気になる人への合格祝い贈り方

このQ&Aのポイント
  • 気になる人に合格祝いを贈る方法として、メールでの雑談や相談事のやりとりを通じて関係を深めることが大切です。しかし、相手が「気を遣わないでほしい」とお断りをした場合は、贈り物の金額や内容には注意が必要です。図書カードは専門書が必要な資格の合格祝いとして適していますが、相手に負担をかけないよう適切な金額を選ぶことが重要です。
  • 合格祝いに図書カードを贈る際には、相手がまだ購入していない専門書があるか確認すると良いでしょう。相手の興味や必要性に合わせて選んだ専門書が喜ばれることでしょう。また、相手が「気を遣わないでほしい」と言っている場合は、贈り物を渡すことが相手にとって迷惑にならないか慎重に考える必要があります。
  • 合格祝いの贈り方において、相手の気持ちを尊重することが大切です。相手が「気を遣わないでほしい」と言っている場合には、その言葉を真摯に受け止めるべきです。贈り物を渡す際には、相手に負担をかけないように配慮し、喜んでもらえるような適切な金額や内容を選ぶことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人に合格祝いを贈ろうと・・・

先日、職場の年上女性が気になっていると相談した者です。 連絡先を聞いた後 メールで雑談から相談事などでやりとりを多少しており 先日、相談のお礼にと食事に誘ってみました。 が、「気を遣わないでほしい」とお断りされました。 先日、職場での合格のお祝いがあったのですが 個人的な事情で参加できなかったため 個人で合格祝いを贈ろうと思っています。 いろいろな専門書が必要になる資格なのですが まだ買っていないとのことなので 図書カードを贈ろうと思うのですが 負担に思われない金額はどのくらいでしょうか。 また、「気を遣わないで」と言われているのに そういったものを渡すのは迷惑に思われるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

貰って負担に思わない金額は、1.000円の図書カードですね。 しかしながら、お祝いで送るわけですので、1.000円というわけにもいかないでしょう。 ただ、5.000円を超した場合は、「いただけません。」と返されるか、相手にお返しを考えさせてしまいます。 無難で理由づけが出来る金額としては、職場での合格祝いでの会費程度なら、「行けなかったから。」と理由も言えますし、「行ったつもりの会費分だから受け取って。」と、受け取る側に気を使わせなくて済むかもしれません。

personlichkeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も書籍を買う関係で図書カードを数枚所持していますが 未使用のモノが5000円分しかないので それを渡すか、別途用意するかで考えています。 もうすこし考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#201345
noname#201345
回答No.3

>先日、職場の年上女性が気になっていると相談した者です そういう人は、山ほどいるんですが…URLを乗っけるか、自ページの質問履歴を公開にするかしてください。 負担に思わない金額は個人的には1000円。 3000円だと貰い過ぎという気がするので。 「めでたいことなんですから、お祝いさせてくださいよw」で押し切る形になると思います。 あなたの使用する駅や、近くの大きめの主要駅に「IT'S DEMO」等があるなら そこで売ってるおめでたいパッケージの小さいお菓子をいくつかあげるのが 負担にならないし、断られもしないかな、とは思いますが。 (その女性が甘味やおやつをつまむ人ならば) http://matome.naver.jp/odai/2137399038402607701 こういうのなんですが・・。

personlichkeit
質問者

補足

>そういう人は、山ほどいるんですが…URLを乗っけるか、自ページの質問履歴を公開にするかしてください。 大変失礼しました。そこまで気が回っておらず・・・ ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462872.html です。 ご回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

負担に思われない金額は10万まででしょうそれ以上はおもいでしょう 逆に少ないと社交辞令と思われるでしょうね。

personlichkeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合格祝いに10万まで、ですか。 相手が同僚本人なので過ぎると逆に気を使われてしまうかもしれませんが 考えてみます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

微妙な所ですね。 私の特技もプチプレゼントを贈ったり、ピンポイントで褒める事(服装や髪型や何か一部を)ですので、気を遣わないでという言葉が重く響きます。しかし、相談のお礼にと言って食事に誘ったから、その程度では気を遣うなというメッセージかも知れませんし、実際に、相談のお礼に食事というのは、ちょっと不釣合いかなとも。資格に合格してお祝いを。これも程度問題ですから、結構負担に思うかもですね。 貴方がこの女性をGetしたいと思っているのなら、いっそ、お祝いに食事をご馳走するという提案は如何でしょうか。貴方が好意を持っていることバレバレですが、ストレートに行く方が良いかもしれません。しかし、資格を取って頑張るなど仕事に精力を傾けてる感じも受けますから、恋愛を望んでいるかどうか不明ですが。

personlichkeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も変化に気づけば褒めてみたり、聞いたりしているのですが 気を遣わないで、がどこまでの範囲なのかが引っかかってしまいまして。 けっこう天然な女性なので考えが読みづらいのも重なりまして・・・ ストレートに誘うのも視野に入れて行動してみます。

