学校の体育祭でのアメ食い競争

このQ&Aのポイント
  • 学校の体育祭で行われるアメ食い競争について紹介します。
  • アメ食い競争は、トレイの中のアメを探し出してゴールまで持っていく競技です。
  • 学校のルールでは、アメ食い競争で手を使うことは禁止で、両手を後ろで縛ることになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の体育祭の種目

学校の体育祭の種目 もうすぐわたしの通う高校で、体育祭があります。 体育祭の種目にアメ食い競争っていう競技があります。 トレイの中のアメを粉にまみれた中から探し出してゴールまで持っていくというものです。 で、この競技なんですがうちの学校では、競技のルールとして手を使ってはいけないということになってるので、両手を後ろで縛ることになってます。 縛るといっても鉢巻きで手首を軽く括りつけるだけでいいということになってますけど…。 男子は、こういうのを面白がってやる男の子が多いですけど、女子の間では「何で縛らなきゃいけないの?」と、不満に思う子が多いようです。 ウィキペディアでも、そんな風に書いてあるからたぶん、昔からの決まりなんでしょうけど、今一合点がいきません。 皆さんは、学校の体育祭でパン食い競争やアメ食い競争で、実際に手を縛ったりして挑んだ事があるでしょうか?

noname#29587
noname#29587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113581
noname#113581
回答No.3

パン食い競争をした記憶がありますが 手は縛られなかったと思います。 親たちのあいだで子供の人権意識が高まってるので 手を縛ったりすると親たちから学校へ苦情がいくかもしれませんね。

noname#29587
質問者

お礼

やっぱり縛ったりはしませんでしたか。 今の親御さんの間では、そういう意識が高まってるんですね。 うちの学校にも苦情がいくかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

うちは、 男子 バスケ、サッカー、バレー、卓球、バドミントン 女子 バレー、バスケ、ドッジボール、卓球 男女共通 リレー(足速い人だけ) です。 普通すぎますよね?

noname#29587
質問者

お礼

男子女子共に普通ですね。 そういうのがいいですね・・・。 回答ありがとうございます。

noname#131167
noname#131167
回答No.1

スタートは手は括らず、パンや飴を取る時だけ手を後ろに組むというルールがありました。 おそらく転ぶと手をつけなくて危ないからだと思うのですが、、、

noname#29587
質問者

お礼

アメを取る時だけ手を後ろに組むんですか。 大体は、そんな感じですよね・・・。 普通に考えたら危ないし。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体育祭の競技

    今はシーズンじゃないかもしれませんが、ちょっと疑問に感じたことがあります。 私の学校の体育祭では、種目にパン食い競争やアメ食い競争などがあります。 これは、大抵の人は一度ぐらいはやったことがあると思います。 でも、この種目で実際に手を後ろで縛って競技に及んだことがある人はいらっしゃいますか? ウィキペディアなどを見たらどちらの種目も当たり前のように手を後ろで縛ると書いてあります。 私の学校でもアメ食い競争では、鉢巻などで手を縛るようになってます。 でも、私が入学する以前はそのようなやり方はしていなかったそうです。 いつの頃からかはわかりませんが、それが当たり前になったような感じです。 私が考えるに、こういう競技で手を後ろで縛るというのは、漫画とかそういう虚構のものから実際に取り入れたんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう? 実際にこんなことをしてる学校は少数派だと思うんですが…。

  • 体育祭 個人種目 団体種目

    体育祭での競技種目についての質問です。 私は今中学3年生で体育祭実行委員をしています。 そこで、個人種目と団体種目についての案を考えることになったのですが、 3年生にとって最後の体育祭なので、とても心に残る楽しいものにしたいと考えています。 今のところ、伝統として男女がペアになって障害物競争をするというのは決まっているのですが、 他に個人種目と団体種目のいい案はないでしょうか?

