• ベストアンサー

トヨタマークIIクオリスのリモコンキーの電池交換

平成11年登録のクオリスのリモコンキーが反応しなくなりました 以前はディーラーで電池交換してもらった記憶があるのですが、 今回は自分でやってみようとネジを外したのですが、蓋が半分程度は開くけどそれ以上は開きません 古いからでしょうか 力ずくで開けようかとも思うものの、プラスチックがぱきんと割れてしまうかも?と思い、その前に こちらでご指示を受けたほうがいいかもと思い投稿しています もし、古くて埃などが付着して開かない場合、どのようにしたらあけることができるでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

クオリスのこの手のリモコンキーならば、使用しているボタン電池はCR1616ですので、これをご用意ください。 上カバーのはずし方ですが、下記のマークIIのカバーのはずし方のURLを参照にしてください。 細いマイナスドライバーを突っ込んで、やや上向きにスライドするように上カバーを外すのがコツだそうです。 ほこりが付着していても問題なく外れますよ。    http://fool.sub.jp/jzx90/contents/car/ment/me_4.htm

mainaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。無理やり細い-ドライバーをねじ込んだりギコギコやってたら取れました。 教えていただいたサイト見てみました、なるほどそうやればもっと楽に取れたんですね! 私は親指の腹を挟んだりで少し痛い思いもしてしまいました、もう少し回答を待ってみればよかったです・・・ ご丁寧に教えていただいてありがとうございました 電池、今から買ってきます!