気になる人への合格祝い贈り方

このQ&Aのポイント
  • 気になる人に合格祝いを贈る方法として、メールでの雑談や相談事のやりとりを通じて関係を深めることが大切です。しかし、相手が「気を遣わないでほしい」とお断りをした場合は、贈り物の金額や内容には注意が必要です。図書カードは専門書が必要な資格の合格祝いとして適していますが、相手に負担をかけないよう適切な金額を選ぶことが重要です。
  • 合格祝いに図書カードを贈る際には、相手がまだ購入していない専門書があるか確認すると良いでしょう。相手の興味や必要性に合わせて選んだ専門書が喜ばれることでしょう。また、相手が「気を遣わないでほしい」と言っている場合は、贈り物を渡すことが相手にとって迷惑にならないか慎重に考える必要があります。
  • 合格祝いの贈り方において、相手の気持ちを尊重することが大切です。相手が「気を遣わないでほしい」と言っている場合には、その言葉を真摯に受け止めるべきです。贈り物を渡す際には、相手に負担をかけないように配慮し、喜んでもらえるような適切な金額や内容を選ぶことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人に合格祝いを贈ろうと・・・

先日、職場の年上女性が気になっていると相談した者です。 連絡先を聞いた後 メールで雑談から相談事などでやりとりを多少しており 先日、相談のお礼にと食事に誘ってみました。 が、「気を遣わないでほしい」とお断りされました。 先日、職場での合格のお祝いがあったのですが 個人的な事情で参加できなかったため 個人で合格祝いを贈ろうと思っています。 いろいろな専門書が必要になる資格なのですが まだ買っていないとのことなので 図書カードを贈ろうと思うのですが 負担に思われない金額はどのくらいでしょうか。 また、「気を遣わないで」と言われているのに そういったものを渡すのは迷惑に思われるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.4

貰って負担に思わない金額は、1.000円の図書カードですね。 しかしながら、お祝いで送るわけですので、1.000円というわけにもいかないでしょう。 ただ、5.000円を超した場合は、「いただけません。」と返されるか、相手にお返しを考えさせてしまいます。 無難で理由づけが出来る金額としては、職場での合格祝いでの会費程度なら、「行けなかったから。」と理由も言えますし、「行ったつもりの会費分だから受け取って。」と、受け取る側に気を使わせなくて済むかもしれません。

personlichkeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も書籍を買う関係で図書カードを数枚所持していますが 未使用のモノが5000円分しかないので それを渡すか、別途用意するかで考えています。 もうすこし考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#201345
noname#201345
回答No.3

>先日、職場の年上女性が気になっていると相談した者です そういう人は、山ほどいるんですが…URLを乗っけるか、自ページの質問履歴を公開にするかしてください。 負担に思わない金額は個人的には1000円。 3000円だと貰い過ぎという気がするので。 「めでたいことなんですから、お祝いさせてくださいよw」で押し切る形になると思います。 あなたの使用する駅や、近くの大きめの主要駅に「IT'S DEMO」等があるなら そこで売ってるおめでたいパッケージの小さいお菓子をいくつかあげるのが 負担にならないし、断られもしないかな、とは思いますが。 (その女性が甘味やおやつをつまむ人ならば) http://matome.naver.jp/odai/2137399038402607701 こういうのなんですが・・。

質問者

補足

>そういう人は、山ほどいるんですが…URLを乗っけるか、自ページの質問履歴を公開にするかしてください。 大変失礼しました。そこまで気が回っておらず・・・ ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462872.html です。 ご回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

負担に思われない金額は10万まででしょうそれ以上はおもいでしょう 逆に少ないと社交辞令と思われるでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合格祝いに10万まで、ですか。 相手が同僚本人なので過ぎると逆に気を使われてしまうかもしれませんが 考えてみます。

• rowena119
回答No.1

微妙な所ですね。 私の特技もプチプレゼントを贈ったり、ピンポイントで褒める事(服装や髪型や何か一部を)ですので、気を遣わないでという言葉が重く響きます。しかし、相談のお礼にと言って食事に誘ったから、その程度では気を遣うなというメッセージかも知れませんし、実際に、相談のお礼に食事というのは、ちょっと不釣合いかなとも。資格に合格してお祝いを。これも程度問題ですから、結構負担に思うかもですね。 貴方がこの女性をGetしたいと思っているのなら、いっそ、お祝いに食事をご馳走するという提案は如何でしょうか。貴方が好意を持っていることバレバレですが、ストレートに行く方が良いかもしれません。しかし、資格を取って頑張るなど仕事に精力を傾けてる感じも受けますから、恋愛を望んでいるかどうか不明ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も変化に気づけば褒めてみたり、聞いたりしているのですが 気を遣わないで、がどこまでの範囲なのかが引っかかってしまいまして。 けっこう天然な女性なので考えが読みづらいのも重なりまして・・・ ストレートに誘うのも視野に入れて行動してみます。