• ベストアンサー

きゅうりの形状が変化する原因が知りたい

野菜がつくれる程度のプランタできゅうりの苗木を買ってきて作ってみました。最初は形の良いきゅうりが収穫できたので喜んでいたら最近、先の細い、短い、曲がったきゅうりしかできません。これは、肥料のせいなのか、水不足なのか、それとも収穫の最後を意味するものかわかりません。来年に向けもう少し納得のいくきゅうりを収穫したいのですが教えて頂けませんか。ど素人な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.1

65cmのプランターなら3本までが、なんとか育てられる本数だと思います。 最所ちゃんとできていて、今は成長不足になるなら、葉っぱが大きく茂りすぎているのかもしれません。 葉はしたから5枚ぐらいは根元からカットして、残りは枝一本置きぐらいにカットしないと、プランターのようにサイズに制限のある場合は、葉ばっかりに栄養が行ってしない、実が大きくなりません。 他には役に立っていないツルを切る、雄花を摘む(種が出来ないようにする為にも)、全長を1mぐらいで切ってしまうことですね。 延ばしすぎると栄養が行き届かないようになり、根元から枯れてしまいます。 それから枝も伸ばしすぎると、これも実がならなくなってしまいます。 肥料は固形油粕等を月に一回適当な量(説明書きで見てください)、水は夕方にたっぷりと与えれば良いでしょう。 今は暑いので朝やると、茹であがります。 とりあえず、思い切っていろいろ切ってみることをお勧めします。

mukujun
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って葉や枝をカットしました。様子を見て見ます。

その他の回答 (6)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.7

最初に出る双葉は、本葉が出揃ってあるていど伸びると、大抵は枯れてしまいますよ。 普通、双葉は本番が出揃ったぐらいで、摘んでしまいます。 本葉が下の方から枯れてきて進行しているようなら、病害虫の可能性がありますが、進行していないならそれ程心配はいらないでしょう。

mukujun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>下から枯れてきています より.病気の可能性があります。 >うまくいったのは最初だけです。 ちょうど.露の時期ですから.病気の可能性が強いですね。 >肥料を追肥すればよいのですか。 わかりません。根ぐされに関係する内容と乾燥に関係する内容がわかりませんから。ただ.お話の内容から.もう捨てても良いような状態なので.次の点を試してみてください。 運が良ければ.2-3週間後に花が咲きます。 1.現在実っている実を採る(茎を傷つけないように注意) 2.プランターの水抜き口をふさいで水をたっぷり入れ.いっぱいになったらば.全部の水を捨てる。既にプランターの底にたまっている水があったらば.即捨てる。 3.ハイポネックス0.1-0.5g/本を根元から3-5cmはなしておく。または.水1リットルあたりハイポネックス0.05-0.1gを溶かし.水代わりに与える 来年.品種で「霜知らず」を選択できると.形がかなり悪い(グロテスクに近い。私がはじめてニガウリを見かけたときにシモシラズを作付していると勘違いしました)のですが.収量と耐病性があります。運が良ければ(茎を傷つけない・かん送や根ぐされや肥料切れをしないならば).霜が降るまで育ちつづけます。機会があったらば試してみてください。

mukujun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。1~3を試してみます。ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 地方にもよりますが、最近の長梅雨の低温・日照不足・過湿のためにキュウリ等のウリ科植物に影響が出ています。  私は関西在住ですが、ほとんど毎日曇りなので (-_-;) 近所のキュウリやゴーヤも生長が悪いみたいです。    もう一つ考えられることは、大きく生育して、プランター内で根が詰まってしまったのかもしれませんね。  限られたスペースで栽培する場合、根詰まりは植え替え無い限り、ある意味寿命と考えた方がいいですね。  とりあえず、もう少し様子を見られてみては如何でしょうか?

mukujun
質問者

お礼

ありがとうございます。プランタですから根詰まりもあるのでしょうね。少し様子をみたいと思いますが下葉が枯れてきています。今夜下葉をカットしました。先の方にしか元気な葉がありません。寂しい限りですが4本に3個なっています。立派なものではありませんが明日には収穫できると思っています。花は上の方に咲いていますがこれは実になるのでしょうか。雄花と雌花が見分けられません。期待したら良いのやら刈とったら良いのやら最初のような元気な葉がないので戸惑っています。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

