• 締切済み

遠距離じゃないのに月1のデート

付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 彼25歳、私は22歳、お互い社会人です。 付き合って3ヶ月くらいは週2.3回会えていましたが、半年を過ぎた頃から彼に2週間に1回のペースにしたいと言われました。 私はお互いに土日休みなのだから、週1は会いたいと思っていましたが、彼も仕事で疲れているので、会いたいと言うのを我慢しました。 そして最近、友人を含め彼と飲んでいるときに、恋愛の話になり「25歳になると結婚する友達も増えるし、結婚したら気軽に遊べなくなるから、今は彼女より友達との時間を大切にしたい。もう10ヶ月経ったし会うのは月1にしよう?月1が不満で別れたいと思うなら俺は引き止めたりしないから言ってね。」と言われました。とてもショックで泣いてしまいました。2週間に1回でも少ないと思っていたのに、月1なんてあり得ません。 家も電車で1時間の距離なので会おうと思えば会える距離です。 ただ彼は考えを曲げる人ではないので、 私に与えられた選択肢は、会いたいのを我慢して月1ペースに合わせるか、別れるかの2択しかありません。 すごく大好きな彼ですし、デートのときはちゃんと愛情を感じます。 彼の気持ちが冷めたとかではないのですが、彼の中での優先順位は、友達>自分の時間>彼女となっているそうです。 別れたくはないですが、遠距離でもないのに今後ずっと月1ペースかと思うと耐えられる自信がありません。 同じ様な境遇の方いらっしゃいますか。 今後どのように付き合っていけばいいか アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

それは辛いですね。 私も今の彼と付き合った当初は彼が休みが週1しかないことや、持ち帰りの仕事で忙しかったことから、付き合って半年ほどは月1会えたら良い方でした。私の場合、休みも私は平日が多く、彼は日曜のみだったので、それもあったのですが。 家から家で30分位の距離だったので、寂しかったです。今はもっと距離ができたのに、彼の努力で月に4回位会えてますが。 月に1回程しか会えないときは、予めその1回の日程を決めてその日を励みに頑張ろう!と決めてはいかがでしょうか。質問者さんもおっしゃってるように遠距離なら納得のいく回数なのですよね?もちろん距離が近いのに!という気持ちはわかりますが、遠距離の人は月に1回も会えない人だっている訳ですし。近い分、交通費や会いに行く時間がかからないだけマシだとも思えますし。 月に1回なら土日思いっきり付き合ってもらうとか、電話やメールは決まった時間にやるとか、納得いくまで話し合ったほうが良いと思います。 私は付き合って2年ですが、やはり最初は無理をさせたくなくて、我慢し続けてました。でも我慢も相手に伝わらないくらいしちゃうと、辛さをわかってもらえません。冗談半分でもかわいげを持ってもっと一緒いたいとか、伝えることも大切だと思います。 まだ11か月なので、まだお互いに探り探りのところもあると思います。どこまでは可能でどこからは無理なのか、土日は友だちと会うにしても平日のどこか晩御飯だけでも一緒にできないのかなど、まだまだ考える余地はあると思います。 それにも応じてくれないようなら、会いたいの思う頻度が同じ人をみつけられたほうが幸せかなと思ってしまいます。 彼氏や好きな人がいないことを考えたら、趣味や自分磨きに時間を費やしますよね?だけど月に1回はいるわけですから、それより幸せな訳ですから。好きな人と付き合えるだけ幸せなんだと、私は我慢もしていました。

kki367859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きな人と付き合えるだけで幸せ」 まさにその通りだと思いました。 月1が辛いからと言って別れても、好きな人を失う方がよっぽど辛いです。 頻繁に会えている周りのカップルと比べてしまいますが、私達は私達と、月1回のデートを大切にしていきたいと思います。

noname#206948
noname#206948
回答No.1

私だったら別れるような気がします。 10か月の付き合いで月1回って、電車で1時間なのに、イメージはないですね。その距離で友達との時間を・・・なんてことでしたら、同棲するか別れるかのいずれかだと思います。でも、10か月で”倦怠期”っていうのもありますが、カラダを許したら倦怠期が早いと聞いたこともあります。 実は草食系だった?というのなら分かるのですが、最初は週2,3回あっていたのでしたら、冷めてしまったのかなぁ。

kki367859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり遠距離でもないのに月1は 少な過ぎますよね。 電話は毎日欠かさず掛けてくれているので 倦怠期ではない気もしますが、あまり会いたいという気持ちはないのでしょうね。