男友達が無視する理由は?私の気持ちにはどう思う?

このQ&Aのポイント
  • 昔告白された男友達とのコンパで、彼の態度が冷たくなりました。彼との飲み会後に連絡を取ったが返事がなく、彼は私だけを無視しています。なぜ彼が私にだけ無視するのか、彼の感情はどうなのか疑問です。
  • 私は女友達に紹介したい男性と出会ったので、飲み会後に彼にメールしました。しかし、それ以降は彼からの返事がなく、彼と会っても無視されます。一緒に行った女友達は彼との関係が良好なので、彼がなぜ私にだけ冷たいのか不思議です。
  • 私は近々引越しをするため、彼に会うことはなくなります。しかし、彼との最後の飲み会でお別れに写真を撮りたかったのですが、彼はそれも無視しました。彼が私に無視を決め込む理由がわからず、どう思っているのか聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こまってます。

昔告白された男友達と先日コンパを開きました。彼は私の反応が思うものではなかったので私にとても冷たかったのですが、儀礼的な部分で飲み会を開いてくれました。 そこで私は自分の女友達に紹介したい男性に出会い、飲み会翌日彼にメールしました。 それからは一切返事が来なくなり、廊下で会ってもこっちを見てくる割に冷たくその場を去っていく感じでした。飲み会に一緒に行った女友達は彼と初対面で後日御礼メールをしたら差し障りない内容ですぐに反ってきたようです。 何故私にだけ無視なんでしょうか? 長年の友人だったのにいきなり冷たくされて困っています。 質問 1、彼は私に恋愛感情があるから怒っているのか 2、もう女性として一切私に興味ないから関わり合いたくない という無視なのか 3、この感じで私がまた別の男性のもとへ行ったら彼はどう思うか 今までは長年何があっても返事はくれていたのですが、なぜだか飲み会後に一切音信不通になりました。謝っても何を怒っているのか聞いても無視です。彼は何を考えていますか? 私は今月引越するので、もう彼に会うことは無いし、最後に私の送別会をかねてという飲み会でした。最後にお別れに写真もとりたかったのにそれも無視です。何故ここまで無視をきめこむのかご意見お願いします。

noname#194971
noname#194971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もともとは友だちで、一度も付き合わなかった関係、なんですよね。 告白を断る、ということがあって それでも友達づきあいをつづけている 関係において 多くが、振られた側に、振った人への恋愛感情を含む期待が残っているんです。 そして振った側は、友情としての期待しか残らない。 彼にしてみれば 友達づきあいをしているっていうことは 男として、そんなに嫌いでもないんだろう いつか振り向いてくれるだろう、といった 希望があったんだと思いますよ。 だから、友達とはいっても ただの友達であるとは、考えていなかったんでしょう。 ようはひそかに思い続けていた あきらめきれなかった、のだろうと思います。 そこに今回の合コンで 質問主さんは、彼よりも、ほかの男性に興味があるという 行動を彼に示してしまった。 ああ僕は、結局選ばれないんだ、 ほかの男にある魅力で僕にない魅力ってなんだんだ、 僕のどこがそんなにだめなんだ、 ほんとにただの友達でしかなかったのか、 と、打ちのめされた気持ちになったんでしょう。 わたしは女性ですし 質問主さんの立場にたったことが、なんどもあります。 むかしはわからなかったのですが だんだん年をとってきて 解説してくれる、べつの男友達やパートナーにも恵まれて だんだん、仕組みというかわかってくるようになりました。 でもなんど同じ立場にたっても、やはり 友だちだと思っていた男性から、無視されるのは、傷つきますね。 ここをこえて 友情をはぐくもうとしてくれる男性も 世の中に、いるにはいるのですが 割合として、ごくごく少数ですね。 住む場所が違っても なんねんかたって また友情を復活できるかもしれないし いまはつらいですが 乗り越えられるよう祈ります。

noname#194971
質問者

お礼

回答者様は愛されて幸せな方ですね(*^^*) 同性からしても素敵なお姉さんだから、男性陣は放っておかないと思います。 私が彼と上手く行かなかったのは、 始めて話した直後に遠距離になったこと、私は私で貧乏暇なしで取り組むべきプロジェクトがあり彼の元へ行けなかったのに加え、SNSで近場の男性と彼より親しくしていたためです。 いざ離れるとなって、彼の事が好きだったんだと気付きました。 彼には、あくまで友人に紹介したいからその男性と話したいんだと言っても無視です。彼は相当傷付いているのですね、、 もう一度、自分の気付きを伝えてみます。 参考になる意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.3

