• ベストアンサー

有名人の似顔絵とか公開したいけど

有名人の似顔絵とかホームページやピクシブに乗せるには許諾がいるとか聞いていますが しかし許可を得るには大金が必要であるとか本人との対面の必要はないですか

• okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的には、許諾は必要です。 しかしながら、ファンアートをいちいち判断していると、本人(または事務所など関係者)の負担が半端ではなく、 またファン側もおっしゃる通り非常に負担の大きいものとなってしまうため、実際は暗黙の了解という状態になっています。 なので、許可なく乗せているというのが現状です。 本人側が訴えれば本人側が勝ちます。 ちなみに、実在しない人物(漫画など)についても、いわゆる二次創作は訴えさえすれば著作権法違反になります。 ただし、訴えなければ違反にはならないこと、事務所側もそれによってファンが拡大し人気が増すなどの効果があることからこちらも暗黙の了解として成立しています。