• 締切済み

こういうことに男女の違いって関係あります?

友達とちょっとした雑談で話題になったんですけど、私の通う高校の体育祭では、パン食い競争があります。このパン食い競争では手を使わずにパンを咥えていく競技です。 うちの学校では、紐や競技用のハチマキ等で手を後ろで縛ることになってます。 これに対して一部の保護者からみっともなくて、はしたない行為だと批判があるみたいです。 それに、「男子がやるならともかく、女子がやるなんて、見世物の道化師じゃあるまいし。」なんていう保護者もいるらしいです。 はしたないとか、みっともないと思われるのは、たぶん手を後ろ手に縛る為、どうしても不格好な姿でパンに食い付く、それもかなり大口を開けて一見間の抜けた顔になることは確かです。でも、こういう競技に男子や女子の区別ってあるんでしょうか? 運動会の余興のような出し物ですし、出し物として面白く演出する事も大事だと思います。 世間一般的に、こういうパン食い競争とかの競技って、やっぱりみっともないっていう認識で見られてるんでしょうか? ご意見をお願いします。

noname#193016
noname#193016
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.8

僕たちの学校では禁止されてるのに手で掴んで食べた人がいました なので手を縛るのは仕方ないと思います 年1の行事に男子と女子とかの差別などはやめるべきだと思います

noname#204899
noname#204899
回答No.7

みっともないというよりも不衛生という印象の方が強いです。 人が走り回ってる屋外に放置されたパンを食べるわけですから、埃や雑菌を食べているようなものです。 抵抗力が弱ければ一発で腹痛になります。 そんなこんなで最近はパン食い競争をやる学校はほとんどないですね。 病人が出たら学校の責任問題ですし。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

「女子うんねん」と言うのは、別のシチュエーションを想定する人もいるのかも…^^; それとは別に、私はパン杭競争は男女ともに「みっともない」とは思います。 他の障害物競走や飴玉食い競争とは違って、手を使わずに食べる行為そのものに「嫌悪」を覚えますので。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

普段からいつもそんな事をしているのであれば 『みっともない』とか『はしたない』という怒りも納得できるが 事は、年に一度のお祭りでしょう? ハレとケの文化を持つ日本人としては、ハレの時には少々ハメを外すくらいがちょうど良いと思うが 何かと言えば、男女平等とか均等とか言うのに、こういう時だけ「女子なのに」と言うのは 二重規範でないの?

noname#207275
noname#207275
回答No.4

保護者はパン食い競争に対してNGと言ってるのか、後ろで手を縛る事に対して言ってるのか…。 競技をする生徒本人たちが嫌がってるならまだしも、そんな事にまで男女どうとか言うのはアタマおかしいのかな?と思います。 パン食い競争、私も過去にやりましたが、男女とも みんな楽しそうにやってました。 ただ、後ろで手を縛るって言うのは ちょっとやり過ぎ感がありますね・・。 たぶん縛らないと手で取るからとか、ズルをさせないためでしょうが、そのために手を縛ると言うのなら そこまでしてやる競技ではないし、手を縛る以外に方法を探すべきですね。 「見せ物」「道化師」とか、体育祭なんて保護者が見る以上 見せ物でもあるし、パン食い競争だって 競技の箸休め的なものだと思うから、大口開けてパンにかぶりついて みんなで笑い合うもんだと思うんですけどねぇ…。

回答No.3

外国人男性が、日本女性に憧れる、というのは、よくあるのですが、その理由のトップ近くに、食事の時に、手で口を遮って、食べるところを相手に見せない、という日本女性の仕草があがっています。奥ゆかしくみえるそうです。 ちなみに、日本人男性が、食事の後に爪楊枝で、シーシーするのは、外国人女性からものすごく評判が悪いそうです。

回答No.2

普通に考えて、女子はあまりよくないかもと思いますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

その人の価値観だから、文句を言う人はいるでしょう。私は男女同権に賛成なので、性別で区別する方が問題だと思っています。「これは男の仕事」「これは女の仕事」という考え方はごく一部の例外を除き反対です。

noname#193016
質問者

お礼

そうですよね。 こういうことで、男女の違いを言い出したりするのはおかしいですよね…。 でも、人の価値観をまとめるのは無理ってことですかね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はしたないと批判される事でしょうか?

    私の通う高校の体育祭では、パン食い競争があります。このパン食い競争では手を使わずにパンを咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐や鉢巻とかで手は後ろ手に縛ることになってます。 これに対して一部の保護者からはしたない行為だと批判があるようです。 はしたないと思われるのは、たぶん手を後ろ手に縛る為、どうしても不格好な姿でパンに食い付く姿勢になるからだと思いますが、体育祭というイベントは「見世物」という側面もあります。 見世物として面白く演出する事も大事だと思います。 ネットで見てみると他の学校でも同様のやり方をしてる所もありました。 だからさほど変な事とは思えないし、こういう競技なんだから普通の事だと思うんですけど、他の方はどう感じるでしょうか。

  • 飴食い競争ってこんなもの?

