職場での問題と辞めるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で働いているが、オーナーが不在でスタッフ間に上下関係がない。
  • 職場の中で相性の悪いスタッフがおり、今日急に私への不満を言ってきた。
  • 私はスクールに通っており、出勤はフルではない。スタッフからは休みが多いことが不満とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いてる職場で

今働いてる職場。 オープニングスタッフで上下関係なくオーナーもいい加減な人で月に2回位しか顔を出さないです。 スタッフ(皆、バイト)が5人いるのですがその中の一人に嫌わてます。(そもそも相性が合わない)今まではお互い表面上は普通に接していましたが今日、職場で急に私への不満を言ってきました。 ちなみに私はスクールに通ってるのでフル出勤ではないです。そこで言われた事は、「アナタ何なの?この前何で休んだの?そんなに休んで生活費とかどうしてんの。ゴミとかいっぱいになったら集めてくれないし。お腹痛くて遅刻するのも分かるけど、お茶はガブガブ飲んでるし行動と伴ってないよね?オーナーも、スクール卒業したらどうするつもりか言ってたよ。辞めるなら辞めるでちゃんといいなよ」などなど言い方が凄くキツイです。普段は皆、あだ名で呼び合ってるのですがずったあなた呼びでした。ちなみに言ってきた子もお腹が痛くてよく遅刻します。 他のスタッフ1名も近くに居たのですが間に入ってきませんでした。今思えば、私に言う事をお互い了承済みだったような気がします。最近その子にも嫌われてるような気がしたので…。 確かに私も今の職場は辞めたくてダラダラ続けてた状態でした。出勤したら怠けることはありませんが、シフトの休みが多いのが気にくわないみたいです…。しかも言ってきたのは2つ下。完全に舐められてるし早く職場辞めたいです。 ただのグチみたくなりましたが、何故こんなに言われないといけないのか。情けなくて涙が出てきました。辞めるなら今月中に辞めようと思いますが…。端から見てこんな理由で辞めるのは馬鹿らしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 端から見てこんな理由で辞めるのは馬鹿らしいでしょうか? そもそも正規雇用でさえ、法律上も「辞める理由」など必要無くて、必要なのは労働者の「辞めたい!」と言う意思のみです。 バイトなんてのは、最も軽~い労働契約ですから、「辞める理由」など、もっと何でも構わないと思いますよ。 ただ、辞める理由は何でも良いですけど、辞める時に「情けなくて涙が出てきました。」と言う状態は、質問者さんの今後の人生にとって、余り好ましくないとは思います。 職場を去る時には、顔を上げて、笑顔で去る方が良いに決まってますので。 あるいは、質問者さんの今後の人生に、わずかでも禍根や遺恨を残すかも知れません。 即ち、言われっぱなしじゃなく、誰からも後ろ指を指されない様にしてから去るか? さもなきゃ、言われた分はキッチリ反論などして、スッキリして出て行けば良いんじゃないですかね? 職場の人間関係なんてのは、仕事仲間と親友付き合いすることだって出来ますし、職場恋愛なんてのもありますが・・・それらを除けば、殆どは「仕事だけ」の繋がりです。 私など、ビジネスの世界で長年やってますので、名刺交換した人は何千人も居ますし、同僚など近い距離で仕事をした人も100人くらいは居ますけど、仕事を離れても付き合いや交誼が有る人など、せいぜい数十人くらいしか居ません。 一緒に居る間は、極力、良好な関係を保つ様に努力はすべきですが、仕事の繋がりが無くなれば、他人同然でも良いのが「職場の人間関係」ですから、辞めると決めたら、職場の人間関係など、どうでも良いでしょ? 今後も何らか付き合って行く人に対しては、「立つ鳥跡を濁さず」を心掛け、逆に付き合う予定が無い人に対しては、遠慮も何も要りませんよ。 とは言え、憎まれ口を言う必要もありませんけどね。 質問者さんにとって大事な人なら、その人のために文句を言ってやるのが親切ですが、どうでも良い人には、文句を言ってやる必要もありません。 自分のコトは棚に上げ、年下のクセに質問者さんに文句を言って来る様なヤツには、文句を言ってやる価値も無いんです。 むしろ、質問者さんは下手に出て、「言いにくいコトを言ってくれてありがとう」くらい言ってやった方が、そう言うアホは調子に乗って、質問者さんと同様に、周りの人から嫌われますヨ。 質問者さんは、イヤなままで辞めず、何かを掴んでから辞めても良いし、言いたいコトを言って辞めても良いし、相手をホメ殺しにして調子に乗らせても良いし・・選択肢は非常に豊富な状態です。 逆に相手は、質問者さんに対し高圧的な態度で接した結果、自分は休んだり遅刻しにくいとか、ゴミはキチンと集めなきゃならないなど、自分で自分を追い詰め、選択肢を狭めているバカなんです。 質問者さんが、お好きに料理して良い状態ですから、涙を流す必要など無いですヨ。

