• ベストアンサー

クラウンとセルシオの違いについて

クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

noname#191617
noname#191617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.13

クラウンよりセルシオのほうが開発コストはかかっていますよね。専用フレームに手の込んだ空力や遮音対策、塗装など…。その内容を見るとクラウンとの差は非常に大きいと考えます。 対してクラウン。基本はマークXです。それの外観を変え、内装を変え、乗り心地を変え、というふうにクラウンらしさを強調したモデルだと思っています。よってマークXとクラウンの差は小さいのではないでしょうか?レクサスIS、GSも同様です。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

根本的な違いは、クラウンが主に日本市場を念頭に置いたドメスティックモデルで、欧米や欧州では販売されない車なのに対し、セルシオはレクサスブランドで世界中のFセグメントのライバルと渡り合うべく開発された車だということ。 歴代のクラウンに乗っている人にとっては、クラウンが最高の車ですし、そうでない人にとってはセルシオが上という人もいるでしょう。 同じ高級車には違いないが、目指す方向や土俵が全く違う2台、と言っていいでしょう。 マークXとクラウンの差は、ガソリンモデルに関しては、個人的には比べ物にないくらいの違いではない、と認識しています。 装備品の質や静粛性の差はありますが、クラウンは法人仕様や50代以上の年齢層が主な購買層なのに対し、マークXは30~40代が購買層で、そういった購買層向けの味付けや内装がされています。 これもどっちが上というより、マークXのほうが若々しい内装や乗り味なのに対し、クラウンは落ち着いた(悪く言うとじじむさい)内装と静粛性でしょうか。 単純に勝った負けたとか、どっちが上、といいうのは、"何を基準に"という定義付けがないと、答えるのは難しいですね。

noname#191617
質問者

お礼

そうですか。ちなみに私は車の総合評価でランクはどれかを知りたいです。

  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

昔はセルシオのが高級車って感じでしたが生産が終了しレクサスになってしまってからは、今じゃクラウンのほうが上ではないでしょうか? マジェスタもそうだし! マークXよりは、クラウンが上だと私は思います。 クラウンはいつの日からか、500万を超えるような高級車になってしまいましたよね(;゜0゜) 昔なら300万くらいでしたよね。

noname#191617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10系セルシオと150系クラウンは現在でも高級車?

    10系(初代)セルシオや、150系(10代目)クラウンって、現在でも価値ある立派な高級車ですか? セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?

  • セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

    セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

  • クラウンかセルシオ、または...

    現在、HA22Sワークスに乗っているのですが 最初のマイカーだったので軽でかつMTにしたのですが、 そうなるだろうなと思ってはいたのですが、やはり狭いし乗り心地よくないので しばらくは乗るのですが、次の車を考えようかなと思っています。 今は、クラウンアスリート(190系)かセルシオ(30後期)で悩んでます。 頑張ればどちらも維持する事はできるのですが、 乗り出しの価格と、後は見た目や性能や乗り心地などで考えたいと思っています。 乗り出しだけならば、セルシオのが圧倒的に安いのでいいと思うのですが、 まだ自分が若い方なので、セルシオというよりはクラウンアスリートのが見た目は気に入ってたりしているので、悩んでます。 反対に、乗り心地などではクラウンは足回りがあまりよくないなど調べていると書かれていて、セルシオは静かで乗り心地がよいなど見受けます。 クラウンは、見た目がいいのですが、乗り心地や値段が張るところが難点で、 セルシオは、見た目がちょっと...と自分では思っていますが、乗り心地や乗り出しの価格をみるといいなあと思います。 回答される方によってはいろいろ意見はあるかと思いますが、色々参考にして考えてみたいので 回答の方よろしくお願いします。 なお、ほかの車を推したい方も是非聞かせてほしいです。お願いします。

  • 古いクラウンやセルシオが安い理由とは?

    150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか? 車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?

  • クラウンはどうして売れ続けてるの

    高級車ではほぼクラウンの独壇場です。フーガやスカイラインは おろか、マークXでさえ死に体。おそらくほとんどが法人需要でしょう。 自動車って個人より法人の方が税制上有利だから。税制上の有利さを 引き出すためには、定期的に買い替えた方が得なんでしょうね。 かくしてクラウンは売れ続ける。 じゃあどうしてクラウンなんでしょう。フーガでもマークXでも いいはず。やはりクラウンというのはまさに、高級車の王様なんでしょうか。 http://biz-journal.jp/2018/07/post_23964.html

  • セルシオ、クラウン、マジェスタなど

    しつもーん! セルシオ、クラウン、マジェスタのどれかを中古で買おうと思うんですが、いまいち相場が分からないので購入に踏み切れません。 買おうと思うのはクラウン(H5もの)で走行距離7万キロ 値段50万です。指摘、ポイントなどあれば教えてください^^ 装備はあまりこだわらないのですがイマイチ相場が分からないので。 あとクラウンとかセルシオとかマジェスタとかの燃料って全部ハイオクになるんですか?

  • クラウンが高級車と認識されてる根本的な理由とは?

    トヨタのクラウンって昔から世間では高級車と呼ばれたり高級車と認識されてますが、ではクラウンが高級車となってる根本的な要因とは一体なんですか?(車両価格設定や維持費やブランド力などは考えないで、車としての性能や乗り心地などでどれだけ大衆車と(カローラやマークXなどと)比べ物にならないくらいに掛け離れてるかで考えた場合です)

  • ソアラはセルシオと同格の車?

    ソアラの車格をランクで言うと、クラウンマジェスタよりは上でセルシオよりは下でしたか?またはセルシオと同格でしたか? それとも、マークIIよりは上でクラウンよりは下でしたか?

  • クラウンとセルシオ両方とも乗った事のある方に質問

    クラウン(150系の10代目~170系の11代目のいずれか)とセルシオ(10系の初代~20系の2代目のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問です。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよいですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べたらセルシオの方が乗り心地はよいですか? (3)走行中の静粛性はどちらの方が上でしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよいですか?

  • トヨタのソアラは高級車?大衆車?

    トヨタのソアラって高級車ですか?大衆車ですか?どちらですか? またもしソアラが高級車だとしたら、クラウンより下でマークIIよりは上ですか?クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか?それともセルシオよりも上ですか?