以下の情報が不足しています。お知らせください。 >肥料のせいなのか 葉の色.根ぐされの有無. >水不足なのか 葉の色.葉(芽の先端部に限る)のしおれ >収穫の最後 播種または植え替えの時期・葉の色・関東地方等の地方名と標高 応急の対応としては.ハイポネックスの粉(もっとも低価格で販売されているもの)を0.5-1g根元から3cm離してまいてください。大体.これで.茎を折らなければ.霜が降るまでは収穫可能なはずです。 もし意味がわかるのであれば.塩化カリか硫酸カリを0.1-0.5g根元から3-6cm離してまいてください。

mukujun
質問者

補足

(1)葉の色ですが、下から枯れてきています。葉のしおれは 無いようです。 (2)場所は大阪府下の南河内郡です。 (3)問題のきゅうりの植替えは一番最後に植え替えたもので3週間前です。2週間遅れで3箇所に分け作っています。うまくいったのは最初だけです。 Q.霜が降るまでは収穫可能とは、びっくりですが、旬が終われば伐採するのではないのですか。私の家で作ったきゅうりはもう先の方しか元気な葉がありません。終わりになったと思っていました。明日刈り取ろうと思っているきゅうりがあります。これは一番最初に作ったきゅうりです。肥料を追肥すればよいのですか。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

肥料も有ると思いしますが 土が、いじけているのでは ミリオン(珪酸白土)を、少し使うと形が良くなると思います

mukujun
質問者

お礼

ミリオンはわかりません。科学肥料+油粕を植替え前に施しただけです。追肥はしていません。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

キュウリが曲がる原因は大きく分けて二つです。 一つは肥料の過不足、もう一つは日照不足です。 人工受粉もしてやると良いキュウリができます。

mukujun
質問者

お礼

ありがとうございます。人口受粉すれば良いということは知りませんでした。

関連するQ&A

  • きゅうりとピーマンの形が変!

    家庭菜園できゅうりとピーマンを育てているのですが、どちらも形が変なんです。 きゅうりに関しては、できるきゅうりのほとんどが、下の方が少しだけ膨らんでいるのです。すごく膨らんでいる訳ではありませんし、曲がってはいません。ちなみに、ちょっと前まで収穫していたきゅうりは仏でした。最近おかしくなってきました。 また、ピーマンに関しては、なんだか下の方が萎縮している感じになっています。まだひとつも収穫しておらず、始めの実からこんな感じです。ちなみに、横に植えてある他の品種のピーマンはいたって普通の形をしています。 どちらも何か病気になってしまったのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?ただ、肥料は適量に与えているつもりですし、梅雨なので水不足ということはないと思います。あるとすれば、日照不足かなと思いますが、どうなんでしょうか? どなたか教えてください。

  • キュウリが曲がるのは、何不足?

    キュウリが曲がるのは、何不足ですか? 水? 肥料?

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • きゅうりが奇形

    2年ほど家庭菜園のきゅうりの先が細く尖ったようになります。何か肥料で足らない物があるのでしょうか?。今年は まともな形で収穫したいので、今から勉強しておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • キュウリの実が黒くしぼむ

    キュウリを半分のところまで収穫したころから、5cmほどに成長した実が黒くしぼんで腐ってしまったようになりました。すべての実がそのようになるのではないです。今日、3cmほどの黄色っぽい毛虫を発見したのですがこれが原因でしょうか。それとも、肥料のやりすぎ、水のやりすぎでしょうか。

