• ベストアンサー

友情をテーマにした曲を教えて下さい

タイトルどおりです。 僕はB'zのRUNなんか大好きですが、友情をテーマにした曲ってかなり少ない気がします。パンクではわりと多いようですが、パンクはどうも苦手なもので・・。パンク以外はジャンルに頓着はほとんど無いので、洋邦・ジャンルを問わず幅広く教えていただけると大変ありがたいです。 カラオケで好きな友達といる時に歌ったりしています。どうも普段は芸人キャラなため、まともに「友達・友情」やらの単語を発声することすらできません。ですからカラオケで「これいい曲やねん」などと言って歌うくらいしか出来ないヘタレでございまして・・。お恥ずかしい・・。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7224
noname#7224
回答No.3

こんばんわ。 タイトルそのままなんですが、ケツメイシの「トモダチ」なんてどうですか? ラップですが当時のカラオケランキングでも結構上の方に来ていたりしてたので歌いにくいことはないと思います。 どっちかというと卒業ソングとかの系統なんですが、歌詞が見られる所を貼っとくので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=6/66452
willly
質問者

お礼

ああ、よくかかってましたね。持ってませんがよく覚えてます。ゆっくりしたテンポで坦々と歌えそうな感じですね。かなりいい感じです。早速借りてこようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は「Trust You Forever」が好きです でもまあ、アニメの主題歌ですけどね。

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=3/38240&title=Trust+You+Forever&artist=%B1%AD%C5%E7+%BF%CE%CA%B8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

古い曲ですが、爆風スランプの「友情≧愛」(友情 大なりイコール 愛)というのもあります。

willly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Douran
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

こんばんわ。 私が、ぱっと思いついた友情の曲といえば、長渕剛さんの「友よ」です。ちょっと渋すぎますかね・・!? 以上、20代前半からの回答でした☆

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=5/57318&title=%CD%A7%A4%E8&artist=%C4%B9%DE%BC+%B9%E4
willly
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。歌詞までつけて下さるとは恐縮です。 確かに年代にしては渋いですね(笑)。でもこういう泥臭い曲は好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友情がテーマの曲

    友情がテーマの曲を探しています。 できれば爽やかなかんじのHIP HOP系がいいですが…マライヤキャリーなどのキレイな曲も好きです。 おすすめの曲があったらぜひ教えてください!! 具体的には、邦楽ですが、AIの「My friends」や、ケツメイシの「トモダチ」などのかんじの曲を探しています。 あとリップスライムや、BENNIE Kの雰囲気もすきです。 よろしくお願いします!!

  • いい曲教えてください

    今友達関係に悩んでいます これからもうまく付き合えるかどうか毎日心配です 何か音楽でも聴いて元気になりたいのですが 何か友情を歌ったいい曲を教えてください 老若男女ジャンルはこだわりません ぜひよい曲教えてください。

  • 「友達」というものを大きなテーマとしている作品

    「友達」というものを大きなテーマとしている作品を探しています。 と言っても、普通の「友情もの」などではなく、 もっと深く、「友達ってなんだろう?」ということを 考えさせてくれる作品が望ましいです。 この作品を「深い」と言って良いかどうか分かりませんが、 例えば「僕は友達が少ない」という作品は、友達を作るための 部活が存在し、「そもそも友達とは何だ?何をすれば友達なのだ?」 というような(ふと考えさせられる)台詞がよく出てきます。 このような、「友達」というものの光と影にスポットライトを当てたような 作品がありましたら、教えてください。 アニメ、漫画、小説(ラノベ)、映画、ドラマ、ジャンルは問いません。

  • 曲の名前が知りたいです

    この前友達とカラオケに行ったときに、友達が歌っていた曲なんですけど、曲名を見てなかったので探しようがありません・・・ 多分、男性アーティストだと思います。結構激しい曲です(メタルとかパンク系かな・・・) サビだと思われる部分に「I want to heal」みたいな文章があったと思います。 情報が少ないですがもし分かるなら教えてください。 お願いします。

  • 好みに合いそうな曲、分かりませんか?

