• ベストアンサー

吸気センサとO2センサ

後輩のVitsは吸気センサの劣化(汚れ)で燃調が狂って(濃くなって)アイドリングで 俗に言うカブる状態になりセンサを交換しました。 しかし私が知る範囲ではマフラーのO2センサで燃調を確認して補正しているので あまり吸気センサは関係ないような気もするのですが・・・ Vitsの事例で吸気センサとO2センサの関係を教えていただけると幸いです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwaionkyo
  • ベストアンサー率56% (47/83)
回答No.2

ともに燃調に使用しているセンサです。 吸気センサーはビッツというより最近のトヨタ車はエアフロ(熱線式)です。 エアフロから吸入空気量をはかり、それとエンジン回転数から基本噴射量を作ります。 なのでエアフロは燃調の一番もとになる部分を作るセンサーです。 なのでここでの狂いは、根本的に燃調が狂うので不具合につながります。 そこからアクセル開度やエンジン負荷、吸入空気温度、冷却水温、電装作動有無などの補正をかけてくのですが そこでO2センサーも補正するのですが、大きな役割としては排ガスの浄化のために 触媒がついますが、それが最も機能するのが理想空燃比付近なので、それにあわせて 補正する為にO2センサーで実際にはかって燃調補正するって役割がO2センサーの仕事です。 O2に不具合があると補正がおかしな補正になるのでよけいなおっせかい状態になって 不具合となる訳です。 参考にして頂ければとおもいます。

tomomaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 分かりやすい説明で助かりました。 以前O2センサの不具合でVitsと同じような状態になり、 燃費が悪化した事がありましたので・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではありませんが,吸気センサとは・・・エアフロメータと吸気温度センサのことでしょうか? エアフロメータは吸入する空気量を計測しそれに見合った燃料の量を調整します。吸気温度センサは吸い込む空気の温度を計測し適切な燃料の量を調整します。O2センサは排出ガス内の酸素濃度を計測し適切な混合比になるように調整します。普通エアフロメータは汚れていれば洗浄(専用のスプレー)し再利用します。吸気温度センサは許容範囲内の抵抗値なら交換します。

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~rz250sp/spkh/bp-club/word.htm
tomomaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 分かりやすい説明で助かりました。 以前O2センサの不具合でVitsと同じような状態になり、 燃費が悪化した事がありましたので・・・ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • o2センサー 故障? 

    これまでの経緯 タコ足を交換しました、その時に、右側のo2センサーを一つ破損したため新しいのに変えました(右のみ)、タコ足交換時に、o2センサーのコードの長さが足りなかった為、左右のo2センサーのコードを中間から切って延長させました。(一般的な配線コード)左側のo2センサーは、なかなか外れず5-5-6などを吹き付け強引にはずしました。(何とか外れました。) エンジンを掛けました、アイドリングが下がり、不安定になりました。スキャナーに掛けました。 21 oxygen sensor bank 1 position 1 shorted to high voltage と出ました。 どうやりゃ左のo2センサーの故障のようなのですが、これをさらに調べると、(O2センサの入力電圧が通常動作範囲を超えたまま。)という事まで分かりました。 確かにスキャナーで見ると左だけ電圧が高いです。リッチになってます。 その先が分かりません。 これは一体?O2センサーが故障ということでしょうか? それとも配線を延長したためでしょうか? また同時にオリジナルで触媒レスでマフラーを作成してます。触媒はなし状態ですが純正は触媒の前にo2センサーがあるタイプのため触媒レスとは関係ないと思ってます。 (O2センサの入力電圧が通常動作範囲を超えたまま。)こてっれ具体的にどういう時に起こりますか? 自信のある分かる人のみでお願いします。自信のない方は回答しないでください。よろしくお願いします。

  • O2センサーの故障と思ったら、、、

    中古でBCNR33購入当初からマフラーから煤がでていました。 最初はO2センサーの故障かなと思っていたのですが、最近R-VITを導入し電圧を計ったら0V~9Vと正常値に見えます。 これはO2センサーは正常で、煤の原因は他にあると考えられるということでしょうか。 他に原因があるならば、考えられる箇所をご教授願えませんでしょうか。 また空燃比補正係数が100%近くに表示されているのですが異常ですか?

  • 旧フィットのO2センサーの適正電圧は?

