• ベストアンサー

ヤシガニはクモか?

5月27日放送の探偵!ナイトスクープで 西田敏行さんがヤシガニについて 「僕の記憶が定かであればクモ科なんですよね。」 と、おっしゃっているのを見て 調べてみたのですが、答えはオカヤドカリ科でした。 以前、ヤドカリはクモの仲間だという話しも聞いた事があったのですが 節足動物という事で同じ動物群に分類されるようです。 ですが、同じ節足動物にはムカデやヤスデもいるのに なぜヤシガニやヤドカリを ムカデやヤスデの仲間と言わず クモの仲間だというのでしょうか。

noname#11513
noname#11513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

ヤシガニがクモ科になったのは,あるテレビ番組が原因ではないかと思っています。 あまり昔のことですから,細部についての記憶は全くありませんが,タレントさんが下手物を食べる番組がありました。そのなかで,おそらく舞台は東南アジアと思いますが,食用タランチュラやカブトガニが出てきました。東南アジアではこれらは食用となります。タランチュラはカニ味噌のようにおいしいとか?食したことはありませんが… wacky2さんご指摘のように,これらはどちらもクモの仲間です。その番組でヤシガニも登場しました。同じ時間か別かは記憶にありません。その際に通訳のヒトの誤訳か,現地の人の誤解か,ヤシガニもカブトガニの仲間と放映されました。つまり,どちらもクモの仲間となってしまったわけです。「え」と思って調べた記憶がわずかですがあります。 あまりに昔のことで良く思い出せません。しかし,今回「馬鹿言っているんじゃないよ」と調べましたら,結構そのような記載があることに驚きました。くだらないテレビ番組は「馬鹿」製造装置だと改めて思った次第です。 少し言葉が過激になりましたが,長期記憶が確かな方是非…

noname#11513
質問者

お礼

過去のテレビ番組での誤った情報を 鵜呑みにして喋っているというのが 一番可能性が高いという事なのでしょうか。 受け売りの情報を伝えると恥を掻くと云う事ですね。

その他の回答 (3)

  • wacky2
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.3

 ヤシガニは,ヤドカリの仲間で,クモの仲間ではありません。  カニという名前がついていてクモに近い仲間にはカブトガニがいます。台本を書いた方が,ヤシガニとカブトガニを取り違えて記憶していたのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.seto.or.jp/seto/setonaikai/clm2.htm
noname#11513
質問者

お礼

西田敏行さんのコメントに台本が あるのかどうかはよく判りませんが 訂正を入れない番組スタッフも いい加減なものですよねぇ。

noname#11482
noname#11482
回答No.2

あの番組でそう言う疑問を持った方は多いと思われます。 私も頼まれてあの番組に出演したことがあるのですが、いわばしょせんバラエティー番組、結構ウソが多いしシナリオも最初から出来ています。 あれだけ大きな間違いなら撮り直しする、ということはないんでしょうか?もちろんその場で訂正できるだけの知識を持ったスタッフがいれば、ということでしょうけど。

noname#11513
質問者

お礼

生放送ではないのですから調べ直して 正しい情報を伝える事は出来るはずですよね。 でも、西田敏行さんの意見に対して桂小枝さんも 「そうですねぇ」とか「クモの仲間」 と肯定されていましたが なぜ、多くの人が間違った知識を共有されているのでしょう。 なにが情報源になっているのでしょうか。

  • seaweed
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

ヤシガニは節足動物門甲殻網十脚目異尾類オオヤドカリ科なので節足動物門クモ網とは違います。西田敏行さんの言を真実とするなら、カニ、エビ、シャコ、その他の昆虫もクモ科にしなければなりません。 ヤシガニはヤシの木に登り、実を切り落として運ぶと言う言い伝えからRobber Crab(泥棒蟹)と英語で呼ばれますが、そういうことはしません。 余談ですが、ヤシガニは南太平洋の島々では貴重なタンパク源だったそうです。 しかし、まれに中毒を起こすこともあるそうです。

noname#11513
質問者

お礼

節足動物には多くの種類の生物がいるのに 他の番組や知人からも聞いた記憶があったので なぜ、わざわざクモと限定して名前を出す事が多いのか と疑問に思ったのですが、何を情報源にしているのでしょうねぇ。

