学校の体育祭でのアメ食い競争

このQ&Aのポイント
  • 学校の体育祭で行われるアメ食い競争について紹介します。
  • アメ食い競争は、トレイの中のアメを探し出してゴールまで持っていく競技です。
  • 学校のルールでは、アメ食い競争で手を使うことは禁止で、両手を後ろで縛ることになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の体育祭の種目

学校の体育祭の種目 もうすぐわたしの通う高校で、体育祭があります。 体育祭の種目にアメ食い競争っていう競技があります。 トレイの中のアメを粉にまみれた中から探し出してゴールまで持っていくというものです。 で、この競技なんですがうちの学校では、競技のルールとして手を使ってはいけないということになってるので、両手を後ろで縛ることになってます。 縛るといっても鉢巻きで手首を軽く括りつけるだけでいいということになってますけど…。 男子は、こういうのを面白がってやる男の子が多いですけど、女子の間では「何で縛らなきゃいけないの?」と、不満に思う子が多いようです。 ウィキペディアでも、そんな風に書いてあるからたぶん、昔からの決まりなんでしょうけど、今一合点がいきません。 皆さんは、学校の体育祭でパン食い競争やアメ食い競争で、実際に手を縛ったりして挑んだ事があるでしょうか?

noname#29587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113581
noname#113581
回答No.3

パン食い競争をした記憶がありますが 手は縛られなかったと思います。 親たちのあいだで子供の人権意識が高まってるので 手を縛ったりすると親たちから学校へ苦情がいくかもしれませんね。

質問者

お礼

やっぱり縛ったりはしませんでしたか。 今の親御さんの間では、そういう意識が高まってるんですね。 うちの学校にも苦情がいくかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Shin1994
回答No.2

うちは、 男子 バスケ、サッカー、バレー、卓球、バドミントン 女子 バレー、バスケ、ドッジボール、卓球 男女共通 リレー(足速い人だけ) です。 普通すぎますよね?

質問者

お礼

男子女子共に普通ですね。 そういうのがいいですね・・・。 回答ありがとうございます。

noname#131167
noname#131167
回答No.1

スタートは手は括らず、パンや飴を取る時だけ手を後ろに組むというルールがありました。 おそらく転ぶと手をつけなくて危ないからだと思うのですが、、、

質問者

お礼

アメを取る時だけ手を後ろに組むんですか。 大体は、そんな感じですよね・・・。 普通に考えたら危ないし。 回答ありがとうございます。