    GD1フィットの質問です。 OBD2スキャンツールELM327(V1.4)を使用しスマホのトルクでO2センサーの電圧表示をしました。 以下の値だ適正かお分かりになるでしょうか? 定常走行、アイドリングとも同じ値でした。 フロントO2センサー 0.1~0.9v ミドルO2センサー 0.8~0.9v ミドルが広域空燃比O2センサーのような気がします。 0.8vはリッチ状態と思いますから フロント、ミドルどちらが劣化してるでしょうか? エンジンチェックランプはついてません。 現在、走行距離53000km 新車より7年経過しています。 排ガスに黒煙でず、匂いもほぼありません。正常? ディーラーでは異常があればエンジンチェックランプがつくから 問題無いでしょうとのことです。 劣化が早いのはフロントと言ってました。 ミドルO2センサーの値が気になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • O2センサーのコードを切ってしまいました エンジン不調です

    車は スズキ エスクード 平成3年式 MT5速 型式は忘れましたが、エンジン型式が M16Aです O2センサーを切ってボディーアースしてしまいました しかし、エンジンオイル交換をした後 その間違いに気づき ボディーアースをはずし、O2センサーを再びつなげました O2センサーのコードは、1本線だったので 導電性のある金属でつなげました その後、1~2日して アクセルを踏んでも吹けが悪くなってしまいました アイドリング時は500回転前後で、比較的安定していました。 低~中域、~3000回転くらいまで吹けが悪いために 3速以上では平地すら走れません ちょっと長い上り坂は 1速ですら止まってしまうような状態です 負荷をかけない状態では 4000回転を超えるとスムーズに吹けました スズキのディーラーに持っていき ダイアグノーシスで調べてもらいましたが コンピューター関係の異常はない、という診断でした 原因はディストリビュータや、コード関係ではないか、ということでした その後、エンジンをかけたところ アイドリングは不安定で 200回転前後で、すぐにでも止まりそうな状態になり アクセルを踏んでも、ほぼ反応が無いほどになってしまいました ちなみに、エキゾーストマニホールドと触媒の間のガスケットから、かすかにエア漏れがあります プラグは新しいのを試験的に使用してみたのですが 状態は変わりません 燃焼室の圧縮はまだ調べておりません O2センサーは、コードを切ったら再使用はできないのでしょうか また、このような状態の場合 O2センサーのほかに、どのような原因が考えられるでしょうか 早急にご回答欲しいので お詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします

  • O2センサー交換してもエンジン警告灯が消灯しない

    教えて下さい。 14年式MR-S Sエディション 6MT 走行距離8万キロに乗っています。 この車を現状販売で購入した時からエンジン警告灯が点灯していまいた。 整備会社の故障診断テスターにてO2センサーの故障(両側とも)と判断されたため、O2センサーの交換を自分で行いました。 その際に使ったO2センサーは楽〇などで売っている純正より安いセンサーです(二つで10,000円位) これが、交換してすぐはエンジン警告灯も消えていたのですが、しばらくすると再度点灯していました。 (少ししか乗らなかったので、冷感時でセンサーが働いてなかったのか…) 純正のO2センサーを使わなかったことが悪いのでしょうが、 ネットで検索すると、純正以外のセンサーを交換している方も問題なく使えている様子。 また、2本とも交換し、2本ともダメという確率は限りなく低い気がします。 故障診断テスターはO2センサーの故障を示唆していますが、他に考えられる原因はないでしょうか? 今一度純正品のO2センサーを購入するつもりではありますが、再度エンジン警告灯が点くのでは…と思い心配です…。知り合いの整備工からはコンピューターが変わっているのでは?と言われましたがまだ確認はしていません…。 関係あるか分かりませんが エアクリーナーは純正で特に汚れていませんでした。 エアフロセンサーは清掃しました。 マフラーは社外品になっています。 RS-Rのサスが入っており車高が低くディーラーに持っていけません。 現在特に走行に問題がなく、アイドリングなどエンジンは普通です。 しかしながらほおっておくとよくないことは理解しています。 他にもいろいろあって、購入先は遠方で全く信用していないので、 車屋に聞くことはできません。(現状販売は今後やめようと思いました) どなたか考えられることを教えてください。

  • O2(オーツー)センサーの故障経験ありますか?

