• ベストアンサー

猫の長距離移動について

7ヶ月の猫を車で4時間ほどの実家へ連れて行く予定です。 往復2時間ほどの移動は、ここ2ヶ月ほどは週に1回ぐらいのペースで 乗せていました。 最初は鳴いたり、鳴いたまま口が少し開いた状態になったりという ことがありましたが、最近は静かに乗っています。 長距離の移動で気を付けることはありますか? 車を止めて休憩しても、やはりトイレはしないものでしょうか? 我慢してしまうならかわいそうですよね・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔、5時間ほどの実家に帰省するときに数回車で移動させました。 コツは、出かける朝はご飯をあげない、または、あげても移動の間際でなく1時間以上前にするようにする。1回目の移動の時に吐き戻してしまいましたので。 移動中は危ないのでキャリーなどにいれる。 車の中に猫トイレを休憩ですぐ使えるように床に置いておく。 休憩は必ず取り、車内のトイレが使えるようにキャリーから車内に出す。この時人間の車の乗り降りは注意。 知らない場所に驚いてパニックになって逃げてしまわなようにリードを付けた状態にしていました。 休憩中はお水をあげたりする。 また、キャリーケースに入れたまま外の空気を吸わせたりしました。 他は、日差しが当たらないようにする。キャリーケースでは狭いので暑くならないか注意する。などでしょうか。 一度、おトイレに行きたくて鳴いたのですが、高速でサービスエリアが間に合わず、うんちのおもらしをしました。キャリーケースにペット用のトイレシートをひいておくと汚れずにもしもの時も交換で済みます。

usaginkou
質問者

お礼

ご飯も時間を考えてあげておきたいと思います。 初めての長時間になるので、いろいろ心配ですが 気を付けて行って来たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは すでに、記述がありますが、車からの脱出は大変ですよ! 十分気を付けてあげて下さい。 5センチくらいの窓の隙間だけでも飛び出しますよ! 私は経験しました。 運良く 1時間後に近くの暗闇で鳴いていたのを見つけました。

usaginkou
質問者

お礼

逃げないように細心の注意を払います。 ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

ペットシーツを敷いておく、あと絶対にキャリーから出している時にドアや窓を開けない!!! 土地勘のない迷子は悲惨です。

usaginkou
質問者

お礼

キャリーケースから出しているときは絶対に ドアや窓は開けずに行って来たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を連れて長距離移動

    いつもはペットシッターにお願いしていたのですが、 長期実家に帰る事になったので猫も一緒に連れて行く事にしました。 住んでいるところから実家まで新幹線で約6時間かかります。 その間猫のトイレや水はどうしたら良いのでしょうか? 新幹線での猫を連れての注意事項を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月の娘を連れての長距離移動は?

     今週末に、1ヶ月と1週間になる娘を連れて、実家に三週間ほど里帰りしようかと考えています。難産だったため、私の体があまり復調せず、また実家の母が長いことこちらにいることも難しいからです。問題は、車での長距離移動。山形→茨城の距離を、産まれて間もない娘を乗せてかえるのは、どうかと悩んでいます。  1ヶ月検診の際、産科の先生に車での長距離移動は大丈夫か訪ねたところ「問題ない」との答えでした。過去には、揺さぶられっこ症候群の事例もありますが、それはチャイルドシートの誤使用、改造車での運転などが原因だったとこのこと。  山形から実家までは大人だけで行って4時間半(高速使用)かかります。もちろん、一時間ごとに十分な休憩をとって運転するつもりです。皆さんの中でこのくらいの月齢で車で長距離移動されたことがある方、気をつけたほうが良いポイントなど、また様々なご意見などお聞かせいただければと思います。

  • 里帰り出産後の帰宅(長距離移動)について

    横浜の実家で出産後を過ごし、1ヶ月検診が済んだら宮城県の自宅へ帰ろうと思っています。 まだ産まれてまもない赤ちゃんを連れて車で長距離移動しても大丈夫でしょうか? できるだけ早く自宅へ帰りたいのですが、経験者の方のご意見をいただきたいです。 夫婦2人だけなら車で4時間~5時間で着きますが、まだ産まれてまもない赤ちゃんを連れての移動なので夜間涼しいときに休憩をこまめにとりながら移動すると6時間くらいかかるのではと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長距離移動前や移動中にトイレが近くなることについて

    長距離移動前や移動中にトイレが近くなることについて 普段はそんなにトイレが近いという実感はありませんが、長距離移動前やその移動中にトイレが近くなります… 今日も高速バスで3時間ほどの移動があり、 出発30分ぐらい前に普通にトイレ行きたいなと感じて行った後、のりばへむかう15分くらいの間に、あれ?またトイレ行きたいと感じていきました。 排尿量も10秒ぐらいしっかり出てました。 出発して1時間半くらいで休憩がありましたが、1時間経過ぐらいからお手洗い行きたいと意識してました… 20代なのにトイレ近いの恥ずかしいです。 気持ちかもしれませんが、みなさんの経験やアドバイスをお願いします

  • 夏の猫の長距離移動について

    夏の猫の長距離移動について 8月に猫を連れて実家に帰る事になりました。 東京から東北へ、新幹線、在来線で片道6時間です。 以前冬に一度連れて帰った事があるのですが、その時に猫の体温の上昇が気になりました。 夏だと熱中症にならないか心配です。 どんな事でも良いので、移動中の暑さ対策についてアドバイスをお願いします。 現在思いつくのは、 空気の流れの悪いソフトキャリーより、ハードキャリーを使う 保冷剤をタオルに包んで入れておく くらいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳児の長距離移動について

    こんにちは。昨年亡くなった叔父の新盆で、神奈川~伊勢志摩(600km弱)まで車で行くことになりました。 子供は1歳0か月で、ここまでの長距離移動は初めてです。出発は夜中の0時頃を予定しています。 もちろん子供は寝ている時間帯なのですが、やはりチャイルドシートに座らせた方がいいでしょうか? この時期、エアコンを効かせても、頭の後ろや背中が汗びっしょりになってしまうし、リクライニングの角度的に、長時間はツライかな?と。 車(ミニバン)のリアシートをフルフラットにして、ベビー布団やマットを敷き詰めて、そこに寝かせて行こうかと思うのですが、危険でしょうか? あと、昼間ならこまめに休憩を取るのはもちろんですが、夜中、寝ている時間帯でも車を停めて、休憩した方がいいですか?(親の休憩以外にも) それとも、寝ている間はできるだけ距離を稼いだ方がいいですか? 何しろ、初めてのことなので、心配&不安でいっぱいです。経験された方で、『これは使えた!』や『こうするといい!』など、 便利グッズやウラ技などありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん連れで長距離移動について

