言いたいことを言える人になる方法

このQ&Aのポイント
  • 言いたいことを言える人になるための方法を知りたいです。
  • 質問する前に忘れてしまうことが何度もあり、言いたいことが言えません。
  • 他人の意見に流されてしまい、異論を唱えることができません。どうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

言いたいことを言える人になる方法

こう言ったら、相手にこう思われるし、こう言われるだろうとか無駄な心配をしている自覚はあります。 対象は、家族や、友達、仕事先の上司、精神科医などです。 また疑問に思ったことがすぐ言葉にできなくて、相手に質問するまでにかなり時間がかかります。質問する前に私は疑問に思ったことを忘れてしまうことが何度もあります。 精神科医に、相手が忙しいとわかれば日記を見て欲しいということができませんでした。 精神科医は私の笑顔をみて、安堵しているんだと思います。たぶん?汗 何度も辛いこと伝えても、表面では笑顔でさらっと言えてしまうので、そこまで問題だと思っていないんだと思います。 21にまでなって、皆から遅れを感じております。 言いたいことも言えない。 人からの意見が正解だと思ってしまい、異論しようとしても何も考えられなくなる。 この点について、ぜひアドバイスお願いします。

noname#192544
noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

初期の練習方法として、オウム返し質問、オウム返し返答とでも名付けましょうか、そんな事をしてみてはどうでしょうか。 たとえば、相手から、 「最近、調子が良さそうだね。」と言われたら、 「調子?うん、いいね。」 「調子?あんまり良くないよ。」 のように、相手が言って来た言葉のひとつを返答の中に取り入れます。 たとえば、相手から、 「元気そうだから、病院に行かなくてもいいんじゃない?」と言われたら、 「元気そう?そうでもないんだ。だから病院へは行かないと。」 「元気そう?そうだね。病院には行かなくてもいいかもしれないね。」 のように、相手の言葉を繰り返すと、その後に自分の意見が言いやすくなるのではないでしょうか。 同意意見も反対意見もいいやすいと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

よく質問しておられますね。 朝日新聞であれば《声》欄、 讀賣新聞であれば《気流》欄に 掲載されている読者の意見に、 それぞれ、賛成及び反対の双方の 立場から短文を書くトレーニングを 積み重ねつづけていれば、 お望みのことが可能になるスキルが 身に着くでしょう。 〈ふろく〉 日記をそのまま見せようとするのではなしに、 美しい書体と読み易い文章で、 1~2枚のペーパーに要約して 見せるようにしませんか。 自身に嘘をつかない生き方を採用し、 キープするようにしませんか。その方が、 結果が宜しいのではないでしょうか。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 知り合って間もない人へのメールです

    まだ、1度しかあったことない人なんですが、相手の気をひくためにメールをしたいと思います。相手の反応はまだ友達程度、です。いきなり会おうと言うのはやはり早いですよね? とりあえずメールしたいんですが、どんな文面が気をひきますか? 日記的に自分のことを話し相手にはあまり?など疑問文がないほうがいいのか・・返事が返ってくるように多少なりとも?疑問文をつけるべきなのでしょうか? 返事かえさないとダメなようなメールなのか、返事返さなくてもいいようなメールが良いのか?なやんでます。

