• 締切済み

トイレの流れが悪くなってしまった。

1週間位前から、トイレの水が流れづらくなって、水たまりの水位が流した直後は、上昇するが、その後、いつもの量の半分位しかたまらず、トイレットペーパーが流れ切らず、残ってしまっています。 どうしたらいいでしょうか?心なしか、シンクの水も流れが悪くなっている様な気もします。当方、築32年の一戸建てです。 トイレは一階にしかありません。 どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.5

私のほうこそ間違ってごめんなさい。 「ガメラ」でした。円谷監督の特撮怪獣映画です。 雨の日に傘をグルグル回すと、周辺に雨水が飛び散ります。これを想像してください。 傘のシャフトの部分は水が流れるパイプとします。 そして、その水は傘の骨を通って骨の先端から排出されるとします。 水を勢いよく出すと、骨の部分から放射状に飛び散り、その反動で傘自体が先端に飛ぼうとします。(水ホースを緩めると、前に進みます) このような原理の(パイプを洗浄する)器具を借りてきて使ったことがあるのですが、どこに売っているのかは解りません。 洗浄剤は売ってくれますよ。(喜んで)

haisee
質問者

補足

わざわざのご訂正、ありがとうございます。 器具を貸してくれる業者さんがいらっしゃるんですか? 業者に頼んでも、結局は手間賃というか、人件費ですからねぇ~… そんな業者さんが近隣にあるのは、うらやましいです。 洗浄剤は、直接、シンクや風呂場や、トイレに流して使える物なのですか? ある程度リフォームはして、入居しましたが、 パイプとかまではしていないので、 もしそれが原因ならば、業者を探してみます。 重ね重ね、ありがとうございました。 ちなみに… ごめんなさい。 『ガメラ』も観た事はないです(泣) が、詳細をご説明頂いたので、内容はわかりました。m(_ _)m

noname#153814
noname#153814
回答No.4

マンホールの蓋が持ち上がったのですか。 間違いありません。排水パイプの汚れです。 マンホールを持ち上げてみると、脂肪の塊みたいなのが壁になって着いていますよ。 それが排水パイプにもゴッテリ着いており、細くなっているのです。 プロはこういうのを使っているのですよ。 昔、「ガメレ」という映画がありましたね。グルグル回りながら上昇していく場面があります。下に向かって火を噴いていましたが、あのようなもので掃除をしているのです。 現実的には水道屋さんがあればいいのですが。 あそこに行くと、プロ用のぬめり取りが売っています。 私は、それを買って来てマンホールに投入しました。1kgか2kgかな。これは水が溜まっている状態でないと効果がありません。温水だと効果が高いので、風呂の残り湯を流した後の方がいいですね。 きれいになりますよ。 私も高圧洗浄機を持っていますが、あれは柄が長いので、排水パイプに入らないのではないでしょうか。 柄をはずした状態で使いますか。

haisee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問なのですが、個人的に水道屋さんに行っても、プロ用の ぬめり取りを譲って頂けるものなのでしょうか? ごめんなさい。『ガメレ』という映画は知らないです(泣) 今回はマンホールはまだ確認していません。 いろいろ参考意見ありがとうございました。 明日、マンホールを確認してみます。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

昨年末に築30年以上の職場のトイレが同じような状態になりました。 「トイレのトラブル***円」とかCMやってるところに来てもらいました。 結果ですが下水道に流れるパイプにヒビが入っていてそこから汚水が土の中に流れ穴が開いているとか。 その時は圧力をかけてヒビに引っかかっているだろうと思われる紙などを強制的に押しだし流れを確保。 ただしヒビそのものが直ったわけでは無いのでまた同じような状態になる可能性がある。 これを直すには掘り返してパイプの交換(昔は鉄管を使っていたために錆びて割れている場合が多いとか)が必要ではないかと思うとのことでした。 その時どこの業者で工事するにしてもの費用は30~50万円を見ていた方がいいですよとのことでした。 便器が和式の時は気をつけてくださいとか!業者によっては原因を調べずいきなり便器を壊してしまい掘ってみたら原因は別の場所にあったとか様式ならば便器を外すことが出来るけれど和式の場合は埋め込み固定型なので便器を交換することになるかもとのことでした。 その後トイレが詰まったり流れが悪くなったりと言うことはまだありません、またその日にかかった費用は3万円前後だったと聞いています。 時間が経っても改善する様子が無ければやはり専門の業者に来てもらうのがいいかと! 会社で呼んだ業者が安いのかは分かりませんが作業にかかる金額がハッキリしているのは良いかなと感じました。 中にはボッタくる悪徳業者もいると聞いていますので気をつけてください。

