• ベストアンサー

猫ちゃんの避妊手術について

ねこちゃんと生活し始めました 一歳の女の子 生活してまだ5日。だんだんと慣れてきてます。で、避妊手術を考えてるのですが、私たちとの生活に慣れてから手術したほうがよろしいでしょうか 夜寝るときは、お腹の上にのって一緒にねるくらいになりました。一泊するし、ストレスかかる手術ですから、猫ちゃんのこと考えてタイミングを見たいと思うのですが。 避妊手術は、みなさんの考えがあると思いますが、私はいろんなこと考えて避妊手術させようと決めてます

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.3

獣医によってはお泊りなしです。うちの2にゃんも昼手術、夕方帰宅しました。 事前に健康診断してから避妊してあげてください。 溶ける糸を使う場合もあるようですが、感染のリスクがやや多いと言う意見もあります。よく相談して、納得してからお願いしてください。 術後、エリザベスカラーはストレスになりやすいので術後服を用意した方がいいかも。 他の方も言われていますが早めの避妊をお勧めします。 それから、蚤取り、虫下しやワクチンはお済でしょうか。忘れずにしてあげてくださいね。

vanivanivani
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました(´・ω・`)お陰さまで、いい病院んを探し、避妊手術することごできました。 うちのこ今は元気にすっ飛んで遊んでむす。 本当に、コメントありがとうございました

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

慣れた時にしても、慣れないときにしても、 結局ある程度の負担はかかってしまうものと感じます。 私ならお医者様と相談して、もし体がだいじょうぶならば 早めにするかもしれません。 1歳だと、いつ発情してもおかしくないので、 もしそれが起こったら、(もう最初の発情はしたことがないとも 限らないですが、してないのかも) それもかわいそうですし. . . たとえば、1か月先、とか3か月先、というのでだいぶん慣れても手術したら 警戒してしまって、結局最初から関係を築き上げることになるのかもしれず、 あるいは、手術しても、案外精神的な負担が少ない猫もいて、 本当にこれは、個体差なので、なんとも. . . おうちの猫となる前に健康診断をされていたら、 病院での様子はどうだったのでしょう。 それにもよるかもしれませんね。 ただ、いずれはすることになるなら、発情してない間に (発情中だと、体に負担がかかるというお医者様もいらっしゃいますし) してあげたほうがいいかもしれないですね。

vanivanivani
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週には手術に行こうかと思います。発情中は体の負担がかかるの知りませんでした。(T_T) とにかく早めに済ませます

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

うちの場合は、野良出身で引き取ってから4ヶ月目に発情、約1ヶ月後に手術しました。 発情した直後は子宮が大きくなっている?ような事と、年末年始を挟んだので。 前日の夜から絶食、当日は朝からお水もダメでした。それを分からせる事が出来ないことが難しかったです。夜は走らせて、疲れて眠らせて、当日は早朝から車に乗せました。 病院ではトイレを我慢していた様で(1泊)、帰ったら一目散にトイレに走り、音を立てておしっこを10秒位するほどでした。その後はベッドにもぐって、餌も手からしか食べず、水も指に付けて舐めさせるような感じでした。 「ここが私の家」「この人が飼い主」と覚えていたので、術後は安心して過ごせたかな?と思っています。引き取った時に病気だったので、薬の関係で手から飲食する事に慣れていたのも良かったと思っています。

vanivanivani
質問者

お礼

ありがとうございます。にゃんこにとって良い判断をしたいです 絶食とか大変でしたね。 早く手術すませてあげたいです

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術

    猫の避妊手術 みなさんの猫の避妊手術は日帰りでしたか? 何泊何日でした? うちがお願いした病院では1週間入院でした。 正直すごく楽でした、術後の痛々しい姿を見ることもなくて(^_-) 寂しかったのはありますけどね・・・。 料金も一般的なものだったので助かりました。 参考までにみなさんどうだったのか聞きたくて投稿しました~。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★ネコの避妊手術について教えてください★

    女の子のネコ(スコティッシュ)が二人いてともに2歳なのですが、避妊手術をまだしておりません。。。 子供を産ませることを考えていないので、将来病気を避けるためにも避妊手術をしたほうがいいと思っていますが、2歳でもまだ手遅れではないのでしょうか? 手術はできるだけ小さいうちにしたほうがいいと聞きましたのであせっているのですが、、、仕事で不在がちなのと、かわいそうやらで、なかなかいけないで、ついに2歳になってしまいました。 ps.ところでネコで2歳というと人間でいくつに相当するのでしょうか? 等など...ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫が避妊手術から帰ってきました...

