• ベストアンサー

職場での人間関係について

私は職場にもよりますが好かれるか嫌われるか のどちらかに分かれます。 好かれる職場ではみんなに好かれていました。 逆に嫌われてしまう職場では些細な事で第三者から 嫌われそれが周りにも伝染してしまっているような気 がします。 新しい職場に移る予定なので良い人間関係が築ける アドバイスを頂けると助かります。

noname#192901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.5

周囲の人たちと公平に付き合いながらも、いい先輩、いい同僚を見つけることです。 もう一つ大切なことは、自分を嫌う人が必ず出てきますから、事前に覚悟をしておくことです。 覚悟をしておけば落ち込むことはありません。 私の人生訓は「10人中8人は自分を攻撃してくる可能性がある。自分を攻撃しないのは2人くらい」です。 そのくらいに考えておけばあなたは職場で落ち込まずにいけます。 大丈夫です、しっかりといきましょう。

質問者

お礼

これはいい人生訓ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ジョハリの窓 で、検索して、読み込んでみることで、 良好な人間関係、あるいは、 そうでない人間関係の でき方がわかるのではないでしょうか。 会社には、 「社是」が掲げられていますので、 それにフィットすることを基本にしながら、 日々、パーフェクトに ミッションをクリアしつづけながら、 催し物などにも参加していれば ノー・プロブレムではないでしょうか。 Good Luck!

• gesigesi
回答No.6

良い人間関係を築ける職場に就いても、時が経つと状況も変わってきますから 急に嫌われ始める事もあるのです。それも理由無しに。 比較的大人数の企業に勤めると、その作用は和らぐ傾向と考えています。 少人数だと関係が濃くなるので厄介です。

質問者

お礼

そうかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.4

世の中、十人十色と言いますよね、 自分に対して、嫌うもの、好意者が云ても不思議ではない、 職場に就いても、嫌うものがいるから、思うように働けないと思う事は、どの職場でも同じになるだけ、 まず自分が仕事を忠実に優先して働く事が先決し毎日やりとげる事が第一では、人間関係は、二の次に考えても構わないと思いますが考えてみたら。

質問者

お礼

確かにそのとおりですね ご回答ありがとうございました。

noname#209524
noname#209524
回答No.3

職場での人間関係についてお悩みなのですね。  :私は職場にもよりますが好かれるか嫌われるかのどちらかに分かれます。  ご質問者様の性格に起因していると考えられます。いわゆる「好みの激しい性格」にお心当たりはありませんか。  新しい職場の場合は、まず職場の雰囲気(空気)を読むことがよろしいかと思います。  もちろんご自身の自我を潰してまで無理に合わせることはありませんが、職場は性格の異なる人達の集まりなので、「最大公約数」を意識しつつ行動なさることです。  そして、新しい職場に慣れて友人も増えてから、「気の合う友人」と行動する機会を増やされること等に心掛けるのが良いと思います。  簡単なお答えですが参考となりましたら幸いに存じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

凡ての生活や仕事は 協働作業なので  人間関係が大事なのは解ります 農漁業も狩するにも 息合せなくてはならないが 主たる目的外の事で 好悪が云われるのですか そんな職場そのものが避けたい環境であるが 集団劇の中の どんな役割が求めらるのか 幾つか経て来られたのですから 考えれば解る?

質問者

お礼

回答No.1

しっかりと自分の意見を持っている人について行って下さい。 事前に対処することは、この文面からでは“何故嫌われてしまう(と思う)のか”が分からないので何とも言えません。 すぐに周りの意見に流される人について行くと、話の内容を二転三転されてしまうので、結果、裏切られることもあるかと思いますので。 “見極め”でしょうかね・・。

質問者

お礼