haisee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うちのトイレは洋式です。 中古で購入したのですが、トイレはリフォームして、 7年目になります。 一度、ひいきのリフォーム屋さんに相談するか、Kアンに相談してみます。 ありがとうございました。

  • goaly17
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

参考に  トイレの詰まりは、素人で直せるものではありません。なにせプロでも原因の特定の作業は大変です。ですので、設備業者を呼んで見てもらう様にしてください。電話で状況を必ず説明しすぐにお願いせず1度見てもらい説明を聞き概算で見積もりをしてもらい合意の上依頼ください。  私の隣の方は、1Fのトイレが詰まり某K・安です500???に依頼し見てもらった所専用工具の掃除では直せず別料金で高価な胃カメラみたいなファイバースコープで見て結果詰まってる所は解っても直せませんので設備屋さんを呼んでくださいと終わり、後日私に相談され原因を特定し業者に工事依頼をしました。  考えられる所は、外もしくは、中の排水管で道路に近い方で詰まっていると思います。調べるには、道路側から最終枡を空け順にますを開けてみて台所やトイレ等を流して調べます。詰まっていれば水があふれたり、いっぱいになる枡が見つかったらその枡より1つ前の枡との間が詰まってます。なお、外の枡でない場合、床下にもぐって調べるので、床下がつながっていれば作業できるが、つながってない場合トイレを外して床を壊し配管を調べ交換し、元に戻す作業になると思います。

haisee
質問者

補足

約3年位前に一度、外のフタ(敷地内)が持ち上がっているのを見つけ、業者を頼んだ事があります。 (その時は、トイレの水位がどうだったか、忘れてしまいました) 原因は、風呂場からの髪の毛等のつまりでした。 今回は外のチェックをしていないので、アドバイスの様に 試してみたいと思います。 実はその時、業者の人が、高圧洗浄機を使っていたんです。 (ケ○ヒ○ーのやつです) なので、他にも使い方があるかと考え、 ジャ○○○トTA○○○Aに注文しました。 届いたら、業者のやっていた様にしてやってみようと思います。 駄目なら、業者にお願いしようと思います。 ありがとうございました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

専門の業者に頼んで来て貰いましょう。

関連するQ&A

  • トイレの流れが悪い

    今朝からトイレの水の流れが悪いです。 トイレットペーパーだけが残り、2、3回流さないと流れないです。 タンクをあけてみると標準より水位が低いようでした。 道具もないし、直せる自信もないです。 どうすればいいのでしょうか?

  • トイレの詰まりが自然と解消することはありますか?

    トイレットペーパーを多く流し過ぎてしまい、トイレが詰まってしまいました。 トイレを流した時に溢れはしませんでしたが、水位が上がってきてしまいました。 しばらくしたら普段の水位まで戻ったのですが、トイレットペーパーが溜まっているのが見えています。 スッポンもなくて、時間がなくそのまま出てきてしまったのですが、トイレットペーパーが水に溶けて自然と詰まりが解消することはありますでしょうか? 帰宅後に業者さんを呼んだ方がいいでしょうか?

  • トイレの水詰まりについて

    トイレの水詰まりについて 1、2階とともにトイレがあります。 1階のトイレで大量のトイレットペーパーによる水詰まりが起こってしまいました。 2階のトイレで水を流したら1階のトイレの水ががボコボコとなってしまいます。 これはどこでトイレットペーパーが詰まっているのでしょうか?

