• 締切済み

都心マンション or 郊外一戸建

現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

みんなの回答

  • asdfpoiu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

マンションの50平米台は1人か多くて2人です。下階も同じ間取りなら子供がいる確率は低いので将来子供ができたら騒音問題で下階とトラブルになる可能性大です。お金は大切ですが生活は毎日ずっと続くことです。収入と家族構成に見合った分相応の広さと立地の家が一番だと思います。

回答No.8

その条件なら一軒家だと思います。 一戸建てでに、23区内で駅から10分以内ならそんなに価値は下がらないですよ。 価値が下がりやすいのは元が高い物件(6千万円超)、 駅から遠くて住環境がよろしくない物件です。 また家は人に貸したり、売ったりすることを前提にするにはリスクが高すぎます。 どうせ買うならずっと住める物件のほうがいいです。 茗荷谷のマンションは文京区というブランドはありますが、 利便性はそれほどじゃないし、50平米だと狭いし、 売るにしても、賃貸需要としては微妙な物件だと感じます。 5500万円は投資として考えたらちょっと手が出せないなぁ…。 その価格出すなら私は二子玉川か武蔵小杉や東池袋など 将来性のある再開発地区の物件にすると思います。 ただ文京区自体は手当てがけっこう充実してたりして 地域としてはお勧めできます。

回答No.7

No.3です。 なんだか、本論から外れつつありますが・・ >5500万円で買ったマンションを4000万円ほどで売却して 10年たったら半値と考えておいた方が気が楽だよ。 >それでローンを一括返済。その後、再度ローンを組む予定でした。 つまり、一括返済出来なければ、一戸建てを購入できないって事。 引っ越して空家にして、売却して、それから一戸建て探しと言う手順になります。 どちらが得かは判りませんが、都内マンションが有利と考えている方が多いと思います。なので、投資も多いし、購入者も多く、価格も高い。 でも、これは「都内マンション」が正解と言う訳ではないと思いますよ。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

茗荷谷は都心とは言いません。 石神井公園は郊外とは言いません。 石神井公園よりは確かに茗荷谷のほうが都会ですが、このどちらかの物件で比べた場合には、圧倒的に石神井公園が良いと思います。 練馬区の閑静な住宅街としての人気エリアの戸建なんだし。 対して、茗荷谷は都内でも「都心」とは呼べないし、それゆえ人気もあるとは言えないエリア。そもそもその物件の価格は高く設定されすぎに感じますので、損でしょう。 おそらく、賃貸や転売に非常に苦戦すると思われます。 「都心」であれば、茗荷谷よりももっと便利でキレイで都心に近い、意外と子育てにも適したエリアというのはあるものです。 茗荷谷でも石神井公園でも通勤可能というくらい許容範囲があるならば 、別方面へ同じだけの時間で見ても選べる駅・物件は多く、その中にはもっと広くて安価なものもたくさんありますよ。 ちょっと物件の絞り方が勉強不足で偏っているように見受けられますので、もうちょっと視野を広げて、自分の足で何十軒も物件を確認してみることをオススメします。 ちなみに我が家はもっと都心にあり、90平米ほどの広いタワーマンションで、あなたの予算より安く新築で買っています。 子供も多く、意外に教育環境も充実しています。 転売・買い替えも経験しており、成功して売却益をだしたこともあります。 絶対損をしないように勉強し、足を運んだ物件は100軒は下らないです。 金銭的にも将来的にも、損したくないのであれば、もっととことん研究すべきですよ。 納得して石神井公園の戸建を買うのであれば反対しませんが、茗荷谷の物件は失敗物件になることが予想されるのでやめておいたほうがいいでしょう。

ayakamix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 石神井公園は郊外ではなく、都下ですね。。。すいません。 子供の頃から住んでいて、会社から近いことや街の雰囲気が気にっていて 茗荷谷中心で物件を探しておりました…。 90平米で5500万円より安い都心とはどこなのでしょうか…。 とても興味があります!!

