• ベストアンサー

おニャン子クラブが流行っていた頃に中学生や高校生だ

った男性に質問します。同時期に存在していた女性アイドル集団(候補生?)のおニャン子クラブとモモコクラブではどちらの方が好きでしたか?また、それは何故ですか? 野球の練習のため「夕焼けニャンニャン」や「モモコクラブ」はほぼ見れず、特に中学時代クラスの話題についていけなかった私が質問します。高校時代はほとんど話題にあがらなかったので。雑誌「M omoco」も買ったことも立ち読みしたこともありません。存在だけは知っていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

モモコクラブです。 私の周りでは、やはり おニャンコのほうが人気がありましかので あえて、モモコ推しをしていました。 当時モモコクラブが、ベストテンという番組にでたときに 司会の黒柳さんから おニャンコと同じでは?・・・的な質問をされ 酒井法子さんが、おニャンコはフジテレビ モモコクラブは、TBSです! と答えていました。 これを聞いて、フジはなにもしなくても視聴率が稼げる。 だったら、私が支持しなくてもいな と考えたのもあります。 当時から、変わり者だったのかもしれません。

machinero
質問者

お礼

あなたが変わり者かどうかは私にはわかりませんが、フジは簡単に視聴率を稼げたのですね。あの頃は「ひょうきん族」とかもあったりと。酒井法子がベストテンで言ったことは、おそらく「ザ・ベストテン」はTBSだからというのもあるのでしょうね。

machinero
質問者

補足

敢えてなのですかね。私はモモコクラブの娘の方が断然タイプでしたよ。ああいう感じが今でも好きです。西村知美は高2の時見ました。小柄でした。西村、島田が好きでしたね。普段は野球部で色々とあり、行かされた(中3の時の担任と母に)高校は公立進学校で成績のことでも色々と言われていましたので、癒しでしたね。俺も変わり者なのかな。結婚して子供もいる西村は兎も角、未婚の島田は今でも好きです。私も数回求婚を断り未婚です。

その他の回答 (3)

• japannk
回答No.5

それは断然モモコクラブでしょう。中心だったメンバーは可愛いタイプが多く菊池桃子のイメージを踏襲したような感じでしたから。他の方が言われているとおり清純派や正統派と呼ばれるタイプが多く、当時はおニャン子ブームでそのタイプは完全に不利な中、西村知美や島田奈美はザ・ベストテンや歌のトップテンに何曲も10位以内にランキングされています。畠田理恵に関しては当時谷村新司に「ガラスケースに入れて飾っておきたくる子」と言われた美形少女。酒井法子がアイドルとして清純派、正統派であったかは?です。 おニャン子クラブのメンバーとなった生稲晃子はホリプロからおニャン子クラブのオーディションを受けることを打診された時乗り気ではなかったそうです。のちに本人が新田恵利との対談で言っていたことですが。理由はおニャン子クラブのメンバ-とモモコクラブのメンバーを比較しておニャン子クラブはブスが多いからイヤだとの理由だったとのことでした。レコード会社からさらに打診されたため受けて合格しましたが。 秋元康のやることは一般常識的な部分から外れそれで成功するパターンです。流行とはそんなものなのかもしれませんね。 おニャン子クラブとモモコクラブでのそれぞれ全体の人気の差は「夕焼けニャンニャン」は平日17:00~18:00まで放映されていたことと違い「モモコクラブ」は日曜日の11:00~11:30に放映されていたことも大きいかと思います。週5と週1では認知度が違ってくるでしょう。 フジVSTBSでの対立的なこともありました。時が経つにつれ「ザ・ベストテン」におニャン子のメンバーが出演しなくなり、「レコード大賞」の各部門におニャン子クラブのメンバーはノミネートされないという結果に。ゆうゆはのちに(フジの)上から言わたから(出演しなかった)と発言していました。

machinero
質問者

お礼

当時はそれまでの女性アイドルは「清純」が基本というのを覆した感じでしたね。秋元康とフジは。イックと岩井由紀子のお話は参考とさせていただきます。フジVSTBSですか。おニャン子クラブのメンバーは日テレの「歌のトップテン」には積極的に出演していたとあとで聞いたことがあります。

回答No.4

おニャン子です。知らないとバカにされたので仕方なく見ていました。モモコクラブは日曜日だったので遊びに行っていました。

machinero
質問者

お礼

馬鹿にされてもというものは何もなかったのですか?例えば、好きな女性、付き合っている女性について、他人がいろいろと悪口など言ったらやめるのですか?日曜日遊びに行くのは構いませんが。

回答No.2

モモコクラブの方が好きでした。ただ雑誌にデビュー前や売れる前に掲載されるだけで桃組出席番号をもらえるので、あくまでも主力メンバーだけでのことです。 おニャン子クラブと比べ清純派、正統派が多かったことが理由です。西村知美や島田奈美や畠田理恵なんかはそういうタイプのアイドルだっと思います。しかもこの3人は同学年なんですよ。親近感もありました。わざと同学年の酒井法子は除いておきました。

machinero
質問者

お礼

モモコクラブの方が好きでしたか。西村、島田、畠田あたりは清純派タイプのアイドルでしたね。のりピーは駄目ですか。彼女たちと同学年ということは1970(昭和45)年度生まれということですね。同学年というのはいろいろと親近感は湧きますね。ただ男同士であればライバル意識も生まれたりと。