• ベストアンサー

御祝儀袋の包み方

(1)中包みにお札を入れる時の向き  包みを開いた時お札の表裏どちらが見えるようにするのか、また上下はどちらか (2)中包みの向き  金額を記入した方を表とした時、祝儀袋を開け表裏どちらが見えるように入れるのか 以上二点につきましてご教授下さいますようお願いしますm(_ _)m

noname#8037
noname#8037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.1

こんにちは。 (1)について お札の向きですが、表が見えるように包みます。また胸像が上に来る方向で(諭吉さんの場合、向かって左が諭吉さんの顔→胴体の向き)包みます。 (2)について 祝儀袋を開いたら表が見えるように包みます。 これで分かりますでしょうか。

noname#8037
質問者

お礼

迅速かつ詳細な回答ありがとうございました! 助かりました!!

noname#8037
質問者

補足

中包みに書く金額や住所も、筆で書く必要がありますでしょうか?