面白法人カヤックLIGの新卒採用は試用期間があり、実力不足で解雇される可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 面白法人カヤックLIGの新卒採用は、3ヶ月間の試用期間がありますが、実力がないと解雇される可能性があるようです。
  • 社長からは「君がいてもいなくてもどっちでもいい」「君の給料ぐらいどうってことない」というような発言もあるそうです。
  • このような状況は労働基準法的に問題がある可能性があり、労働基準監督署に通報すれば指導が入るかもしれません。また、入社2ヶ月目に解雇通告を受けると、学生にとっては精神的なダメージを与えることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面白法人カヤックLIGって新卒採用でも、3ヶ月間の

面白法人カヤックLIGって新卒採用でも、3ヶ月間の試用期間があって、実力がないと平気でクビにする会社だったんだ? 「君は仕事というものがそもそも向いていない。地元に帰ってアルバイトでもしてた方が向いてるからさっさと辞めた方がいい。」入社して2ヶ月後の試用期間終了と同時に解雇宣告を受けました。 「君がいてもいなくてもどっちでもいい。会社からすると君の給料ぐらいどうってことない。君がいなくてもカヤックは十分面白い。これからもそうだよ。」 社長のやなという人は労働基準法的にどうなんでしょう?面白いホームページとは裏腹に、裏側はドロドロのブラック企業だったんですね。これって労働基準監督署に通報したら、指導が入るレベルでは?4年大学を卒業して、学費ローン山積みで社会に放り出された学生にとって、入社2ヶ月目に、社長からこんな解雇通告とかされたら自殺すると思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

カヤックとLIGって別会社ですね。 柳沢はカヤックの社長です。 ブラック?う~ん・・・ 普通です。 ま~歩合がサイコロで決まるそうですが・・・ 長く勤めるようなまともな企業というよりは、一アイデア頼りの博打屋さん好みの企業です。 ホリエモン気質じゃないとやってけませんが、そもそもそう人は、下に落ち着きません。 よって存在自体がナンセンスですね。 もうそろそろ面白くなくなってきました。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カヤックとLIGって別会社だったんだ・・・ 歩合がサイコロで決まる会社ってテレビで見たことあります。なんかテレビ取材を受けたのでボーナスか給料を上げてくれと社長と女性広報が交渉してました。正直,気持ち悪い会社だなと思ってました。