• ベストアンサー

【ピアノ】今弾ける曲は全て耳パク

私には音符が読めません。 今ピアノで弾ける曲はすべて姉が弾いていた曲の耳パクです。(メンデルスゾーンの舟歌が自分の中で最高レベルの弾ける楽曲です)でもピアノが好きで、なんとか音符を読めるようになって色々弾いてみたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 幼い頃、ピアノ教室に通わせてもらいましたが実はその時も姉が先に習っていたので、すべて姉の耳パクで先生を騙していました。ですのでピアノ教室も自信がないのです。教えてもらっても楽譜が読める自信がないということです。努力しかありませんでしょうか(^_^;)

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

楽譜を読むというのは、学べば誰でも出来ることで、個人の能力なんかには左右されないことだと思います。足し算・引き算だって、作文だって、学校で勉強して誰だって出来ているでしょう? それと同じです。ピアノを弾くことなんかよりははるかに簡単だと思いますよ。ピアノはやはり向き・不向きはありますから。 速読までいくと結局慣れで、これも能力の有無は関係ありません。 ‘オタマジャクシ’が並んでるとまるで暗号のようで「うわー」ってなるかもしれませんが、絶対に難しく考えないことです。 楽譜で覚えるべきことは、英語や理科や社会なんかとは比較にならないくらい、圧倒的に少ないです。 「音階」そして「音の長さ」。読み取りに時間がかかってもいいですから、まずはこの2つの読み方がわかれば9割は読めるようになったも同じです。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございます。音符は誰にでも理解できるのですね。 私にもできるか心配ですが、音符では「ドレミの歌」も弾けませんから不安です。(もちろん実際は弾けます) 読む努力をしていきたいです。ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

のだめ並みですな。 私は、日本的な声楽めいたものをやっていますが、逆に譜面のようなものに頼りすぎて、師匠の真似から入らないので、上達が遅くて悩んでいます。新しく耳で聞いたことも、頭の中で譜面に直してしまいます。新しいものを習っても、すぐできてしまう。いつも、「まあ、それであってんねんけど、うまくはないな。」と、先生に言われます。 耳パクで分かるのなら、耳パクで会得している楽譜を見て、音符の流れをつかむしかありませんね。一応、記号などの知識、ドレミファソ、この調だとどの音がドになるか、などは「わかる」けど、音の流れとして「つかめない」というのでしょ?まずは、知っているもので、読む訓練を繰り返すことです。 テレビの「のだめカンタービレ」、見ましたか?もう一度でも、レンタルビデオで見ることをおススメします。譜面を読まずに「耳パク」に頼り過ぎていたのだめがどう成長していったか。

関連するQ&A

  • 読譜力がなくてピアノが弾けない

    ジャズピアノ初級者です。読譜力がないのが悩みです。ジャズピアノ教室に今は行っていないので誰に訊くこともできません。ご助言願います。 ジャズピアノ教室でやっていた曲以外にも自分の好きな曲を弾きたい時があります。 坂本龍一の「energy flow」は弾けませんが、坂本の「YAMAZAKI 2002」(サントリー山崎のCM曲)は弾けます。 楽譜を見てこれは自分には無理そうだと思った曲(運指が自分には不可能と思える曲)が弾けないのは当たり前ですが、この曲は確実に弾ける曲(運指が自分でも可能と思える曲)であっても、読譜が出来ないために弾けなくて困っています。教室に通っていれば先生に指の動かし方を教われますが今はそれが出来ません。 「読んだ楽譜を直接指につなげられる回路」がないのです。もちろん4分音符や8分音符などは判ります。写真にある楽譜は「You are so beautifu」という楽曲の楽譜です。真ん中の小節は2小節目ですが、左側の後半しか見えていない1小節目と2小節目の前半までは弾けますが、2小節目の後半が弾けいないのです。「ラファレラファラシ」のところをどう弾くのかが判りません。この曲は有名な曲ですが、私の手持ちの楽譜の音源は存在しません。Youtubeにある同曲のピアノ演奏を聴いても、私の力不足でまったく参考になりません。 どうすればよいのでしょうか?また「読んだ楽譜を直接指につなげられる回路」をつくるにはどうしたらいいのでしょうか?「慣れです」といった、ひとことではないご助言が欲しいです。

  • ピアノ初心者でも弾ける曲

    今までピアノを習ったことは全く無いのですが、(音符は読めます) こんな私でも1ヵ月くらい練習すれば弾けるようになって しかも、そこそこのレベルに聞こえる曲(楽譜)を探しています。 こんな都合のいい曲を知っている方、 いらっしゃいましたらどうか教えてください!切実です。

  • ピアノ曲だと思うのですが、曲名がわかりません。

    どこかで耳にした曲でものすごく気に入って、楽譜を探したいのですが曲名がわかりません。 八分音符で ソドレレミミミー レファミレドレミミミー レファミレドラレレレー ドレドレドレミミミー と聞こえる曲です。 何の根拠もなく服部克久の曲ではないかと思い、探してみましたが見つかりませんでした。 曲名の分かる方、どうか教えてください(><)

  • ピアノの耳コピーのやり方について

    小4~中3までピアノをやってきました。4年生の頃、母にエリーゼのためにを教えてもらったり、バイエルなどで練習していました。今、中3になりましたが、東方の曲をメインに毎日弾いています。(ピアノは習っていません・・・) 今まではサイトから楽譜を見つけて、それを弾いていました。 ですが、最近になって耳コピーがをやってみたいと思いました。 (きっかけはまらしぃさんの演奏を見て、です) とくに幼い頃からピアノをやっていたわけではないのですが; どうしても耳コピーが出きるようになりたいと思っています。 しかし、耳コピーはどうやってやればいいのかわかりません。 (「コード」が大事だと聞いたことがあるのですが・・・) メインとして弾いているのは東方なので、東方の曲を耳コピーしたいと思っています。 耳コピーのやり方(手順)、コツなど、細かいことでもいいので教えていただけませんか? もし耳コピーについてのサイトがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲を探しています

    昔楽譜で見たピアノ曲を探しています。 クラシックだと思います。短いです。「舟歌」だったような気がします。 こんな感じのサビだった、というのを、不正確ですが弾いて添付しました。 楽譜を入手したいので、何かご存知の方は是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • ピアノでコピーするのが得意な方です。先生に習う価値はありますか??