    私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争はパン食い競争と同じく手を使わずに、片栗粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこで私の学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、見た目的に面白いから。何か物理的に手を拘束して制限したほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしい、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。 ちなみに、この競技の場合だけ走らなくていいということになってます。安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎるというのは、委員会も考えてますので。

  • 学校の体育祭の種目

    学校の体育祭の種目 もうすぐわたしの通う高校で、体育祭があります。 体育祭の種目にアメ食い競争っていう競技があります。 トレイの中のアメを粉にまみれた中から探し出してゴールまで持っていくというものです。 で、この競技なんですがうちの学校では、競技のルールとして手を使ってはいけないということになってるので、両手を後ろで縛ることになってます。 縛るといっても鉢巻きで手首を軽く括りつけるだけでいいということになってますけど…。 男子は、こういうのを面白がってやる男の子が多いですけど、女子の間では「何で縛らなきゃいけないの?」と、不満に思う子が多いようです。 ウィキペディアでも、そんな風に書いてあるからたぶん、昔からの決まりなんでしょうけど、今一合点がいきません。 皆さんは、学校の体育祭でパン食い競争やアメ食い競争で、実際に手を縛ったりして挑んだ事があるでしょうか?

  • 飴喰い競争での演出

    私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争では手を使わずに、小麦粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、まあ見た目的に面白いから。何か物理的に手を制限するものがあったほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしいよ、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。

  • 飴喰い競争。これをどう思いますか?

    別のカテゴリーでも質問したのですけど、適切なカテゴリーじゃなかったようなので、このアンケートで再質問します。 私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争では手を使わずに、片栗粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、まあ見た目的に面白いから。何か物理的に手を制限するものがあったほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしいよ、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。 ちなみに、この競技の場合だけ走らなくていいということになってます。安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎるというのは、委員会も考えてますので。

  • 体育祭の競技

    今はシーズンじゃないかもしれませんが、ちょっと疑問に感じたことがあります。 私の学校の体育祭では、種目にパン食い競争やアメ食い競争などがあります。 これは、大抵の人は一度ぐらいはやったことがあると思います。 でも、この種目で実際に手を後ろで縛って競技に及んだことがある人はいらっしゃいますか? ウィキペディアなどを見たらどちらの種目も当たり前のように手を後ろで縛ると書いてあります。 私の学校でもアメ食い競争では、鉢巻などで手を縛るようになってます。 でも、私が入学する以前はそのようなやり方はしていなかったそうです。 いつの頃からかはわかりませんが、それが当たり前になったような感じです。 私が考えるに、こういう競技で手を後ろで縛るというのは、漫画とかそういう虚構のものから実際に取り入れたんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう? 実際にこんなことをしてる学校は少数派だと思うんですが…。

  • パン食い競争

    学校の体育祭でパン食い競争とか飴食い競争って競技があります。 で、手を後ろで縛るってことになってるんですけど 上手く走れないし、なんか恥ずかしいです(><) どうして縛るんでしょう… 皆さんは学校でこういう体験ありましたか? 手は自由になってたのか それともやっぱり縛りましたか? どうすればペースを乱さずに競技ができるでしょうか。 どんな意見でもいいんでお聞かせください。

  • イベント的要素満載な体育祭

    女子高生です。私の通う高校は男女共学です。私の学校の体育祭は、とても娯楽性に満ちてるっていうか、イベントみたいな競技がたくさんあります。中でも目を引くのは、飴喰い競争という競技で、この競技のルールは手を使ってはいけない、小麦粉の中に隠された飴玉を息を吹きかける、それだけで飴玉を探し出さなきゃいけないということなので、手は後ろ手に縛ることになってます。手を縛ったりするのは生徒達の間でも賛否両論ですけど、個人的にはそういう制約を設けるほうが面白いと思います。手を縛るのはそんなにいけないでしょうか? で、その内容ですけど飴喰いのおかげで顔が真っ白になったところで、今度は目隠しをした女子が瓶入りのサイダーを開けて、手を縛られたままの選手に飲ませるんです。 目隠しした女子は手探りで、手を縛られた選手にサイダーを飲ませるから、お互いラムネでびしょ濡れになります。もう非常にはっ茶けてて楽しいです。 こういうことを学校の体育祭でやるのは、特異な部類になるでしょうか?

  • 犯罪かと思いますが、どのような罪になるでしょう?

    以下ニュースから >「万引したっていえやー。言わへんかったら殴るぞ」。 >大津市の陸上競技場のスタンド席にある通路の鉄柵に、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=は >鉢巻きで後ろ手に縛り付けられていた。同級生ら3人は執拗(しつよう)に男子生徒に迫った。 >昨年9月29日の体育祭での出来事だ。 >男子生徒はこらえていたが、殴られ続け、泣きながら「万引しました」と言った。 >3人のうちの1人は、この様子を携帯電話の動画で撮影し「やった! 撮れた!」と >はしゃいだ。男子生徒が自殺したのはその12日後だった。

  • 学校の体育祭で

    こんばんは。 学校の体育祭の予行練習をしてるんですけど パン食い競争や飴食い競争って競技があります。 競技の時に手を後ろで縛ることになってるんです。 上手く走れないし、なんか恥ずかしいです(><) 皆さんは学校でこういう体験したことありますか? 手は自由にしてあるのか それともやっぱり縛りましたか? どうすればペースを乱さずに競技ができるでしょう。 できるだけ多くの人から助言してもらえると助かります よろしくお願いします。