• ベストアンサー

簡単な英訳の問題です お願いします

中学の英訳の問題です。 「だれが本を読んでいますか。」 を Who is reading books. としたのですが、模範解答は Who is reading a book. となっていました。 books では間違えになりますか。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

現在進行形の文章であることがポイントとなるでしょう。 同時進行で数冊の本を読む人は稀にしか存在しません。 そのため、今現在ある一冊の本を読んでいるのはと、 a bookになっているわけです。 これが Who reads books? 本を読むのは誰かな? Who will read books? 誰が本を読んでくれるかな? Who read books? 本を読んだのは誰なの? であればその可能性が生じて来ましょう。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。