飴喰い競争の演出について

このQ&Aのポイント
  • 私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。手を使わずに飴を咥えていく競技で、手を縛ることが特徴です。
  • 飴を見つけるときに手を使わないため、賛否両論があります。一部の生徒は審判による見張りで十分だと主張し、手を縛ることに疑問を持つ女子生徒もいます。
  • しかし、多くの生徒は物理的な制限が盛り上がりを生むと考えており、特に男子生徒は楽しんでいます。一方で、一部の女子生徒は手を縛られることに恥ずかしさを感じるため、ウケが悪いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飴喰い競争での演出

私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争では手を使わずに、小麦粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、まあ見た目的に面白いから。何か物理的に手を制限するものがあったほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしいよ、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。

noname#125971
noname#125971
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 縛られるのも嫌だし、顔が醜くなるのも嫌。だから嫌なのでは。大人でも化粧し直さないと駄目とかあるし。  しかし手を縛るのは危険です。両手に何か持たせましょう。それで手がふさがります。それか机の上に両手を置く形でさせるのも良いです。  

noname#125971
質問者

お礼

顔が醜くなるのがイヤ、ということでしょうか。 一応、このときは走らなくていいってことになってるんですけどね。 駄目なのかな。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飴喰い競争。これをどう思いますか?

    別のカテゴリーでも質問したのですけど、適切なカテゴリーじゃなかったようなので、このアンケートで再質問します。 私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争では手を使わずに、片栗粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、まあ見た目的に面白いから。何か物理的に手を制限するものがあったほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしいよ、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。 ちなみに、この競技の場合だけ走らなくていいということになってます。安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎるというのは、委員会も考えてますので。

  • 飴食い競争ってこんなもの?

    私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争はパン食い競争と同じく手を使わずに、片栗粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこで私の学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、見た目的に面白いから。何か物理的に手を拘束して制限したほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしい、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。 ちなみに、この競技の場合だけ走らなくていいということになってます。安全面を考えれば手を縛って走るなんて危なすぎるというのは、委員会も考えてますので。

  • イベント的要素満載な体育祭

    女子高生です。私の通う高校は男女共学です。私の学校の体育祭は、とても娯楽性に満ちてるっていうか、イベントみたいな競技がたくさんあります。中でも目を引くのは、飴喰い競争という競技で、この競技のルールは手を使ってはいけない、小麦粉の中に隠された飴玉を息を吹きかける、それだけで飴玉を探し出さなきゃいけないということなので、手は後ろ手に縛ることになってます。手を縛ったりするのは生徒達の間でも賛否両論ですけど、個人的にはそういう制約を設けるほうが面白いと思います。手を縛るのはそんなにいけないでしょうか? で、その内容ですけど飴喰いのおかげで顔が真っ白になったところで、今度は目隠しをした女子が瓶入りのサイダーを開けて、手を縛られたままの選手に飲ませるんです。 目隠しした女子は手探りで、手を縛られた選手にサイダーを飲ませるから、お互いラムネでびしょ濡れになります。もう非常にはっ茶けてて楽しいです。 こういうことを学校の体育祭でやるのは、特異な部類になるでしょうか?

  • パン食い競争

    学校の体育祭でパン食い競争とか飴食い競争って競技があります。 で、手を後ろで縛るってことになってるんですけど 上手く走れないし、なんか恥ずかしいです(><) どうして縛るんでしょう… 皆さんは学校でこういう体験ありましたか? 手は自由になってたのか それともやっぱり縛りましたか? どうすればペースを乱さずに競技ができるでしょうか。 どんな意見でもいいんでお聞かせください。

  • こういうことに男女の違いって関係あります?

    友達とちょっとした雑談で話題になったんですけど、私の通う高校の体育祭では、パン食い競争があります。このパン食い競争では手を使わずにパンを咥えていく競技です。 うちの学校では、紐や競技用のハチマキ等で手を後ろで縛ることになってます。 これに対して一部の保護者からみっともなくて、はしたない行為だと批判があるみたいです。 それに、「男子がやるならともかく、女子がやるなんて、見世物の道化師じゃあるまいし。」なんていう保護者もいるらしいです。 はしたないとか、みっともないと思われるのは、たぶん手を後ろ手に縛る為、どうしても不格好な姿でパンに食い付く、それもかなり大口を開けて一見間の抜けた顔になることは確かです。でも、こういう競技に男子や女子の区別ってあるんでしょうか? 運動会の余興のような出し物ですし、出し物として面白く演出する事も大事だと思います。 世間一般的に、こういうパン食い競争とかの競技って、やっぱりみっともないっていう認識で見られてるんでしょうか? ご意見をお願いします。

  • はしたないと批判される事でしょうか?