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.5

この2つのみを比べるなら、一戸建ての方がよいと思います。 #4さんもおっしゃるとおり、石神井公園って確かにJRは通っていないけど、郊外ではないと思います。西武線で池袋へ1本でしょ?時間も15分~20分だったかな? 駅から徒歩何分か知りませんけど、資産価値的には悪くないと思いますよ。 ちなみに、マンションを将来賃貸に出すなら、空家リスクを考えて年利10%は欲しいです。ってことは、5000万だから年500万、月42万。そんなお金払って2LDK賃貸借りる人は稀だと思うので、マンションなら売る方がいいです。でも中古2LDK、10年経ったら幾らになるか・・・ って考えると、一軒家ですね。 ただ、まだ子供もいないし、本当に2人出来るかわからないので、 石神井の物件をよっぽど気に入っているのでなければ、 今はまだ賃貸でのんびり探した方がいいと思います。

ayakamix
質問者

補足

たしかに、のんびり探したほうがいいかもしれません・・・。 マンションを賃貸に出した経験も無いので、損する可能性が高いですよね

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

あの・・・、石神井公園って郊外ではないと思いますが・・・練馬区で立派な住宅地だと思います。 勿論バリバリの通勤圏ですよ!!自己資金が1500万円在るという事ですね。私なら一戸建てもしくは、もしくは、もっと都心で場所を選んで広い所を購入します。今は都心でも探せば安くていいところはいっぱいあります。 友人が、土地は借地ですが、高輪の一等地に75?の素晴らしいマンションを購入しました。築20年ですが3600万円です。ベランダからは、寺の庭と三重塔と池が見えます。以前は億ションでした。 もう少し、探されたら良いマンションが沢山在ると思いますよ。一戸建てもイイですが・・建売は・・安普請です。どうせなら狭くともいいので土地を購入して、自分で建築家を選んで建てられたら如何ですか。 私は・・・・土地があったのでそこに4階建ての住宅を建てました。1.2階は賃貸しています。その賃貸料で、ローンと諸経費は楽勝です!! 4000万円で20年間固定で0・9と言う金利は無いと思いますが…此方も銀行に相談したほうが良いですよ!

ayakamix
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに調べたりない部分がありました。 中古も含め検討してみたいと思います。

回答No.3

私も少し知識がある程度なんですが・・ >10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入 残金2000万円残った状態で、新しいローンを組んでくれるところが有るかどうか・・ その辺りは検討してますか? >郊外、3LDK 子供が2人とは限らないし、親を呼び寄せる必要も出てくるかもしれないよ。 >金利0.9% これは、どんな条件なのかな? ちょっと安くない?? まあ、都内は何でも徒歩5分で済ませられるのが魅力かな? 慣れると郊外に出るのはかなり勇気が要りますよ。

ayakamix
質問者

補足

>残金2000万円残った状態で、新しいローンを組んでくれるところが有るかどうか・・ その辺りは検討してますか? そのあたりはあまり深く考えていませんでした。 5500万円で買ったマンションを4000万円ほどで売却して それでローンを一括返済。その後、再度ローンを組む予定でした。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.2

都心マンションを買って、引越し後には賃貸で家賃収入というのもひとつの手段かと思いました。 ローン4000万円 金利0.9%(変動) 20年 この条件ですと、月々の返済額は19万円前後になりますね。 茗荷谷の賃貸マンション(2LDK)の相場が約19万円。ローンの支払額と同じです。 マンションは他に修繕積立金であるとか管理費を払わなければなりません。家賃だけではその分が赤字になります。 次にお父様が仰っている方法を取ると・・・。 現在都心の中古マンションは値下がり率が低いようです。これは恐らく新築マンションが売れないために、販売価格が下がっているためではないかと思われます。実質的な価値に比べて低い金額に抑えられているのではないでしょうか。ですから、10年で入りに出したとしても5000万円が4000万円程度になると思います。元々のローン総額と同額程度ですから、支払い総額が金利分増えていても計算上、元が取れます。 一方で、一戸建てを今郊外に購入すると、少なくとも土地の価値は下がることはないですし、若干上がっていくでしょう。しかし、建物自体の価値は年々下がっていきます。また、現在エコブームで、次々に新しい低環境負荷商品が出てきていますが、いずれも高いです。これは10年もすれば普及率に伴って安くなり、性能も上がるでしょう。国、自治体ともにエコ住宅に対する支援は暗中模索の段階ですが、10年後には(多分)固まっているのではないでしょうか。インフラ整備もできて、例えば余った電力を売る仕組みや、地域で共有する仕組み(アメリカでは既に当たり前になりつつありますね)が整うのでは。 こう考えると、自己資金があり、毎月25万円20年間払い続けられるのであれば、都心にマンションを買うことがいいように思います。 参考になれば幸いです。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