okurazenzai
質問者

お礼

優しいお言葉かけて頂きありがとうございます。救われる想いです。今日、今月末で辞めたい旨をスタッフに相談したら、その本人ともう一人のスタッフ(昨日いたスタッフ)に今月末は急すぎると言われたので来月末までになりそうですが…。何故シフト作ってないのに来月末まで引き延ばされるのかって感じですが、残りの日数はピンピンした様子で仕事しようと思います。。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#208685
noname#208685
回答No.4

okurazenzaiさん、こんばんは。 okurazenzaiさんが情けなくて涙が出てくるのは「年下から舐められている」と感じたからですよね? 言っておきますが、「他人は鏡」です。 気が合わない人は自分と同じところがあり、それを映し出しているから無意識的に反発してしまいます。 人は、自分にないものや知らないもの(認知していないもの)には気づけない、という性質があります。 つまりokurazenzaiさんにも、相手を舐めたような態度をとっていたり、人を見下したようなところがあるんじゃないでしょうか。 もし自分に思い当たるようなところがあるなら、相手に笑って言ってあげたらいいと思います。 「たくさん指摘してくれてありがとう。でも、他人は鏡なんだってー」って。 辞めることは自分の自由です。 ですが、okurazenzaiさんが自分の欠点を省みずただ辞めた場合、おそらくまた同じような試練が来ると思います。 okurazenzaiさんが自分に気づき、有意義な人生を送られることを願っています。

okurazenzai
質問者

お礼

確かに相手と同じような性質です。言ってきた人と似ていると思った点は好きな人(年上とか)には構って欲しい愛され願望が強いタイプだと思います。私もそんな所がありその人とは違いますが、八方美人な所があります。その子とはやはり性質が似てるので接し方が分からずチグハグしてる部分がありました。ですが私は相手を舐めたような態度は取ってないと絶対に言い切れます。むしろ何も言わないんで相手にとったら言いやすいのかと…。他のスタッフの一人も私は優しすぎるからと言われました。やはり何言っても言い返せないと思われてるので舐められやすいのですよね…。いつも笑ってるのでふざけてるように思われていたかもしれません。 言われた事は当たってる箇所もありそれに対しては反省はしてますが、決して相手をバカにしたり舐めた態度は取ってないのでこれは分かって欲しいです。 回答ありがとうございました

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

仕事を辞める理由の第一位は、古今東西問わず人間関係なので特に馬鹿らしいとは思えませんし オーナーがいい加減で スタッフみんな遅刻してきて  年上に「アナタ何なの?」とまくしたてる失礼な女がいる職場にダラダラ長く勤めても仕方がないように見えます 早く辞めて まともな職場で 真っ当に勤められてはいかがでしょう

okurazenzai
質問者

お礼

優しいお言葉かけて頂きありがとうございます。今日、今月末で辞めたい旨をスタッフに相談したら、その本人ともう一人のスタッフ(昨日いたスタッフ)に今月末は急すぎると言われたので来月末までになりそうです…。確かに急でしたが、まだだシフトを作ってないのに何故、来月末まで引き延ばされるのかって感じですが…。 この仕事を辞めれたら次の仕事に一生懸命励みたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

内容を見てみると、言われていることが合っているような気も…? ところで、遅れた後、しっかり「全員に」フォローしましたか? それをしていないと何だあいつ・・・って思われると思います。 もしかしたら、他に嫌われる原因があるのかもしれません。 いっそのこと、辞める直前に「何か嫌われるようなことしてたら教えてください」と聞いてみるのも良いかもしれないですね。 それは今後につなげられますし(笑 まぁ…辞める理由はそれぞれですし、 良いんじゃないでしょうか?