質問者様が異性として好意を持っている男性に告白したとして、その男性から振られたとします。しかし後日、その男性から「コンパしたいから君の友達集めてよ」と言われたら、デリカシーに欠ける人だとは思いませんか?「どうして、あなたを好きな事がわかっている私に、あなたに私以外の恋人候補を集める手伝いをしろと頼めるんだ?」っていう気持ちにはなりませんか?「あなたの気持ちなんてどうでもいい」と言われたも同然ですよね。質問者様は、その男友達の気持ちを踏みにじったのだと思います。彼は傷ついたのだと思いますよ。 謝ったとありますが、何が悪かったのかわかっていないご様子。自分が悪かったと思っていないのに謝られても、その謝罪には何の価値もありません。どちらにしても、これから先彼と会う事は無いのですよね?だったら、もう彼がどういう態度であろうとどうでもいいじゃないですか。これまでもこれからも、質問者様にとってどうでもいい彼です。自分は相手の気持ちを踏みにじっているのに、自分には友好的に接してほしいと考えるのはフェアじゃありません。

noname#194971
質問者

お礼

ありがとうございました。 ふったというか、物理的理由でした。 何はともあれ彼の気持ちを踏みにじちってきたのは事実だし原因は謝りました。 彼が冷たいから、もう私に気持ちがないと思い、飲み会をお願いしたら、彼も乗り気だったのです。 この状況で彼の気持ちを踏みにじちったと彼が感じた のならそれは未練があったということですね…

回答No.2

もう諦めよう、と思っているんじゃないでしょうか。 だから 話しても無駄だし 仲良くしたら 諦められなくなるから 関わらないようにしよう、と思っているんじゃないでしょうか。 昔 告白された、とのことですが その男性が 今でも同じ気持ちでいるかは 分からないんですよね? でも 一度好きなった女性に対しては 付き合ったかどうかじゃなくて 「特別」なんだと思います。 引っ越しの送別会、ということですから 引っ越しと飲み会での質問者様の反応など 考えたら「引き際」と思ったんではないでしょうか。 無視しないと 辛いんじゃないでしょうか。

noname#194971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今では微妙な気持ちが残っているのだと思います。 私はまだ好きなんですが、固くなな彼の気持ちを解きほぐす法方はありますか? 今 別の男性から気に入って頂いていて、私も彼が冷たいので もうその男性と一緒になるのもいいかも、と言ってしまいました。 お互い 未練あるままの別れは辛いですね、

noname#191647
noname#191647
回答No.1

彼にもうそこまでの態度をとられているのなら諦めた方が無難かと思います。 関わると余計に状況が悪化するかもしれません。

noname#194971
質問者

お礼

ありがとうございました。 理由が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 恋愛経験豊富な方、お願いします

    長年 友達以上恋人未満だった男性がいます。 初めは彼がナンパみたいに声をかけてきたのですが、当時私は恋愛にのめり込む状況ではなく友達として続いていました。この数年、私は辛いことばかりでしたが相談にのって明るく励ましてくれる方でした。 彼の優しさに甘えすぎて彼を怒らせて、気付いていましたが彼の中で色々貯まっていたように思います。 色々思うところもあり彼に飲み会をお願いしたところ快諾との返事がありました。しばらくしてこの三月での私の退職が決まり、彼とももう会えないことになりふと、もう会えなくなるんだな、淋しいと思うようになりそれを彼に伝えたらその時はすぐに返事が来ました。そして彼は私にもう興味なさそうで、飲み会で新しい女性を捜したいのだと感じたのでので(私には冷めて怒りの方が勝っている感じでした)飲み会後、彼が連れてきた後輩と話したいけどどうしたらいい?とメールしてから一切音信が途絶えてしまいました。 今まで、彼が怒るようになった経緯を自分なりに説明し謝罪しましたが一切無視が続いています。 退職まで長い間彼には支えて頂いたので写真を最後に撮りたかったのにそれすら無視です。 コンパまでは返事があったし、コンパで出会った他の女性には当たり障り無い御礼の返信メールをしたらしいのに私にだけ無視です。 私は彼が好きで彼と会えなくなるのがすごく辛いのに、いきなり音信不通になる彼の心理が解りません。私と会うと、じっと見てくるくせに目が会った瞬間目をそらしてそそくさと去っていきます。 おそらく、私が他の男性を気に入ったと思ってそれて機嫌を損ねたのだと思いますが どうしたら彼がもう一度私と仲良くしようと思いますか?別にその男性を私の恋愛相手として気に入った訳じゃないと理由を説明しても一切無視で困っています。彼と仲直りする方法を教えてください

  • 彼は一体どうしたかったのでしょうか?

