• 締切済み

イベント的要素満載な体育祭

女子高生です。私の通う高校は男女共学です。私の学校の体育祭は、とても娯楽性に満ちてるっていうか、イベントみたいな競技がたくさんあります。中でも目を引くのは、飴喰い競争という競技で、この競技のルールは手を使ってはいけない、小麦粉の中に隠された飴玉を息を吹きかける、それだけで飴玉を探し出さなきゃいけないということなので、手は後ろ手に縛ることになってます。手を縛ったりするのは生徒達の間でも賛否両論ですけど、個人的にはそういう制約を設けるほうが面白いと思います。手を縛るのはそんなにいけないでしょうか? で、その内容ですけど飴喰いのおかげで顔が真っ白になったところで、今度は目隠しをした女子が瓶入りのサイダーを開けて、手を縛られたままの選手に飲ませるんです。 目隠しした女子は手探りで、手を縛られた選手にサイダーを飲ませるから、お互いラムネでびしょ濡れになります。もう非常にはっ茶けてて楽しいです。 こういうことを学校の体育祭でやるのは、特異な部類になるでしょうか?

noname#125971
noname#125971
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 飴食い競走というのは昔からあるものなので、特異とは思いません。 (私も…年前にやったことがあります) ただ、体の後ろで手を縛るのは、ちょっといただけませんね。 転んで大怪我をする人が出ると大問題になり、教育委員会で取り上げられたり、ニュースで報道されるかもしれません。 飴があるところに審判を立たせて、厳重に監視すればよいだけではないでしょうか。 ですけど、サイダーを飲ませるというのは、その状況を想像して思わず笑ってしまいました。 特異だと思いますが、変だとは思いません。楽しそうです。 見てみたい。

noname#125971
質問者

お礼

やっぱり後ろ手に縛るのは、いただけないですか。 これはまあ、実際に手を使うことを制限するためというより、視覚的に面白いからというのが、大きな理由だと思います。 特に男子は面白がってやる子が多いです。女子の間では、縛るなんて危ないし、ちょっとアヤシイ光景に見えるからイヤ…っていう子も少なからずいます。 でも、この競技のときは走らずちょっと早足で駆けっこみたいな感じなので、怪我人は出てません。それでも問題ありなのかな。 目隠しでサイダーを飲ませるのは、やっぱり面白いですよね! よくこんなの体育祭でやろうと思いついたと、感心しました。受けるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.1

普通の競技だと思います。どこが特異なのか、わかりません。 私の頃は息を吹きかけるのも禁止で、顔を小麦粉の中に突っ込んで飴を探さなければなりませんでした。 それに比べたら、とてもマイルドなルールに思えます。

noname#125971
質問者

お礼

ともかく回答ありがとうございました。

noname#125971
質問者

補足

回答者様の場合、手を後ろ手に縛ったりとかもあったんでしょうか? それから飴喰いのすぐあとに、目隠しした女子がサイダーを縛られた選手に飲ませるのが、セットになってます。 だからちょっと特異かなあというニュアンスだったんですけど、上手く伝わらなかったでしょうか…。

関連するQ&A

  • 飴喰い競争での演出

    私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争では手を使わずに、小麦粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、まあ見た目的に面白いから。何か物理的に手を制限するものがあったほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしいよ、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。

  • 飴食い競争ってこんなもの?

    私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争はパン食い競争と同じく手を使わずに、片栗粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこで私の学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、見た目的に面白いから。何か物理的に手を拘束して制限したほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしい、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。 ちなみに、この競技の場合だけ走らなくていいということになってます。安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎるというのは、委員会も考えてますので。

  • 飴喰い競争。これをどう思いますか?

    別のカテゴリーでも質問したのですけど、適切なカテゴリーじゃなかったようなので、このアンケートで再質問します。 私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争では手を使わずに、片栗粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、まあ見た目的に面白いから。何か物理的に手を制限するものがあったほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしいよ、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。 ちなみに、この競技の場合だけ走らなくていいということになってます。安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎるというのは、委員会も考えてますので。

  • 学校の体育祭で行う競技が独特です

    女子高生です。 私の通う高校で行う体育祭で、障害物競走の中に紐で手を後ろ手に縛って走るリレーがあります。 なんでも、普段手がちゃんとあって使えることがどれほどありがたいか、思い知ることを再確認する意義を込めてこのような競技を行うそうです。 あえて体を不自由な状態にして困難な競技をやり抜くことを学ぶ…という独特の競技があります。 それと同様の理由で目隠ししてパートナーの声で誘導してもらう競技もあります。 パートナーをいかに信頼できるか、仲間を信じる事がとても大切だと認識するための競技だとか。 何だかちょっと漫画みたいなことですが、実際にあります。 今までにこれと同じような競技を経験したことがある人はいますか? またこのような競技を面白いと思われますか?

