トイレの流れが悪くなった原因は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日のことですがトイレの流れが急に悪くなりました。修理を頼もうか悩んでいたところ、夕方6時ごろからまた普通に使えるようになりました。
  • トイレは洋式タンク式で場所は一戸建ての2階です。10年住んでいますが初めての現象です。
  • 関係ないかもしれませんが現在、家の補修工事がはいっており流れが悪くなった時間帯、ちょうど工事のひとが来ていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの流れが悪くなりました

トイレに関する質問です。 昨日のことですがトイレの流れが急に悪くなりました。 朝は普通に使え,午前9時ごろから悪くなりました。 まったく使えないわけではなく,ゆっくり水がたまりその後ゆっくりなくなっていく感じです。 修理を頼もうか悩んでいたところ,夕方6時ごろからまた普通に使えるようになりました。 トイレは洋式タンク式で場所は一戸建ての2階です(1階は問題ありませんでした) 10年住んでいますが初めての現象です。 関係ないかもしれませんが現在,家の補修工事がはいっており 流れが悪くなった時間帯,ちょうど工事のひとが来ていました。 (でも工事は壁と屋根の塗装です) 現在,普通に使えるので問題ないのですが,原因がわからないので質問しました。 わかる方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

たまたま、その直前のトイレ使用時に、 紙、もしくは大を、たくさん流してしまったのだと思います。 うちも、大が2~3度重なると、 「詰まった?」と不安になるほど流れが悪くなります。 あふれそうで、かなり怖いですよね。 連続で大だった時は、もったいなくても、 もう一度水を流しておくと安心です。 うちはそうやって一時的に流れが悪くなっても、 水を流すだけで元通りになっています。 ちゃんとラバーカップは用意しているのですが、 紙と排泄物以外は流さないせいか、 20年近く、一度も使ったことはありません。

hana0103
質問者

お礼

トイレの水が上がってくるさまは,かなりの恐怖ですよね!(>_<) 排水路の汚れの可能性が高いのですね。 今,家の補修中なので高圧洗浄してもらえる予定です。 今後ラバーカップも用意しておくと安心ですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

壁の補修と言えば足場が家のまわりに建っているでしょう。足場の荷重で地中排水管が壊れたかな? 一度家のまわりを確かめて下さい。 ただ、1階は問題無いのなら、2階から1階までの間の配管に何かが詰まっているのかも 高圧洗浄をかけるのですから、原因は分かるでしょう。

hana0103
質問者

お礼

なるほど。確認してみます! ありがとうございました。

• KL1170
回答No.4

原因は一つ。 敷地内にあるマンホール内に、植栽の根が入り込みパイプを塞いでいるからです。 敷地内のマンホールのフタ全てを開け、中に入り込んだ根を除去すれば直ります。 便器をラバーカップでつついても解決しません。 厚手のゴム手袋で自ら作業すれば数百円の世界ですが、タウンページなどで探して依頼すれば、高い会社は片手(5万)以上。 ご自宅の手入れが必要な箇所と考えて、定期的な点検・清掃をお薦めします。

hana0103
質問者

お礼

現在,問題なく使用できていますが根が原因でしょうか。 近いうちに洗浄してもらえる予定があるので確認してもらいます。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

また起きることがあるかもしれませんので、調べておいたほうがいいでしょう。 調べる方法は、汚水排水経路ですね。それと風呂やキッチンなどの排水管は汚水(下水)経路と別なのか、下水処理設備のないところはいっしょになっていることがあります。新築の時の家屋の図面があれば、すべてわかります。2階であれば、排水溝までの間にかならず掃除口が設けてあります。

hana0103
質問者

お礼

調べてみたいとおもいます! 掃除口があるのは全然知りませんでした。 やっぱりパイプがつまり気味なんですね。 今,家の補修中なので排水路の高圧洗浄もしえもらえる予定です。 回答ありがとうございました!

• habataki6
回答No.2

排水水路のパイプは定期的にお掃除しないと詰まりますよ 例えば台所とかでも、外から配水管のパイプにホ-ス入れると お掃除できますよ、トイレは固形物を除去するフイルタ-ないので 下痢とかで一度に大量にペ-パ使うと、確実に詰まりますよ こまめに流さないと駄目なんですよね。 固形物の除去にはゴムを押し付け吸い取る専用の器具市販され ていますので、ホ-ムセンタ-とかにありますよ。

hana0103
質問者

お礼

そうなんですね・・・排水路の掃除はたぶんしたことないです(+_+) 今,家の補修中なので排水路の高圧洗浄してもらえる予定です。 ラバーカップも常備しておかなくてはですね。 回答ありがとうございました!