• ベストアンサー

職場の人間関係について、仕事を続けるかどうか。

職場の話です。 周りの人間が私を辞めさせたがっている感じがします。 人間関係はよくありません。 ギスギスしています。 皆さんなら辞めますか? それとも続けますか? ご意見を お聞かせ下さい。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

tk777さん 完璧です! 明日が憂鬱とおっしゃいますが、気が付くことができて良かったじゃないですか? 気が付かないまま放置状態だったら、その上司との関係が悪くなってしまったかも知れませんよ。 体調が悪くて、他に意識が行っていなかったのに、良く気が付かれましたね。 誰でも気が付かなかったり、うっかりすることはあるのですから、その時は素直に謝れば良いの ですよ。 非がある人が謝らないことに気を悪くする人はいても、謝られて悪く思う人はいませんよ。 もしも、あなたの誤解だったとしても、気遣いのできる人ということで、あなたのポイントが上がり ますよ。 コミュニケーションとか人間関係というのは、小さなことの積み重ねです。 何かのきっかけで、少しずつ少しずつ悪い方向へ行ってしまうこともあれば、良い方向に行くことも あります。 悪い方向へ行ったものを戻すのは、簡単ではないかも知れませんが、あなたが誠実な人だという ことが理解してもらえれば、少しずつ良くなって行くと思います。 誤解の可能性のある芽があれば、早めに摘んでおくのも大切ですよ。 お身体をお大事に、無理のない範囲で頑張ってください。

tk777
質問者

お礼

tontodromoさん、こんにちは。 上司に確認した所、そんな事あったっけ?と言われました。私の思い込みでした。 それともう一言。 俺が伝わってないと思ったら、どんな手段を使ってでも伝えるから、そんなに気を使うな 笑 と言われました。 仕事に対する考え方は、相変わらず厳しいですが、なんとか頑張ってます。 この度は有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

辞めるかどうかは、結局自分次第かなと。 周囲がどうこう言ったところで、あなたがその仕事を続けたいなら続けるべきです。 周囲云々よりも、あなたの気持ちが大事なんだと思いますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私の気持ちは、もう続ける気はありません。 働いてまだ四ヶ月なのですが・・。 退職の事を上司に伝えるのは怖いですが 勇気を持って伝えたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

>私に言ってたと確定した訳ではありませんが、 上司には事実確認をして、謝った方が良いでしょうか? これは話をした方が良いです。 もしも、あなたの勘違いで、他の人に言った言葉だったとしても、今後、体調の悪い時に返事をしそびれるようなことがあった時に、あらかじめ話しておくことによって、誤解を避けることができるからです。 先手先手で動くようにすれば、不必要な誤解を生まずに済んで、人間関係も違ってくるかも知れません。 会社を辞めるつもりでいらしたのに、まだ頑張っていらっしゃったんですね。 体調不良ということなら、無理は禁物です。 作戦Aのひたすら頑張るのは止めて、省エネで必要最低限の仕事をするというB作戦で行きましょう。 きっと、ストレスでご病状が悪くなってしまったんですね。 こうなったら、マイペースよりもさらにペースダウンして、あなたが時給に見合うと思う内容の仕事をしましょう。 体調が良くないことも、忘れずにしっかり周りに伝えてくださいね。 冷たい女性たちには、「今体調が悪くてあまり仕事ができないのでお詫びのしるしに」と言って、ロッテのチョコパイでも一個ずつ配っておきましょう。 案外、甘いもので単純に軟化する女性もいますよ。 半年たてば、有給休暇が取れますよね。 時々休みを挟んでリフレッシュして、細く長く頑張ってください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 もし本当に私が無視をしていたとしたら、謝るしかないですよね。 そうでない事を祈るばかりですが。 今から言葉を考えてます。 A上司、一昨日ですが、シュレッダー書類を取ってる時、話しかけてくださいましたでしょうか? (はい)の場合。 失礼な態度を取りすみませんでした。身体の痛みがあると、意識が内に向いてしまって、起きてるだけで精一杯の時があります。 今後は気を付けます。 申し訳ございませんでした。 (いいえ)の場合。 体調不良の時、痛みに意識が集中して気づかない時があるので、失礼な態度を取ったのではないかと思い、確認しました。 違うなら良かったです。有難うございました。 、、、と言う感じで如何でしょうか? 思い返してみると残念ながら無視をしてしまった確率が高いです。 明日が憂鬱です。

回答No.1

会社は仕事をする場所です。 ビジネスライクに粛々と自分の仕事をするだけです。 仕事に私情を挟むような低レベルな人たちと同じ土俵に立ってはいけません。 高いパフォーマンスで他の人たちに圧倒的な差をつけて、人事権を握ることを目標に努力します。 そうすれば誰もあなたを辞めさせることはできませんし、彼女たちの態度も一変します。 もしも、必要な協力をしてくれないなど仕事に支障が出るなら、上司に相談しましょう。 会社だけが人生のすべてではありません。 会社にいる時は、目いっぱい仕事をして、休日には会社のことは忘れて楽しいことをしましょう。