    昔猛アタックを受けた男性と友達以上恋人未満の関係を長年続けていました。 彼のことは好きではありましたが、彼はあるときから私に優しく応じてくれるもののどこかで一線を引いていることを感じていました(先に私がそういうことをしたからですが)。そのため自分から誘ったりもできず、誘いたいけど誘いきれないみたいな中途半端なメールを送っていたら彼は丁寧に答えるのに私がその後反応しないからそのうち怒るようになりました。 上手くフォロー出来ないまま、連絡も減っていたとき、私が彼に飲み会をお願いしました。彼は快諾してくれましたが、私はうすら彼に想いがあったので二人で食事に行きたいと思ってメールをすると彼は戸惑って返事が滞ったので、私から「それならもうあなたのことは諦める。誘ったことは忘れて欲しいけど飲み会は友達に言っちゃったからしてくれたら嬉しい。あなた好みの女性を連れて行くね」ち言ってしまいました、彼は事務的に日取りだけ決めてくれ、当日は私の横に座りましたがどこか私には冷たくて私に話すときだけひそひそ声で話す感じでした。自分はもてる話とか、自分が断った縁談話があってその女性とは食事に行った話を公然と話すので私も感じが悪くて飲み会では黙っていました。帰り際、彼は私の横を歩いていて最後はまたねと言って別れましたが、彼は私のことは嫌いなんだと思って彼が連れてきた他の男性が話しやすかったのでその人ともう少し話してみたいということを翌日彼に話したところ絶縁されました。 私は男心が全く判りません。 彼が何故怒って私が本当は彼が好きだったけど冷たかったし、その男性なら自分の女友達と合うと思ったから彼と離れたところで彼に迷惑のかからないように自分の友達が幸せになって欲しいと思っての行動だったことを彼に説明しましたが無視のまま。 そんな怒るくらいなら食事に付き合ってくれたら良かったのに、それを断りながらいざ他の男性と親しく使用と思ったらいきなり無視する男性の行動が理解できません。 一体彼は私とどうしたかったのでしょうか? なぜ、長年友人として親しくしてくれたのにこんなにも非情にバッサリ縁を絶ちきるのでしょうか?

  • 男性の意見を聞かせて下さい

    好きな男性がいます。 始めは彼がアプローチしてくれましたが、当時は彼の気持ちに乗っかれなく友達として関係を続けてきました。最近はなんとなく冷めている感じでしたので彼が私の送別会を兼ねて飲み会してくれた折りに彼に対し彼の後輩ともう少し話したいと言ってしまあおました。その男性に恋愛感情があるわけではなく、いい人だったので女友達に紹介したく彼にお願いしましたが、彼は誤解したらしくそれから無視です。理由も伝えましたしあやまりましたが、連絡がありません。 遭遇するとじっと見てくるので、嫌気がさしたわけではないみたいですが、私の連絡だけ無視する日が続いていています。女の直観から言うと彼は拗ねていると思われます、、、 男性がダンマリ拗ねて女性に無視を決め込む時、なにを考えていてどうしたいのでしょうか?

  • 男性の視点を教えてください

    ある長年の男友達(友達以上恋人未満)との関係において、相手が今私をどういう対象としてみているのか解らずに悩んでいます。男性の視点でご意見いただけたら嬉しいです。 知り合ったのは5年以上前。隣の部署にいた彼と顔見知りになる。 3,4年ほど前、エレベータで二人きりになったことがあって、いきなり呼び止められ「来週から海外赴任になるから良かったら連絡して」と連絡先を渡された。そこからメール交換するようになったものの、当時私には恋人になりそうな男性がいたので、その男性と終わるまで約半年は彼にはメールはしていなかった。それから数年来遠距離でメールしていたものの、会って二人でゆっくり話したこともなく距離感が難しくSNSでは冷たい態度をとっていた(本当は近くにいる親しい男性とSNSで交流を楽しんでいた)事がきっかけで彼は冷たくなってきて、帰国後は怒っている感じが続いていた。私も何となくずっと彼がきになっていたのでたまにメールは続けていたけど、彼の態度は冷たいような、たまに思わせぶりな態度だったりよくわからない状態でした。 この3月で私が退職することになったので、彼に飲み会をお願いしたら快諾でした。私の送別会を兼ねて飲もうとのこと。その後、二人きりでの食事に声をかけてみたら返事が遅かったので私には興味がないのだと判断し、飲み会開催で話がまとまりました。彼は彼で新しい女性を捜したいのだと受け止めましたし、私も自由に楽しもうと思っていました。 当日とても良い後輩を彼がつれてきたのですが、連絡先を聞きそびれたので彼に後日「その男性ともう少し話すにはどうしたらいい?」と言ってから音信不通になりました。飲み会に来た他の女の子には当たり障り無いメールを送っているらしいのに、私には一切無視です。 彼が私の誘いを断ったから(返事が遅かったので私が一方的に諦めた:自己完結)私も他の男性と親しく使用と思ったのに彼の態度が解せません。帰国後もとても冷たかったですが、メールをするといつもレスポンスはとても早かったのですが、今回は本当に無視です。 男性の視点でいうと、彼は私のことを好きでいてくれたのですか? それとも冷めていたのか、、私は彼にとって(今)どういう存在なのですか? ある程度、彼が私に好意があっての無視ということならちゃんとストレートに告白するつもりです。 長々すみませんが良かったら男心を解説してください。