都心マンションを買って、引越し後には賃貸で家賃収入というのもひとつの手段かと思いました。 ローン4000万円 金利0.9%(変動) 20年 この条件ですと、月々の返済額は19万円前後になりますね。 茗荷谷の賃貸マンション(2LDK)の相場が約19万円。ローンの支払額と同じです。 マンションは他に修繕積立金であるとか管理費を払わなければなりません。家賃だけではその分が赤字になります。 次にお父様が仰っている方法を取ると・・・。 現在都心の中古マンションは値下がり率が低いようです。これは恐らく新築マンションが売れないために、販売価格が下がっているためではないかと思われます。実質的な価値に比べて低い金額に抑えられているのではないでしょうか。ですから、10年で入りに出したとしても5000万円が4000万円程度になると思います。元々のローン総額と同額程度ですから、支払い総額が金利分増えていても計算上、元が取れます。 一方で、一戸建てを今郊外に購入すると、少なくとも土地の価値は下がることはないですし、若干上がっていくでしょう。しかし、建物自体の価値は年々下がっていきます。また、現在エコブームで、次々に新しい低環境負荷商品が出てきていますが、いずれも高いです。これは10年もすれば普及率に伴って安くなり、性能も上がるでしょう。国、自治体ともにエコ住宅に対する支援は暗中模索の段階ですが、10年後には(多分)固まっているのではないでしょうか。インフラ整備もできて、例えば余った電力を売る仕組みや、地域で共有する仕組み(アメリカでは既に当たり前になりつつありますね)が整うのでは。 こう考えると、自己資金があり、毎月25万円20年間払い続けられるのであれば、都心にマンションを買うことがいいように思います。 参考になれば幸いです。

ayakamix
質問者

お礼

有難うございます!! 貴重な情報ありがとうございます。 エコ住宅のことは何も考えておりませんでした…! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 都心の狭い&高いマンションか広い&安い郊外か・・・

    現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。 マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。 都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。 都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。 広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった) 質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。 現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。

  • 都心マンションか、郊外一戸建てか?

    現在賃貸暮らしですが、家を購入しようと考えております。 予算や間取りなど、条件に見合う物件があり、現在、2つの物件で迷っておりますが、夫婦で意見が分かれて決めきれません。 どちらの物件が今後よりよく住めるのか、お伺いしたいです。 物件1:都心中古マンション(築17年、駅まで徒歩16分) 良い点 ・主人の通勤が楽(30分以内) ・住宅環境がよい。 ・将来子供を中学受験させたいので、その環境がそろっている(大手塾、有名私立校近い) 悪い点 ・マンションなので管理費、積立金など、ローン以外のお金がかかる。 ・子供が小さいため、階下との折り合いが気になる。家の中で子供に走り回るのを我慢させるのがかわいそう。 ・周りに安いスーパーがほとんどなく、あるのは高い高級スーパー。あっても駐車場がないため、歩きや自転車で毎日子供を連れて行かないとならないため、大変。 物件2:郊外新築一戸建て(駅まで徒歩8分) 良い点 ・新築で、間取りも自由に決められる。庭もあり、子供も遊べる。 ・郊外なので子どもの遊び場など、環境が良い。 ・周りに同じような集合住宅が多いため、近所が同世代の人たちである。 ・安いスーパーがたくさんあり、全て広い駐車場があり、買い物はとても楽。 悪い点 ・主人の通勤が1時間30分はかかる。 ・日当たりがあまり良くない(南側に家が建っている) ・中学受験の環境があまり整っていない。 私は郊外一戸建ての方が今後の事を考えても良いと思うのですが、通勤時間の件で、主人が納得してくれません。 主人は「都内に住んでいる」というメリットも魅力であるようですが、子供にはそんなこと関係ないので、今から今後の生活を考えても、物価も安く、子供が自由に遊べる家が良いと思います。 すみませんが、どちらがより良いのか、アドバイスお願いします。

  • 融資残があるマンションから一戸建てに買い替えたいのですが

    今築7年目の区分所有マンションに住んでいます。住宅金融公庫からの35年ローンであと27年残っています。近いうちに高齢の父も同居する予定なのですが、今の間取りが3LDKで父の部屋が足らないので、一戸建てに買い換えたいと思っています。融資残が2600万円あり、48歳で残り27年ローンが残っています。今のマンションの簡易査定額が2200万前後です。購入したい一戸建てが2400万円なのですが、この場合、買い換える方法として、どの様な方法があるでしょうか。仮に2400万円で売れた場合、公庫に返済する為に差額が200万円ですが、手元に200万円がありませんので、どのようにして買い換えたらよいのか、アドバイス頂きたいので宜しくお願い致します。