okurazenzai
質問者

お礼

遅刻した後は謝ってます。遅刻する前も連絡はしてます。ただ他のスタッフも遅刻はしてます。 確かに言われてる事はほぼ当たってますが、言ってきた当人に言われたくない事ばかりだから尚更イラッと来たのかもしれません。その人は要領良いですし私の前以外では猫かぶってます。 ちょっとグチみたいになってしまいすみません。回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場で嫌われてる

    今働いてる職場。 オープニングスタッフで上下関係なくオーナーもいい加減な人で月に2回位しか顔を出さないです。 スタッフ(皆、バイト)が5人いるのですがその中の一人に嫌わてます。(そもそも相性が合わない)今までは表面上は普通に接していましたが今日、職場で急に私への不満を言ってきました。 ちなみに私はスクールに通ってるのでフル出勤ではないです。そこで言われた事は、「この前何で休んだの?そんなに休んで生活費とかどうしてんの。ゴミとかいっぱいになったら集めてくれないし。お腹痛くて遅刻するのも分かるけど、お茶はガブガブ飲んでるし行動と伴ってないよね?オーナーも、スクール卒業したらどうするつもりか言ってたよ。辞めるなら辞めるでちゃんといいなよ」などなど言い方が凄くキツイです。ちなみに言ってきた子もお腹が痛くてよく遅刻します。 確かに私も今の職場は辞めたくてダラダラ続けてた状態でした。出勤したら怠けることはありませんが、シフトの休みが多いのが気にくわないみたいです…。しかも言ってきたのは2つ下。完全に舐められてるし早く職場辞めたいです。 ただのグチみたくなりましたが、何故こんなに言われないといけないのか。情けなくて涙が出てきました。辞めるなら今月中に辞めようと思いますがまた文句とか言われたりしますよね?

  • 職場での呼ばれ方に傷つく

    私は転職を何度も繰り返し、職場でいつもあまり上手くやれません。よく疎外感を感じていました。近年、障害者手帳を取得し、作業所で利用者として働いています。 職場に私よりちょっと若い子が入ってきて、その子をちゃん呼びしたいけど、私をさん呼びのままは悪いかなと1人のスタッフの人が思ったのか、その子が入ってからそのスタッフが私もちゃん呼びで呼んでくれるようになりました。ついでのことで呼ばれるようになったけど、嬉しかったです。そしたら、他のスタッフの人も2人、ちゃん呼びで呼んでくれることがあるようになり、職場に馴染めた気がしてすごく嬉しかったんです。でも、私が1人の異性のスタッフが好きな悩みを担当のスタッフに話し、それからというもの、最初にちゃん呼びしてくれていたスタッフは私のことをさん付けで呼ぶようになりました。予想はしてたけど、あとから入った子はそのままちゃん呼びされているのを聴くと苦しかったです。でも、他の2人のスタッフがちゃん呼びしてくれることがまだあり、救いでした。でも、異性のスタッフが新しく入ってきて、私はその人のことも意識してしまい悩み、また担当のスタッフに相談しました。それだけならまだ良かったのですが、その新しいスタッフが私が自分のことを良く思ってることを察知してしまい、対応がちょっと良くなかったからか、ちゃん呼びしてくれていた2人のスタッフも私を敬遠してしまい、ちゃん呼びが億劫な感じで、無理して呼んでくれるように感じました。その上、朝礼で、これからはみんなさん呼びにしましょうという話があり、私をちゃん呼びしたくないからそうしたんだと納得し、みんなさん呼びになるなら苦しくないと、安堵しました。しかし、観察していると、普通にちゃん呼びで呼ばれている子はそのまま。ガクンと来ました。それを察知した2人のうちの1人のスタッフがちゃん呼びしてくれることもあり。でも、苦しくて、ちょっとの間だけど、ちゃん呼びしてもらえて嬉しかった、ありがとうございました、私のことはさん呼びで、大丈夫です、と担当のスタッフに言いました。大丈夫じゃないけど、そう言うべきだと思ったからです。そしたら、利用者の人でスタッフのことをちゃん呼びで呼ぶ子がいてその子に向けて朝礼で話したんだよと言われました。あまり、腑に落ちませんでした。 それからも、ちゃん呼びで呼ばれることがたまにあるけど、他の子と比べてしまって苦しくなることが多く、どうしたら、気にしないようになれるでしょうか。例でいくと、私ともう一人の利用者を呼ぶときに、〇〇さんと〇〇ちゃんを呼んできてとか言われてると、自分がよそ者のように感じ泣けてきます。そんなことでと思われると思うのですが、辛いです。更に、もう一つ、スタッフから敬遠されそうな相談を最近して、もう、ちゃん呼びはされないのではと思います。 さん呼びされても、なんとも思わない方法、何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 私は男性ですが同じ職場の男性が好きになってしまいました