  • mixiで知り合った人と会おうか迷っています

    mixiで知り合った女性がいて、日記への書き込みやメッセージをお互いに交換するうちに、告白され、会いたいことを何度か意思表示されました。私はフリーで、当然、相手もフリーと言っています。しかし、相手が何者か分からないので、mixi上の付き合いにとどめてきました。でも、彼女からあってほしいといわれると、迷ってしまいます。彼女が会ってはならない人(美人局、宗教、マルチ、性格的に正常な異性関係を保てないなど)かどうかについてアドバイスを頂きたいと思います。思い切って、気になることを思いつくだけ列挙します。くどくど書きますが、お付き合いください。 ・いきなりマイミク申請がきた(コミュの閲覧で私を知ったそうです) ・メッセージや日記への書き込みを半月くらいやりとりしたところ、突然、フリーならば私とセックスしたい言われた→事前に好意を持っていることを比較的遠まわしに言われていたが、そんなディープなことを会ったこともない男に言う女性はまともか? ・マイミクが私のほかに一人だけしかいない(業者ではないようですが、その人のマイミクの数は数百名) ・彼女のセックスしたい発言をやんわりとかわした(傷つけたくなかったし、第一、驚ろいたので)ら、それ以降、彼女は半年くらいログインせず、無反応になっていた→脈なしとみて他のカモを優先した? ・私と知りあってから、他の人の書き込みは不要とのことで、日記をマイミク限定にした→私を含めて二人しかマイミクがいないのに、限定にするか? ・もう一人のマイミクが彼女の日記に書き込んだ形跡がない→複アカ? ・マイミクが二人のまま全く増減しない ・私の情報を知りたがるが、彼女自身の個人情報(年齢すら)は明かさない ・精神的トラブル(よくは見なかったのですが、鬱がその一つでした)に関するコミュにいくつか所属していたようだ→精神的に不安定な人(そういう人は何も悪くないですが、私にも余裕がありません)? 一方、私からみて安心につながることは、以下の通り。 ・私の意見に異論がある場合には気丈に反論してくる  →私の機嫌をとろうとしないので、少なくとも悪巧みはしていないのではないか? ・彼女が所属するコミュを覗くと、彼女は議論に参加している  →偽装でコミュに所属しているのならば、そこまで真剣ではないだろう ・日記や参加コミュにセックスやお金儲に関するものは皆無  →病的なセックス好き、美人局、業者ではない? ・顔写真は載せていない→業者や犯罪者のサクラではない? ・参加コミュは増減する ・書評をいくつか載せている

  • 人が人に心を開いていると感じるとき

    リーディングで人に心を開いていないといわれました。 初めて会う人に人が人に心を開いて接している時とは どんな感じなんでしょうか? 初めての人に対しての態度は、ぶっきらぼうでも愛想よすぎるわけでもないですが なぜか心が開けてないと言われました。 警戒して相手を信頼できないと開かない銃を相手に対して構えている状態と言われましたが 自覚がありません。 確かに初対面の人に関しては相手を知らないで発言したり近寄ったりするのはしませんが 笑顔で人に接したりはしていますが 媚媚の笑顔はしたくないので普通にあいさつしている程度です。 人にこころを開いている態度とはどういう態度なんでしょうか? 周りにはイメージで言うと女優の米倉涼子のように偉そう、上目線に取られたりします。 そういうイメージがあるのは分かりますが私はいたって偉そうにもしてる気もないし 上目線に立つ気もないです。自信家でもないしむしろ自信がないです。 こういうギャップを埋めたいのと 人に心を開くのがどういうものか?どういう感覚か知りたいです。 また、どういう考え方になれば人に心を開けられるか知りたいです。 難しい質問ですが、教えてください。

  • 自覚のない人を精神科に連れて行く方法を教えてください。

    母が、半年前運転中ほぼ停止状態の時に車にぶつかられました。 ムチウチで1ヶ月の診断で半年通院し、少しずつよくなるだろう と言うことで通院終了しました。今は週1で整体に通っています。 しかし父が言うには事故に逢ってから精神的におかしくなったと 言うのです。前との比較が難しいのですが、確かに物忘れは多いし、 一度にたくさんの事をしようとして失敗するし、話し方も以前と 違い、きつい発言をしたり、言い訳がましかったり、何度も 同じ事を言ったりするんです。 他のカテゴリで質問して、事故の後遺症で精神的におかしく なることもあると知りました。私は精神科に行って診て もらいたいと思っていますが、父に精神科に連れて行きたい ことを話したら恥ずかしくていけないと怒られました。 また母自身も自覚はないです。この場合どういう風に薦めたら 母も父も傷つけずにスムーズに連れて行けるでしょうか。 何か良い言い方がありましたらぜひ教えていただきたいのです。 また精神科ではどのような事を調べられるのでしょうか。 初めてなので、私がどんな事を調べるか教えて上げられれば 少しは安心すると思うんです。 また、精神科と心療内科は違いますか?他のカテゴリで精神科より 心療内科のほうが良いのではといわれたのですが違いがわからないし 地元には田舎なので遠くまで行かないと心療内科がないです。 たくさん質問したのですが回答いただけると幸いです。

