職場での問題と辞めるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で働いているが、オーナーが不在でスタッフ間に上下関係がない。
  • 職場の中で相性の悪いスタッフがおり、今日急に私への不満を言ってきた。
  • 私はスクールに通っており、出勤はフルではない。スタッフからは休みが多いことが不満とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いてる職場で

今働いてる職場。 オープニングスタッフで上下関係なくオーナーもいい加減な人で月に2回位しか顔を出さないです。 スタッフ(皆、バイト)が5人いるのですがその中の一人に嫌わてます。(そもそも相性が合わない)今まではお互い表面上は普通に接していましたが今日、職場で急に私への不満を言ってきました。 ちなみに私はスクールに通ってるのでフル出勤ではないです。そこで言われた事は、「アナタ何なの?この前何で休んだの?そんなに休んで生活費とかどうしてんの。ゴミとかいっぱいになったら集めてくれないし。お腹痛くて遅刻するのも分かるけど、お茶はガブガブ飲んでるし行動と伴ってないよね?オーナーも、スクール卒業したらどうするつもりか言ってたよ。辞めるなら辞めるでちゃんといいなよ」などなど言い方が凄くキツイです。普段は皆、あだ名で呼び合ってるのですがずったあなた呼びでした。ちなみに言ってきた子もお腹が痛くてよく遅刻します。 他のスタッフ1名も近くに居たのですが間に入ってきませんでした。今思えば、私に言う事をお互い了承済みだったような気がします。最近その子にも嫌われてるような気がしたので…。 確かに私も今の職場は辞めたくてダラダラ続けてた状態でした。出勤したら怠けることはありませんが、シフトの休みが多いのが気にくわないみたいです…。しかも言ってきたのは2つ下。完全に舐められてるし早く職場辞めたいです。 ただのグチみたくなりましたが、何故こんなに言われないといけないのか。情けなくて涙が出てきました。辞めるなら今月中に辞めようと思いますが…。端から見てこんな理由で辞めるのは馬鹿らしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

> 端から見てこんな理由で辞めるのは馬鹿らしいでしょうか? そもそも正規雇用でさえ、法律上も「辞める理由」など必要無くて、必要なのは労働者の「辞めたい!」と言う意思のみです。 バイトなんてのは、最も軽~い労働契約ですから、「辞める理由」など、もっと何でも構わないと思いますよ。 ただ、辞める理由は何でも良いですけど、辞める時に「情けなくて涙が出てきました。」と言う状態は、質問者さんの今後の人生にとって、余り好ましくないとは思います。 職場を去る時には、顔を上げて、笑顔で去る方が良いに決まってますので。 あるいは、質問者さんの今後の人生に、わずかでも禍根や遺恨を残すかも知れません。 即ち、言われっぱなしじゃなく、誰からも後ろ指を指されない様にしてから去るか? さもなきゃ、言われた分はキッチリ反論などして、スッキリして出て行けば良いんじゃないですかね? 職場の人間関係なんてのは、仕事仲間と親友付き合いすることだって出来ますし、職場恋愛なんてのもありますが・・・それらを除けば、殆どは「仕事だけ」の繋がりです。 私など、ビジネスの世界で長年やってますので、名刺交換した人は何千人も居ますし、同僚など近い距離で仕事をした人も100人くらいは居ますけど、仕事を離れても付き合いや交誼が有る人など、せいぜい数十人くらいしか居ません。 一緒に居る間は、極力、良好な関係を保つ様に努力はすべきですが、仕事の繋がりが無くなれば、他人同然でも良いのが「職場の人間関係」ですから、辞めると決めたら、職場の人間関係など、どうでも良いでしょ? 今後も何らか付き合って行く人に対しては、「立つ鳥跡を濁さず」を心掛け、逆に付き合う予定が無い人に対しては、遠慮も何も要りませんよ。 とは言え、憎まれ口を言う必要もありませんけどね。 質問者さんにとって大事な人なら、その人のために文句を言ってやるのが親切ですが、どうでも良い人には、文句を言ってやる必要もありません。 自分のコトは棚に上げ、年下のクセに質問者さんに文句を言って来る様なヤツには、文句を言ってやる価値も無いんです。 むしろ、質問者さんは下手に出て、「言いにくいコトを言ってくれてありがとう」くらい言ってやった方が、そう言うアホは調子に乗って、質問者さんと同様に、周りの人から嫌われますヨ。 質問者さんは、イヤなままで辞めず、何かを掴んでから辞めても良いし、言いたいコトを言って辞めても良いし、相手をホメ殺しにして調子に乗らせても良いし・・選択肢は非常に豊富な状態です。 逆に相手は、質問者さんに対し高圧的な態度で接した結果、自分は休んだり遅刻しにくいとか、ゴミはキチンと集めなきゃならないなど、自分で自分を追い詰め、選択肢を狭めているバカなんです。 質問者さんが、お好きに料理して良い状態ですから、涙を流す必要など無いですヨ。