    昨日、我が家のメス猫(生後7ヶ月)が避妊手術を受け、一泊して帰ってきました。体にはガーゼで作ったような服を着けていて、歩き方もぎこちなくまだお水もご飯も口にしていません。かなり顔つきもぼんやりとしているのですが、避妊手術を終えた猫はみんなこのような感じですか? また、10日間の抗生物質をもらいましたが、それほど長期間の薬を飲む必要があるのですか? どなたか詳しい方お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について

    2年程前に、彷徨い猫を保護し、大切に飼っていますが、年中発情をしている感じで、2週間間隔で腰をくねらせたり、大きな声で鳴いたり、そんな様子がほぼ一年中続いています。猫の種類は、ペルシャのチンチラなので、保護する前は、大切に飼われていたと思うのですが、避妊手術を、しているのか、していないのかを知るには、どんな検査をすればわかりますか?また、検査するなら、いくら位かかるのか、教えてください。年齢は獣医さんがおっしゃるには、7~8才なのでは、歯の様子とか で見てもらったのですが、はっきりは分からない、とのこと、又猫の発情にしては、鳴き声が小さく、外で見かける猫の発情した様子よりは、おとなしい感じはします。ただ、マンション住まいのため、なき声が漏れるのが心配です。もし避妊前なら、ストレスや、病気等も心配なので、手術しようと思っています。詳しいかた教えてください。猫は女の子です。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の針金をなめて取っても大丈夫でしょうか?

    お友達の猫ちゃんですが 今日、避妊手術を終わり2泊した猫ちゃんを迎えに行きました。 避妊手術した後、お腹に白いテープ貼ってあって舐めて取ろうとします。 テープの下には、針金みたいな細い糸が見えます。 気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか? 医者は、エリザベスカラーを首につけるよう 貸してくれましたが、可哀想です。他の猫ちゃんが(2匹) 避妊手術を終えた猫ちゃんを見てエリマキトカゲみたいになってるから、 かえって威嚇して妊手術を終えた猫ちゃんをいじめます、 可哀相なのでもう首からその器具外したそうです。 今は、お腹舐めては、横になったり…起きてはお腹舐めたりしてるそうです お腹に張り付けてあるテープが剥がれんのも時間の問題だそうです。 針金みたいな細い糸が見えます。 気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後、猫のお腹から糸が・・・

    はじめまして。3週間ほど前、飼い猫(メス,1歳1ヵ月)の避妊手術をしました。おかげさまで手術は無事に終了し、猫さんも以前と変わらず元気いっぱい部屋の中を走りまわっているのですが・・ 昨日の夜、猫さんと遊んでいたらお腹のあたりから白い糸の結び目のようなものが・・ 抜糸は済んでいるはずなのに・・ まだ糸が残っていたということなのでしょうか?お腹を軽く押してみましたが、痛がる様子も見られません。心配なのでかかりつけの(手術をしてもらった)病院に連れていこうと思ったのですが全然痛がる様子もないので、まずはこちらでみなさまに伺ってみてから・・と思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこの避妊手術

    生まれた時からずっとねこと一緒なのですが、今回初めて避妊手術をさそうかどうか真剣に悩んでます。 というのも、今の子は1歳7ケ月のアメショーの女の子なんですが、ふだんは一日何声鳴いた?というくらい、鳴かないんです。めちゃくちゃかわいい声で、たまに鳴き声を聞くと溶けちゃいそうになるんですが、この子オクテで、1歳2ケ月くらいでようやくさかりがつきました。それからが頻繁、だいたい半月に一度ペースなんです。鳴かないので私たち家族には迷惑でも何でも無いもので、そのままにしてるのですが、あまりにねこがのた打ち回るのを見るのがかわいそうでつらいのです。 ねこがかわいそうな反面、やたらとメスを入れたくないので迷いに迷っているのですが、皆さんいかがでしょう?このまま放っておくと、なにかねこに害がでてくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術

    すみません、教えてください。 初めて猫を飼いました、今は7ヶ月のメス猫(スコティッシュフォールド)です、マンションに住んでいますので、完全家飼い猫です。 1週間前に始めての発情期を迎い、驚くほど短く3日間で発情期が終了しました、声もあまり出ずに、床とか壁とかをよく擦るだけで終わったのか?っていう感じですね、つまり私たち人間にとっては全然迷惑にはなりませんでした。 家近くの動物病院で聞いてきましたら、メス猫の手術は2泊3日の入院も必要ぐらい大きな手術らしいですね、手術のあともお腹が舐められないように、10か間ぐらいエリザベスカラーをつけて生活しなければならないですし、猫にはかなりのストレスでしょう? こちらでお伺いしたのが、猫に子供作らせるつもりはないです、避妊手術したほうがいいですか?結構ネットで声がうるさいとかで手術させる方もいらっしゃるみたいですが、うちの猫は全然声出さないですし、たまに出してもすごく小さい声しか出さないです。 あと、声も発情期の回数によってどんどん大きくなりますでしょうか? 手術にはいろいろリスクもあるそうで、本当に心配です。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう