• ベストアンサー

職場の人間関係について、仕事を続けるかどうか。

職場の話です。 周りの人間が私を辞めさせたがっている感じがします。 人間関係はよくありません。 ギスギスしています。 皆さんなら辞めますか? それとも続けますか? ご意見を お聞かせ下さい。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tk777さん 完璧です! 明日が憂鬱とおっしゃいますが、気が付くことができて良かったじゃないですか? 気が付かないまま放置状態だったら、その上司との関係が悪くなってしまったかも知れませんよ。 体調が悪くて、他に意識が行っていなかったのに、良く気が付かれましたね。 誰でも気が付かなかったり、うっかりすることはあるのですから、その時は素直に謝れば良いの ですよ。 非がある人が謝らないことに気を悪くする人はいても、謝られて悪く思う人はいませんよ。 もしも、あなたの誤解だったとしても、気遣いのできる人ということで、あなたのポイントが上がり ますよ。 コミュニケーションとか人間関係というのは、小さなことの積み重ねです。 何かのきっかけで、少しずつ少しずつ悪い方向へ行ってしまうこともあれば、良い方向に行くことも あります。 悪い方向へ行ったものを戻すのは、簡単ではないかも知れませんが、あなたが誠実な人だという ことが理解してもらえれば、少しずつ良くなって行くと思います。 誤解の可能性のある芽があれば、早めに摘んでおくのも大切ですよ。 お身体をお大事に、無理のない範囲で頑張ってください。

tk777
質問者

お礼

tontodromoさん、こんにちは。 上司に確認した所、そんな事あったっけ?と言われました。私の思い込みでした。 それともう一言。 俺が伝わってないと思ったら、どんな手段を使ってでも伝えるから、そんなに気を使うな 笑 と言われました。 仕事に対する考え方は、相変わらず厳しいですが、なんとか頑張ってます。 この度は有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

辞めるかどうかは、結局自分次第かなと。 周囲がどうこう言ったところで、あなたがその仕事を続けたいなら続けるべきです。 周囲云々よりも、あなたの気持ちが大事なんだと思いますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私の気持ちは、もう続ける気はありません。 働いてまだ四ヶ月なのですが・・。 退職の事を上司に伝えるのは怖いですが 勇気を持って伝えたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

>私に言ってたと確定した訳ではありませんが、 上司には事実確認をして、謝った方が良いでしょうか? これは話をした方が良いです。 もしも、あなたの勘違いで、他の人に言った言葉だったとしても、今後、体調の悪い時に返事をしそびれるようなことがあった時に、あらかじめ話しておくことによって、誤解を避けることができるからです。 先手先手で動くようにすれば、不必要な誤解を生まずに済んで、人間関係も違ってくるかも知れません。 会社を辞めるつもりでいらしたのに、まだ頑張っていらっしゃったんですね。 体調不良ということなら、無理は禁物です。 作戦Aのひたすら頑張るのは止めて、省エネで必要最低限の仕事をするというB作戦で行きましょう。 きっと、ストレスでご病状が悪くなってしまったんですね。 こうなったら、マイペースよりもさらにペースダウンして、あなたが時給に見合うと思う内容の仕事をしましょう。 体調が良くないことも、忘れずにしっかり周りに伝えてくださいね。 冷たい女性たちには、「今体調が悪くてあまり仕事ができないのでお詫びのしるしに」と言って、ロッテのチョコパイでも一個ずつ配っておきましょう。 案外、甘いもので単純に軟化する女性もいますよ。 半年たてば、有給休暇が取れますよね。 時々休みを挟んでリフレッシュして、細く長く頑張ってください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 もし本当に私が無視をしていたとしたら、謝るしかないですよね。 そうでない事を祈るばかりですが。 今から言葉を考えてます。 A上司、一昨日ですが、シュレッダー書類を取ってる時、話しかけてくださいましたでしょうか? (はい)の場合。 失礼な態度を取りすみませんでした。身体の痛みがあると、意識が内に向いてしまって、起きてるだけで精一杯の時があります。 今後は気を付けます。 申し訳ございませんでした。 (いいえ)の場合。 体調不良の時、痛みに意識が集中して気づかない時があるので、失礼な態度を取ったのではないかと思い、確認しました。 違うなら良かったです。有難うございました。 、、、と言う感じで如何でしょうか? 思い返してみると残念ながら無視をしてしまった確率が高いです。 明日が憂鬱です。

回答No.1

会社は仕事をする場所です。 ビジネスライクに粛々と自分の仕事をするだけです。 仕事に私情を挟むような低レベルな人たちと同じ土俵に立ってはいけません。 高いパフォーマンスで他の人たちに圧倒的な差をつけて、人事権を握ることを目標に努力します。 そうすれば誰もあなたを辞めさせることはできませんし、彼女たちの態度も一変します。 もしも、必要な協力をしてくれないなど仕事に支障が出るなら、上司に相談しましょう。 会社だけが人生のすべてではありません。 会社にいる時は、目いっぱい仕事をして、休日には会社のことは忘れて楽しいことをしましょう。

tk777
質問者

お礼

前向きなご意見、有難うございます。 実は今日、ある出来事がありました。 これは私が悪いです。 その出来事というのが、他の部署に雑用をしに 行った時の事です。 その部署の上司は私を気遣い、何かを話しかけて下さいました。 私は、自分の体調(膠原病)もあり、自分に意識が向き 話しかけているのに気付きませんでした。 その上司が私に言っていたのかは不明ですが 無視すんな!と言ってました。 もちろんその時は私に言っているのか、理解出来ませんでした。 そもそも話しかけられている事自体、気付かなかったので・・。 私に言ってたと確定した訳ではありませんが、 上司には事実確認をして、謝った方が良いでしょうか? もし私に話しかけられていたのでしたら、大変失礼な態度を 取ったと思います。 とにかく体調不良で集中力もありません。 退職した方が良いのではないかと思ってます。 ちなみに今回の職場は障がい者枠です。 上司との事、アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。