関連するQ&A

  • いつもと違うアンケート

    皆さんは、節足動物が好きですか? 僕は、とても好きです。 ムカデも飼ったけど夏の暑さでやられてしまいました。 ※節足動物とは・・・。  ムカデ、ヤスデなどの多足類  カブトムシなどの昆虫類  クモ、サソリなどの蜘蛛形類  ダンゴムシなどの甲殻類  エビやカニもこの仲間です。  

  • 未だに不思議です

    探偵!ナイトスクープで2代目局長に西田敏行さんが就任されて数年が経ちましたが、何故関西出身でもない西田さんが選ばれたのでしょうか?私は上岡氏とキャラが似ている円広志さんがなるとばかり思ってました。ご存知でしたらお教え下さい。

  • 芋虫について教えてください

    最近、動物に興味が湧いてきて色々な本を読んだりしているして 少し不思議に思ったので質問させてください 昆虫の芋虫っていうのはなんなのでしょうか? 昆虫は節足動物の仲間ですけど 生まれた時の姿が全然節足動物っぽくないあの芋虫の頃の姿は すごく違和感のある姿に見えます 最初は、芋虫は節足動物の原始的な姿を再現してるのかなと思ったのですが エビ、カニ、ムカデや蜘蛛など他の節足動物は生まれたときから蜘蛛やカニの姿なので わざわざ原始的な姿に戻るのは 不自然に思えました でも、子供の頃の姿は芋虫は進化して獲得した機能なのかと考えると あの姿形は単純すぎる気がするので 混乱してきました それに、昆虫の中でも芋虫の姿を取る種類と取らない種類があったりします 昆虫というのは、芋虫の形態をいつごろ獲得していて あの姿形は一体何からもらったのでしょうか?

  • 少し前の探偵ナイトスクープで…

    2日前に『探偵ナイトスクープ』を途中から見ました。 (私〔愛知県民です〕が見たのは2日前ですが、地域によって放送日がずれてるかもしれませんね。) その時の内容が、 ・探偵はカンニングの竹山さん。 ・マンションの一室で、若いご夫婦とお姑さんが話し合い?をしている。 ・夫婦が帰った後に、お姑さんが、お嫁さんのご両親にメッセージを贈る。 というものだったのですが、これはどんな依頼で、どんな調査が行われたのでしょうか?? 途中から見たので分からなかったのですが、 西田敏行さんが「いい話だねえ~」と涙ぐんでいたので、どんな内容だったのか気になってます。 (確かお嫁さんの飲み物〔紅茶?)が少し残っていて、お姑さんから「それ飲まないの?」とつっこまれて「あっ、飲みます…(^^;)」とあわてて飲み干す、というあたりから見てました。) 詳しい内容が分かる方、教えてくださいませんか??

  • 地方放送の利点、全国放送の欠点

    大阪には、探偵ナイトスクープなる人気番組があります。視聴率高い長寿番組で、私も何度か見たことありますが、面白かったです。 んが、これの放送エリアは大阪とその周辺のみで、かなり狭かったと思います。少なくとも、福島県では放送してないと思います。(西田敏行局長の出身県) 単純に、全国放送すれば良いと思いませんか?面白い番組だから、もっと多くの人に幅広く見て欲しいでしょう。ABC社員も、出演者も、スポンサーも、放送エリア外に住んでいる人も、皆そう思っていると思う。 探偵ナイトスクープを地方放送にしているのは何故でしょう?何か、理由があるのかしら?コストの問題?調査依頼の受付は大阪を優先した方が良いと思うのですが。 地方放送を全国放送(全世界放送)にエリア拡大するのなんて、安くて簡単では?昭和の放送インフラなら高くて難しくとも、今は21世紀、手軽な手段は充実していると思う。スカパーのチャンネルをABCテレビを追加しても良いし、ニコ生とかユーストリームもあるし。 探偵ナイトスクープの放送エリアが狭いのは、誰か権力者の意思でしょうか?福島県にも放送することを西田敏行が望んで拡大を提案しても、その権力者がダメと言って却下してるからそうなってるのでしょうか?利点放送エリアを地方に絞ると、その権力者は得するんですか? 本当は権力者も全国放送したいけど、課題があって難しいから、地方放送で妥協・我慢しているのでしょうか?その課題をタダで克服して、単純に全国放送か地方放送かを選べるのなら、全国放送ですか? 地方放送には利点があるの?全国放送には欠点があるの?コストが同じなら、全国放送で良いと思うけど。まー、その地方に住む人だけで秘密を共有したいなら全国放送はマズいけど、エリアが狭いとはいえ秘密をテレビ放送しないと思う。 っていうか、そもそも地デジは必要?(まー、災害時にネットが切れたときの保険として、地デジがある方が良いと思うけど)地方テレビ局は必要だし、番組制作スタジオも充実していると良いですが、それをエリアの狭い地デジで放送してドーするの?全部ニコ生で全国放送すれば良いのでは?ラジオは何年か前にネットでも同時配信になっていて、地方限定の放送も全国で聞けるかと思います。テレビもそうすれば良いのでは?