  • 学校の体育祭で

    こんばんは。 学校の体育祭の予行練習をしてるんですけど パン食い競争や飴食い競争って競技があります。 競技の時に手を後ろで縛ることになってるんです。 上手く走れないし、なんか恥ずかしいです(><) 皆さんは学校でこういう体験したことありますか? 手は自由にしてあるのか それともやっぱり縛りましたか? どうすればペースを乱さずに競技ができるでしょう。 できるだけ多くの人から助言してもらえると助かります よろしくお願いします。

  • 中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

    皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。 私の中学校では… 個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー 団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー …でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

  • 学校の体育大会で

    こんにちは。 学校の体育祭の予行練習をしてるんですけど パン食い競争や飴食い競争って競技があります。 その時に手を後ろで縛ることになってるんです。 ワザとやり辛い姿勢でやらせる主義みたいです。 皆さんは学校でこういう体験したことありますか? 手は自由にしてあるのか それともやっぱり縛りましたか? どうすればペースを乱さずに競技ができるでしょう。 できるだけ多くの人から助言してもらえると助かります よろしくお願いします。

  • 高校体育祭での種目案 メジャーではないもの

    今年度の体育祭を行うに当たって、種目案を考えることになりました。 去年度までの案をまとめて、引き続き行う競技もあるんですが、新しい競技も含めたいという意見があり考えています。 一応、今年度もやることに決まっているのは 短距離走(80m) いなばの白兎:数人が四つんばいで一列に並び、その上を代表者一人が走り、通り過ぎた四つんばいの人は走って先頭の四つんばいの人の隣にまた四つんばいになってゴールを目指すもの。 20人21脚 大縄跳び 台風の目 中距離走(800m) 棒引き 綱引き 玉入れ鬼ごっこ 騎馬戦 学年対抗リレー という感じです。 走る系(特にリレー)が多いので、出来れば大人数で1度に出来るもの、また学校の生徒的にあまり一人で走ったりすることが不得意な子が多いので、、 一人で前に出るものではなく同時に大人数で出来るもの(20人21脚や綱引きのようなもの)がベターです。 しかし、種目案が一向に集まらないので、上に記したもの以外で、もし以前に中学・高校などであった競技があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 体育祭!競技名が思いつかないっ!!

    もうすぐ、中学の体育祭です。 私は女子個人の種目の担当になっているのですが その競技名を考えなければいけません。 運命競争なのでカードをひいて その書かれている内容のことをする・・みたいな 競技です。 明日までにその競技名を考えなければなりません。 だれか良いアイエデアはないですか?

  • 小学校の体育授業で、苦手な種目・運動は何でしたか?

    小学校の体育ですが、運動が苦手、運動神経が鈍い人には苦痛の時間でした。 さて体育と言っても、いろんなことをしましたね。 鉄棒、とび箱、100m走、持久走、ドッジボール、水泳・・・ そんな中で、特に苦手・嫌だった、できればやりたくなかった種目・運動は何でしたか?

  • 体育祭 借り人競争のお題を考えて欲しいです。

    中学校の体育祭で行う借り人競争の司会進行をするのですが、お題を考えてもらいたいです。 競技は、読み上げたお題に合う人を、各団の中から探してゴールまで連れていくというものです。 そこで、自分ひとりではあまり思い浮かばなかったので、皆さんの力を貸してください。 <条件> ・各団の生徒(各団約150人)もしくは先生(各団約15人)の中にいる。 ・審判がお題に適している人かがすぐに分かる。 (曖昧なものや、審判が適しているかわからないものは不可)

  • はしたないと批判される事でしょうか?

    私の通う高校の体育祭では、パン食い競争があります。このパン食い競争では手を使わずにパンを咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐や鉢巻とかで手は後ろ手に縛ることになってます。 これに対して一部の保護者からはしたない行為だと批判があるようです。 はしたないと思われるのは、たぶん手を後ろ手に縛る為、どうしても不格好な姿でパンに食い付く姿勢になるからだと思いますが、体育祭というイベントは「見世物」という側面もあります。 見世物として面白く演出する事も大事だと思います。 ネットで見てみると他の学校でも同様のやり方をしてる所もありました。 だからさほど変な事とは思えないし、こういう競技なんだから普通の事だと思うんですけど、他の方はどう感じるでしょうか。