• ベストアンサー

ロジック問題 2005 4ページ

すべてのサイキャク類(ミジンコやカブトエビなど。。。)は甲殻類であり、すべての甲殻類は節足動物である。昆虫は甲殻類ではない。 以下のうちのどの二つが正しいか。 1.すべてのサイキャク類は節足動物である。 2。昆虫は節足動物ではない 3・サイキャク類は昆虫ではない 4.いくつかの甲殻類は昆虫である。 **************************** 答えは、1と3です。 なぜでしょう。。。 よろしくお願いします。 (ノД`)・゜・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

図で考えるとわかりやすいと思います。 問題文で言っているのはサイキャク類⊂甲殻類⊂節足動物という包含関係だけです。 昆虫がどこに位置するのかは、甲殻類ではないということだけなので、 AとBいずれの可能性もあります。 生物学の知識からは判断できますが、この問題では判断不要というより 問題文以外の条件を使用して判断してはならないことです。 そうしますと、正しいものを2つ選ぶのであれば1と3であることは明らかです。 2は昆虫の位置がAだった場合には誤りになりますし、4は明らかに誤りです。 この種の問題で「正しいものを選べ」という場合には 「問題文の条件で必ず正しい(成り立つ)もの」を選ぶ必要があります。

papagallo_italy
質問者

お礼

ありがとうございました! <m(__)m> 図ですぐ理解できました!

その他の回答 (2)

回答No.2

1.全てのサは甲で、全ての甲は節ならば、全てのサは例外なく節に集約される。1は正しい。 2.昆は甲ではないとだけ定義されており、節ではない ということはどこにも書かれていない。2は正しくない。 3.全てのサは甲であり、甲≠昆なら、サ≠昆といえる。3は正しい。 4.甲≠昆より、4は正しくない。

質問者

お礼

ありがとうございました! <m(__)m>

回答No.1

回答を見てから考えたことですが。 まず1番ですが、これはそのままですね。正しいです。 次に2番。これは微妙ですが、甲殻類ではないと明言されているので節足動物でないという可能性も捨て切れません。なので間違い候補。 3番。昆虫≠甲殻類で、鰓脚類=甲殻類なのでこれは正しい。 4番は昆虫≠甲殻類と明言されているのでこれは間違いです。 よって正しいのは1と3、という感じですかね。

質問者

お礼

ありがとうございました! <m(__)m>