• ベストアンサー

AKBとか集団の女性アイドルグループのはしりは

おニャン子クラブなのでしょうか?その他、同じような集団の女性アイドルグループって何がありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はしりといえるかどうかは難しいですが、女性集団による芸事となれば、やはり宝塚歌劇団ではと思います。他にも日劇のレビューなどもありますし、ローカルであれば映画にもなった常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアン)のフラガールもありますね。

horohero
質問者

お礼

アイドルとは少し違うような気がしますが、宝塚からはのちのトップ女優は輩出されますよね。アイドル歌手になったのは小柳ルミ子でしょうか。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

AKB モーニング娘。 のルーツはキャンディーズ MAX KARA のルーツはゴールデンハーフ と言えないこともないですが、世代(年代)によりますよね。 集団の女性グループといえば、ユニットでないですから おニャンン子クラブだと思います。 しかし、案外とプリンセス・プリンセスがそうかもしれません。

horohero
質問者

お礼

プリプリはロックバンドですよね。やはり、おニャン子クラブですかね。

• ultraCS
回答No.2

古いところだと西野バレエ団あたりでしょうか、女性アイドルグループの走りといえるゴールデンハーフが結成時は5人でした(すぐ4人になった)。 男女混成だとヤング101とかいずみたくシンガーズなど

horohero
質問者

お礼

西野バレエ団って由美かおるとか奈美悦子とか金井克子とかいたところですよね。アイドルグループなのかはわかりません。当時アイドルという言葉は日本に流通していたのでしょうか?

• youcanchan
回答No.1

なかったと思います。せいぜい4人組ぐらいまでじゃなかったかと。 だから秋元康氏はスゴイんですね。

horohero
質問者

お礼

キャンディーズやピンクレディはかなりの人気でしたが、また違う形ですよね。 お礼していて思い出しましたが、おニャン子クラブと同時期に存在していたモモコクラブの方が先だった気がしてきました。「夕焼けニャンニャン」の方が「モモコクラブ」よりもテレビ放映は先でしたが。 おニャン子クラブの会員番号はモモコクラブの桃組出席番号を真似たものと聞いたことがそういえばありました。