• 締切済み

年末調整や源泉徴収に詳しい方回答ください!

20代フリーターです。 今年1月末日に約一年勤めたA社(パートフルタイム社会保険完備)を退職しました。(2013年末に年末調整済) そして今月の3月頭にC社へ入社しました。(パートフルタイム) この会社は社会保険完備で、既にA社の源泉徴収票は提出済みです。 しかし私には.... 今年1月6日から一週間だけ勤めたB社(パート6時間社会保険完備)があります。 実はA社とB社を掛け持ちする予定で、A社を副業としB社を本業とする予定でした。 しかし掛け持ちがままならなくなり、AB両者を1月中で辞めてしまいました 。 ですが今勤めているC社にはA社が前職であると詐称し源泉徴収票はA社のものしか提出していません。 B社から送付された源泉徴収票の源泉徴収税額は0円となっています。 ちなみにB社で稼いだ金額は全部で33840円で、このうち16243円は社会保険料で引かれています。 ここで質問ですが、 ◎C社にB社の存在を知られる可能性はありますか? ◎C社に知られないようにするには、どうすれば良いですか? ◎また、C社はかなりきっちりした会社なので、住民税の徴収がある時にバレますか? もうどうすれば良いか分かりません。年末はまだまだ先とはいえ、正直に言えばよかったと後悔ばかりです。 どうか、回答お願いします。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

内容を見る限り、2013年については問題ではなく(収入が給与支払先一箇所で年末調整も済んでいる)、今年の分についてどうなるのか、と言うご相談に見えます。 今年の分については、全ての勤務先の支払い・控除(保険や税金)明細、その他の収入明細、経費支払い明細を保存しておいて、 来年度の確定申告(2/中~3/中)で、それ(2014年分)を申告すれば良いことです。 収入先が複数ある場合でも、本業となる給与支払者は扱う範囲に於いての所得・税金控除や年末調整を行い、その結果の源泉徴収票を発行します。 その他の給与支払い者はその(本業での源泉徴収の)内容はわかりませんから、たとえば雑収入では一律の10%を源泉徴収し、年末にその源泉徴収票を発行します。 確定申告(来年2015初頭の2014年分)では、国税庁のネット上で公開された申告書を用いれば、これらの源泉徴収票に従って収入や保険・税金支払い金額を記入でき(複数可)、ひっくるめて再度自動で清算しなおされて、多くは(仮税徴収の10%額が多いと)還付される結果になります。 これで税務署に申告すると、結果は居住自治体に通知され、翌年の地方税が本業の会社に通知されて源泉徴収されることになります。 よって、国税に関する限りは、給与支払い者間の連携不足・無しは、源泉徴収額の過不足に現れるが、確定申告で修正される、と言うことになります。 地方税については前年所得に対しての当年度支払いなので、確定申告(来年2015初頭の2014年分)をしっかやって、本業の会社(源泉徴収すべき者)を明確にしておけば、2015年支払いの齟齬は起きないはずです。 そう考えると心配なのは、今年度の地方税徴収がどう引き継がれているのか、と言うことになりますね。年末に不足分納付督促状が来るかもしれません。予め、居住役所に相談されておいたほうが良いかもしれません。

aaammaj
質問者

補足

回答ありがとうございます! 2番目に回答くださった方に質問いたします!!!!!! 不足分納付督促状とは私の実家に来るものなのでしょうか??? 市民税と住民税は、同じものですか?? 無知で申し訳ありません;;;; どうか回答お願いします;;; ......... また、別に質問になりますが、 身内にかなり大きめの税務署のトップがおり、娘の私がこのようなことをした場合、身内に何か懲罰があるのでしょうか;;;; 私は住民税を数万滞納しています...。 私の職場の管轄内なのか、そこら辺がよく分かりませんが、 私としては家族の誰にも話していないので静かにことを済ませたいのですが、そもそも身内が既に私のやらかしていることを税務署内で調べて掌握済だということはありえますか。 自分が悪いので叱責をされても当然ですが.....。 本当に申し訳ありませんが 内部に詳しい方がおられましたら回答お願い致します。

• hideka0404
回答No.1

んと、勘違いです。 源泉徴収表は、今年の1月分のものをAB両社から頂いて下さい。 昨年度のものは使いません。 別に今の会社で文句は言われないと思いますので、今年の11月以降も働くのでしたら、その時に改めて提出して下さい。 税務的には大した額ではないので、出す必要もないですが・・・