  • 友達が目当てにされてる飲み会に行こうか迷ってます。

    友達が目当てにされてる飲み会に行こうか迷ってます。 友達(女。スタイルが良く、可愛いのでもてる。)が海に行った時に ナンパされた男性からコンパしよう。と連絡があったようです。 コンパ自体は来月になったのですが(4対4で)その前に2対2で飲みませんか? とお誘いがあったとの事。 でも話を聞いてると友達と少しでも早く会いたいが為の飲み会。って感じ。 男性はかなり友達を気に入ってるようです。 友達は私と一緒に。って言ってくれてるけど、 「その男の人が○○ちゃん(友達)に会いたいだけじゃーん」って言ったのですが 友達は「そんな事ないよ」って事。。 確かに飲み会に行けば、その男性の友人も来るだろうし出会いは出会いなんだろうけど どうも、その男性にダシにされてる感が否めません。 この飲み会って参加するべきだと思いますか?

  • 教えてください。

    コンパで知り合った人とコンパの2週間後に食事とドライブに行きました。 その日はお互いお礼とまたごはんに行こうっていうようなメールを送り合って終わりました。 それから3日後にちょっと聞きたいことがあったので電話をしてみました。 留守電になりそのまま… 次の日また電話してみたのですがまた留守電に。 ちょっと聞きたいことがあったんだけど…というメールを送ったけどそれも返事がありませんでした。 あれ?無視かなぁと思ってそのままにしていました。 それから2日後に一緒にコンパに行った友達(1次会で帰って番号交換してない)がまたコンパの人と飲みたいと言ったので 「友達にまた飲み会しようって言われたんやけど厳しい? 何度もごめん~」と送ってみました。 こいつしつこいなと思われるだろうなと思って自己嫌悪になっていたら 電話がかかってきて着信あったのにタイミング合わなくてごめんと言われて 飲み会いつにしようか?と言われました。 けど結局友達の都合が悪く飲みに行けそうにないので飲み会は実行されないと思うのですが… 私は彼とふたりで飲みに行きたいな~と思っています。 こういう時ってどういう誘い方がいいのか教えてください。 あと友達の名前を出したらすぐ電話があったので彼は友達に会いたいのかな?とも思ってしまったのですがその可能性もありますか? ちなみに、コンパの次の日に彼から電話があってアドレスを聞かれました。ごはんに誘ったのは私の方です。

  • どういえばよかったのか?

    私は20代後半。彼同い年。 付き合って三ヶ月の彼がいます。 (まだキスまでの関係です) 彼からのアプローチ、告白で付き合い始めましたが 彼はあまり愛情表現するタイプでないので (それでも二人っきりの時はしてきますが、普段はクールです) メールや電話が何日かないこともざらなんですが(私もあえてしません) よくそれで不安になることもあります。 この間の金曜日に私の上司の送別会がありました。 うちは男性10人中女の子が私含めて2人なんですが その時は送別会ということもありメーカーからの参加だったりで男性が 20人近く集まりました。 「今日は支店長の送別会。20人ぐらい来るみたい。なんか凄そう。でも久々だから飲むよ(^^)」とメールでそれを言うと普通に彼から 「俺は今日は友達と会ってくる。飲み会あまりのみ過ぎないようにね」と返事が来ました。(飲み会のときは迎えに来てくれることが多いです) その日は二次会まで参加したのですが(上司の送別会だったので) 次の日の夜に「昨日の飲み会どうだった?ちゃんと帰れた?」 とメールが来ました。私は寝ていて次の日に気づいたのですが 丸一日経ってるのになんで今頃?とも思いました。 そして昨日の夕方「飲み会は色々あったけどまぁ楽しかったよ。二次会とか激しかった。でも久々飲んだから弱くなったかも」 とメールしたのですが・・・返事がありません。 メールしたら返事くれる人なのに。 彼は表面こそ出さないけど結構嫉妬深いというかそんなタイプだと思います。私の返事メールは彼にとっては面白くなかったのでしょうか? 私はなんでも素直に思ったこと言うタイプだから率直に言いますが 彼にはなんて言えばよかったのかとかいつも思います。 私の性格、キャラは暫く友達期間があったし知ってるとは思います。 言ってくれたり表現してくれればわかりやすいけど どうしてほしいのかとかいまいちつかめず… 最近ホント考え込んでしまいます。 よければ男性心理。アドバイスお願いします。