    昔(小学校ぐらい)から洋邦関係なく音楽ばっか聴いてきたんですが、最近あまり自分の好みの曲が発見できなくなってきたような気がします。 もしオススメあればお願いします。(下のリストはジャンルが結構バラバラですが…) <好きなアーティスト> Backstreet Boys  Daniel Powter(BAD DAYしか知らないですが…) Eric Clapton  James Blunt(You're Beautifulしか...) Maroon5(This Loveしか...) Eminem, AKON, Kanye West, Run DMC, etc... Bacstreet~はほとんどの曲を気に入ってます。Ericは(Clapton Chronicleというアルバムが好きです) BAD DAYは、シンプルだけど、力強い感じがする…かな。 こんな感じなんですが、新鮮な曲はありませんか?「これ合いそうじゃね?」と思われた曲でしたらジャンルを越えてもらって大丈夫です

  • 女同士の友情モノの話でオススメがあれば教えてくださ

    少年ジャンプ系の少年漫画が昔から好きで、ジャンプ黄金期の作品ではキン肉マン、流れ星銀牙等、男同士の友情モノを描いた漫画で面白い‼︎と思うモノは、結構読みました。 ふと、女同士の友情モノをメインテーマに描いた漫画で面白いのって何があるのかな、と思いました。俺物語とか面白かったです。 女同士だと、恋のライバル、嫉妬、虐め、オモテウラ激しい、なんか陰険なシーンや仲間外れ、妬みなどを描かれてしまうイメージですが、 同性愛、レズものではなく「女同士の友情を描いた漫画」でオススメがありましたら教えてください。 ※ジャンルは問いません。(少年、青年、少女漫画等) ※作者さんの性別も問いません。 ※質問者は40代女性です。 ※なるべく小学生向けではなく、中学生以上のキャラ、高校生、大学生、社会人女性から中年、老年期女性のキャラがストーリーにメインに出てくる作品を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな声を良くするのに向いてる曲

    カラオケに行くと、歌がとにかく下手で、気にしないでおちゃらけて歌っちゃうキャラなのでバカにされるのは良いのですが、歌ってて全然気持ちよくなれません!歌ってて「苦しい・・・」と感じる理由が   ・声がとにかく低い!   女なんですが、女性アーティストの曲で、そのままのキーで気持ちよく歌える曲が皆無に等しいです(でも、キーを下げると友達が歌いにくい&原曲と違って何か歌いにくいので、あまりキーを下げません=オクターブ下げて歌っちゃいます)。地声で良さそうな派フィーでも死にそうです。男性アーティストの曲でも、サビで盛り上がる所なんかになると、ちょ~苦しいです(逆に低すぎたり)。ポルノの「サウダージ」は比較的歌いやすかったです。   ・大きい声が出ない   家の中で、小さい声で囁くように歌うとそこそこ声をコントロール出来るのですが、カラオケ(や外など)で、大きい声(喋り声ぐらいの大きさ)で歌おうとすると、ほんとに全然歌えません!(音程が頭では違うと分かっているのに、声帯でコントロール出来ないって感じです)。   ・早口は苦手   普段の会話では、南海キャンディーズの静ちゃんを、もう少し普通っぽい&女っぽい感じにしたような喋り方をします。(大げさに言えば、静ちゃんぽいって感じ)      次友達とカラオケに行くまでに、一人でこっそりカラオケで練習しようと思っているのですが、こんな声で歌いやすい曲、もしくは、発声練習に向いてる曲を思いついたら教えてください。   (ちなみに、好きなミュージシャンは宇多田ヒカル、くるり、スピッツ、ミスチル・・・てな感じです。アイドルっぽいミュージシャンの曲は殆ど聞きません。)洋楽も可です。(何故か洋楽の方がちょっと歌いやすい気がします)

  • あるジャンルの曲をソフトを使い別のジャンルのように曲調を変えることは出来ますか?

