• 締切済み

ド素人。

夫のスマホの調子が悪くて近々解約します。自分が使用している携帯電話を夫が使い(仕事現場で電話はかかせない為)、自分はスマートフォンが良かったのですが、電話を使わない理由で、夫がauのApple.iPadminiを何の相談もなく購入してきました。説明ガイドブックを読んでApple IDとauIDとEメール設定しました。一応Yahoo!ショッピングと楽天ショッピングAmazonとミニカーの通販店を登録、しかしながらEメールの受信設定等全く基礎が出来てないド素人です。そこで超初心者用のオススメの本をご存知ありませんか?最後はEメール、オークション(ヤフオクとか)出来るようになりたいのです。パソコンも使えないド素人がiPadに手を出した事は間違いでしょうが、自分が決めた訳ではなくスマホが安いからと夫が購入それなのに使い方が解らない時に聞くと「難しすぎてよくわからん。」と言うだけ。精神障害と記憶障害があり精神病院の睡眠薬を服用すると寝る前の30分以上は何をしたのか覚えていません。口頭で言われてメモっても次の日はどこに書いたのか全く覚えていません。ですのでマニュアル本が欲しいのです。ただどれを購入すれば良いか、自分のようなド素人が少しでも出来るようになる本を教えて頂けますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

貴方の疑問を全て解決する書籍は存在しませんが、取り敢えず下記の書籍を購入してみては? 「ゼロからはじめる iPad mini スマートガイド」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B-iPad-mini-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A9%95%E8%AB%96%E7%A4%BE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/477415413X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1394694967&sr=8-1&keywords=iPad+mini+%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E6%9C%AC#_   さらに疑問が生じれば、別の解説本を数冊追加購入でしょう。 後は、この手のものは水泳の習得と同じで「習うより慣れろ」です。 ある程度慣れれば、ネットでの質問の仕方も向上するものです。 いつまでも出来ないむきは、勉強すれば習得できるものと信じている人々です。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

残念ながらあなたにどのような解説書が合うのかは誰にも判りません。 近くに書店があるでしょう? 一度行ってみてください。パソコン関係の書籍の棚と雑誌の棚にその手の解説書があります。 今後も色々とあるでしょうから、ご自分でその手の本を見てどれが判りやすいか見比べて買った方がいいと思います。

回答No.1

ここに質問を出されているので、ネット検索される方がいいのではないでしょうか? お二人でいる時にネットで検索した内容をブックマークするか画面写真を撮影(iPadとiPhoneは右上の電源ボタンと中央下のホームボタンの同時押しで画面写真が撮れます)してみて下さい。 『iPad mini 設定』や『iPad mini Eメール 受信設定』、『iPad mini 初期設定』等で検索すると出てくる様です。

関連するQ&A

  • ド素人です。ノート型PCを買いたいのですが・・

    ド素人です。ノート型PCを買いたいのですが・・ 家にデスクトップのPC(両親が購入)があり、それとは別に外に持ち歩ける私専用のノート型PCを買おうと思っています。 この場合インターネットをつなぐとき、電話回線は同じになるんでしょうか?(つまり料金は発生しない?) また、インターネットに加入するときはPCを買う時にお店で「インターネット申しこみたいんですけど」って言えばいいんですか?

  • 素人が勉強するのに適した本

    先日、パーソナリティ障害に関する本を紹介してもらったのですが 今回は精神的な病気全般に関する本で基本的なところから わかりやすくかかれた本を紹介してもらえればと思って質問しまいました。 仕事で精神科の患者さん達と関わりを持つようになって 個人的に病気についてお勉強したいと思い始めたのですが あまり難しい本は理解できないと思うので 素人でも理解しやすい本を教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いします!!

  • アイフォンSE

    ずっと「6」を使っていて今回操作の似ているアップルの「SE」を購入しました。ただこれが「SE2」なのか「SE3」なのかわかりません。 スマホの「設定」でみてもよくわかりません。 大変ド素人の質問で恐縮します。 教えてください。

  • iphoneのマニュアル

    iphone4Sを購入しました。 全くの初心者でスマホ自体も初めてです。 ド素人向けのマニュアルを見ながら覚えていきたいのですが、 何かいいサイト、もしくは本などありましたら教えてください!

  • アイデアを育てるには・・特許や実用新案について ド素人 長文

    私は以前から時々突然、面白いアイデアを思いつくことがあり、特許とか取れて製品化できるといいのになあ・・と思っているうちに生活に流されてそのままになってしまうことがあります。 ついこの前ハンズに行くと、10年前自分が思っていたものがほぼ同じ物体として堂々と商品化されて売られていて驚きました・・。最近も思いついたりして試行品を作ってみました。 特許の本も読んだのですが、なんだか難しくてへこたれてしまい特許庁のHPや発明協会のHPもみましたが、私がアホなのかどうも良くわかりません。 どなたかわかりやすく思いついたアイデアは、どこまで具体化して、どこで、どういう書類をもらって、 どうすれば実用新案?として検討してもらえるのか、 また製品化する為にどこかのメーカーに相談したりすることができるのか、ド素人でもわかるように説明してくださる親切な方、おられましたら教えてください。