  • 彼は戻ってくるでしょうか?

    長年の知り合いですが、数年前に連絡先を教えられた時からメールしている男性がいます。 私に連絡を教えた直後から数年の海外赴任が決まっていたため親しくなる間もないまま遠距離になり、そのままメールを続けていました。彼がもちろん好意をもってくれていたことは解りましたが、当時私には好きな人がいて日本ですべきことがあり、彼とは友達としてやりとりを続けていました。そんな私を色々支えてくれた彼でしたが、私が思いの外冷たかったようで、途中から彼も冷たくなり、私も少し彼のことを好きでしたが諦めかけていました。彼の帰国後はたまにメールをする関係で付かず離れずでした。彼からのメール返信はいつもとても早く、遅くとも翌日には返事をくれていました。 私が今月で退職することになったため飲み会をしようという話になっていた矢先、思い切って二人で食事に行きたいことを伝えると返事が遅くなったので、もう恋愛感情は無いのだなと思い、飲み会を決行してもらったのですが、その席で彼が連れてきた後輩と親しくなりたいと思い(恋愛感情はなし)飲み会翌日彼に伝えてからメールが来なくなり、誤解されたのだと思ったので自分が好きなのは彼で、長年支えてくれた御礼も伝えたり、後輩を好きなのではないことも伝えましたが一月くらい音信不通が続いています。飲み会に参加した他の女性へはちゃんと返事しているそうですが私にだけ一切無視です。廊下で会うとじーーーーっと見ているのに、話しかけてもくれないし、しかめっ面のまますぐに自分の部屋に閉じこもります。 こういう彼の態度は、男性が一人で何かを考えたいということなのか、私と絶遠したいのか いったい何故、表向き友達だったのに(本当は好きですが。。。)音信不通にされるのでしょうか? もし、彼の中でじっくり私のことを考えているということであれば放っておいたら帰ってくるでしょうか?誤っても許してもらえないものなのでしょうか? 私は彼が戻ってくると信じています。私はそのくらい彼を信頼していました。。。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 参考意見もお願いします。 飲み会で知り合ったひとつ年下男性(29歳)とメールをしています。 来月飲み会をしようということになって 午前中私が お疲れさま。明日から3連休だね。 ○日が都合が良いです。とデコメールを送り 夕方彼が じゃあ○日に。友達もその日でいいそうです。 明日からKさん達と旅行に行きます。と返事がきました。 Kさんは共通の知り合いです。 彼はメールしていて、いつ飲み会しよう?という以外では私に対して質問はしてきませんが、 今から飲み会。 今からバーベキュー。 明日から旅行などとメールの最後に入ってきます。 それは用件だけの短い返信だけでは悪いと思って気を使っているのでしょうか? ただ教えてくれてるのでしょうか?? コンパで知り合って2週間で私が質問したりして途切れないようにしています。

  • 男性はどうすれば許そうと思いますか?

    好きだった男性を3月に怒らせてしまい、無視され続けています。 ただメールは私が送ると直ぐに読んでいます(既読時間がつくので解ります)。 彼が怒った理由は、昔私が振ってからも長年思いを寄せてくれていた(ようです)のに、私が3月の飲み会前に「あなた好みの女性を連れて行くよ」と言ったことと、飲み会中話がもりあがった男性のことを彼に「あの人ともう少し話してみたい」と伝えたことだと思います。それから一切無視されて、何度謝っても話がしたいと言っても無視です。 でも私のメールを読むのは速いので一応気にはしているのだと思います。。。 何でこんなに謝っているのにしつこく怒るのでしょうか? 彼は表向きは紳士ですので、断るときはいつも丁寧に断りをいれるタイプです。それなのに私にだけは露骨に無視というのはとても悲しいです。5年関わってきて初めてのことです。 男性なら、私の態度について二度と関わり合いたくないと思うものですか? どうすれば許してくれますか?