関連するQ&A

  • 合格祝い

    ご相談させてください。 親戚の息子さんが今年大学に合格されたので、お祝いを、と思うのですが、実は我が家にも今年大学に合格した子供がおりまして、こちらが何かお祝いを送れば、先方も同様のものを我が家に送らなくては、と思われると思うのです。このような場合は何もしない方が良いでしょうか。先方に気を使わせずにお祝いをする良い方法はないでしょうか。

  • 片想いの子に合格祝い

    25歳の男です。 1年半くらい前から片想いしている子がいます。相手の子は、週一回の武道のクラブで知り合った子で、僕の母校の女子高生(3年生)です。母校に遊びに行くように誘われたりもしていましたが、機会を失ってしまいました。 彼女は受験が終わったようなので、合格祝いを渡そうかと思っています。しかし、彼女は恋人でもないし、すごく親しいわけでもありません。友達程度です。しかも彼女は受験生だったので、去年の4月以降は1度しか会っていません。携帯もないようので、メールのやり取りも全くありませんでした。 そんなに親しいわけでもないの合格祝いを渡すのって不自然でしょうか?もし、引かれたらと思うと怖いんです。 ちなみに、贈る物は図書券にしようと思っています。大学に入ると、教科書以外にも資料集めなどで、本を買う機会が多いと思ったからです。 昨日ここで質問しました。 http://okwave.jp/qa4708955.html

  • 至急回答お願いします!大変お世話になった塾の先生方へ合格祝いのお礼をしたいのですが・・・。

    大変お世話になった塾の先生方へのお礼をしたいのですがどんなものをしたらよいか迷っています。 その先生方には普通の授業以外に、ぼくが体調を崩したとき、1対1で熱心に教えてくださったり、進路のことも相談し決めてくださったり、人生の相談にも乗ってくれました。とにかく本当に勉強以外にもお世話になり、もうなんとお礼してよいか・・・といった感じです。 そこで、合格祝いに御礼をしたいのですが、どんなものをしてよいか迷っています。現金では受け取りにくいと思うので、何か物でのお返しがしたいなと思っています。お値段は、上でも書きましたが本当にかなりお世話になったので、高めなものにしたいと思っています。 早く合格祝いのお礼がしたいので早めの回答お願います。

  • 早めの結婚祝いに対するお礼と招待

    今月に婚姻届を提出し、5月に結婚式を予定しています。 婚姻届を出した事で、既に数人からお祝いをいただいていますが、 それに対するお礼は結婚式後では遅いですよね? いただいたらすぐした方がいいのでしょうか? それから、まだ雑談中に口頭でですが 結婚式の主賓をお願いしたい上司に、その旨をお伝えすると 「いやぁ~オレはやめた方がいいよ。バツ1だし厄年だから。  縁起悪いのは親戚とかにうけ悪いよ。○○さんにしな」 と、笑いながらですが首をブンブン横に振られてしまいました。 その後、個人の名でお祝いを下さったのですが これは、正式なお断りと受け止めるべきですよね? 失礼のないようにしたいので、どうかご教授ください。

  • 彼への合格祝いについて

    はじめまして。都内でOLをしている26才♀です。 先日会計士試験に合格した彼へのプレゼントについてご相談です。 とても重要な試験でしたので、 私も彼も結果を心配していましたが無事合格していました。 そこで彼に合格祝いをプレゼントしようと思っているのですが、 候補に挙がったものはオメガの時計です。 が、とても高価なものなので逆にひいてしまわないかと心配です。 合格を期待して、この半年節約し続けお金をコツコツためたのですが、 もう少し気軽に渡せる安価なものの方がいいでしょうか。 もし安価なものがいいという場合は、 代替案もご提示いただけるととても参考になります。 忌憚無いご意見お待ちしておりますので、 皆様どうぞよろしくお願いいたします。 なお、補足情報を以下に記載します。 ・正規店での購入はさすがにキツイので、輸入代行店で購入予定です (20万円台、私の給料手取り1か月分程です) ・彼とは付き合って4年程度です ・私は彼のご家族にお会いしたことがありますし、彼も私の両親に挨拶済みです ・時々二人の将来について話しますが、具体的な結婚の話はまだしていません