    私の通う高校の体育祭では、パン食い競争があります。このパン食い競争では手を使わずにパンを咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐や鉢巻とかで手は後ろ手に縛ることになってます。 これに対して一部の保護者からはしたない行為だと批判があるようです。 はしたないと思われるのは、たぶん手を後ろ手に縛る為、どうしても不格好な姿でパンに食い付く姿勢になるからだと思いますが、体育祭というイベントは「見世物」という側面もあります。 見世物として面白く演出する事も大事だと思います。 ネットで見てみると他の学校でも同様のやり方をしてる所もありました。 だからさほど変な事とは思えないし、こういう競技なんだから普通の事だと思うんですけど、他の方はどう感じるでしょうか。

  • 学校の体育大会で

    こんにちは。 学校の体育祭の予行練習をしてるんですけど パン食い競争や飴食い競争って競技があります。 その時に手を後ろで縛ることになってるんです。 ワザとやり辛い姿勢でやらせる主義みたいです。 皆さんは学校でこういう体験したことありますか? 手は自由にしてあるのか それともやっぱり縛りましたか? どうすればペースを乱さずに競技ができるでしょう。 できるだけ多くの人から助言してもらえると助かります よろしくお願いします。

  • 学校の体育祭の種目

    学校の体育祭の種目 もうすぐわたしの通う高校で、体育祭があります。 体育祭の種目にアメ食い競争っていう競技があります。 トレイの中のアメを粉にまみれた中から探し出してゴールまで持っていくというものです。 で、この競技なんですがうちの学校では、競技のルールとして手を使ってはいけないということになってるので、両手を後ろで縛ることになってます。 縛るといっても鉢巻きで手首を軽く括りつけるだけでいいということになってますけど…。 男子は、こういうのを面白がってやる男の子が多いですけど、女子の間では「何で縛らなきゃいけないの?」と、不満に思う子が多いようです。 ウィキペディアでも、そんな風に書いてあるからたぶん、昔からの決まりなんでしょうけど、今一合点がいきません。 皆さんは、学校の体育祭でパン食い競争やアメ食い競争で、実際に手を縛ったりして挑んだ事があるでしょうか?

  • 学校の体育祭で行う競技が独特です

    女子高生です。 私の通う高校で行う体育祭で、障害物競走の中に紐で手を後ろ手に縛って走るリレーがあります。 なんでも、普段手がちゃんとあって使えることがどれほどありがたいか、思い知ることを再確認する意義を込めてこのような競技を行うそうです。 あえて体を不自由な状態にして困難な競技をやり抜くことを学ぶ…という独特の競技があります。 それと同様の理由で目隠ししてパートナーの声で誘導してもらう競技もあります。 パートナーをいかに信頼できるか、仲間を信じる事がとても大切だと認識するための競技だとか。 何だかちょっと漫画みたいなことですが、実際にあります。 今までにこれと同じような競技を経験したことがある人はいますか? またこのような競技を面白いと思われますか?

  • 子供を迷子にさせないための背中からのヒモ・・

    私の息子は今日で1歳1ヶ月になりました。 ずっと歩けなかったのが、昨日急にヨチヨチですが歩くようになり今日はけっこう部屋の中ですが長時間歩いていました(ホッとしました・・やっと歩いて・・) そこでたまにお出かけすると見かけるヨチヨチ歩きの子供や2歳くらいなのかな~・・背中に天使の羽など可愛い物をみかけますが親がヒモをつないで歩いてる子を見ると、迷子にならないし、他人に迷惑掛けなくてお出かけの際(特に混んでるところ)は便利かな~って思うのですが、一般的にみてこれってどうなんでしょうか?賛否両論あるかとおもいますが・・。もし便利なのであればもっと歩くようになったりした時に購入したいな~って思うのですが・・。 ご意見お待ちしています。