• 締切済み

イベント的要素満載な体育祭

女子高生です。私の通う高校は男女共学です。私の学校の体育祭は、とても娯楽性に満ちてるっていうか、イベントみたいな競技がたくさんあります。中でも目を引くのは、飴喰い競争という競技で、この競技のルールは手を使ってはいけない、小麦粉の中に隠された飴玉を息を吹きかける、それだけで飴玉を探し出さなきゃいけないということなので、手は後ろ手に縛ることになってます。手を縛ったりするのは生徒達の間でも賛否両論ですけど、個人的にはそういう制約を設けるほうが面白いと思います。手を縛るのはそんなにいけないでしょうか? で、その内容ですけど飴喰いのおかげで顔が真っ白になったところで、今度は目隠しをした女子が瓶入りのサイダーを開けて、手を縛られたままの選手に飲ませるんです。 目隠しした女子は手探りで、手を縛られた選手にサイダーを飲ませるから、お互いラムネでびしょ濡れになります。もう非常にはっ茶けてて楽しいです。 こういうことを学校の体育祭でやるのは、特異な部類になるでしょうか?

noname#125971
  • 高校

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんにちは。 飴食い競走というのは昔からあるものなので、特異とは思いません。 (私も…年前にやったことがあります) ただ、体の後ろで手を縛るのは、ちょっといただけませんね。 転んで大怪我をする人が出ると大問題になり、教育委員会で取り上げられたり、ニュースで報道されるかもしれません。 飴があるところに審判を立たせて、厳重に監視すればよいだけではないでしょうか。 ですけど、サイダーを飲ませるというのは、その状況を想像して思わず笑ってしまいました。 特異だと思いますが、変だとは思いません。楽しそうです。 見てみたい。

質問者

お礼

やっぱり後ろ手に縛るのは、いただけないですか。 これはまあ、実際に手を使うことを制限するためというより、視覚的に面白いからというのが、大きな理由だと思います。 特に男子は面白がってやる子が多いです。女子の間では、縛るなんて危ないし、ちょっとアヤシイ光景に見えるからイヤ…っていう子も少なからずいます。 でも、この競技のときは走らずちょっと早足で駆けっこみたいな感じなので、怪我人は出てません。それでも問題ありなのかな。 目隠しでサイダーを飲ませるのは、やっぱり面白いですよね! よくこんなの体育祭でやろうと思いついたと、感心しました。受けるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• reina831
回答No.1

普通の競技だと思います。どこが特異なのか、わかりません。 私の頃は息を吹きかけるのも禁止で、顔を小麦粉の中に突っ込んで飴を探さなければなりませんでした。 それに比べたら、とてもマイルドなルールに思えます。

質問者

お礼

ともかく回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答者様の場合、手を後ろ手に縛ったりとかもあったんでしょうか? それから飴喰いのすぐあとに、目隠しした女子がサイダーを縛られた選手に飲ませるのが、セットになってます。 だからちょっと特異かなあというニュアンスだったんですけど、上手く伝わらなかったでしょうか…。