    赤ちゃん連れで長距離移動について教えてください。 今度のゴールデンウィークにあたる、 5月3日に名古屋出発、宇都宮宿泊 5月4日に宇都宮出発で名古屋に帰ってきたいのですが、 生後4ヶ月半の赤ちゃんをつれての長距離移動になります。 当初、新幹線利用を考え旅行会社にも問い合わせたところ、まだ指定席の空きはありました。 しかし、予算オーバーで旦那、私合わせて往復65000円かかることがわかり、ちょっと悩んでいます。 また指定席を予約してしまうと、たとえば急きょ行けなくなった場合キャンセル料がとられるので、予算的に新幹線はやめようかと考えました。 そこで車での移動はどうかと考えたのですが、赤ちゃんをつれての車での長距離移動はまだ未経験です。 赤ちゃんは日々の買い物で、長くて30分くらいは乗ったことがあります。 旦那と私の二人だったときは名古屋から東京、名古屋から茨城まで車で移動したことはありました。 休憩を二、三回いれて5時間くらいで走れていました。 そのときのルートは、東名高速、首都高というルートでしたが、ゴールデンウィークに一度すごい渋滞(首都高が抜けられない、新東名の事故渋滞にはまる)にはまり、茨城から8時間超で名古屋に帰ってきたことがありました。 そのときは夕方6時過ぎに茨城を出て夜中に名古屋につく予定でした。 が、夜中の3時過ぎに着きました。 首都高の渋滞は何度も経験し、少々うんざりしていますが、走り慣れているためか今回も東名高速、首都高のルートにしよう、と話していますが、高速道路に詳しい方にお尋ねしたいです。 携帯のナビで調べたところ、推奨ルートは中央道でした。 ほんとに中央道がおすすめなのでしょうか? ゴールデンウィーク、名古屋から宇都宮までの高速道路移動でなるべく渋滞にはまらず、こまめにとる休憩に最適な場所がってベストなルートはありませんでしょうか!? また、渋滞を避けるために出発すべき時間など、快適に移動できる手段についてご存じのかた、教えてください。 また赤ちゃん連れなので、東名高速ではだいたいどんなSA PAかあるかわかっていますし、休憩をとる場所のイメージがわきますが、その他の道路(中央道など) には赤ちゃん連れにもやさしい休憩場所があるかわからないので、不安です。 赤ちゃんをつれて、そんな長距離移動を車でするなんて!と、非難を浴びそうですが、事情があり連れて行かなければなりません。 もちろん十分、休憩を挟み、赤ちゃんに無理のないようには移動します。 名古屋から宇都宮まで車で移動したことのあるたで、どれくらいの所要時間だったでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子猫の長距離移動

    先住猫によく似た、生後1ヶ月の元野良の子を、 1ヵ月ほど後に譲ってもらうことになりました。 関東←→四国を新幹線やJRに乗って届けてくれるとおっしゃっています。 しかし、よく考えたら2ヶ月の子猫は体力がないですよね。。 それに、飼っていて引越しをするときでもない限り長距離はしない方が良い気がします。 きっと、周りにも希望者さんが現れるでしょうし。。 こちらに少しの間滞在して、先住猫との相性が悪ければ連れて帰ってくれるそうですが、相性が悪ければ長距離移動を2回させることになります。 考えれば考えるほど猫ちゃんがかわいそうになってきました。 やはり、断るべきでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • デブ猫の車内長距離移動手段

    7、8時間かけて車で我が家の猫を連れて実家に帰ります。 うちの猫はおデブちゃんです。 今までも連れて帰っていたんですがその時は 旦那と私の2人での移動だったのでさほど問題はなかったのですが 今回、旦那が一人で猫を車に乗せて帰る事になります。 キャリーバッグはあるのですが、 なんせおデブで近い距離だったらいいのですが 長距離だとそこに入れておくのもきゅうくつでかわいそうです(^^;) 高速をずっと走るので運転席に行ったりしたら 危ないので、何かいい方法ないかなぁと思ってます。 オススメのキャリーバッグとか安全におデブ猫を連れて帰れる いい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠初期・車での長距離移動は?

    いつも参考にさせて頂いています。 先日待望の妊娠が判明し、昨日診察を受けてきました。 4週2日ということでした。 夫婦揃ってとても喜んでいます。 来月中頃に、主人の親戚全員で現在住んでいる場所から 車で4~5時間かかる温泉へ旅行することが決まっています。 そのことを先生に相談したところ、 (1)妊婦さんの温泉入浴は絶対にNG (2)車での長距離移動は流産覚悟で… とのことでした。 私としては初めての妊娠でよく分からないことだらけです。 昨日読破した「妊娠が分かったら最初に読む本」の中には 『車での長距離移動は妊娠初期はよくない』 『1時間半おきに必ず休憩をとること』 と記載してありました。 良いの?ダメなの? 私は、せっかくの命を大切にしたいので危険だと言われることは 避けたいのです。 ただ、主人も他の親戚も、今回の旅行を大変楽しみにしているので (みんなで揃っていくのは最初で最後!と…) 何となく断りにくいなぁ~という気持ちもあります。 やはり妊娠初期の車での長距離移動は避けるべきでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?