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • マンションか一戸建てか(23区内)

    最大4000万代、基本は4500万までの予算で住宅購入を考えています。 一戸建て、および、マンションのメリット、デメリットはどういうものがありますでしょうか。 結局自分が何を家に求めるかでしょうが・・・ 練馬区など郊外エリアで一戸建てを買うより、 都心部のマンション(ある程度人気のエリア)の ほうが値下がりが少ないというような話しを聞きました。 練馬区などの場合は、4000万台で最大30坪くらいの土地付き、 注文住宅の物件(築10ー15年位)が、買えるようです(西武池袋線沿線など)。 しかし、それくらいの予算で多少狭くても、新宿とか文京あたりのエリアでは 同じくらいの年数で60平米くらいまでの物件(最上階とか?)ならあるようです。 最近のマンションは気密性がたかく静か、というような声も聞きますが どの程度なのでしょうか。 現在、古い団地にいるためか、上階の人間の騒音に悩まされたりした経験があり、 どうしても一戸建て(密集エリアではない)に目がいきがちです。 マンションの場合は最上階とかですね。

  • 都心か郊外か、住むならどちら?

    結婚して5年ですが、今は彼のお父様がオーナーをしているマンションに住ませてもらっています。 場所は代々木上原で、都心に近く、私の仕事場も表参道なので言うことありません。 ただ、そろそろお金も貯まってきたので自分たちのマンションor家を買おうかという話になってきています。 彼は郊外で(新宿まで一時間くらい)、自分の好きなように家を建てたいと希望しています。(インテリア関係の仕事をしています。) 私は代々木上原は無理なのは承知ですが、 都心のマンションでいいと思ってしまいます。 みなさんはどのようにお考えになりますか?

  • マンションと一戸建てどちらを選びましたか?

    私の地元では、マンションを購入するなら2000万円、一戸建てなら3000万円超くらいです。 この1千万円の差には、マンション70m2と若干の狭さや、駐車場や共益費などが有料ですので、20年から住めば比較するとすれば殆ど変わらずだと思います。 私は、地方(田舎だと思う)ので、都会の感覚が分かりません。 どういった感覚でこの2種類の住宅を決めたりしているのでしょうか?都会は土地が高いので、戸建なんかは価格が高すぎて論外とかなるのでしょうか? 都市部の方が、どういった基準でマンションを選んでおられるのか?それとも、都会だけど戸建買ったよ。でも構いません。 田舎物なので、その感覚が分からないのです。利便性や価格、いろいろあると思います。 購入してからの、感想などでも構いませんので教えてください。

  • 中古マンションか、新築一戸建か購入迷っています。

    42歳で妻と高1、中2、小2の3人の子供の5人家族です。年収900万で、賃貸マンションで駐車場込で10万5千円です。転勤がなくなったことから住宅購入を考えています。今までの候補を検討した結果は以下の通りです。 賃貸35年間生活した場合の総額 4410万 駐車場代込 新築マンション総払額6200万 35年返済、駐車場、管理費、固資税込 (価格:3030万、4LDK、108m2、駅前一等地、) 新築一戸建て総払額4900万 35年返済、固資税込 (価格:3000万、タマホーム、土地代込) 中古マンション総払額4500万 25年返済 駐車、管理、固資税込 (価格:1800万、4LDK、118m2、築15年、管理1.7万、駐車1.5万) 収入は今のところ安定は見込めるのですが、自己資金が300万ほどしかありませんし、35年ローンだと完済が77歳というのは定年後の退職金を充てにした無謀さがあります。そこで消去法で考えると中古マンションが現実的だと思いますが、管理費、駐車代から考えると総支払額は一戸建と500万の差です。資産価値から考えると迷います。良いアドバイスお願いします。

  • マンションと一戸建て

    マンションと土地付きの一戸建てを比較するとどちらが維持費がかかりますか。 3LDKぐらいの広さでローン完済後の場合です。

  • 一戸建てかマンションか

    連続してつながっているような、いわゆる長屋の一戸建てを格安で買うのと 築年数27年くらいの3LDKの分譲マンションと 価格が同じならどちらを買うほうがましでしょうか? マンションの維持管理費は、合計2万6千円です。 あなたの判断としましたら、もしあなたならどうされますか?当方60近くの夫婦です。 職業と年齢でローンは組めないので現金で払います。まだ年金生活ではないです。