okurazenzai
質問者

お礼

優しいお言葉かけて頂きありがとうございます。救われる想いです。今日、今月末で辞めたい旨をスタッフに相談したら、その本人ともう一人のスタッフ(昨日いたスタッフ)に今月末は急すぎると言われたので来月末までになりそうですが…。何故シフト作ってないのに来月末まで引き延ばされるのかって感じですが、残りの日数はピンピンした様子で仕事しようと思います。。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#208685
noname#208685
回答No.4

okurazenzaiさん、こんばんは。 okurazenzaiさんが情けなくて涙が出てくるのは「年下から舐められている」と感じたからですよね? 言っておきますが、「他人は鏡」です。 気が合わない人は自分と同じところがあり、それを映し出しているから無意識的に反発してしまいます。 人は、自分にないものや知らないもの(認知していないもの)には気づけない、という性質があります。 つまりokurazenzaiさんにも、相手を舐めたような態度をとっていたり、人を見下したようなところがあるんじゃないでしょうか。 もし自分に思い当たるようなところがあるなら、相手に笑って言ってあげたらいいと思います。 「たくさん指摘してくれてありがとう。でも、他人は鏡なんだってー」って。 辞めることは自分の自由です。 ですが、okurazenzaiさんが自分の欠点を省みずただ辞めた場合、おそらくまた同じような試練が来ると思います。 okurazenzaiさんが自分に気づき、有意義な人生を送られることを願っています。

okurazenzai
質問者

お礼

確かに相手と同じような性質です。言ってきた人と似ていると思った点は好きな人(年上とか)には構って欲しい愛され願望が強いタイプだと思います。私もそんな所がありその人とは違いますが、八方美人な所があります。その子とはやはり性質が似てるので接し方が分からずチグハグしてる部分がありました。ですが私は相手を舐めたような態度は取ってないと絶対に言い切れます。むしろ何も言わないんで相手にとったら言いやすいのかと…。他のスタッフの一人も私は優しすぎるからと言われました。やはり何言っても言い返せないと思われてるので舐められやすいのですよね…。いつも笑ってるのでふざけてるように思われていたかもしれません。 言われた事は当たってる箇所もありそれに対しては反省はしてますが、決して相手をバカにしたり舐めた態度は取ってないのでこれは分かって欲しいです。 回答ありがとうございました

• ele_sheep
回答No.3

仕事を辞める理由の第一位は、古今東西問わず人間関係なので特に馬鹿らしいとは思えませんし オーナーがいい加減で スタッフみんな遅刻してきて  年上に「アナタ何なの?」とまくしたてる失礼な女がいる職場にダラダラ長く勤めても仕方がないように見えます 早く辞めて まともな職場で 真っ当に勤められてはいかがでしょう

okurazenzai
質問者

お礼

優しいお言葉かけて頂きありがとうございます。今日、今月末で辞めたい旨をスタッフに相談したら、その本人ともう一人のスタッフ(昨日いたスタッフ)に今月末は急すぎると言われたので来月末までになりそうです…。確かに急でしたが、まだだシフトを作ってないのに何故、来月末まで引き延ばされるのかって感じですが…。 この仕事を辞めれたら次の仕事に一生懸命励みたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

内容を見てみると、言われていることが合っているような気も…? ところで、遅れた後、しっかり「全員に」フォローしましたか? それをしていないと何だあいつ・・・って思われると思います。 もしかしたら、他に嫌われる原因があるのかもしれません。 いっそのこと、辞める直前に「何か嫌われるようなことしてたら教えてください」と聞いてみるのも良いかもしれないですね。 それは今後につなげられますし(笑 まぁ…辞める理由はそれぞれですし、 良いんじゃないでしょうか?

okurazenzai
質問者

お礼

遅刻した後は謝ってます。遅刻する前も連絡はしてます。ただ他のスタッフも遅刻はしてます。 確かに言われてる事はほぼ当たってますが、言ってきた当人に言われたくない事ばかりだから尚更イラッと来たのかもしれません。その人は要領良いですし私の前以外では猫かぶってます。 ちょっとグチみたいになってしまいすみません。回答ありがとうございます