  • 体育祭でやる競技のことですが

    高校二年生の女子です。 来月の初旬に体育祭があるんですが、競技で二人一組になって、1人が手ぬぐいとかで目隠しをして、もう1人が楽器を使ってその音で誘導するという競技です。 こういうものなら、どこの学校でもありそうですが、競技の開始前に、必ずパートナに目隠しをしてもらうようにと、言いつけられます。 手ぬぐいで目隠しなら自分でもできるんですけど…。 どうしてだと思いますか?自分でやるとわざと緩めにして前が見えやすくしたりとか、不正を防ぐためでしょうか?

  • 学校の体育祭で

    こんばんは。 学校の体育祭の予行練習をしてるんですけど パン食い競争や飴食い競争って競技があります。 競技の時に手を後ろで縛ることになってるんです。 上手く走れないし、なんか恥ずかしいです(><) 皆さんは学校でこういう体験したことありますか? 手は自由にしてあるのか それともやっぱり縛りましたか? どうすればペースを乱さずに競技ができるでしょう。 できるだけ多くの人から助言してもらえると助かります よろしくお願いします。

  • 学校の体育大会で

    こんにちは。 学校の体育祭の予行練習をしてるんですけど パン食い競争や飴食い競争って競技があります。 その時に手を後ろで縛ることになってるんです。 ワザとやり辛い姿勢でやらせる主義みたいです。 皆さんは学校でこういう体験したことありますか? 手は自由にしてあるのか それともやっぱり縛りましたか? どうすればペースを乱さずに競技ができるでしょう。 できるだけ多くの人から助言してもらえると助かります よろしくお願いします。

  • 学校の体育祭の種目

    学校の体育祭の種目 もうすぐわたしの通う高校で、体育祭があります。 体育祭の種目にアメ食い競争っていう競技があります。 トレイの中のアメを粉にまみれた中から探し出してゴールまで持っていくというものです。 で、この競技なんですがうちの学校では、競技のルールとして手を使ってはいけないということになってるので、両手を後ろで縛ることになってます。 縛るといっても鉢巻きで手首を軽く括りつけるだけでいいということになってますけど…。 男子は、こういうのを面白がってやる男の子が多いですけど、女子の間では「何で縛らなきゃいけないの?」と、不満に思う子が多いようです。 ウィキペディアでも、そんな風に書いてあるからたぶん、昔からの決まりなんでしょうけど、今一合点がいきません。 皆さんは、学校の体育祭でパン食い競争やアメ食い競争で、実際に手を縛ったりして挑んだ事があるでしょうか?

  • はしたないと批判される事でしょうか?

    私の通う高校の体育祭では、パン食い競争があります。このパン食い競争では手を使わずにパンを咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐や鉢巻とかで手は後ろ手に縛ることになってます。 これに対して一部の保護者からはしたない行為だと批判があるようです。 はしたないと思われるのは、たぶん手を後ろ手に縛る為、どうしても不格好な姿でパンに食い付く姿勢になるからだと思いますが、体育祭というイベントは「見世物」という側面もあります。 見世物として面白く演出する事も大事だと思います。 ネットで見てみると他の学校でも同様のやり方をしてる所もありました。 だからさほど変な事とは思えないし、こういう競技なんだから普通の事だと思うんですけど、他の方はどう感じるでしょうか。

  • パン食い競争

    学校の体育祭でパン食い競争とか飴食い競争って競技があります。 で、手を後ろで縛るってことになってるんですけど 上手く走れないし、なんか恥ずかしいです(><) どうして縛るんでしょう… 皆さんは学校でこういう体験ありましたか? 手は自由になってたのか それともやっぱり縛りましたか? どうすればペースを乱さずに競技ができるでしょうか。 どんな意見でもいいんでお聞かせください。