• ベストアンサー

クラウンとセルシオの違いについて

クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

noname#191617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.13

クラウンよりセルシオのほうが開発コストはかかっていますよね。専用フレームに手の込んだ空力や遮音対策、塗装など…。その内容を見るとクラウンとの差は非常に大きいと考えます。 対してクラウン。基本はマークXです。それの外観を変え、内装を変え、乗り心地を変え、というふうにクラウンらしさを強調したモデルだと思っています。よってマークXとクラウンの差は小さいのではないでしょうか?レクサスIS、GSも同様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• noct_nik
回答No.2

根本的な違いは、クラウンが主に日本市場を念頭に置いたドメスティックモデルで、欧米や欧州では販売されない車なのに対し、セルシオはレクサスブランドで世界中のFセグメントのライバルと渡り合うべく開発された車だということ。 歴代のクラウンに乗っている人にとっては、クラウンが最高の車ですし、そうでない人にとってはセルシオが上という人もいるでしょう。 同じ高級車には違いないが、目指す方向や土俵が全く違う2台、と言っていいでしょう。 マークXとクラウンの差は、ガソリンモデルに関しては、個人的には比べ物にないくらいの違いではない、と認識しています。 装備品の質や静粛性の差はありますが、クラウンは法人仕様や50代以上の年齢層が主な購買層なのに対し、マークXは30~40代が購買層で、そういった購買層向けの味付けや内装がされています。 これもどっちが上というより、マークXのほうが若々しい内装や乗り味なのに対し、クラウンは落ち着いた(悪く言うとじじむさい)内装と静粛性でしょうか。 単純に勝った負けたとか、どっちが上、といいうのは、"何を基準に"という定義付けがないと、答えるのは難しいですね。

質問者

お礼

そうですか。ちなみに私は車の総合評価でランクはどれかを知りたいです。

• 9060ma
回答No.1

昔はセルシオのが高級車って感じでしたが生産が終了しレクサスになってしまってからは、今じゃクラウンのほうが上ではないでしょうか? マジェスタもそうだし! マークXよりは、クラウンが上だと私は思います。 クラウンはいつの日からか、500万を超えるような高級車になってしまいましたよね(;゜0゜) 昔なら300万くらいでしたよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。