    お世話になります。 私は27歳の男性で会社員です。同性愛者です。昨年の末頃に新しい職場へと着任しました。私はアルバイトのスタッフのまとめ役のような事をしています。 今になってその職場で一番頼りになった男性アルバイトスタッフに恋をしていることに気づき、皆さんにご相談をさせて頂きたいと思います。 私が気になっているスタッフは私より1歳年上で、間違いなく異性愛者です。ただ、20歳頃に当時同棲していた女性に浮気をされ、別れてから、自殺を考えたことがあるようで、以来、女性とは付き合っておらず、女性と付き合うことはないという話をした事がありました。 そのスタッフが就職が内定し、8月末に退職をしました。退職日はお別れ会をやり、最後、スタッフに私の家に泊まってもらいました。私はその日、午後からの出勤でしたので、そのスタッフと昼食を取り、駅で別れようとしましたが、スタッフが「心が空っぽになってしまうような気がします」ということで、中々帰りませんでした。私の職場の前までスタッフは一緒についてきました。別れ際に、私の出勤時間になってもなかなか彼は帰ろうとしなかったので、「好きだから離れても大丈夫だから」なんて言葉をかけましたが、彼からも「僕も好きです」なんて言葉も掛けてもらいました。 そのスタッフは5年ほど、職場でアルバイトをしていて相当の思い入れもあったようですし、上司としての私に様々叱責されたり、飲みに行ったり一緒に出かけたりして楽しい思い出もあって、好きだとかそういう恋愛感情ではなく、仕事をしてきた私に思い入れもあったみたいです。 一緒に仕事をしていた時には彼に恋愛感情を抱くことはありませんでしたが、確かに気にはなっていました。ただ、今になって会いたい、会いたいと思うようになりました。毎日がちょっと辛いです。 告白をしても付き合うことは出来ないと思っています。告白することによって、今までの良好な関係が崩れる可能性もあり、告白するにはリスクが余りにも大きいとも考えています。 ただ、自分の気持ちは時間が解決してくれるかもしれませんが、今がちょっと辛いので、告白して自分の気持ちを伝えてしまおうかとも考えています。 新しい職場で働いている彼には私の告白が忙しい時に迷惑になるかも分かりません。 皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 職場の後輩とどうすれば…

    その子とは同い年で、私のほうが2年前に入社したため後輩と言っていますが、最初に「タメだから仲良くしようね」と言って以来友達のような関係で話していました。 (ちなみに職場でタメ口で喋ったりする子はお互いいません…) その子がかなりネガティブというか、グチのメールを送ってきて かなり困っていました。 内容もいつも同じだし、お局が怖い、怒られた・なんで私が雑用をしなきゃいけないの・辞めたい から始まりプライベートな悩みなど…。 最初は「頼ってくれてるんだなあ」と嬉しかったのですが、 こちらが真剣に聞いて、同調したりアドバイスしても聞く耳持たず。 私が凹んでいる時には「今忙しいから」と言ってグチを聞いてくれなくて…。(一応こっちが先輩なので、こちらからグチを言うって事はあまりありません) 職務ではあまり関わることは無いのですが「一応同じ職場だし」「あの子しか同じ年の子いないしな」と思って我慢していたのですが、 ついこの間、「凹んでいるからそっとしておいて」と言ったのに 相談のメールと電話の嵐が来て、(返信していないのに日記のようなメールが延々と送りつけられる状態) ついに結構きつい文面で「相槌うってもらえれば誰でもいいと思っていない?グチを言いたいだけなら凹んでる私に言わないで誰か違う人に言ってくれない?」とメールを打ってしまいました。 その後、その子から「凹んでるのわかってたはずなのにしつこくしてごめん」とだけメールが来て、それから数日会社でも喋ったりしなかったのですが、こっちも言い過ぎたなと思って 「この前はきついこと言ってごめんね」とメールしました。 そしたら「謝ることないよ、私が悪いんだし」と返信が来ました。 (それに対して返信はしてません) それからというもの会社で会っても険悪なムードです。 別に元の友人のような関係に戻れなくていいので せめてロッカーで会った時にブチブチ小声で言われたりとか やめてほしいのです。 今年は彼女の大学の後輩が入社してくるそうなので、 陰口でも吹き込まれたら…と思うとどうすればいいのか…。 仲良しじゃなくていいので、普通の会社の人という状態に戻りたいのですが、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 職場先であったこと。いろいろ限界です。