    高2です。 物心つけば曲を聞いてはよくピアノでコピーしていました。 ピアノの先生に習った経験は小さい頃に一応あるのですが、ちゃんと楽譜を見て弾かせる方針の先生と、楽譜を読めず読もうとせず聞いて覚えようとする私とは合わず、3年間渋々通った末に辞めました。 その先生の教室を辞めてから、ずっと耳コピーでピアノを弾いてきました。 曲を覚えれば約3時間で大抵の曲は完成します。指が足りる限りなるべく多くの音を再現しているつもりなので、そこそこ人に聞いて貰える程度の仕上がりだとは思います。 小さいときからなんとなく次にどの鍵盤を押せば良いのか分かったのでこの感覚は普通だと思っていましたが、友達や親戚によると出来ない人の方が多いらしいです。そこまで特別な事をしているなんて自覚はこれっぽちも無く、ただただピアノを弾くのが楽しくて好きなだけですが、中にはこれでもかと誉めてくれる人もいたり、「もったいない。良いピアノの先生を探して習うべきだ」と言われることもあり、もし私がピアノに向いた耳なのだとしたらこのままじゃ勿体ないなぁと思うようになりました。 楽譜は最近やっとヘ音記号の音符を、五線を数えながら読めるようになった程度です。 長々とすみません。質問は以下のことです。 1.耳コピーができることはピアノを習う上で有利ですか?? 2.ピアノを習わないと勿体ないですか?? 3.本当に耳コピーは誰でも出来ることじゃないんですか? 2番目は聞かれても困るというのは重々承知しているのですが、何か意見を下さると嬉しいです。 私としては、耳コピーの経験が生かせるのなら、是非とも習いたいと思っていますし、そうでないなら17歳にもなって今さら遅いでしょうから習うつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • ピアノのレッスンに関して。

    ピアノのレッスンに関して。 ピアノの講師を始めて2年目になるものです。 ほとんどの生徒は、前の先生から引き継いだ生徒なのですが、 体験レッスンから全て私が担当した生徒が1名いて(小学1年生)、 レッスンを始めて3ヶ月目(今年7月~)です。 ピアノが大好きで、自宅でもアップライトピアノでよく練習や好きな曲を自分なりに練習しているそうなのですが、 今日お母様からこんなことを言われました。 「(ある楽譜を見て)これは何拍伸ばす音符ですか?」 四分の四の曲で全音符なので「四拍です。」と答えました。 するとお母様が、 「家で練習しても、音の長さや音(ド~ソくらいまではわかる)が全然分かっていないので、 私が家でいろいろ口を出してしまうんです。」 とのことでした。 レッスン中はなるべくたくさんの音を読ませるようにして、(最初は色分けもしていました) 良く使う音は音符と音符の下に音名をノートに書いているのですが、 自宅に帰るとノートに書いてある音でさえ分からなくなってしまうようです。 拍に関しては、四分音符と二分音符は良く出てくるのでノートにも書いていますし、 楽譜で出てくるたびに確認しています。 (全音符は楽譜に直接しか書いていません) 一拍、二拍・・・という意味もわかるようですが、 こちらもやはり自宅に帰ると分からなくなってしまうようです。 これはやはり私の教え方が良くないのでしょうか。 それとも小学1年生でピアノを始めてレッスンをまだ10回くらいしかしていないと、 これくらいが普通なのでしょうか。 とても不安になり、もし教え方に問題があればすぐに改善しなければと考えています。

  • ピアノの楽譜

    私は、ピアノをやっているのですが、 これから弾こうと思っている、楽譜に見た事のない記号があり、 どう弾いていいのか分からないため、(教室などにかよっていないので、先生に聞くこともできないので) 質問します。 楽譜は2段あると思うのですが、上段はトーン記号、 下段はヘ音記号です。 意味が分からない記号は、上段・下段ともにある、 全音符と全音符の間にある、黒い三本線です。

  • 音符が読めなくてもピアノは弾けるのでしょうか

    まだ逮捕される前ですが、オーラの泉に小室さんがゲストで出ていたときに「僕はオタマジャクシの音符はわかりません。全てコードで曲作りをしています」と話していました。楽器ができなくても作曲はできると思いますが、楽譜読めなかったら、独学でもピアノは弾けないと思うのですが・・・コードを知っているだけで、ピアノやその他の楽器の演奏 って可能なのでしょうか?私はピアノを弾けますが、コードのみじゃ何が何だかわからないです。

  • ピアノを覚えるまでの期間

    17歳の高校3年生です 私は幼稚園の先生になりたくて児童学科のある4大に進学する予定です。 でも、私は今まででピアノを全くやった事がなく、それどころか楽譜?音符?もわかりません こんな私でも大丈夫でしょうか? なにもできない人がピアノを覚えるまではどれくらいの期間かかるのでしょうか? YAMAHAのピアノ教室に通おうかと思ってるんですがいいと思いますか? ピアノには向き不向きがありますか? 質問多くてすいません(´・_・`)