• ベストアンサー

フィットGD3 中期 O2センサー 交換

フィットの16年 GD3中期に乗っています。O2センサーを交換したいのですが触媒を見たところ二つセンサーがついてますが両方O2センサーなのでしょうか? あとセンサーは車内に続いているようですがどこにつながっているかわかる人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

GD3には乗っていませんが、一般的な範囲で。 ・O2センサは2個も在りません。そんな贅沢仕様にはなっていません。もう一つは排気温センサです。触媒が未燃ガスで反応して高温になりすぎて車両火災になるのを検知するためです。 ・センサ配線ですが、フツーは、途中でコネクタがあり、そこから外して交換します。室内まで1本もののケーブルでは行っていません。(そんな設計をすれば、はっきり言ってアホです。センサのみ交換を考慮して、コネクタで切り離せるようにします) ・センサの見分けですが、センサの大きさ・センサにつながっている配線を見れば分かります。O2センサの方が大きいと思います。不安であれば、ディーラーで整備解説書を見させて貰えれば、場所は分かります。 ・注意点ですが、高温になる場所のため、ネジが熱による焼き付けで固着している可能性もありますので、それなりに準備・道具が必要です。最悪、壊しても良い覚悟で外して下さい。  申し訳ありませんが、掲示板でこの程度の質問をされていると言うことは、経験がさほどされていないと思いますので、トラブルを考えれば、自身の手で行うのは諦めて、経験のある人に任した方が、あとあと、泣きを見ずに済みます。