  • きゅうりの実ができない

    家庭菜園2年目の初心者です。 現在、畑できゅうりを育てております。 接木苗から育てており、高さも2mぐらいになりましたので、今日、摘心したという状態です。 雌花(小さいきゅうりが付いた花)ですが、だいぶ前に咲いて、枯れてしまったものもありますが、 現在も何個か花が咲いている状態です。 しかし、未だにひとつもきゅうりが出来ないのですが、 普通はこんなものなのでしょうか? ちなみに、近所の農家の方の畑のきゅうりは摘心もしてないのに、1つきゅうりが出来ていました。 もちろん、きちんと肥料もあげています(適度に)し、マルチもしてあるので水が不足しているようにも思いません。 本に書いてあるように、本葉7枚以下のわき芽は取りました。 また、何かの病気という感じもありません。 あえて言うなら、日当たりが多少悪い(6時間ぐらい)ということぐらいだと思います。 ちなみに、昨年もきゅうりを育てて、同じような状況で、 本格的な夏になってから、ようやくきゅうりが出来、 最終的に、ひとつの苗に7本ぐらいしか収穫できませんでした。 普通はこんなものなのでしょうか? それとも、何か間違っていますか? よろしくお願いします。

  • きゅうりの実が黄色に変色してしまう

    家庭菜園1年目の初心者です。 きゅうりを育てています。 成長も順調で、現在5本ほど収穫した段階です。 7月上旬頃より、花が咲き終わった後、実が成長せずにそのまま黄色く変色して枯れてしまうものがあります。(写真参照) 順調に育つものもあります。 ネットで検索すると、肥料や水不足と出ていたのですが、 もともと水も肥料もあげているし、さらに気をつけても改善せず、 何がいけないのでしょうか? 以下は、キュウリの詳細情報です。 ------------------- ◆肥料 33リットルプランター(ナス4株とキュウリ1株)に、 堆肥などの入った総合有機肥料を3週に1回20~30g程度追肥、 化成肥料8-10-6(だったかな?)を2週に1回20g程度、 その他に6-6-6の液肥を週1であげています。 ◆水 毎朝毎晩たっぷり。 ◆収穫できているキュウリ 大きくなるものは、ほぼ真っ直ぐか少し曲がっている程度で、とても良い物です。 ◆花 次々に雌花をつけています。 (単為結果タイプのため雄花は摘んでいます) ◆病気 キュウリは、うどん粉病にかかっています。 それほどヒドくなく、ヒドイ葉はカットし、風通しを気をつけています。 最近少し主枝に粉っぽさがでてきてしまっています。 ◆背丈 2mのところで摘芯、今はわき目が少しずつ出てきています。 ------------------- 以上です。 何でも良いので情報をください。 宜しくお願いします。

  • キュウリの実が2本ほど取れたら実がつかない

    プランターのキュウリですが、2本ほど取れたら実がつかなくなりました。花は咲くのですが実にならない。 取れた2本も半分位は普通の太さになったのですが、半分は成長しなくなった感じでした。 もう成長しないと思い収穫しました。 日当たりも良く、毎日水もやっています。 ただ、1か月ほど前に植えたのですが、その時周りに肥料をまき、一週間ほど前にもまきました。もしかして肥料のまきす? かもしれません。 もし、肥料のまきすぎの場合どうすればよろしいでしょうか?

  • きゅうりに穴があくのですが

    家庭菜園できゅうりを作っています。 中心に直径1ミリくらいの穴が出来てしまうのですが、どうしてでしょうか?  5割くらいのものに出来ているようです。 虫が食べたような穴ですが、中心をほぼまっすぐ通っています(蛇行していない)ので虫ではないと思います。 またきゅうりの中に虫を発見したこともありません。 水不足? 肥料不足? ネットで検索してもそのような情報がでてこないので困っています。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • キュウリの摘心

    初めてキュウリを栽培しました。 アタリヤ農園の早生、節成胡瓜という種をまきました。 袋には摘心のことは書かれていませんでしたが、ネットで調べると摘心した方が 小ツルが出て収穫が増えると書かれていました。 実際育てたものは雄花と雌花が交互に出てる感じで、結局、摘心もせず途中、子ツルは出る気配はありませんでした。 思ったほど収穫ができなかったので、やはり摘心した方がよかったのでしょうか? 摘心しなくても子ツルが出るという書き込みも見られたので、単にこの種がよくなかったのか? 肥料が足りなかったのか? 来年以降の参考のために教えてください。