職場の集まりに行きたくない

このQ&Aのポイント
  • バイト先の集まりに行きたくないです。個人経営の学習塾でバイトをしているのですが、その塾は一年の終わりに、生徒先生一緒になってお楽しみ会のようなことをしているそうです。
  • まだ馴染めていない場所に行くのが怖くて、行ってかえって邪魔になったらどうしようとも思います。予定があって参加しないとも言えるけれど、ずっと逃げていていいのかなとも思います。
  • 人付き合いが怖くなっていて、なんだか情けないなとため息つきながらバイト先から帰る日々です。励ましてくださると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の集まりに行きたくない

お世話になっています。 バイト先の集まりに行きたくないです。どうしようか迷っています。 個人経営の学習塾でバイトをしているのですが、その塾は一年の終わりに、生徒先生一緒になってお楽しみ会のようなことをしているそうです。今年一年お疲れ様というような意味あいでやっているそうです。 バイトをはじめたばかりでまだ馴染めておらず、せっかくの機会だから顔を出した方がいいだろう、というか新人なんだから顔出さないといけないんじゃないかな…なんて思いもありますが、本心は行きたくないです。 馴染めていない場所に行くのが怖いです。 行ってかえって邪魔になったらどうしようとも思います。 まだ日があるので予定があって参加しませんとも言えるような気がしますし、そうしたい気持ちがあります。 でも今までも似たような集まりから逃げてきたので、このままずっと逃げてていいのかなとも思います。 皆さんだったらこんな時どうしますか? 人付き合いが怖くなっていて、なんだか情けないなとため息つきながらバイト先から帰る日々です。 励ましてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198826
noname#198826
回答No.3

お気持ちわかります。 私も人見知りするので、なかなか馴染めません。でも、馴染めないからと逃げていても絶対馴染めるはずがないので、私なら勇気を出して参加すると思います。 怖い気持ちがあるかもしれませんが、まずは隣に座った人に話しかけてみてはどうでしょうか☆ 一気にたくさんの人よりも、一人一人と話してみると馴染みやすいと思います( ´∀`) 中にはあなたと話してみたいけど機会がないと思っている人もいるかもしれません☆ 人付き合いはいくつになっても悩んでしまうことだと私は思っています。そりゃ皆考え方が違うんですもの。 あなたが楽しく仕事ができるように、今この機会があってラッキーやったって思ったら少しは楽になるかもしれません。 行かないとノリ悪い!って言う人もいるかもしれません。その後にはぶられても余計辛いですしね…。 本当に行くん辛かったら少し顔を出すくらいでも良いと思います。邪魔なら呼ばれませんよ? 自分に自信を持ってっ(o≧▽゜)o 楽に考えちゃいましょう☆

yukiichisanichi
質問者

お礼

具体的なアドバイスがあって嬉しいです。 参考にさせていただきます。 少し顔出すだけでも良いって言葉に救われました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私と似たような性格で、共感を感じます・・・。 私の場合、あなたのように、自分が邪魔になったら・・・というような心配よりも、パーティーなどで時間を無駄にするよりも、本や音楽を楽しんだりすることのほうが自分が楽しいと思っていたからです。 思っていたというのは、今は思っていないというわけではないですが、そういう場に参加することの重要性を生きるにつれ益々痛感しています。 以前の職場で、そういう場には一切参加せず、拒否している女性は、日常仕事上では特に問題ないように見えても、やはり、他の同僚とは距離がありました。 この世に、無駄な、邪魔な人間はひとりもいませんし、あなたが無用な遠慮をすると、人との距離を更に自分から遠ざけてしまいます。 もし、両手両足、耳も目も口もきけなくなっても、人には生きている意味と役目があります。 人の世話になるしか、生きるすべが無くても、です。 人生にとって、一番重要で、かつ難しいのが、人間関係です。 パーティーや、社員旅行は、それを円滑にして、日頃見せない面や、面白い点、意外な自分との共通点、逆に面白い違いを発見できる場でもあります。 私自身、ずっと出来るだけこういう場を避けて生きてきましたが、もう手遅れに近いいい年になってから、その重要性に気が付きました。 一見、全く人間関係とは縁のなさそうな、研究者的な仕事ですら、人との連携や信頼関係は重要なはずです。 あなたの仕事上の将来は、そのバイト先にはないかもしれません。 でも、行かない理由を考えて避けるよりも、出来ることなら積極的に参加して、参加費が要るかどうかは書かれていませんが、参加費分、または費やした時間分、社会勉強だと思って参加したほうが、これからのあなたの人生にプラスになると思います。 何事も、経験は宝です。 これから、社会に出たら、人間関係が最も人生で重要で、厄介で、難しいと、痛感されると思います。 その練習として、参加されることを、強くお勧めいたします。 良き人生を歩まれますように! グッドラックです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験は宝、確かにそうですね。

• ta_kuchan
回答No.2

おれも人付き合いとか(特に大人数の場合)苦手でさ。 気持ちはわかる。 でも 新人なら顔出した方が後々良いよ。 馴染めないかどうか・・・・じゃなく 顔を出す事に意味があるんだよね。 邪魔かどうか なんか関係ないよ。 せっかくなんだから 自分はこういう人間です!って 皆に知ってもらえるチャンスかもよ? 仲良くなれるチャンスかもしれないしさ。 とにかく 邪魔とか考えず 自分が楽しめるように する・感じる 事が大事。 どうしてもダメなら 次回から行かなきゃ良いんだよ。 おれもね、今の会社で最初の3年間はガマンした。 でその後やっぱり馴染めないから 行かなくなった。 どうせ誘っても・・・という感じになる。 でもね、そんな中 行こうよ~ 何で来ないんだよ~ と 言ってくれる人も出来たよw 皆と行くのは嫌だけど そういう人と話しをしてたら 良いかな~ って感じになるさ。 毎回じゃないにしろ たまに顔出す程度でも良いしさ。 気軽に考えたら良いんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔を出すことに意味がある、確かにそうですよね。

• bari_saku
回答No.1

とりあえず初回は出る。 それでなじめなかったら、なじめない理由をもって次から断ればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初回は大事ですもんね…