• ベストアンサー

飴喰い競争。これをどう思いますか?

別のカテゴリーでも質問したのですけど、適切なカテゴリーじゃなかったようなので、このアンケートで再質問します。 私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争では手を使わずに、片栗粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、まあ見た目的に面白いから。何か物理的に手を制限するものがあったほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしいよ、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。 ちなみに、この競技の場合だけ走らなくていいということになってます。安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎるというのは、委員会も考えてますので。

noname#125971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.6

最近の温室育ちのお嬢ちゃんたちなら神経質な堅物ママに教えられたとおり 「手を縛られるなんてハシタナイ!コケたときに危険!他人も口つけるから不潔!顔が白くなって周りが笑うからそれはイジメ!」 こう叫ぶのも当然でしょう。 モンスターペアレント予備軍が多い証ですね。 男子は比較的、雑に育っている方が多いので単純に笑えるものを好むのと、この点のみ男子の方に大人が多く「自分が恥ずかしいより皆が楽しむことが大事」と高校時代のイベントを盛り上げるための心得を知っているようです。 多分、ご質問者さんもそういう感覚ではないですか。 無理に箱入りならぬ今時のガラスケース入り(笑)のお嬢さんたちにやらして、ヒザでも擦り剝こうものなら『常識のある』(笑)親御さんが奇声をあげながら学校に乗り込んでくるのは確実なので、クラスの代表者(立候補者)でやる等、考えたほうがいいように思います。 昭和の子どもなら大人の手伝いをして、両手に荷物持ったままコケたら身体をヒネって背中から落ちるくらいの技、家庭で身につけていたものですが・・・。 イイ子と賢い大人が増えましたね。

質問者

お礼

はい、私も盛り上げられることが大事だと思ってます。 個人的には、手を縛られるのが怖いとかいうならわかりますけど、恥ずかしい…っていうのが、今一ピンときません。別に本当にそういうSとかMの系統のものじゃないんだし。 私には今の子が甘やかされて育ってるから、そういう考えの人が多いんだ、というのはよくわかりません。 ただ、残念ながら今の状況を見ると、こういう競技は色眼鏡で見られがちな傾向にあるので、ほかのものを考えた方がいいのかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Mell1107
回答No.7

根本的にオリンピックや世界陸上の予選になってるなら まだしも、飴食い競争のズルくらい 見逃したらどうですか? 正直いって そんなに真剣にする必要があるんでしょうか? 女子が反対なら男子のみの競技にしたらいいですよ。

質問者

お礼

たかが学校の体育祭の競技ぐらい、そんな真剣にならなくてもと思われるかもしれませんけど、やっぱり徹底するものはしないとだめって気がします。 でも、反対派の人が多いようなの今後は、任意性か男子のみにしたほうがいいということを、認識したほうがよさそうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

どうしても生徒達に競技を選ばせると、罰ゲームのような、人をいじめる物になりがちです、飴を食べてのどにつかえる恐れがあります、またパン食い競争も、食べ物を粗末にする、落ちたパンを口で咥えなければならない、品がないなど、批判があるのでしょう、、他のゲームを考えてはどうでしょうか、バケツリレーゲーム、球ころがし、三輪車競争、段ボール箱を積み上げて運ぶ、引越しゲームなど。もっと考えるべきです、後でいじめの材料にならないように、工夫してください

質問者

お礼

ほかのゲームを考えたほうがいいんでしょうかね…。 これはこれで、面白さがあると思うんですけど。 ほかのゲームの提案も考慮します。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

すみません。お礼の続きは、後日になります。ご了承ください。

• muni621
回答No.4

他の方も書かれてるようにちょっと不純な香りがするようだから男子は面白がるんでしょうね。私は♀ですが反対しますね。恥ずかしい&自由が聞かないという心理的な恐怖感があります。走らないと言われても、それなら競争ではなくなるのでは?まあ人それぞれですね。どうしても手を結びたいなら紐じゃなくて大きめのゴムでは?これなら力を入れれば伸びるし自分で外せますよ。

質問者

お礼

やっぱり不純な目的で臨んでる男子が多いと、女子は思ってるんでしょうか。恥ずかしいと思われますか…。 自由が利かなくなることに抵抗感があるのは、仕方ないかもしれませんね。 後ろで順番待ちの生徒が、縛ることになってて、男子は男子。女子は女子が縛る役を担うことになってるから、いやらしさとかないと思ってたんですけど、人によって感じ方はそれぞれでしょうか。 手を結ぶのは、ゴムのほうがいいのかもしれませんね。自分ではずせる安心感がありますし。 回答ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.3

縛に就くと言うよりSとMを連想するからじゃないのかな。 だから男子は面白がるし女子には受けが悪い。 端から見ればとても「非日常的」な風景ですから。

質問者

お礼

やっぱり嫌がる子は、エロ系のそっちのほうを連想してるのかな?とも思いましたけど…。 男子はあくまでゲーム感覚なんですよね。イヤらしい目線で見てたりはしないと思うんですけどね。まあ、中には考えてる子もいるでしょうけど。 回答ありがとうございます。

回答No.2

教育の一環である体育祭の競技種目で、不正をするからそう言う事になったと推測します。 他人が口をつけた粉に、自分が顔をつけるなど不衛生極まりないと思われます。 面白いかどうかは別として、この手の競技は、自由参加にすべきです。

質問者

お礼

不衛生ですかね…。 不正行為の制限ではなく、あくまで見た目の面白さとか娯楽性を重視してるつもりです。 参加を任意性にするのは、いいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.1

似たようなのはやりました。でも、手は縛っていません。 もし、私なら大反対しますね。手が後ろに回る、お縄につく、こういう表現は高校生なら当然知っていますよね。 更に、走らないにしても危険が大きいです。もし転ぶことになれば顔から地面に突っ込んでゆくことになります。”委員会も考えてますので”と言われても、まだ足りないな、というのが正直な気持ちです。

質問者

お礼

似たような競技の経験はあるんですか。 お縄につく、ですか…。やっぱりそういうイメージがあるんですかね。危険があるという印象も否めないでしょうか。 回答ありがとうございます。