飴喰い競争の演出について

このQ&Aのポイント
  • 私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。手を使わずに飴を咥えていく競技で、手を縛ることが特徴です。
  • 飴を見つけるときに手を使わないため、賛否両論があります。一部の生徒は審判による見張りで十分だと主張し、手を縛ることに疑問を持つ女子生徒もいます。
  • しかし、多くの生徒は物理的な制限が盛り上がりを生むと考えており、特に男子生徒は楽しんでいます。一方で、一部の女子生徒は手を縛られることに恥ずかしさを感じるため、ウケが悪いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飴喰い競争での演出

私の通う高校の体育祭では、飴喰い競争があります。この飴喰い競争では手を使わずに、小麦粉の中に紛れた飴玉を見つけて咥えていく競技です。そこでうちの学校では、紐で手は後ろ手に縛ることになってます。 これは生徒達の間で、賛否両論です。飴を見つけ出すときに、審判が手を使わないように見張っていればいいでしょ、という意見もありますけど、手を縛るのは、まあ見た目的に面白いから。何か物理的に手を制限するものがあったほうが盛り上がるという意見が多数を占めています。専ら男子は、面白がってやってるんですけど、女子は不満に思う子が多いようです。 どうして女子の間では、ウケが悪いんでしょうか? 一部の女子は、手を縛られるなんて恥ずかしいよ、という子もいます。 私は女子ですけど、個人的には面白いと思いますが…。

noname#125971
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

縛られるのも嫌だし、顔が醜くなるのも嫌。だから嫌なのでは。大人でも化粧し直さないと駄目とかあるし。  しかし手を縛るのは危険です。両手に何か持たせましょう。それで手がふさがります。それか机の上に両手を置く形でさせるのも良いです。  

質問者

お礼

顔が醜くなるのがイヤ、ということでしょうか。 一応、このときは走らなくていいってことになってるんですけどね。 駄目なのかな。 回答ありがとうございました。