  • ナイトスクープのロケ

    ABCの探偵ナイトスクープに出演したことがある人へ質問です。 依頼の手紙を出してからどのくらい後に採用通知が来ましたか? ロケと放送日は依頼から何ヶ月も先でしたか? 職場の仲間と依頼を出してみようかと考えているのですが、もし採用された場合、半年以上先になると異動でメンバーがバラバラになってしまうかもしれないんです。 ボツになるかもしれないんですけどね…

  • 余興を頼まれたのですが・・・

    今度結婚する元アルバイト先の女性に披露宴の余興を頼まれました。 何にしようか考え、披露宴に呼ばれていないバイト仲間や懐かしのバイトの人等からのビデオメッセージにしようと思いました。しかし、このビデオを観て楽しめるのは、新婦とバイト仲間で呼ばれている私たち5人しかいません。当日はその他大勢の人がいる中、これでいいのか悩み中です。考え方を変えて、新婦が喜んでもらえたらいいのかな?とも思いますが如何なものでしょう? 人物はバイト関係ですが、撮り方を関西では誰でも知っている探偵ナイトスクープ風に撮り(当方大阪です。)出席者全員には理解できる様にはしようと思っています。

  • 探せない本

    ある本(小説)を探しています。ですがタイトルも詳しい内容も覚えていなくて、手がかりは、少しだけうっすら覚えてる内容だけなんです。 女の子が何らかの理由で森で1人生きていかなければならなくなり、落ちているゴミで鍋などを作り葉っぱのスープとかを作って食べたり…森の中の小屋に住んだりっていう薄い記憶しかないんですが、どーしてもタイトルが判らなくてモヤモヤしてます。そんな境遇なのに森の動物とかとも友達になったりしながら強く暮らしていた印象がすごくあって絶対もう一度見たいのですが手がかりが少なすぎて自力で探せません。どなたかピンときた本ありますか? ここで解決しなかったらもう最終手段は探偵ナイトスクープに依頼するしかありません (´・ω・`) 何でもいいので何かご存知でしたら教えてください!

  • オープンウォーター2 (ネタばれあり)

    沖に出たヨットからはしごを下さずに全員海に飛び込んでしまった男女の悲劇を描いた映画ですが、最後のほうで主役?の女性がヨットに上がることができたそうですね。 具体的にどうやって上がったのでしょうか。 どうして仲間が亡くなる前にその方法はとれなかったのでしょうか。 映画をみれば解決しますが、ダイビングを始めようと思っているので、船が怖くなってしまいそうで見れません。 「探偵ナイトスクープ」で実験しても無理だったとききました。 船本体に上るためのくぼみや取手のようなものを作るべきでは? 飛び込まなくても波で落ちてしまうこともあるでしょうし。 ラストも全員亡くなったのか、二人+赤ちゃんだけが助かったのかよくわからないようです。 皆様の解釈とその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の民法テレビ局5局

    日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、この中で仲間外れはテレビ東京だそうです。私は5局横並びかと思いましたが、テレビ東京は別物らしいです。視聴率や収入の低さも違うみたいですが、決定的な違いは全国ネットかローカル局かの分類で、テレビ東京はローカル局に当てはまるそうです。 これはどういう事でしょう?ポケモンは北海道から沖縄まで全国放送ですよね?BSジャパンの番組も全て全国放送だということなら知ってます。笑点も全国放送ですが、放送日時が地域で変わるのかな?探偵ナイトスクープは大阪だけだったと記憶してます。その時間に東京ではぷっスマを放送してます。ぷっスマは確か一部地域を除く放送で、放送エリアだけみればポケモンの方が上です。 テレビ東京は全国ネットですよね? 東京MXというテレビ局がありますが、明らかにこれは仲間外れでしょう。だけど、テレビ東京は仲間外れですか?