  • 新しく買う自転車の種類 (ド素人)

    こんにちは。わたしは今度新しく自転車を買おうと思っているのですが、自転車に関する知識が全くありません。パソコンで調べてみても種類がたくさんあってどれがよいのか見当もつかないので質問させていただきます。 ・現在、学生(女)で片道7km程度を自転車で通学しています。 ・今乗っている自転車は、20インチ、7段変速、12~13kg。ネットで1万5000円以下で購入。値段の安さと見た目で決めました(小径車のほうが街中での小回りが聞くと思っていたため)。 ・交通費を浮かすため片道7km程度ならよく走ります。先日、思いつきで都内を合計50km弱走ってみました。とても楽しかったので、もっと長い距離を走りたくなり、それに耐える自転車が欲しいのです。 ・予算ですが、希望としては7万円程度ですが、どうしても欲しい!これをずっと乗る!というものが見つかれば10万円くらいまでなら許容範囲です。 ・父親のロードバイク(ハンドルはまっすぐのもの)をたまに借りて学校に行くことがありますが、自分の自転車に比べてとてもラクなのでそのようなスポーティーなものにも惹かれます。しかし身長が155cmしかなく脚が短いのでサドルに座ると地面に足がつきません。また、手が小さいためスポーティーなものによくあるドロップハンドルを使いこなせるかなどの不安があります。最大の不安はメンテナンスなどでかかる費用です。学生という身分ですので多くのお金を自転車にかけることはできません。 ・レースなどに出るつもりは全く無く、80kmくらいを自分のペースで走ってみたいだけです。ツーリング車というのも気になりますが、ロードバイク、クロスバイクとの違いもよく分かりません。 ・自転車を買うにあたって、「ド素人はこれを読むべき!」「自分が自転車を始めた頃にコレを読んで参考にした!」という入門書があったらそれもお教えいただきたいです。 …長々と分かりにくく書いてしまってすみません。【毎日片道7kmの通学~80km程度】に使えて、【身長155cmの女でも乗ることができ】て【予算は~7万円(場合により10万)程度】で購入できそうな自転車を探しています。どのような種類のものがよいのか教えていただきたいです。よろしくおねがいします!!

  • 素人でも造園は可能でしょうか?

    素人でも造園は可能でしょうか? 新築購入した自宅に、四畳半程度の広さの中庭があります。 現在はまったくの手付かずできれいな更地状態です。 ゼロからの状態でここに簡単な庭をできれば自分で作りたいと考えています。 地面には敷石orタイルを張り、シンボルツリーを植えてライトアップするような シンプルでモダンな感じの庭にしたいという漠然としたプランはありますが、 当方、なにぶん庭いじりとはまったく無縁の生活を送ってきたド素人です。 造園の初歩の初歩から学べるような分かりやすいHPなどがあればぜひ教えてください。 また、素人が挑戦する上で特に注意すべき点などあればご教授いただければ幸いです。 漠然とした質問でスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 水草 リシアの育て方

    水草 リシアをはじめて本で見ました。是非自分でも育てて増やしてみたいと思いますが、全くの素人なので、まず何を購入し費用・維持経費がどのくらいなのか。リシアの入手方法、育て方などド素人にもわかるようにアドバイスを頂きたいのですが・・・ もし参考になる本などありましたら紹介下さい。よろしくお願いします。

  • iPad miniでユーチューブが見れません。

    最近購入したIPadminiで何度かユーチューブを楽しんでいましたが、昨日見ようとしたら 「再生エラー、やり直すにはタップしてください」 とメッセージが出て何度タップしても再生できません。履歴をタップしてもこのメッセージが出るだけで再生できません。何が原因でしょうか?購入した量販店へ行って見てもらうのか、appleへ行くべきか?どこへ行って直したらいのでしょうか? 使いこなせない自分が悲しくなりました。ヒントをお願いします。

  • Eメールアドレス無しで、ネットショッピングしたい。

    どなたかご教示お願いいたします。 私はスマホを常用しており、たびたびAmazonなどでネットショッピングを行ないます。 Amazonでは、キャリアメール(ezweb)でのやりとりが可能になっています。 しかしながら、利用先のネットショップによっては、Eメールでないと受注連絡や配送連絡等のやりとりが出来ません。 アカウント登録時に、キャリアメールではなくEメールアドレスで登録するよう促されることもあります。 PCは持っていますが、プライベートでPCのネットを利用する必要性が無いので、プロバイダは解約してあり、Eメールアドレスを持っていません。 そういったショップでは、代わりにスマホで持ってるGmailアドレスを使っても無効になってしまいます。 スマホからEメールアドレスは取得できませんよね。 ギフトを購入するために、あるネットショップで発注したのですが、登録したメアドを変更するよう促すメールが自動配信されてきて、宙に浮いてしまいました。 こういった問題は、どのように回避したら良いのでしょう? そもそも、スマホでネットショッピングすること自体、間違ってるのでしょうか・・・。 どうかご教示宜しくお願いします。