tk777
質問者

お礼

前向きなご意見、有難うございます。 実は今日、ある出来事がありました。 これは私が悪いです。 その出来事というのが、他の部署に雑用をしに 行った時の事です。 その部署の上司は私を気遣い、何かを話しかけて下さいました。 私は、自分の体調(膠原病)もあり、自分に意識が向き 話しかけているのに気付きませんでした。 その上司が私に言っていたのかは不明ですが 無視すんな!と言ってました。 もちろんその時は私に言っているのか、理解出来ませんでした。 そもそも話しかけられている事自体、気付かなかったので・・。 私に言ってたと確定した訳ではありませんが、 上司には事実確認をして、謝った方が良いでしょうか? もし私に話しかけられていたのでしたら、大変失礼な態度を 取ったと思います。 とにかく体調不良で集中力もありません。 退職した方が良いのではないかと思ってます。 ちなみに今回の職場は障がい者枠です。 上司との事、アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    先日職場の移動で職場を変わりました。変わって2週間位ですが?仕事もままならないですが人間関係になじめなく悩んでいます。いつも働いて五年位にはなるんですが?部署変わったら、なんだか緊張してしまい敬語で話してるんですが?なんだか?回りから冷たくされてる感じがしてつらいです。みんなが楽しく世間話とかしていても、入れず、すごく孤独感があります。仕事もあまりおぼわらないし、人間関係もきになります。どうしたら?前向きに仕事できるのでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    私は職場にもよりますが好かれるか嫌われるか のどちらかに分かれます。 好かれる職場ではみんなに好かれていました。 逆に嫌われてしまう職場では些細な事で第三者から 嫌われそれが周りにも伝染してしまっているような気 がします。 新しい職場に移る予定なので良い人間関係が築ける アドバイスを頂けると助かります。

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 職場での人間関係について・・・。

    職場での人間関係について・・・。 私は今、職場でなんだか楽しいようなつまらないようなで気持ちの浮き沈みが激しくて困ってます。 同期のなかまなはずなのに、いつのまにか競争心を抱いていたりします。 このままだと競争につかれて仕事が嫌になりそうだし、その人の事も嫌いになりそうです。 仕事は遊びじゃないし、仲良しクラブでもないのはわかっているのですが・・・ やっぱり人間関係は大事にしたいですよね・・・。 皆様のご意見お聞かせください。

  • やりたい仕事か。それとも人間関係の良い職場か

    以前、人間関係が原因で会社を退職しました。 現在は他の会社でアルバイトとして仕事をしているのですが、そこは人間関係がすごく良好で仕事もしやすいのですが。自分のやりたい仕事、自分の目指していた仕事ではないのです。 私は広告関係の仕事に就きたく、専門学校からDTPの知識や技術を学んでいました。以前行っていた会社は、就職難で滑り止めで受けた会社です。 今働いている会社は、土木関係の会社で現場周りをしているのですが。 始めは、広告関係の仕事を見つけるまでの生活費稼ぎだったのですが、 周りの職場の人間がとても接しやすくて居心地が良いのです。仕事は厳しいものですが。 そして先週。広告関係の会社のアルバイトが決まったのですが、一度人間関係で失敗してる私にとって、「やりたい仕事」か。それとも「スキルを生かせなくても人間関係の良好な職場」かで悩んでいます。 何かアドバイスなど頂けると有難いです。

  • 【職場の人間関係】同じ職場に「同志」はいますか?

    皆様の職場での人間関係はどのような感じでしょう? 私は職場でのベタベタした人間関係をあまり好まない方なのですが、なぜか前職には入れ込んでしまって(会社全体としての苦労も多かったため)、一緒に働く人たちを、根っこの部分でつながっている「同志」みたいに勝手に思っていました。仲良しこよしの集団というわけでは決してなかったのに、今でも懐かしく思い出し、影ながら応援したくなり、たまに会ったりもしています。入ったときは、職場の付き合いとかめんどくさいとすら思っていたし、嫌な思いもいっぱいしたのに… 今の職場では…腹立たしい上司はいますが、これといって大きな対立とかいじめがあるわけでもなく、まあまあな人間関係といえると思います。でもなんというか、もし転職したらそれまでだなって感じの浅い付き合いです。切磋琢磨できる感じでもないし、なんにも、シェアしてない感じ。 職場の人間関係なんてそんなものだと思うし、大して期待はしていません。一方で、やはり人付き合いから学ぶことも多いと思います。浅薄な人間関係の中で、ひとりでもモチベーションを上げて仕事を続けていくことの難しさを感じることもあります。一緒に戦う仲間がいる、と思えていた時期があったから、なおさら今「ひとり力」が低下してしまっているのかもしれません。 皆様は同じ職場で働く人たちと、どのような距離感で接していますか?同志だと思える人はいますか?それとも完全に割りきっていますか?

  • 職場での人間関係

    お恥ずかしい話なのですが。。。 私は、人と上手くやっていく力に欠けているのかな、と常々感じています。 というのも、今で二つ目の職場なのですが、(1つ目もそうだったのですが)元から有る人間関係に自分を合わせていくことが出来ません。 で、たまたま新しい職場でのポジションが、支店長。。。のようなものだったので、自分であれこれしてしまい、そして何も出来ず、また反感を買って。。。みたいな。 今しないといけないことは、この職場での信頼回復であることはなんとなく分かっているのですが、周りの人と上手くやっていくために、どんな努力をすればいいのか、今は考えています。 良ければ何かアドバイスを頂けたら幸いです。 乱文なので、すみません。。。

  • 職場の人間関係について

    就職して4年目、自分の環境を変えたくて転職を考えています。うちの会社は9割が女性ですが、人間関係は最高に良いと思います。ですので、”人間関係が悪い”とはどんなものなのか、いまいちピンきません。皆さんの職場はいかがですか?転職するにあたっての社会勉強として、皆さんの職場の人間関係はどうなのか、教えて頂きたいです。漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう