• ベストアンサー

トイレの流れが悪いのですが・・・型番:TOTO S721B

トイレで用を足したとき水の流れが他のトイレより悪く 一回では流れません。(他のトイレよりゆっくり水が流れる感じです) カッポンカッポン(大きい吸盤に柄のついたアレ)もしてみましたが 変わりありませんでした。 何かつまっている様子もありません・・・・・ 流し初めは何も問題はなさそうなのですが流し終わりに逆流する感じです。 トイレのタンクに「TOTO S721B」のシールが貼ってありました。 住んでいるところは5階建てマンションの5階です。  何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

何か詰っている可能性が高い様に思われますが・・。  ラバーカップ(大きい吸盤に柄のついたアレ)をもう少しやってみるか、便器を一度外してみる必要があると考えます。固形物が挟まってる可能性もありますので。それで異常がなければ配管の異常(通気管の不良や下流での詰り)の可能性があります。 確認の参考に、  http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/eito/qanda/benki_oto.asp  http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/eito/qanda/daibenki.asp#check1

gogo2003byron
質問者

お礼

やはり何かつまっている可能性が高いゆですね・・・・ とても参考になるURLありがとうございます。 休日にためしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 2238818
回答No.1

サイホン式便器ではないですか?空気と排水の入れ替えがうまく出来ていないようなので伸長通気部分が閉塞気味では? 最上階のサイホン式便器でおこります。ちなみに型番はタンクの型番です。便器の型番でサイホン式、先落とし式か判断つきます。

gogo2003byron
質問者

お礼

マンションぼ最上階だから水の流れは抜群・・・ではないのですね・・ 多分、サイホン式だと思います。アドバイスありがとうございました。