をしてもらったのですが、月に支払う金額がちょっと無理な気がして、もし払えたとしても、ローンのためだけに働きつづけるのかと思うと・・と思い気に入った物件は諦める事にしました(涙) なんか現実って感じです。。。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 頭金なしでのマンション購入

    初めまして。 夫31歳(某百貨店の子会社勤続9年・年収420万) 妻29歳(パート年収100万)です。 そろそろマンションの購入を検討しようと思い、モデルルームに足を運び始めました。 漠然と購入を考えている中、とても気に入った物件を見つけました。 新築マンションで、2290万の物件です。 (駅徒歩3分で2LDK+S、都心に出るには便利な私鉄沿線です) 頭金なしで、35年ローンを組むのは無謀でしょうか? 今住んでいる賃貸マンションの家賃は8万2千円です。 車は所有してません。(今のところ予定なし) 子供については今すぐは考えていません。

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • 予算以上のマンション購入の不安

    現在夫婦二人、23区内にマンション購入のため動いています。 新築、中古問わず4000万円前半ぐらいまでで探しています。 先日モデルルームに行ったところ、立地も設備、環境なども申し分ない物件がありました。 旦那はいたく気に入って購入する気まんまんですが、2LDKで諸経費込みで4800万円なので予算オーバーになります。 私も欲しいとは思うけど今後のことを考えると不安になります。 旦那の年収700万円代、子供は一人は欲しいと思っています。頭金は1000万円ほど用意できます。 ローンシュミレーションをすると、決して無理な金額ではないそうです。 私も働きますが、すぐにでも子供が欲しいので私のお金はあてにせずに計算しています。 ただ、旦那が40代と言う事でローンは30年で組んでも、どんどん繰上げ返済をしていかないと定年を迎えてしまいます。 退職金はありません。 このような状況で4800万円のマンションを買うことは無謀ではないでしょうか? 夫婦二人ならやっていけると思うのですが子供が出来たらやっていけるのか不安です。

  • マンションを今すぐ購入したい嫁と、決め切れない私。 現在、二人家族でも

    マンションを今すぐ購入したい嫁と、決め切れない私。 現在、二人家族でもうすぐ子供が生まれます。また犬を飼ってます。 賃貸10万の新築マンションに会社からの手当をいただいて実質7万で住んでいますが、1DKで今後家族が増えることを考えるととても狭いです。 嫁は3LDK以上の新築を購入したがっていますが、私は貯金も300万程度しかないので4000万全額ローンは怖いので、今はまだ頭金をためた方が良いと思ってます。 しかしながら現在金利が低いのと消費税増税等を考えると今が買い時であるのもうなずけます。何回もモデルルームを見に行くとだんだんと私も欲しくなってきてますし、ローン計画を聞くと大丈夫な気がしてきます。 3LDKを賃貸だと18万くらいするので運用すれば…と言われると。迷ってしまいます。 夫婦で働いてるので世帯年収は800万くらいです。 チャンスとリスクを教えてください。

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。

  • 夫婦二人1LDKってありですか?!

    結婚後、東京で2人の生活が始まります。(現在 関西) 新居を探すにあたって、東京の家賃の高さにビックリです。 2LDKを当たり前に考えてましたが、1LDKくらいしか 今の予算(15万円)では条件に見合ったところは無理そうなのです。 今まで一人暮らし経験もなく実家の2階建て家屋に暮らしてきたので、 平面で1部屋のところに2人で暮らすと息苦しそうなのです。(意外と大丈夫なのかなぁ) 夫婦で1LDKってどうなんでしょうか。 そのような方、まわりにいらっしゃいますか。

  • マンション購入

    マンションの購入を検討していますが、ずばり以下条件で購入すべきかアドバイスいただきたく。 1.物件情報 価格:5100万円 場所:武蔵小杉(徒歩5分) 間取り:2LDK 74m3 2.個人情報 年齢:32歳 夫婦2人 頭金:500万 年収:650万(税込み、順調にいけば40歳ぐらいで1000万ぐらいになる見込み) 嫁も同じぐらいの収入がありますが、いつまで働くか分からないので考慮にいれてません。 駅に近い物件ですので資産的な価値もあるとは思いますが、やはり値段が気になってます。諸先輩方のアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 売却損が出ないマンションの買い替え

    いつもお世話になっています。 マンションで売却損が発生しない場合の買い替えについてアドバイス願います。 (ざっくりした内容で申し訳ありません。) 都心駅近マンションを新築(現在5年目)で3900万で購入しました。 現在残債は3200万です。 家族構成が変わったことを機に、住み替えなんて思ったりしているのですが、試しに査定して貰ったら、3800万のでした。 もう少し広いマンションにしようとしているのですが、少しばかり郊外で3200万の物件を見つけました。 こういう状況で、やはり買い替えにも物件の2割程度の頭金は必要でしょうか。 具体的にいくらあれば可能がアドバイス頂ければと思います。 なお収入的には夫婦合算年収で1200万円ありますが、子供が生まれた等の都合で現在現金が200万ほどしかありません。 よろしくお願いします。

  • 夫婦で年収500万で、子供2人育てれるでしょうか?

    私(妻30歳)200万の仕事(経理事務)に就いてます。 夫(30歳)と2人暮らしで子供はまだいません。 夫婦の希望で、子供は2人ほしいと思ってます。 夫は400万の仕事(営業)ですが、転勤アリなので転職を検討してます。 地方都市のため、転勤なしの会社となると、どうしても年収が下がってしまいます。 いろんな求人を見ても、300万スタートという仕事もあり、 今の年収から100万も下がることに、夫は抵抗があるようです。 また「年収600万以下なら、子育てにお金がかけられない」と最近聞いたそうです。 このまま私が200万の仕事を続け、夫の転職後の年収が300万と仮定すると 夫婦で500万となります。 夫は、子供が希望しても私立高校・大学に行かせることはムリなのでは?と心配してます。 (小学校や中学校は公立で良いと考えてます) 最近は、年収が下がるから子供を作りたくない、、、とまで言われてしまいました。 500万だと、そんなに無理があるのでしょうか? 万が一、私が仕事を出来なくなった場合を考えると、厳しいとは思うのですが・・・。 実際にご夫婦でどのようにされてるのか、よろしければ教えてください。