• 締切済み

こういうことに男女の違いって関係あります?

友達とちょっとした雑談で話題になったんですけど、私の通う高校の体育祭では、パン食い競争があります。このパン食い競争では手を使わずにパンを咥えていく競技です。 うちの学校では、紐や競技用のハチマキ等で手を後ろで縛ることになってます。 これに対して一部の保護者からみっともなくて、はしたない行為だと批判があるみたいです。 それに、「男子がやるならともかく、女子がやるなんて、見世物の道化師じゃあるまいし。」なんていう保護者もいるらしいです。 はしたないとか、みっともないと思われるのは、たぶん手を後ろ手に縛る為、どうしても不格好な姿でパンに食い付く、それもかなり大口を開けて一見間の抜けた顔になることは確かです。でも、こういう競技に男子や女子の区別ってあるんでしょうか? 運動会の余興のような出し物ですし、出し物として面白く演出する事も大事だと思います。 世間一般的に、こういうパン食い競争とかの競技って、やっぱりみっともないっていう認識で見られてるんでしょうか? ご意見をお願いします。

noname#193016
  • 高校

みんなの回答

回答No.8

僕たちの学校では禁止されてるのに手で掴んで食べた人がいました なので手を縛るのは仕方ないと思います 年1の行事に男子と女子とかの差別などはやめるべきだと思います

noname#204899
noname#204899
回答No.7

みっともないというよりも不衛生という印象の方が強いです。 人が走り回ってる屋外に放置されたパンを食べるわけですから、埃や雑菌を食べているようなものです。 抵抗力が弱ければ一発で腹痛になります。 そんなこんなで最近はパン食い競争をやる学校はほとんどないですね。 病人が出たら学校の責任問題ですし。

• suzuko
回答No.6

「女子うんねん」と言うのは、別のシチュエーションを想定する人もいるのかも…^^; それとは別に、私はパン杭競争は男女ともに「みっともない」とは思います。 他の障害物競走や飴玉食い競争とは違って、手を使わずに食べる行為そのものに「嫌悪」を覚えますので。

• trajaa
回答No.5

普段からいつもそんな事をしているのであれば 『みっともない』とか『はしたない』という怒りも納得できるが 事は、年に一度のお祭りでしょう? ハレとケの文化を持つ日本人としては、ハレの時には少々ハメを外すくらいがちょうど良いと思うが 何かと言えば、男女平等とか均等とか言うのに、こういう時だけ「女子なのに」と言うのは 二重規範でないの?

noname#207275
noname#207275
回答No.4

保護者はパン食い競争に対してNGと言ってるのか、後ろで手を縛る事に対して言ってるのか…。 競技をする生徒本人たちが嫌がってるならまだしも、そんな事にまで男女どうとか言うのはアタマおかしいのかな?と思います。 パン食い競争、私も過去にやりましたが、男女とも みんな楽しそうにやってました。 ただ、後ろで手を縛るって言うのは ちょっとやり過ぎ感がありますね・・。 たぶん縛らないと手で取るからとか、ズルをさせないためでしょうが、そのために手を縛ると言うのなら そこまでしてやる競技ではないし、手を縛る以外に方法を探すべきですね。 「見せ物」「道化師」とか、体育祭なんて保護者が見る以上 見せ物でもあるし、パン食い競争だって 競技の箸休め的なものだと思うから、大口開けてパンにかぶりついて みんなで笑い合うもんだと思うんですけどねぇ…。

回答No.3

外国人男性が、日本女性に憧れる、というのは、よくあるのですが、その理由のトップ近くに、食事の時に、手で口を遮って、食べるところを相手に見せない、という日本女性の仕草があがっています。奥ゆかしくみえるそうです。 ちなみに、日本人男性が、食事の後に爪楊枝で、シーシーするのは、外国人女性からものすごく評判が悪いそうです。

回答No.2

普通に考えて、女子はあまりよくないかもと思いますね。

• tzd78886
回答No.1

その人の価値観だから、文句を言う人はいるでしょう。私は男女同権に賛成なので、性別で区別する方が問題だと思っています。「これは男の仕事」「これは女の仕事」という考え方はごく一部の例外を除き反対です。

質問者

お礼

そうですよね。 こういうことで、男女の違いを言い出したりするのはおかしいですよね…。 でも、人の価値観をまとめるのは無理ってことですかね。 回答ありがとうございます。