    コンビニでアルバイトリーダーとして働いている者です。 3月1日にオーナーに一ヶ月前に退職の旨を伝えたが恫喝されてしまいました。 その事を相談すると、 本部の方と店舗担当SVさんの迅速な対応のおかげで一旦は穏やかに働けておりましたが、もうさすがに精神的に限界です。2日出勤拒否しています。 オーナーの風当たりは無いものの出勤時に挨拶しても返ってこない。というような態度や私が居ない所で他のスタッフに『○○がヤメたいとスネて言ってきた。あのバカが』と言っているようなのです。 実際に言われたスタッフが自分に言ってきました。  どうせもう一ヶ月で辞めるし・・・と思いながら仕事をしていたのですが退職の旨をお願いした際に言われた『お前のしようとしている事は裏切り行為』、『辞めたいなら明日にでも辞めたらいいがその際は訴える、給料は払わない』など(あまりに酷いので割愛します)の言葉が心の中でずっと渦巻いていて仕事に行きたくないこともままあったのですが、店長の暖かい言葉や励ましに応えたいと自分なりに一生懸命頑張って参りましたが、最近は寝つきも悪くアルコールを摂取してもなかなか眠れなくなってしまいました。 もうオーナーの顔を見るだけでも正直疲れてしまいます。 こちらはきちんとした対応でお願いしたのに自分が悪者のような気がして職場にいても正直いつも以上に気を使ってしまいます。 こういう突然の退職など迷惑をかけてしまうであろう事を予想して店舗に誠心誠意尽くしてきたつもりなのになぜこんな終わり方なのだろうと思ってしまう私は贅沢なのでしょうか? ただでさえ人も少なく、自分が抜けたら職場が大変なのは承知していますが個人的には将来に関わる転職を兼ねての退職でした。 今まで積み重ねてきた事を裏切りという一言でぶち壊された気がして悔しくて仕方ありません。 3月いっぱいの予定でしたがもう今すぐにでも辞めたいです。

  • 今の職場をやめるには?

    今の職場をやめるには? わたしが悪者になれば、いさぎよく辞めれる気がして、、。 わざとグチをこぼす。 あなたを本気で好きになってしまいそうで怖い。。 そんなことになる前に辞めようと思った。 でもどっかで繋がっていたくて、なんでもいいから一生懸命話しかけた。 いさぎよく辞めるにはどうすればいい?

  • 職場に馴染めません。

    職場に馴染めません。 入社して1週間です。 個人病院に勤務しています。 職場は院長以外は25ー30歳くらいの女性で、 10人ちょっとの規模です。 私は暗くはありませんが、ワーワー騒ぐタイプではなく、おとなしめ、物静かなタイプです。 気も強くありません。 しかし、職場は私以外全員気が強いと言いますか… キャーキャー騒ぎながら人の悪口を言うようなタイプの人がほとんどで、 その環境に馴染めず辛いです。 人の悪口を言うのも好きではないし、 スタッフのいないところでほかのスタッフの悪口や患者さんの悪口を言っているので、怖いなと思ってしまい、ますます何を喋って良いのか分からず無口になっています。 今は試用期間中なので、今なら引き返せるのですが、 ここで頑張って耐えるのか、 それとも思い切って別のところに入るのか悩んでいます。 みなさんならこのような場合はどうしますか? 仕事は仕事をする場で、友達を作ったりする場所ではないと言うことは重々承知していますが、 人間関係がうまくいかないのは思いのほか辛いです。 みんなに優しくしてほしいなどと甘えたことは言いませんが、 そこそこ平和なところで仕事をしたいのです…