    某欧州車(オートマ)に乗っています。 新車で購入し、一番初めの車検の年のこと、アイドリング最中にエンジンの回転数が乱れ、エンジンが止まりそうな感覚があり、ディーラーでみてもらったところ、O2(オーツー)センサーの故障と診断され、部品交換をしました。 その1年後、信号待ち後、発進するとギアが1速or2速のような状態で動き出したあと、3速になかなか繋がらず、1速のまま息切れするかのごとくに、アクセルを踏み込んでも今にも停まりそうな状態になってしまいました。 その後むりやり走らせると、ギアが繋がりスピードが出ると安定するのですが、今のも停まりそうな勢いなので、ディーラーへ持ち込みました。 すると、またもやO2センサーの故障と診断されました。 この車にする前にも、別の欧州車や国産車に乗ってきましたが、乗り換えるまでO2センサーの故障などしたことがなかったので、こんなに頻繁に故障することに、不信感を抱いています。 車種に関係なく質問したいのですが、そんなに故障する箇所なのでしょうか? 何か、根本的な原因があるのではないかと思ってしまいます。 みなさんは、O2センサーの故障経験はありますか? 何年目で壊れましたか? また、O2センサーの故障は何が原因なのでしょうか?

  • スカイラインAAC&O2センサー交換の整備代

    車種は9年式スカイラインR33タイプM25tです。アイドリング不安定、ハンチングを発生していたので、ディーラーに点検してもらいました。結果はAACバルブ、O2センサーの不良でした。そこでお聞きしたいのは、整備代金についてです。整備内容は次の通りです。 コンサルト診断3,150円 AACバルブ5,880円 バルブアツシーAAC47,985円 ガスケットAACバルブ294円 O2センサーO/空燃費センサー4,200円 O2センサーASSY34,755円 整備代合計96,264円 上記はディーラー見積書内容です。 この金額は妥当でしょうか? AACバルブとO2センサーを交換された方や整備関係の方など知識がある方アドバイスなどお願いします。

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • ワゴンR 坂道でスピード出ない O2センサー不良?

    『情報』 ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地 『症状』 2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。 平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。 また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。 全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり 燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。 エンジンチェック等のランプ点灯はありません。 異音や異臭も特にありません。 始動時は2000回転位、信号停止時は1000回転弱(時々ガタガタ振動) エンストはしません。 『対処』 町工場でマフラー(要交換)・オイル・エレメント・プラグを交換しました。 (走行距離などからATFの交換はしない方がいいとのことでしたので回避) プラグですが、(1)オイル付着・(2)焼け・(3)正常でした。 (2)のイグニッションを(3)に差し替えたりするとエンスト気味になるとのことでした。 断言は出来ないけどO2センサーが悪いのではと言われました。 『事後』 症状はほとんど改善されていませんし燃費もほとんど変わりませんでした。 ネットで自分なりに調べてみて、エンジンチェックランプが点灯していないので O2センサーはあまり関係なくイグニッションコイルが悪いのではと素人ながらに 思うのですがよく分かりません。 ちなみにイグニッションコイルは今まで交換したことがありません。 お金も無いのでなんとか騙し騙しもう少し乗りたいと思っておりますので アドバイスお願い致します。

  • 当方整備士ですが、原因不明で困っています。

    原因不明のアイドリング不調&5000回転付近での頭打ちで困っています。 車両は4年式のJZZ30ソアラツインターボの給排気チューンのみです。 アイドリング不調については、暖気後に症状が出ます。 エンジンを掛けて暖まり回転が下がってきた頃にバラツき始めます。 エンジンが暖まっている状態で掛けると最初からバラツくので水温が関係している気もするのですが。 また高回転で吹けなくなる方は、アクセル開度に関係なく5000回転付近でバッバッバっと吹けなくなります。フェイルセーフみたいな感じですがトラブルコードは出ていません。 あと特に朝一発目に多いのですが、エンジン始動し辛い時があります。エンジンが掛かりずらいのではなく、セルが引っ掛かる感じです。バッテリーは問題ありません。 プラグ、、水温センサー、クランク角センサー、カム角センサー、燃料ポンプ、燃料フィルターは新品に交換済です。 イグニッションコイル、ECU、バキュームセンサー、ISCVは正常な車のものを付けましたが変わりませんでした。O2センサーも点検しましたが問題ありません。ISCV、スロットルは洗浄しました。 吸気配管系の点検もしましたが問題ないです。 電気系か配管系と思っていたのですが原因がわからずかなりはまっています。 他に何か怪しいところはあるでしょうか? 回答お願い致します。