• 締切済み

ド素人。

夫のスマホの調子が悪くて近々解約します。自分が使用している携帯電話を夫が使い(仕事現場で電話はかかせない為)、自分はスマートフォンが良かったのですが、電話を使わない理由で、夫がauのApple.iPadminiを何の相談もなく購入してきました。説明ガイドブックを読んでApple IDとauIDとEメール設定しました。一応Yahoo!ショッピングと楽天ショッピングAmazonとミニカーの通販店を登録、しかしながらEメールの受信設定等全く基礎が出来てないド素人です。そこで超初心者用のオススメの本をご存知ありませんか?最後はEメール、オークション(ヤフオクとか)出来るようになりたいのです。パソコンも使えないド素人がiPadに手を出した事は間違いでしょうが、自分が決めた訳ではなくスマホが安いからと夫が購入それなのに使い方が解らない時に聞くと「難しすぎてよくわからん。」と言うだけ。精神障害と記憶障害があり精神病院の睡眠薬を服用すると寝る前の30分以上は何をしたのか覚えていません。口頭で言われてメモっても次の日はどこに書いたのか全く覚えていません。ですのでマニュアル本が欲しいのです。ただどれを購入すれば良いか、自分のようなド素人が少しでも出来るようになる本を教えて頂けますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• webcat
回答No.3

貴方の疑問を全て解決する書籍は存在しませんが、取り敢えず下記の書籍を購入してみては? 「ゼロからはじめる iPad mini スマートガイド」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B-iPad-mini-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A9%95%E8%AB%96%E7%A4%BE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/477415413X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1394694967&sr=8-1&keywords=iPad+mini+%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E6%9C%AC#_   さらに疑問が生じれば、別の解説本を数冊追加購入でしょう。 後は、この手のものは水泳の習得と同じで「習うより慣れろ」です。 ある程度慣れれば、ネットでの質問の仕方も向上するものです。 いつまでも出来ないむきは、勉強すれば習得できるものと信じている人々です。

• mackid
回答No.2

残念ながらあなたにどのような解説書が合うのかは誰にも判りません。 近くに書店があるでしょう? 一度行ってみてください。パソコン関係の書籍の棚と雑誌の棚にその手の解説書があります。 今後も色々とあるでしょうから、ご自分でその手の本を見てどれが判りやすいか見比べて買った方がいいと思います。

回答No.1

ここに質問を出されているので、ネット検索される方がいいのではないでしょうか? お二人でいる時にネットで検索した内容をブックマークするか画面写真を撮影(iPadとiPhoneは右上の電源ボタンと中央下のホームボタンの同時押しで画面写真が撮れます)してみて下さい。 『iPad mini 設定』や『iPad mini Eメール 受信設定』、『iPad mini 初期設定』等で検索すると出てくる様です。