  • 流れが悪いトイレで困ってます。

    私が住んでいるアパートのトイレが流れが悪くて困ってます。洋式の水洗ですが、一回流しただけでは大はもちろん、トイレットペーパーも完全に流れません。水量を調節したり、カッポンでつまりをとってもスムーズに流れてくれません。築40年のアパートなのでトイレも古いです。昔の水洗トイレってこんなものだったのでしょうか?トイレの工事だと費用がかかりそうですし…。何か解決策はないでしょうか?トイレの神様教えて下さい。

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • トイレが詰まってしまいました。

    トイレが詰まってしまいました。 普通にトイレを使用してトイレットペーパーを流したのですが水の流れが悪く、再度流すと水が溜まり完全に詰まってしまいました。 詰まっているのがトイレットペーパーなので しばらく放置すると取れるかと思ったのですが、1~2時間放置しても半分くらいしか水が減らず、再度水を流してみてもまた溜まる…の繰り返しです。 そんなにたくさんの量のペーパーを流した訳ではないし、色々考えてみると 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか理由が思い当たりません。 とりあえず詰まりを取りたいのですが、近所にラバーカップを売っているような店がないため、仕事が休みになる2日後くらいまでは買いに行くことができません。 なので、家にある様な物で詰まりを直す方法があれば教えてください。 それと、もし2日後まで放置しなければいけなくなったとして、アパートなので近所の家に迷惑がかかるようなことはありますか?(私の部屋は1階です) 急ぎなので宜しくお願いします。

  • トイレがちゃんと流れないんです。

    先日中古マンションを購入して住んでいます。ところが、トイレの流れが悪く困っています。4~5回に1回くらいはちゃんと流れるんですが、たいていはくるくると水が流れて回って半分くらいしか吸っていかないんです。トイレットペーパーが残っている状態がほとんどなんです。小をした後も多分水でかき回しただけのような状態なので、しばらくしたらアンモニアのにおいがトイレの室内でこもって困っているのです。どうしたらいいかおしえてください。。。ちなみに家は14階の最上階ですが関係ありますか?このお盆休みの間に主人に直してもらいたいのでどうしたらいいか教えてください!

  • ☆トイレの水が流ないです(´;ω;`)☆

     築10年、洋式トイレの水が流なくなってしまいました。 100円ショップで購入した「丸いゴムに棒の付いた物」・・・シュポシュポするもの(何と言うのでしょうか?)で、やってみましたが、水は少し流れがあるものの、トイレットペーパーは全く流れません。 100円ショップの物だからでしょうか? もっと千円以上するシュポシュポでしたら、うまくながれるのでしょうか? それとも、業者さんに頼んだ方が良いのでしょうか? 2階のトイレは全く異常無いです。 どなたか、お詳しい方、教えて下さい<m(_ _)m> 何卒、宜しくお願い致します。

  • トイレの水はねについて

    カテゴリ違いだったらごめんなさい! ついこの間、家のトイレをリフォームしたのですが水位が高いみたいで 用を足すとき(小)に毎回水が自分に跳ね返ってきます。(おつり、というらしいです) トイレットペーパーなどを敷いて防ごうにもすぐ水に沈んでしまって効果なしです。 そこで質問なのですが、あれって跳ねてきた水は普通のペーパーで拭くだけでいいんですか? あんまり毎日続くと体に悪いとかはないんでしょうか

  • トイレに異物を流してしまいました・・・

    先日、小便を済まして流したときに、手にもっていた100円ライターをうっかり落としてしまい、そのまま流れてしまいました。その後、詰まったかなぁ~と思いトイレットペーパーを何度か流してみましたがちゃんと流れたり、流れが悪くなったりとするので、ラバーカップでズッコンズッコンしてみると、快調に流れるようになり、大便をしても問題なく流れたので安心していたのですが、翌日になってまた流れが悪くなり、流すと水位が漏れるまでは行きませんが、かなりの位置まで溜まってしまいます。再度ラバーカップを使ってみたところ、また快調に流れ出したため、今度は大丈夫かにみえたのですが・・・また水位が上昇してしまいます。ラバーカップ使用後はしばらく快調に流れるんですが、自業自得ということでやはり高い工事費払って業者に頼むしかないでしょうか? ちなみにトイレの形式は洋式トイレ(INAX製)です。 どなたかご意見・体験談をお聞かせください。 よろしくお願い致します。