    大学の卒業研究で何かしらのソフトを使ってあるジャンルの曲を別のジャンルのようにアレンジさせようと思うのですがそれは技術的に可能なことですか? (例えばバラードをジャズやパンクロックっぽくアレンジする。など) アレンジしたい曲を取り込んでジャンルごとの特徴的な周波数や音域などをカットするなどして強調したりテンポを変えたりすれば出来るのかな?と思いこのようなテーマにしたのですが、どうでしょうか?最低限、曲調を変えるだけ(メロディを悲しい感じにしたり)でもいいのですが。。 何もない状態からどのような工程で作業をすればいいのか見当もつかなく、研究テーマが素人じゃ厳しい内容であれば場合によってはテーマを考え直さなければならないですので。一応技術系(情報系)の学校ですがこのような知識は全くないのでアドバイスをよろしくお願いします^^;

  • 自分の好きなテーマでオムニバスアルバムを作るとしたら、どういう曲を入れますか?

    皆さんが、あるテーマに沿ったオムニバス(コンピレーション)アルバムを作るとしたら、誰のどういった曲を入れますか? たとえば、「桜」で Metis / 梅は咲いたか 桜はまだかいな ザ・コブラツイスターズ / サクラサク aiko / 桜の時 宇多田ヒカル / SAKURA Drops いきものがかり / SAKURA つじあやの / 桜の木の下で bird / 桜 平原綾香 / 桜坂 遊佐未森 / 桜 川本真琴 / 桜 TOMATO CUBE / 桜 コブクロ / 桜 滴草由美 / 花篝り SeanNorth / ソメイヨシノ~桜の木の下で~ 柴田淳 / 花吹雪 川口恭吾 / 桜 適当に作ったので、次の曲との繋がりとかほとんど考慮していませんが、こんな感じで。 「季節」とか「雪」「別れ」や、あるいは、プロデューサー繋がりとか、作曲者繋がりなど、 みなさんが、“こんなのいいんじゃない?”という組み合わせを教えてもらえないでしょうか? 先日、やっとiTunesに取り込んだ分の曲の整理が一通り終わったので、ちょっと、テーマ別プレイリストを作りたいな、と思ったんです。 プレイリストですから、曲数に制限はありませんが、アルバムを作るつもりで、おおむね10~20曲位でお願いします。 新旧洋邦ジャンルは問いません。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • B'zについて 2

    今 日本の音楽はいろいろなジャンルでわかれていますよね  その話なんですが 先日 ある友達(洋楽よく聞く)子とあることについて 話したんです  B'zはロックバンドか?! B'z自身はロックバンドと言い切っているのに なぜかジャンルの中ではJポップに分類されています。  今 話題の175R 個人的に好きな方ですが 175はパンクと言っていますが 正直なところパンクとは僕自身思っていません が!? Jポップに分類されず パンクに分類されている・・・B'zはロックと言っているけど Jポップに分類されているのに・・・これはなぜなんでしょうか?? 友達はB'zはロックバンドじゃないといいます。 僕はB'zはJポップ的な感じの曲がたくさんありますが B'zのアルバム『ELEVEN』とか聞いてたらロックの方だとは思うし  洋楽のボンジョビだって ロックですが ロックっぽい曲ばかりではないし・・・ 日本だからロックじゃないといういろんな 先入観 偏見からきてると思う僕ですが この考えは間違っているんでしょうか?? 洋楽の英語などの感じとは そりゃーなにか違うようになってしまうと思いますし。 僕はなんでそう思うん?とその友達に聞くと 『なんかこう なまぬるいねん』 と言ってたんです なまぬるいって?ってどういうこと?と聞いたんですが ぜんぜん理解できずなんですが とにかく B'zはロックバンドじゃないと言い切れるのはなぜでしょうか??  B'zはロックバンドですよね?? それとも 175みたいに形だけ パンクでしょうか??