• ベストアンサー

塾をやめるか やめないか

僕は中学3年生で塾に通ってます。 もう高校も決まり、ホッとしています。 先週から、ずっと塾を仮病を使って休んでいます。 僕以外の合格者は、誰一人と塾を辞めずに勉強しています。 僕は塾を辞めたいと思っているのですが、誰も辞めてないのに僕だけ塾を辞めるなんて講師に「やっぱりこいつはやる気がなかったんだ…」って思われると思うし、他の生徒達にも何か言われるかもしれません。 しかも、ずっと悩み続けていて、もう塾は今週か来週で終わります。 あと、講師と生徒で、卒業祝いにバーベキューをやるそうです。 でも僕は塾で喋れる友達とか全然いなくて、正直行きたくないです。 今すぐ辞めたいけど、あと1~2週間で塾は終わり。 どうするべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81658
noname#81658
回答No.2

私もそういうとき、ありましたよ! 気持ち分かります。 私の頃も、塾が嫌で嫌で… 学年の途中から塾に入ったし、人見知りが激しい私は、塾で喋れる友達もなく…(涙) 仮病なんて、しょっちゅう使ってました! さすがに、母も怒りまくりでしたが…(゜_゜;) だから、私は塾についていけず、結局やめてしまいました。 (受験の際には家庭教師の先生をつけてもらい、志望校に入ることができましたが) 塾の先生と生徒でバーベキューなんてあるんですか! それが強制参加ではないのなら、行かなくていいのでは? だって、喋れる友達もいないのに、楽しくないと思いますよ。 塾は… 最後までやってケジメをつけるもよし、 辞めたければ辞めるもよし!です。 でも、塾は友達作りの場でもないし、先生と仲良くするところでもないし、行くことを義務付けられているわけでもないんですから。 こればかりは、あなたの自由ですよ。

bump0201
質問者

お礼

ですよねー、気持ち分かっていただいて嬉しいです。 そうですよね、辞める 辞めないなんて僕の自由ですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

友人から聞いた話ですが、やはり塾に行くとなると周りの人との人情などがどうしても辞めにくくなるそうですね。 塾はただ勉強をしにいくためのところであって、そんな人との付き合いは気にしなくていいのですから、辞めたい場合はきっぱりとやめたほうが良いと思います。 また、友人の話だと塾に頼ると家での自主学習が高校に入ってやりづらくなる(らしい)ので自主学習をお勧めします。

noname#66111
noname#66111
回答No.1

・受験後の休み 仮病だという事実は塾側はわかっていると思いますよ。でもたいしたことじゃありません。 それにどちらにしても、行くか行かないかは本人の意思次第ですから、塾側は支払いさえ滞らなければ、特に問題ないとみなすはずです。 やる気? そんなのあるかないかはあなた自身しかわからない話です。誰がどう思おうと関係ないのではないですか? ほかの生徒がなんなんですか? なにか言われたらいやなんですか? あなたの時間でしょ? どう使おうが規範内なら自由です。 そんなに人からの評判を気にしても、なにも得るものはありません。 ・金銭面の話 月謝制かチケット制かによっても違ってくると思います。 月謝制なら、2月分はもう親御さんが払ってるのではないでしょうか? チケットをもう買ってあるのであれば、捨ててしまうより消化したほうが損ではないですね。 とにかくここより、あなたのスポンサーである保護者の方に、やめる・やめないを相談すべきです。 あなたが働いて自分のお金で塾に行っているのでもない限り、いくかいかないか、やめるかやめないかの決定権は、半分は保護者の方にあることを理解しましょう。 ・バーベキュー あとあと、いい思い出になると思えば行ったらいいし、つまらないことがほぼ確実なら行かなければいいでしょうね。

bump0201
質問者

お礼

そうですよね、塾を辞めてしまえば先生にももう会わないし、評判とか気にしても何にもならないですよね。 親と相談してやめることにしました。アドバイスありがとうございました。