• ベストアンサー

きゅうりが奇形

2年ほど家庭菜園のきゅうりの先が細く尖ったようになります。何か肥料で足らない物があるのでしょうか?。今年は まともな形で収穫したいので、今から勉強しておきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>2年ほど家庭菜園のきゅうりの先が細く尖ったようになります。何か肥料で足らない物があるのでしょうか?。       ↓ 「尻細果」 または「尻太果」は奇形果と呼ばれ、連作障害や土壌の問題、肥料や水遣りが影響していると思います。 天候、肥料、水分、草勢が密接に関係して発生する場合が多いので、収穫量に応じた追肥やかん水を行い草勢を維持していく、現象が出始めたキュウリは摘果することで抑えられると思います。 下記に分かり易い記事が有りますので参考にしてください。 http://i-agri.net/agri/?itemid=2227 http://kurume2006.web.fc2.com/kyurinokikeika_hasseiyouinn/kyuri_kikeika_hasseiyouinn.htm http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83L%83%85%83E%83%8A&index=logv

n-ayukiti
質問者

お礼

細やかなヒント有難うございます。

その他の回答 (1)

• txr002
回答No.1

苗が何らかの原因で弱っているときに起こりやすいです。例えば老化したとか、肥料が切れたとか。 そちらの栽培のしかたがなにも書かれていないので原因はわかりません。できる限り詳しく、できれば栽培状況の写真などを見せてください。

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。接ぎ木の原因もあるようですね。肥料に気を付けます。