  • 「出る」と「出てくる」の違いについて

    タイトルにあるとおり、「出る」と「出てくる」の違いについて疑問があります。 私は韓国で日本語を教えているのですが、この「出る」と「出てくる」の違いは何なのか?と生徒に質問され困ってしまいました。 考えてみると違いがあるのに、はっきりどう違うのか説明が出来なくて・・・普段何気なく使っていた言葉だけに、違いに関して考えたこともありませんでした。 授業中、こんな状況で生徒が疑問に思ったようです。 A;先生、この漢字は電子辞書にありません・・・ 私:そうですか?私の電子辞書には出てきますよ。ほら。 A;あれ?何度調べても出ない・・・ もちろんこの状況では出るを使っても間違いはないのですが・・・ それで私の定義としては・・・ 見つけているもの(探し物)に関しては「出てくる」を使うのじゃないか?と思うのですが、これって間違っていますか? 例としては、昔の日記が引き出しから出てくる。(昔の日記が引き出しから出る とは言いませんよね?) 他にも ポケットから10円が出てくる。     本に「○○」という表現が出てくる。等   (例文が乏しくてすみません)   偶然という意味も兼ねているような気がするのですが、この違い皆さんはどうお考えになりますか?もちろん正解不正解というものは無いと思いますので、皆さんの意見を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。     

  • 女性に質問。嫌いな人でも笑顔で話せますか?

    職場の女性で、仕事の会話やその中での簡単な雑談では笑顔で普通に話をするのですが、廊下などですれ違うときに目を背けたり、何もない壁などに顔を向けて視線を合わせない人がいます。 これって、私は嫌われていることなのでしょうか? 別に恋愛感情とか必要ないのですが、嫌われているとしたら原因を考えないと仕事が円滑に進まないこともあるので質問しました。 実は以前に勤めていた会社で、女性2人が仲良く笑顔でおしゃべりしているのを見て、「あの二人仲が良いね」と近くにいた女性に言ったら、「あの人たち本当は仲が悪いんだよ。表面上はよく見えるでしょ?女ってそういうことが平気でできるから怖いんだよ。」って教えられたことがありました。 私は男でして、嫌いな人には笑顔を作ることができず、面と向かって相手に嫌な原因をハッキリと言う性格なのですが、女性は嫌な相手でも平気で笑顔で話せますか?

  • どうして人は嫌味を言うのだろうか?

    嫌味を言う人(もちろん、嫌味と自覚して)は、言うことでどうしたいのでしょうか。嫌味の質も重さも言い方もいろいろあるし、相手の受け止め方も千差万別ですが…。 一般的にどうして人は嫌味を言うのだろうか…と。自己満足?、相手をさげすむ心がある?、相手に少しでもああして欲しいこうして欲しいと思う願いのようなものがある? 軽く流せる嫌味の場合は冗談ですみますが、笑えない嫌味(あくまで悪口の範囲に入らないものとして)の場合だと悪意のあるものになるだろうし…。 少し、疑問に前から思っていたので質問をさせていただくことにしました。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 好きじゃない人と結婚