  • 合格祝いに関するマナー・常識とは

    長文になりますが、すみません。 私は、大学の自主ゼミ(有志があつまって結成した勉強会)に所属しており、そのゼミの担当者が大学の修了生の方でした。その修了生の方がある資格試験に合格したので、合格祝賀会が開かれることになったのですが、その連絡が前日であったため、どうしても予定を調整することが出来ず、やむを得ず欠席いたしました。 その後、ゼミの幹事の方から、「合格祝いの品を贈呈しましたので、分担金の支払いをお願いします」という連絡が来ました。僕は、後日、改めて個人的にその修了生の方に合格祝いをしようと考えていたので、何故、事前の相談や連絡もなく、そのような形で合格祝いをしたのか全く理解できず、説明を求めたところ、「あなたは非常識である」と罵倒されました。 結婚式において、連名でご祝儀を包んだりすることはありますが、その場合でも、金額などは事前に話し合って決めることであり、この幹事の方が採った行動がどうしても理解できません。 こういう場合は、分担金の支払いに応じることが社会常識なのでしょうか。

  • 結婚祝いのお礼

    職場の方から結婚祝いとして、10人の連名で商品券をいただきました。1人1500円くらいで、上司が2500円くらいだと思います。式の後に新婚旅行に行くので、700円~1000円くらいのお菓子をお礼として渡そうと思っています。 悩んでいるのは、すでに異動して遠方へ行かれた方からもお祝いをいただいたのですが、どのようにお礼をしたらよいのか、ということです。公務員なので、お中元やお歳暮などの贈答品のやりとりをしてはいけないことになっているので、職場や自宅に送るのは気が引けるのです。(お祝いのお返しなのでかまわないかな?とも思うのですが)実は、恥ずかしいことにお礼状も出さずお礼の電話もしないまますでに1ヶ月たってしまい、いまさらどのようにお礼の気持ちを伝えればよいのか悩んでいます。異動者の中には上司もいるので、もう十分失礼な態度をとってしまいましたが、これ以上、失礼を重ねたくないので皆様のご意見をどうぞお願いします。

  • 好きな人の誕生日をお祝いしたいのですが

    いつもお世話になっています。 職場の好きな人(10歳年上/30代後半/男性)のお誕生日が数日後なのですがそのことで質問させてください。 月に1-2回程度ふたりで飲みに行ったりしているのですが (彼からお誘いがあったり私から誘ったりもします) 毎回必ずご馳走してくれます。 年上だし、たてなければいけないと思いつつもやっぱりお礼はしたいなと思って誕生日だしお祝いしましょう的な内容で食事に誘おうかと思っています。 (私がご馳走したいのですが、そのことは誘うときには添えないほうがいいでしょうか?) 同じ職場の先輩後輩だけど気楽に話の出来る関係なので さらっと軽く誘いたいのですが 食事に誘うのは気持ちがバレバレでしょうか? メールを送る程度or電話でおめでとうを伝えるほうがよいでしょうか? みなさまのご意見いただけたら幸いです。 何卒 よろしくお願いいたします

  • 付き合いが長い生徒への合格祝い

    現在、家庭教師をしている者です。このサイトにはいつもお世話になっております。 少し先の話にはなりますが、生徒への合格祝いについて相談させていただきたく思います。 現在、小学校6年生の生徒を数名指導しています。 今までの小学生の生徒は、1年弱~3ヶ月程度の指導の生徒が多かったため、 合格祝いは、文房具などのちょっとした小物(1000円程度)のものをプレゼントしていたのですが、 今回の生徒は2年以上指導をしてきており、お中元やお歳暮などもいつもいただいているご家庭なので、合格祝いはちょっと奮発しようと思っています。 過去、中学生や高校生で長期間指導した生徒(女の子)には、 3000~5000円程度の鞄などをプレゼントしていましたが、 小学生には、まだ早いでしょうか…? もちろん、生徒それぞれの趣味もあるので、一概には言えないと思いますが ご両親が気を使わない程度の金額で、子供が喜ぶようなものが何か思いつけば、 アドバイスいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 友人への合格祝い

    お知恵をお貸しください。 当方30代後半の子持ち主婦です。 出産前まで勤務していた職場で知り会った5歳年下の友人がいます。 男性ですが、お互い恋愛感情があるわけではなく、もちろん男女の関係はありません。 悩みを相談したり、かつては飲みに行ったり、いわば姉弟のような感じです。 彼は高校卒業後に結構な大学に入ったのですが、医師になる夢を捨てきれず退学。 それから10年以上も毎年医大を受験し、今年めでたく合格することが出来ました。 その彼に、お姉さんとして何か合格祝いをあげたいと思っているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。 なんといっても苦節10数年、執念の結果ですから、少しフンパツしてあげようと考えています。 本当は受かったら腕時計をあげようと考えていたのですが、この前『ずっと欲しかった腕時計をやっと買えた』と言っていたので即却下になりました(笑) もらう側、あげる側、どちらの意見でも構いません。 参考にさせていただきたいので、何か良いアイディアがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに彼は32歳、予算は2万円くらいが上限と考えています。