• 締切済み

素人でも造園は可能でしょうか?

素人でも造園は可能でしょうか? 新築購入した自宅に、四畳半程度の広さの中庭があります。 現在はまったくの手付かずできれいな更地状態です。 ゼロからの状態でここに簡単な庭をできれば自分で作りたいと考えています。 地面には敷石orタイルを張り、シンボルツリーを植えてライトアップするような シンプルでモダンな感じの庭にしたいという漠然としたプランはありますが、 当方、なにぶん庭いじりとはまったく無縁の生活を送ってきたド素人です。 造園の初歩の初歩から学べるような分かりやすいHPなどがあればぜひ教えてください。 また、素人が挑戦する上で特に注意すべき点などあればご教授いただければ幸いです。 漠然とした質問でスミマセンが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

庭造り・坪庭 などで検索すれば結構ヒットします http://www.myreformjp.com/mrr_garden/mrr_gardenreform/mrr_vol9/index.shtml 出来るだけお金をかけないように・・・ また季節の花壇なども片隅に植えられるようにするには URLの坪庭をイメージとして造られた方がより奥ゆかしいと思います。 ただ日照時間が気になりますので、日当たりの良い所には四季の草花を・・・って感じでは如何でしょうか? 「枯山水」って、いわれる庭も有ります 何と、うらやましい限りです・・・。 私の家ではそんな場所が無いので、仕事場で適当にイメージしながら同じくらいな広さの庭を作って管理しています。