    私には1年付き合っている彼がいます。優秀でどんな私も好きでいてくれ、安心感があります。しかし恋愛感情はまったくなく、彼の細かいところや嫌なところが目につきイライラしてしまいます。結婚相手としては申し分ない(誠実、優秀、自分への愛情の深さ)のですが、プロポーズらしきことを言われそうになるたびに、ごまかしてしまう自分がいました。でもどこかで結婚するならこの人だと思う自分がいます。 そんなとき以前大好きだった人と再開し、結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。大好きすぎるほど大好きで、モテるし不安もある人です。 そのときにこちらで質問させていただき、大好きな人を疑って精神的に不安定になる私の性格から、「常に不安でいることがどれだけ精神に負担をかけるか」とおっしゃってくださったかたがいて、やはり私には今の彼しかいないと思いました。 実際、再開した彼には私がダメだった時のキープもちゃんといて、「信用するために携帯を見せて」と言ったら、無理だと言われました。実は私が「ちゃんと私がダメだったときのことも考えてていいんだからね」と言っていたからでした。それは私には彼がいるし、私と再開したことで他の恋愛がうまくいかなくなったら悪いと思ったからでした。 しかし私が想像する以上にラブラブができる相手がいて(その相手にも彼がいるそうです)、私にあれだけ本気だと言っていたのに、普通にそれができることが信じられなくなり、離れる決心をしました。 それを伝えると、真に受けた自分がばかだったと、相手に今好きな人がいるから、うまくいったら連絡とれなくなると思うと伝えたそうです。しかし私は精神的に弱いので、不安定になってしまいました。 再開した彼は今後の自分を信用してくださいといってくれましたが、自分には信じる強さがないと思いお別れしました。 しかし…連絡がこなくなり、私の選択が本当にこれでよかったのかがわかりません。毎日会いたくて泣いています。付き合ってる彼には会いたいという感情はなく、会うと時にはイライラしてしまい早く離れたくなります。 自分で決めろと言われるのはわかっているのですが、どうしても答えがわかりません。大好きだけど条件は悪く女関係が信用しづらい人。条件はよく信頼できるけど好きではない人(人としては好き)。 どちらと今後の人生を送ることが正解だと思いますか。正解なんてなく自分がどうしたいかだと思うのですが、考えても考えても答えが見えません。 ぜひご意見をください。

  • 好きな人ができました。どうすればいいかわかりません

    私はなぜか好きな人ができると、なん呪いかわかりませんが、必ず私の好きな相手は私の友人のことを好きになんです。 そのためかいつも、好きな人の恋愛相談役にまわってしまい、アッタクするにも一歩ひいたところからこっそり想うことしかできませんでした。 好きな人の一番が私の幸せと考え想いを自分のなかに閉じ込めていたため積極的になれずじまいでした。 しかし最近好きな人ができたのですが、その人は、今までの相手と初めて状況が違うため、「今度こそは好きな人に積極的になりたい!!」と思ってはいるのですが、今までのくせか一歩ひいたところから接してしまいます。 lineなどではけっこう話すのですが、学校では挨拶や少しだけ会話をする程度です。 私はお世辞にもかわいいと言えるような顔ではありませんし、ぶっちゃけメガネブスで、ポッチャリした体型なため自分に自信が持てず、「あぁ、こんな自分に好かれてる相手が可哀想」と思ってしまいます。 周りの女友達がみんな美人さんやかわいい子ばかりなので、ただでさえ地味な自分を晒してるので、遅れをとりたくないなと思い、 自分なりにダイエットとかおしゃれしてるのですが、「なにそんな似合ってもないのに気張ってんの?」とか相手に思われるんじゃないかと不安になってしまいます。 恋愛に関して経験不足で「恋愛に積極的になる」ためにどうすればいいかわかりません。でも、今度こそは恋をみのらせたいし、なにより自分を変えたいです(汗)。 質問わかりづらくてすみません汗 皆さんからの恋のアドバイスと垢抜けた自分になるためのアドバイスをいただきたいです。

  • 「潜在意識について」……「潜在意識とは、精神分析などで活動はしているが

    「潜在意識について」……「潜在意識とは、精神分析などで活動はしているが自覚されない意識(辞典より」とありましたが、この解説からは重要性を感じないのに、一般人になぜ重要視されているのでしょうか? 私の疑問! 自覚されない意識とは、重要度が低いから意識されないのでは? 重要度が高いなら、無意識にあり、とうてい言語化できるものではないのでは?