  • どうしたらよい?職場人間関係

    20代女性で現在の職場では2年程経ちます。オーナーとの対人関係で悩んでいます。 最近あった出来事なんですが、改装したにあたりお祝いの花を頂いたんですが、その鉢植えが知らない間にヒビが入り割れていたんです。人の出入りの多い入口に不安定な台の上に置いていたにもかかわらず、私ともう一人のどちらかがやったに違いないと決めつけてきました。(従業員は2人のみ)後日そのスタッフとのシフトを交互にし、あなたがやったんじゃないかと、彼女がゆってたけど、と双方に聞いてきたそうです。その事実は彼女から聞いていたのでお互いの関係悪化もしませんでしたが、知らなければ大変でした。 それだけに限らず、自分のミスを人に押し付けたり、隠したりする人です。お客様の誹謗中傷や元スタッフ、今のスタッフの悪口も酷いです。それを延々ときかされ、同調を求めてきます。あたなもそう思うでしょ?と聞かれまぁそうですね、、と言ったらそれをあたかも、私がゆったように言い換えられたり。限界です。それでも今の職場を辞めないのは仕事が好きだからという気持ちだけです。彼氏や家族に相談しても辞めて他の仕事を探せばいいじゃないかと言われます。いい職場が見つかるまで頑張るつもりでいますが、こんな人とこれからどうやって接していけばよいのでしょうか?お願いします。

  • 職場の解雇について

    職場を解雇され、対処方法に疑問がでてきました。 長文乱文で失礼致しますが、回答頂ければ幸いです。 職務:カフェスタッフ(パート) スタッフ人数:4人 勤務期間:10ヶ月 一ヶ月の平均給料:約10万円 小さい喫茶店ですので、常にオーナーとバイトスタッフの2人で営業している店です。 以前より悩んでいた事があり、オーナーの意思に添わない意見したり、仕事中にミスをしたりすると、不機嫌になり、無視をされたり、謝ってもしつこく説教をされたりといった事があり、それを理由にはできずにただ辞めてしまったスタッフもいました。 私もその一人で、オーナーにスタッフのシフトを早く決めてくださいとお願いしたところ「営業の事にまで口を出すな」と叱られ、謝りましたがしつこく嫌味のような事を言われました。 そして、その日は体調が悪かったので「早退したい」と言い、許可を貰い帰宅しました。 その日の夜にオーナーより「明日以降の出勤には及びません。いままでありがとうございました」とメールがきまして、私もオーナーとこれ以上一緒に仕事をするのが辛かったので了承し、給料明細と私物を引取りに伺うため、連絡をお願いしましたが、それ以降連絡がなく、その間解雇について自分なりに調べをし、不当解雇にあたるのではと思い、解雇のメールが来てから一ヶ月近く経ち解雇証明証の交付を求めましたが、退職証明書になりますと言われました。 退職証明は解雇に該当する事、解雇の理由証明書も交付できる事は認めていただいているのですが、次の仕事に不利にならないような内容証明の記載を求めるにはどう交渉したら良いのでしょうか? そして、退職理由が解雇の場合、支払われていない解雇手当てのようなものは請求できるのでしょうか? これまでのオーナーとのやり取りはメールで行っています。保護している内容もあります。 どういった方法が最善かお解りになる方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 明日から新しい職場 でも…

    こんな質問もうしわけないのですが、明日から新しい職場で働きます。 が、採用と言われた日から出勤の練習していたのですが、どうもこのままだと冬場は遅刻しそうです。今は問題ないのですが、雪が降ったら遅刻。面接前にわかっていたのではと言われたら仕方のない事ですが、新しい職場近辺の朝の通勤ラッシュを甘く見ていました。 早く家を出てカバーしたいのですが、保育園が7時からしか開かないので、早く出るにも限界があります。 今更なのは重々承知の上で質問です。 一度働いてから辞めるべきか、働く前に辞退すべきか、もしくは相談すべきか、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう